Caroson+2 インソール

ZWIFT Carson+2

■1時間35分 1095KJ 105TSS

 

FTPが下がってるので、いつもに比べたら低い設定値になるんだけど
それでも身体が慣れてなくて結構きつかった
心拍数確認するとめちゃめちゃきついっていうゾーンに入ってないので、これもやっぱり慣れなんだろうな。徐々に慣らしていかなくては

でもようやく完遂出来たので満足です。最近は途中挫折ばかりだったから

 

肩鎖関節脱臼の左肩を動かすというか、日常作業してると

痛みはそんなに感じないんだけど、異常に乳酸が溜まって動かなくなるほどなんですけど・・・コーヒー飲むくらいで肘を机につかないと数十秒でギブ
これは後遺症なのか?そのうち治るのか?なんか分からないなぁ・・・ここまで豪快に外れてるとやっぱり手術したほうが良いのか??
半年位様子見てから決めよう

 

腕立て伏せをしてみたけど、まだ3回位しかできない

ちょっと痛い・・・いや結構痛い、なんだろう?このズキンとくる差すような痛みは
まだ軟部組織が復活してないのかな。うーーん、そろそろちゃんと動かしたい

 

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インソール試し中

常に使ってるのはスーパーフィート

ソールスター とRAVEを交互に使ってみてる

ソールスター は何度か履いて足を慣らさなければいけないとのことでしたが、履いてみて納得

左膝が内側に倒れる癖があるので左の違和感半端なく、、しかしそれが矯正されて真っ直ぐになったからって長年その角度で走ってるから出力アップする訳もなく、ただただ違和感しかない

長く入れてば強制するのだろうか?いや、むしろトレーニングインソールとして治ってくれるのであれば我慢するけど、フィッティングと一緒で本人のリハビリというか、人体を直していかないとダメだろうな

 

RAVEのフィット感は半端ない

BOAダイヤル強く締めなくても、足の裏がペターっとソールに張り付いてる感じ

1番シューズの中で足が動かないと思う

が、、柔らかすぎる。なんかフカフカしてL4くらいに入れた途端トランポリンじゃないけど、そんなイメージ。明らかに余計な力が必要になってる。これも慣れかなぁ??

しかしこの足裏が全くズレる感じしないのは凄い

中途半端領域だとフワフワ感がデメリットな気がするけど、サイクリングは最高

そしてスプリントとか最大出力辺りはフワフワもクソも無くなるほど踏んだ場合、ズレないという威力は発揮されそう。

どちらのインソールももう少し履き続けないとなんとも言えない

今の所は履き慣れてるスーパーフィートが1番しっくりきてる。

足の甲がペラペラなので何かしらのインソール入れないと、シューズ合わないんですよねぇ

熱成形も結局はかかととつま先箇所なので、足の甲は関係無し

 

 

 

夕方から息子と約束していたレイクタウン
カツアゲにあり、夕食もレイクタウン
毎回どうしても豚丼のお店になってしまうけど、ここ美味しいからしょうがない
お惣菜バイキングの仕上がりもかなり良かったけど、今日のチョイスはミスった
二重層豚丼?ってのをオーダー。ご飯は普通、妻は通常の豚丼でご飯の量は普通

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お互い普通なのはずなのに、自分のやつは明らかに器が大きくて
お肉の量は二重だから多いとして、ご飯確実に1合半は余裕であるぞ??
そして食べ進めていくと大食い選手権じゃないんだから、ご飯の間からお肉が出てきた。メニューにもう少し詳細情報求む・・・・予想外にお腹一杯になり帰宅

折角66K台に入ったけど、こりゃ余裕で戻ったな
週末気を付けよう、、、いや、保田行くと気を付けても食べそうだなぁ
天気よいからBBQやりそうだし

 

