筋肉に依存するペリラグナット USUMs12シングル 最高2009

どうもこんにちは。

いつもと違う並びでレート2000達成したので記事を書きます。

<構築経緯>

おにーやんさんの生意気ペリッパーに興味があったのでそのパーティをぱくった。型は変えたのもあります。

下に元の記事貼っときます。

【最高2100/最終2000】シングルS11使用構築 過剰サイクルペリラグナット - そこの鬼畜なおにーやん(^ω^)日記

 

<個体解説>

ペリッパー@半分回復木の実

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生意気HDぶっぱ <技>熱湯/暴風/とんぼ返り/はたき落とす

カバリザYに対してかなり強い生意気ペリッパー。エアスラも木の実込みで3回耐える。ゲッコウガにもめざ電以外には比較的安定したクッションとなる。アゴのドラゴンZくらいなら一発耐えて木の実食える。

いつもcsで使ってたので火力ないのが慣れなかったのとレヒレのs判定して型をある程度判別してたのができなくなったのは痛い。

 

 

ラグラージ@メガストーン

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意地ASぶっぱ余りd <技>滝登り/地震/冷凍パンチ/岩石封じ

頼りになる筋肉。4枠目は身代わりも試したけど、岩石封じが一番好きかな。晴れたリザYvsラグ対面相手はペリ出されるの嫌ってソラビ打たないから突っ張ってがんぷう打つと死ぬよ。

 

ナットレイ@半分回復木の実

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のんきH252A28B124D100 技>ジャイロ/タネガン/はたき/のろい

テンプレの鈍いナット。ガッサが鉄とげ+ジャイロで落ちないので落ちるよう調整した方いい。このポケモン使うの苦手ですわやっぱ。役割対象がいても必ずそれと一緒にバシャやらリザやらいて出す気失せる。

 

ミミッキュ@きあいのたすき

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意地ASぶっぱ 技>じゃれつく/シャドクロ/影うち/剣舞

zがギルガルドに行ったんで襷。いつも遅いの使ってるので、速いミミッキュ強いなと思った。襷はほぼ活きなかった。要検討枠。

 

ギルガルド@ゴーストz

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意地AぶっぱH188S68 技>シャドクロ/影うち/聖剣/剣舞

6世代から連れてきたので調整意図忘れた。最初は生意気どくまもで使っていたが受けサイクルを突破する枠がほしかったのと、ゴーストZだったらどうしてたの?っていうプレイングをよくされたんで、わからせるために剣舞ゴーストZに。挑発ムドーがそこそこいた気がするんで、抜いといたほう良い気がする。ガルドミラーに強いの偉い。

 

ボーマンダ@メガストーン

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臆病CSぶっぱ 技>ハイボ/放射/流星/身代わり

ギルガルドを物理にしたのと重めのマンダに対抗するため最速特殊。雨がきついジャロやツルギに何もさせないのが強い。d振りのカバも2発で落としたり、裏が重めなドラン、バンギにも打点持てるようにドロポンの採用もありかもしれない。

 

 

雨選出ではサイクル、裏選出は対面気味に立ち回ってました。

 

 

 

よくある並びに対する主な選出

vs共有パ

→ナットガルドマンダ

vsカバリザミミガッサorゲッコ

→ペリラグナット

ペリガッサ対面ナット警戒で剣舞打たれまくるんで蜻蛉してもおもしろいかな。ペリ大事に。

vsラキグライムドーヤドランorドヒドの受けループ

→ナットガルドマンダ

ナットでなんかはたき落としてグライはマンダで流し、ラッキーガルド対面剣舞で崩していく。

vsオニゴーリ入り

→マンダガルドミミッキュorナット

100パーゴーリ出てくるんで隙見せないように。ガルドの聖剣で対抗していく。剣舞積めてれば影うちでごっそり削れる。全然負けてない気がする。

vsラティハッサムヒレ

→ペリラグナットorガルド

vsレヒレヒートムグロスなどのグロス

→ペリラグ@1

vsガルーラ軸

結論出てません。雨ではなかなか勝てないんで、マンダで言った方いいとは思う。

vsバシャ軸

→マンダナット@1 ペリ出すことも

バシャきつい。

vsアゴギャラ

→ペリラグナットorミミッキュorギルガルド

vsジャラランガグロス

→ペリラグミミッキュ

 

