なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

ウォリストで棚を作った時のミス

 

こんにちは、はてなブログProの契約が、いつの間にか2年目に突入していたxusiiです。

大した記事も書けていないので、初期投資費用は回収できていませんが…

今年は黒字にできると良いなー。

 

またしても久々の更新となった今日は、素人がDIYをしてみたお話。

昨年女の子を出産したため、3月3日に初節句を迎えます。

ということで、お雛様を飾ろうと思っているのですが、問題はどこに飾るか…

兜飾りも、子どもに触られたくないと思い、悩んだ挙句ベビーベッドの中に飾ったのですが、今は娘が使用中。

www.xusii.com

やんちゃ盛りの2歳児の手の届かない場所を我が家で見つけることができなかったため、最終手段として自力で棚を作ってみることにしました。

「DIYで格安で棚を作れる」という感じで何度かテレビで紹介されているのを見かけた、2×4材とやらを使ってみようと検索。

ディアウォール、ラブリコ、ウォリストという3種類の突っ張り装置が鉄板のようで、どれを使えば良いのか迷いましたが、一番強度が高そうなウォリストを選択。

床から天井までの長さを測り、いざ必要な資材を調達しにホームセンターへ。

購入したのは2×4材2本と棚板、ウォリスト突っぱりジャッキ2つと棚板を置く金具、棚板の高さを調節するためのダボレールとネジ。

トータル¥11,470。

f:id:xusii:20200212235007j:image

あれ?そんなに安くない…というのが正直な感想。

2×4材は確かに安かったのですが、大きな棚板とダボレール関連のパーツはそれなりのお値段でした。

 

子ども2人を寝かしつけた後、夜な夜な木材にヤスリがけをしたり、ダボレールを取り付けたりして、いざ柱を立ててみることに。

さすがに柱を立てるのは1人では無理だったので、主人に手伝ってもらいました。

ウォリストの高さ調整ネジを回しているところで、「これ、どこまで回せばいいの…?」と心配そうな主人。

6㎝ほど突っ張る予定が、既に7㎝超え。

きちんと計測したはずなのに何故だろう、と原因を追求した結果…

 

見慣れすぎてすっかり存在を忘れていたコルクマットでした。

子どもが転んでも痛くないようにリビングにコルクマットを敷いていたのですが、今回私は何も考えずに、コルクマットの上から天井までの長さを測っていました…

そのため発生した誤差が1㎝ほど。

コルクマットの上に柱を立て直そうか悩みましたが、不安定になるような気がしたのでやめておきました。

設置してから3日ほど経ちますが、今のところグラつくこともなく突っ張っています。

早く雛人形届かないかなぁー。

f:id:xusii:20200212235035j:image

今回、棚を作るにあたり、気になっていたことが2点ありました。

1点目は、電動ドライバーは必須か?ということ。

もう1点目は、奥行きのある棚板を乗せても大丈夫かどうか?です。

電動ドライバーについては、あれば便利といった記事も見かけましたが、キリで穴を開けて力ずくでネジを回せば、なんとか手動で対応できました。

今後もDIYをする予定があれば電動ドライバーを購入するのもありですが、この棚作りのためだけに購入する必要はないかと…

棚板については、あまり奥行きのある板を置いている例を見かけなかったので、どれくらいまで対応できるのかが不安でした。

ホームセンターで店員さんに相談したところ、「奥行きのある棚を置いても、その上に極端に重いものを乗せない限りは問題ないでしょう」とのこと。

その言葉を信じて、今回私は70㎝×40㎝、重さ2.5kgほどの棚板を置いていますが、今のところ問題無さそうです。

飾りたいものが増えてきたら、もう1枚棚板を増やそうかなー。

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:メディカル・データ・ビジョン<3902>東証1部
企業概要:医療機関向けのネットワークサービスなどを提供。
株主優待:無しに変更
予想配当利回り:0%

f:id:xusii:20200212235052j:image

 

久々に手持ち銘柄がストップ高しました!

PTSは、あまり値上がりしていないので、明日は動かない気がしますが、たまにこういうサプライズがあるとテンション上がりますねー。

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用

0歳児ママは五輪ボランティアになれるのか?

 

こんにちは、数週間前に第二子を出産し、現在2歳児と新生児のお世話に奮闘中のxusiiです。

新生児のお世話以上に、上の子の赤ちゃん返りに苦戦しています。

そんなこんなでバタバタしていたら、いつの間にか2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

f:id:xusii:20191112233825j:image

少し余裕も出てきた今日は、申し込んでいたオリンピックボランティアの話。

4月にオリエンテーションに参加した後、長い間結果待ちの状態だったのですが、9月中旬に晴れて次の研修の案内が届きました。

出産前に受講しておこうと予約しましたが、研修会場までの移動時間を含めると13時〜18時まで5時間ほど拘束されることに。

平日の枠しか空いていなかったので、主人に子どもを見てもらうことはできず、2歳児は区の一時預かりを利用しようと思いました。

ところが、17時以降も預けるには両親の就業証明書が必要とのこと。

専業主婦なので、証明書を手に入れられるはずもなく…

モヤモヤした気持ちになりましたが、出産前に受講することは諦め、2月の休日に予約を変更しました。

主人1人で、半日ですが0歳児と2歳児のお世話できるのかなぁー?

 

ある程度予想していたものの、乳幼児の子育て中ママがオリンピックボランティアをやるのは、結構難しいのかもしれません。

でも、せっかくの機会なのでやってみたい…

母も、オリンピック期間中は観光ついでに手伝いに行っても良いよと言ってくれていることだし…

諦めるのは簡単ですが、いろんな人に協力してもらって、できるところまでは進んでみようと思います!

