タイトル未定

ハッピーなオタクになる2018(願望)

現場コーディネートに関する20の質問

 

 

 こんにちは、たまごかけごはんです。推しに手紙を書く以外のことに関して筆不精な私がなんと殆ど間を開けずに更新するという奇跡…。

 まあなんでこんな短いスパンで更新する気になったのかと言いますと、こちらの記事を見つけたからです。

 

konamon.hatenadiary.com

 

 自分以外のオタクの現場服事情ってメチャメチャ気になりませんか?私は気になります(聞いてない)。

 あとは古のネットオタクなのでこういうバトンめいたものを見つけてしまうと燃えてしまうというか…(バトンというワード自体が死語という点については触れないでいただきたい)。

 私がいつも読んでいるブログでも何件か同じ記事について言及していてたいへん興味深く拝読させていただいたので、自分でも書いてみようかなあといったところです。典型的な芋オタクなので誰かの参考になるようなものを書けるわけではありませんのでそこだけご了承ください(笑)。

 

 さあレッツバトンチャレンジ!(バトンという以下略)

 

 

~現場コーディネートに関する20の質問~

1:現場とそれ以外ではコーディネートに違いがありますか?

 あります(即答)。面白いくらい全然違う。

普段はシャツ!パンツ!以上!みたいな恰好ばかりです。ZARAみたいな海外ブランドもかっこよくて好きだし最近はCOLONYのカラー展開に心奪われてます。メンズ服も好きでそこそこ着ます。現場以外で女の子らしい格好をする気にはなれません、顔がキツいから似合わないっていうのもあります(笑)。

 

2:現場コーディネート用の買い物はしますか?

 します(即答)。だって系統全然違うし…。バンド現場用に買った服は普段も着れるからコスパが良い(?)。


3:買い物をされる方へ、購入することが多いのは(服・靴・鞄類・化粧品・装飾品・美容施術・その他)

 当たり前かもしれませんが服がダントツで多いです。他は大体既に持ってるものでなんとかなることが多いです。なんとかならないときは買いますが、服以外は少し値が張っても普段使いができるものを買うように心がけています。


4:ご自身の現場コーディネートは客観的に見てなんのジャンルに当てはまると思いますか?雑誌名などでもどうぞ。

 ここ数年ファッション雑誌を手に取ってないから例が出せない(笑)。声優現場では量産一歩手前()みたいなので、バンドの追っかけやってるときは全体的に黒い感じ…。バンギャではないですしそういう感じでも全くないです。


5:現場コーディネートにおいて特に重視しているのは?(服・靴・鞄類・化粧品・装飾品・肌や髪など自身・トータルバランス・その他)

 人と会うときにまず目に入るのって洋服だと思うので現場コーデは洋服を決めるところから始めます。だから重視してるのは服ってことになるのかな。靴とか装飾品は服を決めてからそれに合わせて選んだり手持ちに無いなら探して買ったりしてます。


6:現場コーディネートを選ぶ際に考えることは?(作品やコンセプトに合っているか・推しのイメージカラーやイメージワードに合っているか・自分自身に似合っているか・自分自身が着て楽しい服・推しの好みに合っているか・その他)

 声優現場に行くときは小綺麗だけど浮かないような恰好を心がけています。年齢層が高めのファンの方(と言ってもOLさんみたいな方ですが)が多いのでそれこそザ・量産みたいな恰好をして行くと確実にジロジロ見られる(笑)。だから可愛いけど可愛すぎない、社会人が着ていてもおかしくないような感じになるようにしてる…つもりです、つもり。ヘアメもそれこそ巻きおろしとか超シンプルな感じです。

 二次元アイドルコンテンツの現場に行くときは友達と連番していることが殆どなので、一緒におそろいの服を買うことが多いです。ライブだから比較的可愛めの服着てると思います。ヘアメもリボンやパールピン?を使って派手にやります。どこかしらに好きなキャラクターのイメージカラーは入れるよう心がけています。

 バンド現場に行くときはとにかく動きやすさ重視です。ロング丈のトップス+ショーパンという組み合わせが好きなので大体それ。面倒なときや良い服が見つからなかったときは普通にバンTを着ていくこともあります。ヘアメは良番を持っているときくらいしかやりませんが、暴れてもすぐに直せる髪型にしてくださいって毎回お願いしてます(笑)。そして仕上げの時にこれでもかというくらいケープをふってもらう(笑)。

 

7:現場コーディネートによく選ぶ色や柄や素材はありますか?理由も含めて教えてください。

 声優現場はトップスが薄めの色で下や上着を黒にして締まった感じが出るような配色が多いかもしれません。大半が無地で偶に肩レースのやつとか。柄より形が可愛いことを重視しています。理由は前項に記載した通りです。

 バンド現場ではとにかくベースは黒!派手なプリントがドーン!みたいなやつをよく着てます。ダボっとしたシルエットが好きなのでオーバーサイズのものばかり買ってます。MILKBOYは神

 
8:現場コーディネートを考えるのは楽しいですか?苦痛ですか?

 楽しいです。声優現場界隈で着る服は普段だったら気が引けて着ないようなものを敢えてチョイスしているので、ちょっとしたコスプレ感覚みたいなものはあります(笑)。


9:他人の現場コーディネートは気になりますか?