 

 

きつい並びやポケモン

リザX

マジできつい。雷Pでペリをワンパンしてきたり、ナットが隙見せた瞬間崩壊します。

何とか積ませないようにしてラグで殺せるよう頑張った。

 

ガルーラ+ボルトロス

ガルーラに対して雨はなかなか出せず裏選出に対してボルトの一貫がえぐい。

 

ポリ2+ドヒド

ポリ2はナットで叩いて突破していたけどドヒド引きが安定しちゃう。

 

ウルガモス

積まれるとやばいです。特に雨出せないとき。

 

バシャ

マンダに羽無いからきつい。雷Pもってんのかめざ氷もってんのかわからん。

 

スイクン

焼かれて終わり

 

ほかにも色々いた気がするけどこのくらいで。

 

<全体を通して感想>

最終日に下振れて死んだ。ナット使うの下手。ラグラージ6~7割くらい出せて満足。

2000帯で楽しい対戦をもっとしたかった。でも、いつもと違うパーティ使えて楽しかった。次のシーズンはまた襷ペリッパー使いたい。

 

 

質問などは@o_ta_koまでどうぞ。

雑な記事でしたが読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

ペリラグは見せポケ USUMシングルs8 最高2100最終2077

こんにちは。たこです。s8お疲れさまでした。

今シーズンは初めての2シーズン連続レート2000達成を目指して潜っていましたが、奇跡が起きて2100に到達することができてとても満足しています。

使っていたパーティはこれでした。

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色々試行錯誤した結果前シーズンと一緒のポケモンたちになりました。

こちらも見てくださると助かります。

 

xtakotako.hatenablog.com

 

 

 

個体解説

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ペリッパーきあいのタスキ ひかえめ CSぶっぱ

ハイドロポンプ/ぼうふう/れいとうビーム/とんぼがえり

 

強い人にはニョロトノの方が多く使われている気がするが、ペリッパーにも良さはあります。

 

今回も何も思いつかなかったので、襷で使っていましたが正直使い勝手は微妙な気がしています。襷の発動機会はあんまりありませんでした。s振りが活きた場面もそんなになかったように思います。カバの下をとれる耐久に振ったペリッパー使ってみようかな。。

 

襷CSが主流だと思いますが、もっと型の開発が進んでも良いと思います。

だれかいい感じのものを考えてください。お願いします。(切実)

一番打った技とんぼがえりな気もするのでaに振るという暴挙に出るのはどうでしょうか?(笑)

 

単選出もなかなかしました。カバ入りに対して、コケコペリグロスみたいな選出は結構した覚えがあります。

 

選出率 37/87 3位

 

 

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ラグラージ@メガストーン いじっぱりASぶっぱ余りd

たきのぼり/じしん/れいとうパンチ/ばかぢから

 

コケコだけでなくボルトロスも草結びを打ってくるようになって悲しい。

コケコペリ対面ラグに引いちゃダメっていうのは有名な話。

カバマンダガルドに一瞬勝てそうに見えるけど勝てません。

 

選出率 21/87  6位(笑)

 

 

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カプ・コケコ@こだわりメガネ おくびょうCSぶっぱ

10まんボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/めざめるパワー氷

 

メガネボルチェン強い。選出誘導力高い。相手は雨見て地面タイプなんか出したくないはずなんですが、渋々出してきますね。

 

選出率 77/87 1位

 

 

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ランドロスゴツゴツメット わんぱくHBぶっぱ

じしん/がんせきふうじ/とんぼ返り/どくどく

 

ガルーラが憎くて木の実ではなくゴツメ。崩し要素がパーティ全体で少なく感じたのでどくどく採用。

 

