2019年司法試験合格に向けて

来年は絶対に合格する!ためのブログ。

来年合格したら積極的に公開していくスタイル。


今年の敗因分析

①モチベーション

1回目の司法試験は短答落ちだったため、もう一度やってもダメなんじゃないかという気持ちだった。なぁなぁでやってた。今年は死ぬ気でやる。受験は最後の年にします。


②自己評価高すぎ

なにぶん、ローの成績が良かったため、自己評価が高い。(択一落ちてるくせに)

ローの時は、自分が最下位の人間だと思って勉強してた。今年はそのつもりで、プライドを捨てて勉強する。


③①とも関連するが、モチベーション低すぎて朝が遅い。夜型。

朝型人間になって、勉強時間を確保する。




合格するための決意

①朝から自習室へ行く。8時には自習室へ。

②サボらない

③バイトは5月まで我慢



抽象的なのはこのくらい。

具体的なのはまた後日。

不合格発表、今日の今日だったので、いっぱい泣いて疲れました。

来年は嬉し涙にします。

おやすみなさい。