 気になります。同担がどんな服着てるかとかマウント取り的な意味ではなくて、近所のコンビニにでも行くような恰好で現場に来ている人とか目で追っちゃいます、悪い意味で。

 個人的に現場は非日常の空間だと思っているので、派手に着飾らないといけないと思っているわけではありませんが、清潔感のある服を着て髪に櫛を通して最低限のメイクをする、くらいはやるべきじゃないかなと…いやこれもう現場に限った話ではないと思うんですけどね……。

 あとは単純に自分にコーディネートセンスが備わっていないので、周りのオタクのファッションを見て勉強させてもらってます!昨今のガッツオタク(?)ってみんな女子力高くてすごいですよね!


10:現場コーディネートにおけるオススメ情報はありますか?(アイテム・店舗・美容知識・その他)

 これは私が聞きたい(笑)。前述した感じの系統の服売ってるお店知ってる方いたらマシュマロ投げてください~~~~その他の情報も大歓迎です!!!(他力本願)。


11:現場コーディネートについて皆さんに教えてもらいたい情報はありますか?

 前項と同じ。あ、現場当日朝起きたらめっちゃ顔が浮腫んでて絶望的な気持ちになることが多いので何か良い対策知ってる方いたらご教授ください。あと下地とコンシーラーでも誤魔化せないようなクマの処理法。


12:現場コーディネートに関して参考にしているコンテンツはありますか?(芸能人・フォロワー・雑誌・その他)

 フォロワーや読者登録しているブロガーさん各位のことはめっちゃ頼りにしてます!どっちからも毎日のようにすごく良い情報が手に入る…いつも本当にありがとうございます。あとはインスタ。オタクインスタもですがアパレルブランドが持っているコーディネート用アカウントとか見て参考にしています。雑誌はそのときオタクする界隈によって着る服が違いすぎるから買ってないというか買えない(笑)。


13:現場コーディネートについて他人に相談したりアドバイスを求めることはありますか?

 偶にあります。色とかデザインで迷ったときツイッターでアンケートとったり。まあ大体自分で全部決めちゃいます、自分が着る服だし。ただお揃いコーデで連番するときに限っては友達と超綿密に相談して決めてます。


14:現場コーディネートに関してこれからやってみたい・気になっていることはありますか?

これ質問の本旨に添えてるのか微妙なんですけど、箱現場用に自分の足のサイズに合う厚底ブーツを探したい…ってもうこれ何年間も言い続けてるんですけど。足が大きすぎて限られたブランドのものしかレディースの靴が入らないんですよね。大きめのサイズも取り扱ってる靴屋さん知ってる方教えてください!(他力本願第二弾)

 
15:自分とは全く違うけど気になる現場コーディネートはどんなジャンルですか?

 王道量産型。あそこまで可愛いに全振りする勇気が私にはないので、決して煽りではなくどうやってその屈強なメンタルを作り上げたのか割と真面目に聞いてみたいです。毎日セーラームーンの真似とかしてたら無敵に可愛くなれますかね?(?)

 
16:現場コーディネートを考える際、推し受けは気にしますか?

 それ以外に気にすることってあるんですか?


17:意図せず他人と現場コーディネートが丸被りしたことはありますか?

 その場で丸被りはないですけどこの前バンド現場で自分が持っていて以前現場に来ていったことのあるパーカーを着ている男性ファンを見かけました。


18:現場コーディネートについて推し含め他人からもらったコメントについて教えてください。

 推しさんからはないですね、声優もバンドマンの方もは接触イベやらないし。ただ一番初めにもちょろっと書きましたけど、声優界隈に着ていく服を見繕っていると大体顔に合わないと周りから言われます(笑)。キツいというか可愛い服が似合うような顔ではないんですよね確かに…。だから普段は着ないんです、でも私だって偶には女の子らしい服着たいんだもん!!!!!(半ギレ)


19:現場コーディネートに関する嬉しい思い出を教えてください。

 コーディネートそのものに関する嬉しい思い出はないですけどやっぱり可愛い服着て他方が戦闘力も気持ちも上がりますよね。そういうときに周りのオタクを蹴散らして構ってもらえたりするとそれのお陰なのかは定かでないにせよ、あ~~可愛い格好してて良かった~~って思います(※同担拒否ではない)。


20:現場コーディネートにおいて気に入っているアイテムやファッション・スタイリングなどありますか?画像があれば添付してください。

 MILKBOYは神(2回目)。

 

 

 以上です!お疲れさまでした!知ってたけど有意義な情報が何一つ出てこなかった!!!

 他の方の現場コーデ事情にもとても興味があるので、これを読んだ方にも是非記事を書いてほしいなって個人的には思っています。私が書き始めたものではないのにアレなんですけど…(笑)。

 

marshmallow-qa.com

 

 コメントやアドバイスなど(笑)、何かございましたらこちらまでお願いします!

 

 

 

一掃しました

 

 お久しぶりです、たまごかけごはんです。前回記事を更新してから大分時間が経ってしまいました。筆不精がバレる…(笑)

 読者登録をそのままにしてくださっていたり、更新が止まっている中過去の記事を読みにいらしてくださった皆さん、ありがとうございます。

 

 というわけで(?)、心機一転、今までの記事を全て消して一からやり直すことにしました。

 このまま退会しても良かったのですが、まだ書き足りないこともありますし、好きなブロガーさんと交流できる場を失うのも寂しいので。

 

 以前と変わらずゆるゆるとしか更新しないと思いますが、どうかお付き合いいただければと思います。まずはこの前海外遠征に行ってきた話でもしたいなあ。

 

 それでは、短いですが今回はこの辺で。

 

marshmallow-qa.com

 

 最近流行りのマシュマロを開設してみたので、宜しければこちらにコメントお願いします。私が喜びます(笑)