なんとなく。

最近のニュースで日本の人口減少予測が公表されてましたね。
わかってたことですが、若干悔しさと諦めを孕んだ気持ちを
抱いていました。
自分ひとりでは変えられないものではあるわけですがね。
まぁ、自殺者を3万人近くも出してますしね・・国力の低下は
自業自得ですが。
日本人は個人レベルでは優秀なんですが群体レベルになると
もう幼児以下のレベルにまで落ち込みますね。
年金も生活保護に吸収して受給者は自動的に移行させてしまいます。年金の積立金なんかも生活保護に統合しそれ自体の予算枠の拡充を図り、給付条件の緩和もやる感じでやってみても
いいのかな・・って思いました。

ラジオ。

今日は大寒
寒いのは相も変わらずですが、今年の冬は平均して-1℃程度
低くなっているとのこと。
体調管理が大変でしようがない・・・。
現在は部屋でラジオ聴きながら書いています。
ついでに使っているラジオプレイヤーについて紹介しようかとおもいまして。
それが「アラジンライト」と言うアプリです。
まぁ、知ってるひとは知っているモノですね、すでに他の
レビューサイトでも紹介されているアプリですから。
私も紹介記事をきっかけに使用しています。
インストールの必要なく解凍後にすぐ使える代物です・・しかも軽い!
選択できる局が多いので聴いてて楽しいです。
BGM代わりにも使っていますWW

http://remiharu.digi2.jp/aladdinlight/ダウンロードはこちらからどうぞ!

冬はこれから。

最近は朝と昼と夜の寒暖差が開く一方です。
今日は昼間は太陽が照っていて気持ちよかったのですが現在21:36に
なり室内は冷えています。
暖房はケチって炊いていませんが、布団でカバーしています。
まだ、余震ないしまた大きい地震が日本列島を襲うかもしれないと
囁かれる昨今、どの地域に来るのかも予想できない危うさがありつつ
対策はあるのかないのかさえ解らずじまい・・・国民に丸投げ。
現在の首相は国民生活に関心がなく、ただただ増税一直線のみ。
セットになっている社会保障の改革もお題目並べて中身は他人任せ。
政治主導と最初は声高く謳いあげていたのに現在は呻き声で政治の
責任でなんとか・・・みたいな発言をする始末。
ギリシャのようにしないために増税してギリシャになってしまう」
なんてミイラ取りがミイラになる話にだけはしないで欲しい。
いくら世界が日本の財政状況を憂い・財政健全化を望んでいるのは
理解しますがそれを盾に増税はないでしょう・・・。
首相、あなたは国民をなんと心得ているのかお聞きしたい!!
不退転の決意を示されましたが、記憶・政治史に残る首相になりたいだけなのかどうなのか? そこんところどうなの?

道は遠し。

寒い日々が続いております。
今年の冬は寒いとは聞いていましたが寒い寒い・・・暖房はかかせません。
我が国をとりまく状況は加速度的に変わっていきますが、日本だけ取り残されてるような感じにもなってる気がしてます。(日本が先頭を走っているだけと言う見方もある)
自己を改革開放できたらいいなぁ・・・。

Sleipnir3、まだ途上。

公開されてから暫く時間が経過しています。この間に不具合修正など
更新が四回されていますが、このブラウザは元々IEコンポーネントを使用したものでした。Web技術の進歩につれFirefoxレンダリングエンジンの「Gecko」をも搭載するに至りました。
この点に関しては同じ原理を用いたブラウザの「LunaScape」を意識したのではないかと考えています、同じ国内産なわけでして競い合えるライバルでしょう・・・。
ダブルエンジンではありますが、「Gecko」側がまだ改良不足でして
売りである「アドオン」を使い切れないもどかしさを実感しています。
いずれこの点も更新されていくでしょうが、私の注目したい点としては「Webkit」を搭載するかどうかです。
そうなれば「LunaScape」と同等の条件で勝負できます。するとユーザーのみなさんが「Sleipnir」に集まってくるかも・・・なんて。
現時点では「Trident」で我慢しとくか、と言うところでしょうか。

http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir/:ダウンロードはこちらから

Chromium。

これはオープンソースプロジェクトですが
ブラウザとしての「Chromium」はあるので使えます。
実際この記事を書いていますので安心してくださいね・・・。
いろいろレビューサイトを回っているとChrome系はパスワード管理
というかセキュリティはザルと言う評価でしたが使えないこともない。
PCの性能もあるでしょうが、拡張機能を積みすぎると重くなる傾向の
ようですので注意が必要です。
Chromeウェブストア」に行くとけっこうな数のソフトがありますので
迷う迷う・・・ははは。
インストールする必要なく使用可能なのでお手軽なのはGOOD。
使用感は軽いかな?って感じです、わかりづらくてごめんなさい。
拡張機能の追加の仕方も簡単お手軽で使いやすくほかのブラウザとも
遜色なく使えます。
ブラウザの脆弱性についてはまだまだ改良が必要なのでしょうが・・・。
これはもうイタチごっこに成っていますね、ホント。(開発チームの皆さんには深く敬意を表します)

http://build.chromium.org/f/chromium/snapshots/:こちらからどうぞ

開設。

あけましておめでとうございます。

開設に漕ぎ着けて嬉しいです。できれば毎日更新を目指して
書いていきたいですね・・・。
現在、外は冬の合間の晴れでして日差しが暖かくて気持ちいいです。
まぁ、寒いことには変わりはないのですが(笑)