明日はRXBIKE四周年記念パーティー出席
爆食い的なのはやめて、節度ある摂取に留めるぞ! 電車で行くからアルコールも沢山飲めないしね
妻が居れば車で気絶してる間に自宅到着だけど、一人の場合は起きたら全然知らない場所ってのが一番怖いので眠くならないアルコール量になるけど、まぁいいか

 

 

アラサイロード練 パンク

■2時間00分 66K 1312KJ 121TSS

 

アラサイに入り河口までメニュースタート

 

■15:00 283w 89回転 155拍/168

 

現在の実力からすると、自分比ではかなり良かったと思う。
欲を言えば後プラス17w・・・目標値まではまだ遠い。ジワジワパワーダウンしてる現実とは向き合ってるつもりだけど、どうしても出だしで無理しちゃうのが良くない
最初の5分間はメーターみないで自分の感覚で行かないと、最近は途中で挫折することが多々。今日はメーターみないようにしたので15分最後まで我慢できた

 

集合場所にはRX3名+他4名 
7名でスタート

が、、、アップの復路でプシューーーーーー!!とシーラント噴出
がーーーまーたーかーーーーー
またパンク、この二か月間で3回目
相性良くないなぁ。流石に次使うのやめよう・・・・新品在庫あるけど手放そう
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シーラントでふさがったけど、穴が結構大きくて圧力損失大きかったから
空気充填
が、、4気圧超えたところでプシューーーー!!とシーラント噴出
結局3気圧以内じゃないとパンク穴を塞いでくれてるシーラントが飛び出しちゃうため、2,5気圧位で練習再開
でもやっぱりグワングワン車体が動いてしまい、ペダリングのタイミングが掴みにくく悪い癖ついちゃう&余計な場所が疲れるので集団から離脱

ラピーデはマクハルじゃなくてシーラント方式にしていたので、低圧でも無事にストレス無く帰ってこれたからヨシとしよう

帰る前から薄々感じてたことだけど、そしてまた信頼のGP5000STRに戻る


毎回同じことしてるけど、戻るタイヤがあるから色々試せて面白いんです。気分転換というか自転車のパーツが変わっただけで乗りたくなりませんか?
自分の場合は乗れば食べれる、食べるから乗る?

 

ZIPP&GP5000STRの相性がばっちりだったマクハル
未だに一日では0.1気圧も落ちないほど完璧な仕上がり。
今回はラピーデCLX&GP5000STR マクハル加工をしてみようと思います。もちろん指塗方式で

 

指塗り方式にしてからお風呂場での施工もしなくて良くなった
まず飛び散らないし、シーラントの吸出し作業も要らないので
ただ、新品タイヤを脱脂してから更に中性洗剤で洗う作業が一番面倒くさいです。
水気をふき取り30分位乾燥させてから組付け開始

バルブからシーラントを入れることも無いのでサクサクっと作業完了
耐油性能もつ薄手の手袋を装着してヌリヌリ、、手袋無しで塗るのは手の脂がついてしまうのでNG。これだけ注意すれば後は本当に適当でも平気
特にリム回りがどうのこうのあんまり関係ないかも? 適当に指で塗っていってタイヤ装着してビート上げて完成
GP5000STRはどのホイルでも簡単にビート上がるからめちゃめちゃラクチン
ビットリアは上手く密着してないと上がらないことが多々

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容器はビットリアですが、中身はマクハルです。使用数量を可視化したかったので
前後で20ccくらいかな?
正規方式の吸出しよりも少なく、当然液溜まりもなく、薄く均一に施工可能
タイヤ外した状態で確認すると分かるんだけど、液を多めに入れてクルクル回してもタイヤの表面にはじかれてることも多々、いくら脱脂をしっかりやっても厳しいかな?と感じます。しかし指で塗る方式は弾かれた個所を擦って塗れるので問題無し
オフィシャルの方法より自分のこの方式がベストかと思います。

 

ホイルとの相性もありますが、ラピーデCLXで12時間経過でフロントは減圧無し
リアが1気圧。リアはバルブ周りがちょっと怪しいかも?増し締めしようとしたらバルブがクルっと動いてしまったので中でずれてるかも?自分のチェックミス
バスコークでシーリングすれば問題無いと思うけど、後は一回走ってみて性能が落ち着くかどうか? 