選出率 35/87    4位

 

 

関連画像

メタグロス@メガストーン いじっぱり H28A252B4D4S220

しねんのずつき/バレットパンチ/かみなりパンチ/アームハンマー

 

この変な技構成が読まれにくく刺さることが多くイージーウィンできることもありました。かみなりパンチがないと受けループに手も足も出ません。陽気の方がよかったと思ったことはありません。サイコファングください。

 

選出率 58/87    2位

 

 

 

ミミッキュミミッキュZ いじっぱりH228A140B140

じゃれつく/かげうち/のろい/つるぎのまい

 

色々ごまかせるabミミッキュ。強い。

 

選出率 33/87 5位

 

 

構築全体で感じた改良点

 

  • カバマンダガルドコケコツルギゲッコに勝てません。(←最大の欠陥)ツルギがいる時点でラグは選出しづらく、かといってグロスを出すとガルドを突破しにくい。
  • ジャローダが激重。グロスで何とか突破するか、あるいはペリッパーで対面で暴風で突破するかでなんとかといった感じである。リフレク持ちだとグロスでもきついのでどうしましょう。
  • 雨の選出率が低く、こんなはずじゃなかった感があります。ナットレイを入れればペリラグナットの選出でかなり雨の選出率が上がるというのを経験的に知っているので、うまく組み込めたら良いなと感じました。
  • 水の一貫がやばい。水技への引き先が誰もいません。意地でもコケコとの対面を作るように気をつけました。対雨ミラーがほんとにきつかったです。ナットレイを入れられれば。。。
  • カバナットの並びがきつかったです。ナットレイだけならグロスのアムハンで崩せますが、それに対する引き先がカバルドンなど用意されているとなかなか崩せず苦労しました。

 

 

良かった点

  • ペリッパー以外は数値が高いので安心感がありました。
  • 雨で誘ってグロスで潰すというのが単純で使いやすかった。
  • メガネコケコ最強

 

 

最後に

2シーズン連続で2000達成できて、今回は2100にも乗ったんで完成度はそれなりにある構築なような気はしますがまだまだ改良点はいっぱいあるような気がします。

一番言いたかったことは、誰か襷以外のペリッパーの良い型を考えてくださいということなのでどうかお願いします。

何か質問があれば@o_ta_koまでお願いします。喜んで答えます。

また、雨使っている人から色々意見とかほしいのでどうかお願いします。

 

 

最後まで見てくださりありがとうございました。

 

 

奇跡が起きた時

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 最終順位二桁は初なのでとてもうれしい。

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ペリラグ usum s7シングル 最高レート2013

シーズン7お疲れ様でした。自分も何とかインフレの波に乗ってレート2000達成できて良かったです。

使っていた構築はこんな感じでした。

 

 

個体紹介

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ペリッパーきあいのタスキ ひかえめ CSぶっぱ

  ハイドロポンプ/ぼうふう/れいとうビーム/とんぼがえり

 

はじめて襷を持たせてみたが中々使い勝手が良かった。

先発コケコvsペリ対面で襷を盾に突っ張ってとんぼで安全にラグにつなげるのが良い。

(7割くらいで草結び打たれる印象)

ハイドロポンプは外しのリスクがあるが、テッカグヤやガルド、ハッサムなどの耐久の高い鋼ポケモンや、物理受けポリ2、クレセを半分くらい削れるのは波乗りにはできない芸当だった。

れいとうビームは重いボーマンダほぼピンポイントの技だった。この枠は、はたきおとす、どくどくなど色々な技を試す価値がある。

 

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ラグラージ@メガストーン いじっぱりASぶっぱ余りd

 たきのぼり/じしん/れいとうパンチ/ばかぢから

 

受けだされたクレセを滝でごり押してるときが一番楽しい。

ばかぢからは無振りカミツルギピッタリ確定一発(だが襷スカーフ持ち多い)

地震+ばかぢからで大体のナットレイを落としたり、威嚇入った状態で地震耐えるだろと油断するゲッコウガに打てたり便利だった。

 

