アップルの約半分を売却

12月

AAPLが190ドル前後に立ち直ったとこで利確を進めました。

 

今の成長率で、ここから10%や20%の上昇、つまり220ドルとか230ドルへの到達にはどれだけの時間がかかるだろう。そして時間をかけて到達したとしても、そのとき今のような円安が続いてるだろうか。

 

そう思ったときに、この辺でいいかなと判断しました。

現状ビットコインや債券という上昇を期待しやすいものがあるわけで、そっちへの投機に使おうと思います。

 

ダブルバガーしてましたが、税金のほうは問題ありませんでした。

デジタルタービンの爆損で大きく損が出てたのでね。

 

 

アップルの株価は、大型にしては変動が大きかったと感じています。

しかし持っていれば、盤石の(と僕は思う)経営による安定感が心に平穏をもたらしてくれました。

大きく下がったときも必ず戻ってくると信じることができ、実際にそうなりました。

 

サテライト枠で買ってるデジタルタービン(結局売ったけど)やマイニング銘柄が何割減っても持っていられたのは、同じサテライト枠であるAAPLの占める割合が四割前後あったということが大きいです。

 

もう買うことはないと思いますが、VTIやVOOには多く入っていますから、これからも間接的にお世話になります。

MARA RIOTがうなりをあげる

前回の日記から3か月以上経ち、状況が一変しました。

 

MARA が12月は一時160%を超える大噴射。

RIOT もMARAには置いていかれたものの充分すぎるほど上がりました。

 

結局、証券口座の資産は 年初来 73.7%

VTI をコアにしての結果ですから良すぎる一年だったと言えるでしょう。

 

とはいえ、僕は知っています。

 

マイニング銘柄の含み益なんて幻だということを。

 

これはもうね、声を大にして言いたい。

 

 

160%を超えたと言ったって、

それまでに地獄を見て、耐えて買い向かってここまできたわけでね・・・

 

 

というわけで、MARAは昨年のうちに二割くらい売っちゃいました。

年明けてからは三割くらい売ってます。

 

半減期前に買い場がまた来るでしょう。来なかったら来なかったでいいです。

まだたくさんあるので売った株価で無理して買い戻すことはしません。

そんなことしたら下がるしな!

 

今年もいい年になるといいなあと思います。

12月は大きく動いたのでそのうち続きを書こうかと。

MARA RIOTが悲鳴をあげる

悲鳴をあげてるのは僕だけなんですが。

 

マイニング銘柄によくある逆噴射。

まあ9ドルまでは余裕で下がると思ってましたよ。

 

実際X(旧Twitter)でもツイ・・・ポストしたし、

18ドルあたりでごっそり利確しました。

 

 

なのに、

 

下落途中の17とか15とか12とかで着々と拾ってしまいやがって・・・

 

まあ12はいいけど、17とか15でハイペースで買うなよなあ~俺。

17で買い戻すとか何がしてーんだよ。

 

ヘタクソにありがちな「やっぱり上がるかも」で寄りで入っちゃうあれです。

途中で拾いすぎてたぶん通常ホールドと大した差は生まれてない。

 

そのうえ、MSTRとリバランス、

上昇局面ではMARA・RIOT→MSTR

下落局面ではMSTR→MARA・RIOT

というマイルールをつくっていたわけですが

 

下落局面開始早々にMSTR全売り→MARA・RIOTにスイッチ

→MARA・RIOTさらなる逆噴射(MSTR はまあまあ耐えている)

 

あーあー

 

売るのはいいんですけど、あまりに早まりました。

徐々に売って枯渇しましたなら納得するんです。

 

6月とか7月の僕が知ったら激怒するでしょうね。

投機は向いてねーわ。知ってたけど。

 

まだ少し弾はあるので、淡々と増やします。

QQQ全売却

最近かと思ったら7/21でした。

380で売れたのでまあよしでしょう。

アノマリーもクソもなく上昇とかしなければ。

 

さすがに過熱してるかなと。

投機で持ってる銘柄が前半調子よくて「いま全部売って年内取引しなかったら、今年はそれで充分に大勝ちだな」と思ったとき。

そのまま保持を続けて結局さえない結果になるっていう。そういう反省から。

 

もちろん投機としての判断だから売るというだけで、VTIやVOO、ビットコイン銘柄(!?)を売ろうとは思えないので、まあAAPLはちょっと考えましたけど、ターゲットになったのがこいつっていう。

 

いい判断をしたかなと思いましたけど、この日記を投稿してるときにはだいぶ戻してますね。

逆にAAPLやビットコイン銘柄は下がってるっていうw

 

まあいいです。

ビットコイン銘柄のナンピンに使わせてもらってます。

BTI の配当が10%超え

BTI は外国の課税がなくて、8%と考えていいわけよね?たしか。

 

これ、VOO 超えるやんか。

しかも、アメリカ向こう何年か悪いんやろ?そんなん絶対勝つやん。

いやこれ勝ったな!!

 

バフェットもそろそろ奥さんに言うんやない?

俺が死んだら遺産で全部ブリティッシュアメリカンタバコに投資しろって。

 

とはいえそれでも買われる気配がない、いやそれどころか僕が気づいてからも下がっているほどですからね・・・

 

あと減配もそうなんですけど、日本人は為替のこともありますね。

ざっくり計算で、145で買ったあと115円まで落ちれば円換算で8%みたいなもん?

ううむ。

 

まあ充分高いけど、それならVOO のが安心かな・・・

という結論。

アップルからお金が抜けていく

決算OKなのかNGなのかわかりませんが、確実に言えることは

AAPLの株価がドスンと下がりました。

 

ETFまで含めたら僕のPFの2割を占めるアップル。

当然大打撃です。

続きを読む