マクハルでパンクした場合の処置方法
1,クイックショット

2,マクハル液を20cc位携帯

3.20cc+オフィシャルのパンク修理キット(6000円)

4,よくあるチューブレス用のイモムシみたいなパンク修理キット

5,分厚いチューブを持っておく

 

今手元にあるのは1番と2番と5番
分厚いチューブってのがミソで、通常のチューブだとマクハル仕様のタイヤにチューブを入れるとチューブがタイヤに引っ付いてしまい、リムにビートが噛んでるような状態になり空気入れたらパンクという事態が発生。
なのでリムにビートが噛んでても平気なくらい分厚くて重いチューブをチョイスしなくてはいけないのです。携帯に便利だとTPUチューブなんて入れたら瞬間でパンク確定

RXBIKEに6000円のやつあったから買ってみようかなぁ

でも今回パンクしてシーラントでふさがり3気圧以下だったけど、無事に帰ってこれた。
で、、その場で完全に直そうと思い一瞬4番のチューブレスパンク修理キットを使おうとしたのですが、小さい穴をハリみたいなので更に大きく開けなくてはならず
かなり躊躇して諦めました。
車とかバイクのようにタイヤが厚み有れば引っかかるのは分かるけど、自転車みたいペラペラのタイヤでひっかかるのか??あの芋虫みたいなのが1mmも無い厚みにかかるとは思えず断念
マクハルオリジナルのパンク修理キットは形状からしてパッチになってるから、これは掛かるというより内側からアンカーのようにかかるから問題なさそうに思える
誰か使ってみた人が居たら教えてほしいです

 

指塗り方式を覚えてから、チューブレスはシーラント施工よりも楽なのが分かったので練習もマクハルに移行中
とにかく性能が安定して一発で出るのは良い。注射器とかも最初しか使わなかった・・・・

 

今日は途中帰宅してしまったので、明日は流しじゃなくてCarsonやるぞー!

ここ数か月全くできなくなったCarson、そろそろきちんと完遂させたい

 

 

手賀沼練~小旅行

アサテガ

■2時間12分 77K 1467KJ 145TSS

 

早朝5時30分スタートのアサテガ
日曜日のレースはDNS決定してたので、ローラーやってから出かける予定でしたが
時間的に5時30分スタートして7時前には終わりそうだったので参加

2グループに分けて4周イーブン、1周フリー
フリー前に前グループと合流してスタートしたものの、やっぱりアタック合戦にはついて行けず粘るだけ
最後も順番的に自分がダラ坂でもがく番だったので出し惜しみせず、今出来る全力でもがく。アチチさんがするーーっと横から抜けていき終了

ゴール地点に妻と息子が来ており合流して、日立市に向けて移動

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日立で妻と別れて、息子とプチ登山するも結構きつい

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体重軽いと登り早いな

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その後海辺にあるスパで合流して一休みしてから、宿に移動

日曜日は観光
御岩神社→竜神大橋→袋田の滝→道の駅→道の駅 

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地の物を食べていこうシリーズなので、色々食べ歩きしたし
滅多にやらないことやったので、割とリラックス出来て楽しかった

 

GWの天気がイマイチ微妙だ

龍Q館スーパー朝練

集合時間が5時10分 龍Q館までジャスト60分
ってことで、めちゃめちゃ早起きしないと間に合わない
ストラバのデータ見たらnightrideって表題になってた

 

■2時間39分 92K 1870KJ 180TSS

 

エドサイに入るも、そりゃ暗い・・・が、アラサイほどではない
少しして薄暗くなったところでSST走スタート

 