 

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カプ・コケコ@こだわりメガネ おくびょうCSぶっぱ

 10まんボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/くさむすび

 

くさむすびよりめざ氷のほうがほしい場面多かった。(交換読みでランドやグライに当てればそのままイージーウィンできそうと思うことが何度もあった。)

こいつを通すことを意識する試合展開になることが結構あった。10まんでHBポリ2ギリ確2です。(50.5~59.9%)

ポリ2の突破手段がこいつくらいしかいなくてきつかった。

グロスと合わせて雨ではきついガッサを完封します。

 

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ランドロスゴツゴツメット わんぱくHBぶっぱ

 じしん/がんせきふうじ/とんぼ返り/ステルスロック

 

しっくりこない枠。雨選出しないときの電気と地面の一貫切り、また、重めなガルーラやバシャーモ受けとして採用。

あんまり選出しなかった。他の型も検討したい。

 

関連画像

メタグロス@メガストーン いじっぱり H28A252B4D4S220

 しねんのずつき/バレットパンチ/かみなりパンチ/アームハンマー

 

かなりいびつな技構成だが、どれも打つ機会は多かった。

確実に選出されるカミツルギナットレイへの打点としてアームハンマーは外せなかった。

また思念は鋼技読みで出てくるポケモンに刺さった。a特化してるのでそのまま思念ポチポチで相手パーティが半壊することもあった。

バレパンは便利な先制技で、無振りミミッキュをワンパンできる。

雷パンはコケコと組んでるからとりあえず入れてみましたが、雨出さないときに重くなりがちなランドロスを倒すために冷パンにしたほうが打つ機会は多かったかもしれない。

アイヘを採用しなかったので、命中不安な技構成になってしまったのは弱かった。

 

ミミッキュミミッキュZ いじっぱりH228A140B140

 じゃれつく/かげうち/のろい/つるぎのまい

 

ここまでで重いメガギャラやボーマンダバシャーモのストッパーになれるABミミッキュ。強い。

 

 

数値の高いポケモンが多いので安心感があった。

だがギャラとリザとガルドが重すぎてハゲそうだった。まだまだ改良できそう。同じポケモンでも色々型を変えれば面白くなりそう。

今シーズンは脱出トノも使ってみたんですが、自分には使いこなせませんでした。

 

 

 

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雑な記事ですが読んでくださりありがとうございました。質問などは@o_ta_ko

までどうぞ。

 

 

smシングルシーズン6 ペリラグメガヘラクロス 最高1979最終1931

サンムーン最終シーズンお疲れさまでした。

最終シーズンということで序盤から本気で自己最高レート更新を目指していましたが、わずかに届きませんでした。今シーズンは本当に苦戦して、最終日前日まで1700台後半~1800台前半をずっと彷徨っていました。このままでは悔いが残ると思い、最終日徹夜でひたすら潜り続けた結果なんとか150位伸ばせたのでまあいいかなといった感じでした。

使っていた構築は、シーズン4で自分が使っていた構築を少しいじった感じでした。

レート2000に届いていない構築であり、欠陥だらけだと思いますが参考程度に見てくださるとうれしいです。

パーティはこんな感じです。

 

 

個体解説

 

 

ペリッパー@ヒコウZ 控え目HCぶっぱ余りs 167-✖-120-161-90-86

熱湯/暴風/冷凍ビーム/とんぼ返り  特性:あめふらし

 

ヒコウZにすることで、雨の呼ぶレヒレやギャラスイクンなどに思わぬ大きな負担をかけられるのは強いと思った。

だが数値が足りなく、とくに特殊耐久のもろさがひどくて扱いが非常に難しい。

ヒコウZ以外の持ち物にするのだったら、数値がより高く補助技も豊富なトノのほうが良いのかなと思った。

熱湯は全く火傷を引いてくれないし火力が足りないので、ドロポンがほしくなる時もあった。(だが外れるし、波乗りは火力が足りない。)

