晴天ナリ

おおきく たかく やあらかいブログ

Electroluxの掃除機エルゴラピードが欲しい

2013年元旦からMacBook Proの電源アダプタが断線するというハプニングに見舞われ、仕方なく初売りをしていた家電量販店へ向いまして、予想以上に混雑していなかったのでついで掃除機コーナーにも足を運んだんですよ。

実は掃除機も買い換えよう買い換えようと思いながら5年くらい過ぎていて、2012年の年末にとうとう吸い込まなくなっちゃいまして。早く買えよって話しなんだけど。
しかも買い換えようと思っていた時期から欲しい掃除機があって、それがエレクトロラックスエルゴラピードっていうスティックタイプの掃除機。
理由は部屋が狭いので収納しやすく使いやすいっていうのと、なんかよくわからんけどカッコイイみたいなので欲しいなとは思っていたんですが、まぁそこそこするんですよ。これが。
なので引っ越しする時にでも考えればいいかなーと5年近く寝かしていたわけですよ。

今回も、あわよくば新春セールで安くなってるかもしれないし、なかったらなかったでまた考えればいいかくらいの気持ちで掃除機コーナーへ到着したらですね、なんとニューモデルが出ていたみたいで、新機能の説明を読んでていたら本気で欲しくなってしまたんですよ。

エルゴラピードを最初に欲しいなと思った特徴は、単純にコードレスのスティックタイプでハンディにもなって収納のない部屋に置いててもなんかサマになるしスマートで使いやすそうだったから。
で、新機種で「あ、これ欲しい」と思わせたのはブラシロールクリーン機能。
これは、長い髪の毛や繊維がノズルのブラシ部分に絡まって使って行くうちにホコリと一緒になってエライ詰まって行くという困った現象を足元のスイッチ一つで解消してくれる機能なんですよ。

これ、盲点だったというか、何で今までなかったんだろうと。
今使っている(もう使えないが)掃除機が壊れた原因もほぼコレにあるんじゃないかという深刻な悩みだったわけですよ。
これが解消できるんならと一気に心が揺らぎまして。
多分買うと思う。

続くかどうかはわからないが続報を待て!

俺のスターアルバム inspired by荒川アンダーザブリッジ THE MOVIE

中村光原作の「荒川アンダー ザ ブリッジ」が2012年2月4日から映画として全国公開。
この映画化を記念して、登場人物の自称元売れっ子ミュージシャン「星」にインスパイアーされたコンピレーションアルバムが2月1日に発売されるようです。

収録曲

  1. 涙のスターダスト・トレイン(Sweet Mix)/ザ50回転ズ
  2. STARs/木村カエラ
  3. 惑星/ASIAN KUNG-FU GENERATION
  4. 土星にやさしく/ザ・クロマニヨンズ
  5. 一等星になれなかった君へ/チャットモンチー
  6. STAR/フジファブリック
  7. 星のブルース/吉井和哉
  8. 星に願いを/9mm Parabellum Bullet
  9. SHOOTING STAR/BEAT CRUSADERS
  10. PLAY THE STAR GUITAR/ストレイテナー
  11. 流星オールナイト(album edit)/キャプテンストライダム
  12. 星のラブレター/THE BOOM
  13. スターな男/UNICORN

タイトルに「星(STAR)」がついたロックチューンばかりを集めた、まさにスターなROCKアルバム。
ザッと見ただけでも好きな曲が多いのでちょっと気になる。映画も気になる。

Firefox9.0.1でブックマークのアイコンが表示されなくなった

Firefox9はMacでの不具合があり、すぐに改善版のFirefox9.0.1がリリースされ、しばらく使っていたのですが、どうも使いにくい。
もやもやしながら気がついたこと、ブッマークにサイトのfaviconが表示されていないじゃないですか。
たまに表示がおかしいなって思う事も度々あったので、再起動したら直るだろうと毎回思っていたのですが、これは毎回表示されてないぞって気付いたんですね。早く気付けよって話しですが。

検索かけてると「標準のテーマじゃ表示されないよ」とか、「ブックマークし直したら表示されるよ」とか、なんかめんどくさい事ばっかり出てきて、これって私だけが遭遇している事なのかしら?と不安になったのですが、あっさりmozillaのヘルプに記載してあったという結果でした。

ブックマークメニューのアイコンが表示されない

ブックマークのアイコン (favicons) が、Firefox 9 への更新後に表示されなくなってしまう可能性があります。ブックマークのアイコンを修復するには:

  1. ロケーションバーabout:config と入力し、Return キーを押します。

    • about:config の "動作保証対象外になります!" という警告ページが表示されます。細心の注意を払って使用する をクリックし、 about:config ページを開いてください。
  2. フィルタ欄に image.mem.decodeondraw と入力してください。
  3. リストに表示された設定をダブルクリックして値を "false" に変更してください。
    Fix Favicons
  4. about:config のタブを閉じます。

あっさり解決されてfaviconが用意されているサイトは全てアイコン表示されるようになりました。

2012年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
年の初めということで、はてなブログでも初めてみようかと思います。

2012年の動き

年明け早々に飛び込んできた嬉しいニュースがこちら。

謹賀新年。 今年は笑顔満載になるようガッツリいこう! ガッツリ第一弾LA-PPISCHホームページ更新です。よろしくお願いしまーす! http://t.co/xnmd7WN52012年1月1日 0:5 via SOICHA

LÄ-PPISCH ~25周年のその1

  • 2012年3月3日(土) CLUB CITTA'
  • 出演:LÄ-PPISCH

チケット発売日は2/4(土)からでオールスタンディング前売¥6,300

行きたい。めちゃくちゃ行きたい。
新年早々悩みが出来ました。

LÄ-PPISCHオフィシャルサイト

http://la-ppisch.com/

ウサコーンがドラコーンになってた

ユニコーン公式twitterアカウントのウサコーンさんが辰年になったがばっかりに自動的にドラコーンに変身していました。

twitterIDって変更出来るんですね。実は知りませんでした。

2012年のテーマは「タッ者が一番!」らしい。
ユニコーンは去年ライブツアーがあったので、今年はDVDやらなんやらのリリースラッシュになるんじゃないかとビビってますが……
カレンダーが大好評のようで追加販売にまでなっていました。

UNICORN 2012年オフィシャルカレンダー

http://www.official-store.jp/unicorn/products/detail.php?product_id=6

カレンダーは購入していませんが、2012/1/4(水)20:00まで予約受付中です。

そんなわけで

本年も皆様にとって良い年でありますように。
そして今年も何かとお世話になると思いますがよろしくお願いします。