■20:00 252w 88回転 149拍/159

 

うーん、この数値でもきつい
もうこれが通常だと思わないと高望みしてメニュー挫折が一番良くないので、当分この辺の数値を軸に決めていこう

集合場所にはオッティモメンバー4名+自分1名
7.7K周回コースを4周回

 

1周目 ガーミンコネクトで1分ベストの出力基準で50%1分引く
2周目 55%

3周目 60% 結構きつい
4周目は30秒全力 めちゃめちゃきつい

当然走力に差が出るので、30秒になった瞬間目の前がチカチカしてくる
今日のメンバーだとシノが圧倒的に平地速いので、30秒全力というよりシノが先頭の時30秒粘るしかない。
去年だと確か420~440wの間で30秒くらいだったけど、今日は全開で374wなので、どうにもこうにも我慢するのみ
3周目まではやっぱり肩回りの違和感が凄いので気になってたけど、4周目はきつすぎて痛みが無くなるという人体の不思議?アドレナリンって怖い

30秒ローテーションが最終週の序盤で、中盤以降はフリーになり
これはもうフリーというより、少しでも余力がある人は後先考えずアタックするようにという雰囲気?
シノ、ミヤタ、コバヤシの三名でアタック合戦が始まった瞬間
付くことすらできない。流石にシタハン持ってスプリントみたいな加速が出来ないから千切られないように耐え忍ぶだけですが、強制的にレースみたいな短時間高強度ゾーンに突入出来るので、お得感あり?
いつもは丁寧に綺麗に走るのを心掛けてるけど、やっぱりこれやらないとダメなのも分かってるし、全員きつくてもアタックするので強い弱い関係なく、もれなく全員瀕死状態。流石に最後のスプリントは力がある人しかもがけないけど、満足です。
フラフラです

帰宅時も垂れないように意識して、SST下限値で40分走
自分比としてはめちゃめちゃ内容濃い走行でした。

サドルはまだよくわからず、ローミンに比べてショート&硬いのは分かった

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身体自体も上手く動いてないので正直良し悪しは、もうちょい乗込まないと分からないと思うけど、ダメなサドルは乗った瞬間合わないって分かるので、第一印象は良いと思う。ただ今日は引きずられた感満載なのでアイテム変更してこれだと、正直良いイメージは無いです。
これも全てシノのせい・・・・

 

ランチは久しぶりに近所のアルカラムへ

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土曜日は日立市のほうまで泊りでお出かけすることになり、日曜日の群馬DNSだけど・・・手賀沼参加するには宿泊場所から早朝移動が必要か、、厳しいかなぁ

 

 

色々パーツゲット

今日は流し

ZWIFT

■1時間08分 547KJ 33TSS

 

EGRモードONにして、140wでスタートして途中から150wに変更して最後まで

一応接着剤でプレートを修理して問題無いんだけど、ローミンがもう廃盤なので在庫を探して手に入れるより、次のサドルを探すべく先週RXBIKEへ
プロロゴがなんか良さげだったので注文、本日引取りに

種類が沢山ありすぎてよくわからなかったけど、パーツオタクなタカオカさんも丁度お店に居たのでアドバイスをもらい、いきなり最高峰なやつ購入してダメだったら泣けてくるのでスチールレールタイプのものをチョイス
プロロゴサドル、スチールだけど180g程度なので割と軽い。

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100%サングラスも新しいやつをゲット
メインは朝練なのと視力は良くないので、明かるいレンズを希望
お店で試着してこれに決定
丁度チェーンワックスも切れそうだったので、いつものスクアート
ワックスにしてからチェーンが全く伸びなくなった。
多分一年使ってもチェーンチェッカーには引っかからないでOKサインしかでないと思う。何となく沖縄とか大きなレース前に変えとくか?が、最近の交換するタイミングになってる気がする。
チェーンオイルの時は年に2回は変えてたと思うけど、砂とかホコリが付着しにくいから金属が摩耗しないんだろうなと・・・そもそもパワーも低いからパーツに優しい?
妻のチェーンもまったく伸びないというか、伸びる気配が無い。