 

 

ラグラージ@メガ石 意地っ張りASぶっぱ余りd 175-178-110-✖-111-112 (メガ前)

滝登り/地震/冷凍パンチ/グロウパンチ

 

最強の雨エース。

等倍の攻撃なら大体一発耐えられるが、意外に耐久はギリギリな印象。(メガバシャの膝で赤ゲージ近くまで行く。)良い感じに耐久にも振った型をだれか考えてくれませんかね。。。

交代読みで技を当てていくのが楽しいポケモン。相手は例えば地震を読める場面では、マンダなどの浮いてるポケモンに代え、そして冷パンを誘ってレヒレなどに代え、地震を誘ってまたマンダにかえるみたいなサイクルを繰り返して雨ターンを稼ごうとしてくることが多いので、一発目から積極的に強気に交換を読んでいって良いと思った。交換読み冷凍パンチで気持ちよくなりましょう。

グロウパンチポリゴン2を突破できるようになるくらいの技。この枠は雨乞い、身代わり、あくびなど色々試したが、カミツルギナットレイやガルーラを潰せる馬鹿力が一番ほしい場面があったかなと思った。(もう一度教えさせるのが時間的に無理だった。)もしくはリザyを潰す岩石封じかなと感じた。

 

 

 

ナットレイ@バンジの実 勇敢HAぶっぱ余りb 181-160-152-✖-136-22 (s0個体)

ジャイロボール/タネマシンガン/はたきおとす/つるぎのまい 

 

鉢巻ナットレイを使っていたが、起点になりやすいのが気になっていたところつるぎのまいを採用した型をオフ会で見かけてパクりました。

起点にしたろー(*^▽^*)って感じで出てきたボーマンダに逆に勝てたり(大文字もちは事故)ナットレイミラーで舞っていけたり、つるぎのまいを使う場面は結構あった。

バンジの実も不意のめざ炎を耐えて半分回復できたり、パルシェンの破りつららばりを受けて回復したり、活きる場面が多かった。

トリルエースにもなれる。相手のトリルを逆に利用しちゃうことも。

 

 

メガヘラクロス

ヘラクロス@メガ石 意地っ張りHAぶっぱ余りs 187-194-95-✖-115-106 (メガ前)

ミサイルばり/インファイト/ロックブラスト/タネマシンガン 特性:自信過剰

雨が誘うポケモンに軒並み刺さる。雨よりこっちを選出するほうが多かったのは構築に問題があるのか?

雨の裏のメガとして抜群の相性の良さを誇るが、欠点は環境に蔓延しているリザyに非常に弱くなってしまうこと。そこをどうにかすることにいつも悩まされていて、納得のいく解決案は出せていない。

ロクブラを打つ回数だけ抜きん出ていて、タネマシンガン>インファイト>ミサイルばり の順に打つ回数が多かったかなといった感じ。地震がほしくなることも多くあったが、どの技もなんだかんだ外せない。身代わりやつるぎのまいを覚えさせても面白そう。

ヘラクロスはほんとに強くて、刺さるパーティも多く、環境にもっといてもおかしくないのになと思った。ファイアロー消えたから6世代よりもむしろ追い風だと思ったりするのだが。

雨のキツイオニゴーリにも、ロクブラで貫けてイケてる。

 

 

シャンデラ@ゴーストZ  控え目HCぶっぱ余りd 167-✖-110-216-111-100

だいもんじ/シャドーボール/トリックルーム/のろい 特性:もらいび

 

このパーティで唯一リザyに受けだせて、トリルを展開できるもらいびシャンデラ

トリルで切り返してからのゴーストZで大体のポケモンをぶち抜けて気持ちがいい。

しかし、エアスラ持ちのリザyとも結構当たり、受けだした時にエアスラをもらうとそのまま負けコースなのがきつかった。エアスラ2耐えまでdに振ったほう良いなと思ったが、時間がなかった。

耐久があまりないので、扱いが難しい。

 

 

