iPhoneNOOTO(ノオト)

iPhone関連のアプリや商品を紹介しています。はてなダイアリーから2014年2月に引っ越しました。

Excel for Macでコピーの動作がおかしい

Microsoft Excel

Microsoft Excel

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

最近、Microsoft Excel for Macを使っていて、数式のコピーをしようとしたのですが、どういう訳か数式がコピーできずに、数式の結果だけがコピーされることに気が付きました。 

また1つのセルをコピーし、複数のセルにペーストすることもできませんでした。

 

Googleで検索してみたら、以下のリンクに書いてある状況と全く同じものでした。

answers.microsoft.com

 

ただ困ったことに上記には解決策が書いていません。

 

仕方が無いので、自分でいろいろと調べた結果、解決策がわかったので、ここに書いておきます。

 

以下のMacアプリとの相性が良くないようです。

FormatMatch

FormatMatch

  • Dutch:Apps
  • 仕事効率化
  • ¥120

apps.apple.com

このアプリは書式付きテキストをコピーしても、プレーンテキストで貼り付けることのできる常駐アプリです。

 

要はこのアプリを終了させるか、アプリをDeactivate(アプリの機能を無効化)することで、Excelのコピーが正しくできるようになりました。

 

まぁFormatMatchはクリップボードの内容を書き直すようなアプリなので、相性が悪いのは仕方ないのかもしれません。

 

以上、ご参考までに。

iTunes Matchの登録が終わらない場合の対処法

f:id:xideon:20140507001022p:plain

iTunes Matchがようやく利用できるようになりました。

5月2日に登録してから5月6日までかかったことに...(^_^;)

 

まぁおそらくこれは、Apple側のサーバの不調やアクセス負荷によるものかとは思います。

 

とは言うものの、今後のために現時点での回避方法を以下にまとめておきます。

なお、以下の回避方法は根拠の無いものも含まれますので、その点だけご留意下さいな。

 

1.ステップ1が終わらない場合

 この場合の対処法で最初に教えてもらった方法です。

  (1) 終わらないステップ1を一旦[停止]ボタンで停止。

  (2) サインアウト→サインインです。

 でも次の方法でも大丈夫でした。この方法がオススメです。

  (1) 終わらないステップ1を一旦[停止]ボタンで停止。←これは同じ

  (2) メニューバーの[Store]→[iTunes Matchをアップデート]

 これらの方法で、僕の場合は確実にステップ1が終わりました。

 

2.ステップ2が終わらない場合

 こちらも方法としてよくやったのは、上記のステップ1が終わらない場合と同様です。ですが、あまり改善されることはなかったですね。

 そんな中で、次の方法がAppleのサポートフォーラムで情報が出てきました。

  (Macの)optionキーを押しながら、サインアウト→サインインというものでした。

 これをやるとキャッシュがクリアされるような話です(未確認)

 ただ、どうにもサインアウト→サインインを行うことに抵抗があったので、(Macの)optionキーを押しながら、[Store]→[iTunes Matchをアップデート]をやってみたところ、僕の使用しているMacBook Air+OSX10.9+iTunesではステップ2を終わらせることができました。

 

3.ステップ3が終わらない場合

 え〜と、ステップ3が終わらない状況を経験したことが無いので割愛。(^_^;)

 

とりあえずこんなとこでしょうか。

なんとなく感覚的には、たまたまApple側で何らかの対策がされた結果のような気はしてます。

 

ただステップ1が終わらないというところは使えるTipsではないかな〜と思いました。

 

iTunes Matchをオンにすると、Mac(PC)のiTunesと同期できなくなる

久々の投稿です(^_^;)

iTunes Matchが日本でもサービス開始となったので、早速使用してみました。

 

 

ただ困ったことにイマイチな状況となっています。

f:id:xideon:20140506153704p:plain

上図にもあるようにステップ1〜3を経て、iCloud側にミュージックの情報がアップロードされるようなのですが、ステップ2が終了しない状況が起きています。

 

ただ全ての人がそういう状況でも無いようですが、このような問題が起こっているのは確かですね。

 

Appleのサポートフォーラムでも、話題になっています。

iTunes match日本版を始めたところステップ2のマッチングで止まってしまった。 | Apple サポートコミュニティ

 

もうはっきり言って、ユーザーレベルではなかなか解決しない感じがしているので、サーバの負荷が原因でも、サーバの不調が原因でも、Apple側がなんらか対策してくれないと無理かな〜って感じを受けています。