 

 

アップオイルもベリーホット&ウインターから
サマー&オールシーズンに

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リカバリーはお気に入りのピンク&グリーン
マッサージオイルはこれ一択、これ以外ある?というくらい長年愛用。
基本セルフだけど、本当にカチコチになった時はグリーンを使って妻に悶絶のほぐしをしてもらう・・・・めちゃくちゃ痛いけどほぐれた時は凄い楽になる
筋肉柔らかい人はうらやましい

 

目黒に来たら冒険はせず、これ一択
チームの中ではゴウマさんと自分が一番行ってるんじゃないかな?

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しかし今日はやってしまった・・・
ここ電子決済不可で、現金のみ。
今生活してると9割は電子決済 クイックペイ、ペイペイ、交通系
スマホをテーブルの上に置きっぱなしでRXBIKEへ
バスもこの時は何故か?ガーミンウオッチで決済してしまったので(いつもは使わないのに)お店に到着する寸前でスマホが無いことに気が付く
RXBIKEに到着後すぐお店の電話を借りてお昼を食べた、ラクシュミーに電話
スマホが豪快に置きっぱなしになってるとのことで一安心
混雑店なのでヒヤヒヤしました

しかしスマホが無いと何も出来ない

電子決済も出来ないので、後で振り込みしますと伝え
総額を写メ・・・あ、無い
手書きのメモを受け取り、即お店を出る。滞在時間5分も無かったな
本当は座骨幅を測定してもらおうと思ってたのですが、この後打合せも控えておりその連絡が来てるはずのスマホを一早く確認する必要があったのでバタバタしながら退店。

 

 

明日は龍Q館朝練に今年初参加
スーパー早起きしなくちゃいけないので、9時に就寝!

アラサイロード練

■2時間27分 85K 1718KJ 174TSS

 

アラサイINしてから、メニュー開始
15分全力走やりたいんだけど、この半年位はスタートしてもすぐ挫折するばかりなので240wでアップしてから、インターバル1分×1分を6本集合前にやっておく
数値が低いけど、正直調子悪いとかじゃなくて、現状これがベストなんだろうなと思う。


今日もZIPP&GP5000STRで空気圧は28C F3,7R4.0
相変わらず24時間程度では減圧0。
軽量ブチルチューブよりも減圧しないので、ラクチン

集合場所には8名集合
RX3名 エンドウ、ハンザワ、タカハシ 

 

人数多めなのでアップは30~60秒ローテーションで
2本目から出来る人は30秒 TT車両のシミズさんは長めにという感じだけど、今日はハンドル新しくしたエンドウ君がかかってた。明らかに脇を絞り込んだポジションで前鋸筋が入ってるので上半身と連動してて、するする~~っと加速していくけど上体がハンさんみたいに安定してるので、速く見えないけど速いというやっかいなタイプ

エンドウ君が前に出て踏み出す2秒前にこっちは加速しておくと、比較的楽なんだけど、目の前を走るのはハンさん・・・ハンさんの場合シッティングでも瞬間に加速出来るから前もって踏むようなことはせず、少し感覚が空いてから踏むので後ろの自分はかなり削られてしまうので、先に踏んでハンさんの斜め後ろ辺りを並走して車列に戻るを繰り返す。
めちゃキツイ

ラストは誰がペース上げたかもわからないくらいきつかったけど、エンドウ君とマルブチ君のスプリントには付けずそのままゴール
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ビオレーサー ニュータイプのレーパン
チーム員の意見を取り入れたモデルで、丈が若干長めなのが予想してたよりも良くてビックリ。変にずれてこないので走っててシワになることもなく、非常にフィット感高い。レーパンが変に動かないのは股ずれ防止にもなるし、更にビオレーサーのパットであればオマタ問題ゼロに近いと言えるほど快適。
去年は色々なタイプを着てみたけど、やっぱりトップモデルはパットも生地もしなやかなので全然違う。