ポリゴン2@しんかのきせき 控え目H244C252d12振り 191-✖-110-172-117-80

10万ボルト/冷凍ビーム/シャドーボール/トリックルーム 特性:ダウンロード

 

もう一体のトリル要因。

技はトラアタを切ったが、これが使いやすかった。

 

 

雨が通せそうな時はペリラグナットの選出がほとんどでした。雨の補完のナットレイが相性バッチリすぎる。

相手パーティにリザがいたり、雨の障害となるポケモンが多くいる場合はヘラクロスを通しやすいことが多いので、トリルヘラ展開を考えて選出していた。

 

キツイポケモン

 

エアスラもちリザy

唯一リザyを受けられるシャンデラが受けられずに死んでいき、そのままパーティ崩壊していく。

 

ビビヨン

ナットや雨下のラグで何とかしたいが、その前に好き放題されて負ける。

 

 

ワンチャンあるけどキツイポケモンたち

 

エッジもちメガバシャ

ペリッパーシャンデラがどちらも弱点をつかれて通されやすい。

 

ASメガボーマンダ

飛行の通りが良すぎるので捨て身ポチポチされるだけで崩壊しかねない。

耐久に振ってるボーマンダばっかだったので何とかできた。

 

メガネテテフ

ナットも安定して受けられず、ほかのポケモンも絶えることなく死んでいく。

耐久があって雨滝登りで落ちてくれないのもキツイ。

 

当てる催眠ゲンガー

雨を降らせるペリッパーがとんぼできずに死んだり、ナットレイも眠らせて死ぬ。

逆に外れれば、簡単にラグで突破したりかなり有利になる。ポリ2がシャドボあるのでそっちでもなんとかできる。

 

 

【最後に】

このパーティになったのが最終日前日で、そこからはかなりレートが上がっていったので、もうちょい時間があれば2000も乗せられたかなと思うと少し残念ですが、1800くらいで終わっちゃうかもと思っていたところ、何とかここまで上げられてよかったです。

正直ペリッパーが弱すぎる気がするのでウルトラサンムーンでは、ニョロトノを使ってみたい気もします。

また新しい環境で対戦するのが楽しみですね。

ウルトラサンムーンでもよろしくお願いします。

 

 

質問などはコメントまたは@o_ta_koまで気軽にどうぞ。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s4シングル ペリラグ最速レート2000構築[最高2009]

ポケモンsmシーズン4シングルにおいて、ペリラグを使って人生初のレート2000(しかもペリラグ使いでは最速)を達成したので、ドヤ顔で構築をさらしていきます。

 

証拠写真 ←7月5日にtwitterに挙げたやつ 

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それでは1体1体紹介。

 

「ペリッパー gif」の画像検索結果

ペリッパー 持ち物:しめったいわ 特性:あめふらし

性格:ひかえめ 努力値:HC252余りS 実数値:167-✖-120-161-90-86

技:ねっとう

  ぼうふう

  れいとうビーム

  とんぼがえり

 

雨始動役。

脱出ニョロトノと違い、ラグラージを選出しなくても、単体でアタッカーとして選出できるのがよかった。

特殊耐久が無さすぎるのが注意。

ラグと一緒に選出しないことも多かったので、しめったいわよりもミズZにして、ねっとうをハイドロポンプにしたほうが良かったかもしれない。(ねっとうで全然やけど引かなかった。)

こいつ先発はめっちゃ読まれる。コケコやテテフが高確率で先発で出てくるし、バシャやグロスが先発で来たときは、大体かみなりパンチやら岩技で打点があるやつだった。

 

 

ラグラージ 持ち物:ラグラージナイト 特性:げきりゅう

性格:いじっぱり 努力値:AS252余りD

実数値:175-178(222)-110(130)-✖-111(131)-112(122) ()内はメガ後

技:たきのぼり

  じしん

  れいとうパンチ

  ばかぢから

 