 

ただ僕的に問題なのは、iTunes Matchをオンにしたままでは、iTunesと同期できない状況につい先程気がつきましたよ(^_^;)

f:id:xideon:20140506153359p:plain

iTunesのミュージックのところが上図のようになってしまいました。

 

そうか〜あくまでもiCloud経由なのかと。

 

今現在、まだiTunes MatchのiCloudとの同期は終了していません。

残り95曲ですが、これらは終了するまで、iPhone側では聞くことができないようです。

 

まぁiTunes Matchをオフにすれば、iTunesとは同期できるんでしょうけどね。

 

アメリカでは既にサービス開始済みなので安定しているかと思ってましたが、甘かったようです。

 

 

iPhone発熱問題とバッテリー消費問題はiOS7.1で解決?

本日(3/11)、iOS7.1がリリースされました。

早速ですが、

iOS7アップデート後のバッテリー消費がひどい場合のもうひとつの対処法(追記あり)

の記事に書いた現象が起きるかどうかを確認しましたが、再現しませんでした。

 

もしかすると直ったかもしれません。

 

iPhoneの発熱とバッテリー消費が酷い方は、iOS7.1にバージョンアップすると解決するかもしれません。

「Amazonクレジットカードのポイント」は「Amazonポイント」とは別物だけど、還元率は良い!

f:id:xideon:20140305025933p:plain

 

今年の2月にAmazonのクレジットカードが登場しました。

クレジットカードは2種類で、クラシックとゴールド。

クラシックは年に1回以上カードを使用すれば年会費は無料だとのことなので、早速クラシックを入会してみました。カードのデザインはダンボール箱の色ですw

 

さてここで注意点です。と言うか僕が勘違いしていたのですが...

 

入会特典として20000ポイントもらえ、またAmazonでの買物時は通常の1.5倍のポイントが貯まるとあったので、てっきり「Amazonポイント」がもらえると思っていたのですが、これは違いました(^_^;)。

上文で言っているポイントは「Amazonクレジットカードポイント」で、「Amazonポイント」とは別物でした。(^_^;;)

にしてもわかりにくいなぁ〜

 

確かに改めて Amazon MasterCardクラシック のページを見てみると、20,000ポイントが2,000円相当と書いてあるんですよね。(Amazonポイントは1ポイント=1円相当でした)

 

まぁそれでもAmazonクレジットカードポイント自体はAmazon以外で使用する場合は100円で10ポイントのところ、Amazonだと15ポイント(ゴールドは20ポイント)付くので、お得ではありますが。

 

なおAmazonクレジットカードポイントが25,000ポイント貯まると、Amazonギフト券2,500円へ自動交換されるそうなので、僕の場合はなかなか貯まらないかな。 

 

 

Amazon モバイルApp
価格:無料 / サイズ:12.7 MB
カテゴリ:ライフスタイル
販売元:AMZN Mobile LLC - AMZN Mobile LLC
+ iPhone/iPadの両方に対応

iOS7.0.6がリリースされましたので、アップデートしましょう

Updating...Updating... / OAndrews

 

本日(2/22)未明にiOS7.0.6のリリースがあったようです。

バージョンアップの内容は以下の通り。

f:id:xideon:20140222092638p:plain

 

セキュリティアップデートなのでバッテリー関連の改修は入っていませんが、アップデートはしておきましょう。

なお、「iOS7アップデート後のバッテリー消費がひどい場合のもうひとつの対処法(追記あり) - iPhoneNOOTO(ノオト)」の状況は変わらずです。試してみましたが同様でした。

 

SoftBankのメールによる問題はプッシュ通知を利用することで回避できますが、docomo側ではまだプッシュの対応はされてないような話を聞きますので、来月にもリリースされる噂のあるiOS7.1系のアップデートまでお預けということでしょうか。

 

HatenaBlogへ引っ越しました

f:id:xideon:20140211130921j:plain

2011年6月からはてなダイアリーを利用してきましたが、本日(2014/2/11)、Hatena Blogへ引っ越しました。

これからも引き続きよろしくお願いしますね。

相変わらずの不定期更新予定なので、よろしければ以下のボタンでfeedlyへの登録をお願い致します。

follow us in feedly

 

 

1994年からInternetの利用はずっとWindowsを使用してきましたが、iPhone 3GSを購入してからは、Apple製品ばかりを使っているにわかAppleファンです(^^)。