一部世の中にはレース用と練習用と分けるのが良いという意見も聞くけど
自分的にはホイルもタイヤもジャージも全て含めて、練習でも自分が持ってる一番良いやつで走りたいし、特に肌に密着してるジャージをあまりフィットしてないバタついてる安いジャージでストレス溜めながら走るのはナシだなと思ってます。

自分が持ってるジャージで一番良いのは、やっぱりレース用の何タイプか
レースだとセミワンピ
練習だとセパレート
使い分け的にはこんな感じ

 

今日もお酒は飲むつもりなかったんだけど

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チャーシュー作ってくれて、これは飲む・・・・

 

カントリーマーム、毎年小さくなってないか???

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下総の参加賞でもらえるリソビームシール、ピップエレキバンとほぼ同じ大きさなやつと比較して、このサイズはちょっと・・・・高くても良いから20年前のサイズで再販希望。このままいくとチョコボール位のサイズになっちゃいそう。どうあがいてもここから原材料とか安くなるはずなく高くなる一方だしね

 

パンサイクリング

■2時間25分 47K 523KJ 25TSS

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あまり自転車に乗らない息子を連れだして、館山にあるなかぱんへ朝食食べに行くぞサイクリング

 

天気も穏やかで気持ちよい。
数台危ない車も居たけど・・・・気候が良くなると頭も湧いてくる人が一定数居るのでしょうがないけど、流石に息子がいると、いつもよりも緊張感高めになった
本当は車通りの少ない内部に入りたいけど、あんまり登り有ると走ってない息子はイヤがるので、景色の良い沿岸部でパン屋さんまで移動したけど
帰路は車通りを回避したく、内部ルートに変更

なかぱんで朝食は弟グループも車で参戦
途中で止まって動画撮影してくれた、、それまでゆったり走ってた息子は応援された瞬間めちゃ飛ばしだして、妻を千切る・・・・・妻は完全に回復走だから上げ下げしたくなかったらしい、ってか自分も上げたくなかったけど登りのダンシングが結構速くて脚に乳酸溜まる、、

youtube.com

 

お昼ご飯を食べて自宅へ

 

夜は楽しみにしていた、久しぶりに近所のスーパーなお蕎麦屋さん
ナカダへ

妻、自分、香川君、コグレさんの自転車仲間で日本酒会スタート
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相変わらずここは頂点近辺のお酒しか無いので、全部美味しい
その中でもやっぱり14代はちょっと別格というか、全て持って行ってしまう
日本酒はネガを見つけていく減点方式になるんだけど、ネガが見当たらないのが14代
ネガが無いから面白みも無いから好みじゃないって人も当然いるんだけど
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その中でも3年熟成させた、イビ 
これが異才を放っており、本当に飲んだ事の無いタイプで

日本酒だけど濃厚って感想がでちゃう、とにかく味が濃いタイプなんだけどアルコールの角が無くてビックリした
いつもの日本酒グループにこれは経験してほしいなぁ・・・

アチチさーん、ヤエさん 単独でも良いからお店に行ってあるうちに飲んでみて!!

 

食事もしたし、これだけ飲んで一人5600円・・・なんか価格がバグってる??
14代龍のおとしご これ一杯だけでも都内だととんでもない金額取られるはずなんだけど。
全てのお酒も丁寧に説明してくれて、更にそこからカガワ君の説明も入り
店主と色々よくわからない単語で話してるのを聞きながら飲むのが、これまた最高なんです。

これだけ飲んで食べて、2時間で解散
自転車乗りの集まりはいつもスピーディーでダラダラしないから好き。

 

明日は動けないから強制休養って、、最近休養ばかりだけど

まぁいいか