雨下でのコイツは、高耐久高速まあまあの火力の最強ポケモンとなる。

レート1800くらいまでは、適当に雨下でたきのぼり連打してるだけで勝ったりして興奮する。

相手も雨選出をめちゃ警戒してくるので、選出は読みやすい。

ばかぢからは正直打つ機会あんまりなかったので、この枠は永遠に悩む。

地震ギルガルドをギリ落とせないのが残念。

 

 

ナットレイ 持ち物:こだわりハチマキ 特性:てつのとげ

性格:ゆうかん 努力値:HA252余りB 実数値:181-160-152-✖-136-22

技:ジャイロボール

  パワーウィップ

  はたきおとす

  地ならし

 

勿論S0個体。

ペリラグの選出はガッツリ警戒されて、レヒレやギャラが十中八九出てくるのでそこの対策。威嚇無ければギャラはパワーウィップで超高乱数で死にます。

ジャイロの火力もヤバイ。

テテフに唯一受けだせるポケモン

トリルエースになったりもする。

パワーウィップを全然外さなかった良い子。

 

 

カプ・コケコ 持ち物:デンキZ 特性:エレキメイカー

性格:臆病 努力値:CS252余りB 実数値:145-✖-106-147-95-200

技:かみなり

  マジカルシャイン

  ボルトチェンジ

  ちょうはつ

 

ペリラグが地面タイプを誘わないので、デンキZがぶっ刺さって強い。

ちょうはつは読まれなく、相手のトリルを防げて便利だった。

 

 

 

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ヘラクロス 持ち物:ヘラクロスナイト 特性:じしんかじょう

性格:いじっぱり 努力値:H108A252S148 

実数値:169-194(260)-95(135)-✖-115(125)-124(114)

S:メガ後準速バンギラス抜き Aぶっぱ余りH

技:ミサイルばり

  インファイト

  タネマシンガン

  ロックブラスト

 

レート2000の立役者。

ペリラグをみて出てくるポケモンにメッサ強い。

ミサイルばりは草タイプへの役割遂行やクレセを潰すために必要、

インファはポリ2やナットを潰すために必要、

種ガンは水タイプを潰すために必要、

ロックブラストは飛行に何もできないのが嫌だから必要で

ギルガルドを誘うので、地震がほしかったが入れられなかった。(入れるならロクブラを抜くのがいいかも)

レート1800超えたあたりからラグよりもっぱらコッチを選出するようになった。

ペリラグの苦手なポケモンを誘って、ヘラクロスで潰してた。

準速バンギとかいるのかわからないが、Sに結構振ってるおかげで大体のアシレーヌの上から種ガンうてたり、クレセの上からミサイルばりをうてたので良かった。

しかし、トリル張るときは自分のヘラがまあまあ速いことに注意。

ミサイルばりとロクブラはここでかよ!ってところで外れる。

 

 

ポリゴン2

ポリゴン2 持ち物:しんかのきせき 特性:ダウンロード

性格:ひかえめ 努力値:H244C252D12 実数値191-✖-110-172-117-80

技:トリックルーム

  シャドーボール

  10まんボルト

  れいとうビーム

 

トリル起動用。DLが発動しないと火力がない。

トリルから鉢巻ナットレイヘラクロスペリッパーにつなぐ。

バシャーモが調子に乗ってるので、トリル要因はミミッキュのほうが良い。作るのめんどくてポリ2のまま使ってた。

 

 

[まとめ]

ペリラグでレート2000とか俺だけじゃね?とか調子乗ってたら普通に他の人いて悲しみに包まれてます。(2100までいるとはびっくり仰天)

だが、きっとペリラグレート2000最速は自分だと信じています。

たぶん最速、たぶん。。。

 

とにかく雨は天候パのなかで一番強いのではと思いました。

シーズン5はペリラグ使う気はないが、またいつか使いたいですね。

 

見てくださりありがとうございました。

 

QRパーティで公開しています。ぜひ使ってみてください。

3ds.pokemon-gl.com

 

何かありましたら、コメントまたは@o_ta_koまで気軽にどうぞ。