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:ピープル<7865>東証JASDAQ
企業概要:乳幼児向け知育玩具メーカー。
株主優待:無し
予想配当利回り:4.13%

f:id:xusii:20191112231725j:image

ベビーというワードで検索したら出てきたので見てみます。

日経平均の上昇と同様、8月から大きく上昇していますねー。

こういう銘柄を8月に仕込めていれば、今は楽しくて仕方ない時期ですね。

ここまで日経平均が上がってくると、小心者の私は気持ち的に新規購入しづらいので、現在調整待ちです…

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用

ベストキッズオーディション2019に参加した結果

 

こんにちは、大和ハウスのCMで上野樹里さんのご主人役が中村倫也さんだったということに気づいたのが、今日イチの驚きのxusiiです。

これまでのCMでは全く気づきませんでした…

 

そんな今日は、昨年参加したベストキッズオーディションについて思ったこと。

二次審査のカメラテストに参加したところまでは↓で書いているので、良かったらご覧ください。

www.xusii.com

www.xusii.com

今年応募しようか考えている人向けに、我が子の場合ですが、どんなスケジュールで進んだかをまとめておきます。

2018年8月後半:我が子1歳の時に一次審査にエントリー(スマホで写真を応募) 

2018年11月半ば:一次審査通過、二次審査(カメラテスト)参加についてのメールが届く→参加するには早めの代金振込が必要

2019年2月半ば:二次審査(カメラテスト)に参加

2019年2月後半:二次審査(カメラテスト)時の写真で三次審査に応募

以降、特に審査通過・落選のお知らせは無し。

その代わりに1月頃から月に2回程度、フォトスタジオのモデルオーディションなどのメールが届くようになりました…

今後、審査通過のメールが届くことはないんだろうなぁーと思った7月初旬に、勧誘メールの配信停止を依頼し、我が子のベストキッズオーディション参加は終了。

f:id:xusii:20190911230720j:image

ここからは私の推測になりますが、おそらく我が子のように二次審査参加で終わるケースがほとんどなのかなと…

フォトスタジオの関連企業がオーディションを運営しているようなので、できるだけ多くの子どもがカメラテストを受けてくれれば、その撮影料が収益になる仕組みかと。

ということは、一次審査はよっぽど受かるんだろうなぁーって感じです。

 

今回参加して感じたのは、負け惜しみのように思われてしまいますが、今後また参加することはないかなぁ…ということ。

一般的なフォトスタジオ撮影よりも安く、カメラテストという形で写真が撮れたわけですが、1歳半だった我が子は緊張してしまい笑顔は撮れず…

それならば、もっとお金を払って笑顔の写真が撮れるまで何度も撮影できることの方が、価値があったかなーと結果論ですが思ってしまいました。

何通もオーディションの勧誘メールが届くのも、あまり気分が良いものではありませんし…

 

とはいえ、いつか子どもが自分の意思で「参加したい!」と言い出したら、懲りずに応募するんだろうなぁー。

親になってみると、自分の子どもはやっぱり可愛いですからねー!

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:キヤノン<7751>東証1部
企業概要:カメラや関連機器の製造。
株主優待:無し
予想配当利回り:5.5%

f:id:xusii:20190911230758j:image

カメラと言えば…ということで見てみました。

日経平均と同じように、ここ数日は連騰していますねー。

また3,200円くらいまで戻るんでしょうか?

夏枯れ相場で仕込んでおくのは、毎年有効な策のような気がしてきました。

限られた資金の中で、何を仕込んでおくかを迷ってしまいますが…

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用

株の取引手数料を見直して考えたこと

 

こんにちは、最近秋らしい風になってきたなーと思っていたのに、ここ2〜3日の暑さのぶり返しにヘロヘロになっているxusiiです。

今日は、改めて考えてみた株の取引手数料について。

f:id:xusii:20190901231354j:image

専業主婦なので、日中つい株をチェックして取引してしまうのですが、利確した銘柄をまたすぐに買い戻したり、もったいない取引が多いなーと薄々感じていました。

株の取引手数料について、今まであまり考えていませんでしたが、気になってきたので8月の取引ではどれくらいかかっていたのか、まとめてみました。

私は3つのネット証券口座を利用しており、8月末時点の評価額と手数料は下記のとおり。

A口座:評価額+63,883円、取引手数料合計15,608円

B口座:評価額+5,509円、取引手数料合計4,914円

C口座:評価額-304,108円、取引手数料合計7,243円

※7月末時点の評価額と比較

 

A口座は多少利益が出せてやれやれ、B口座はほぼ取引の意味無し、C口座は現実を見たくない…という状況です。

それにしても、思っていた以上に手数料を払っていることに気がつきました…

 

ここからは、私がメインで利用しているSBI証券の現物取引の手数料について。

f:id:xusii:20190901231416j:image

デイトレードメインならアクティブプラン、そこまで取引しないのであればスタンダードプランかなーというイメージでいたので、私はスタンダードプランを利用しています。

過去にも一度、どっちのプランの方がお得なんだろう?と検討したことがあり、その時に出した私の結論は、「1日で400万円以上の取引をするようになったら、アクティブプランに変更しよう」というものでした。

さすがにそこまでの取引を日々しているわけではないので、スタンダードプランのままなのですが、50万円超えのブイ・テクノロジー<7717>や神戸物産<3038>などの銘柄を売買すると、手数料が高いなぁーという印象です。

 

結局どうすべきか考えた結果は、月並みですが下記2つ。

・せめて5%くらい利益が出てから売却する

・一旦利確した銘柄は深追いしない

特に2つ目は、利確して再度購入したら高値掴みだった…という失敗を何度もしているので、なんとか我慢しようと思います。

自分で決めたルールを守って、9月は上手く利益が出せるといいなぁー。

 

おまけですが、今回手数料を見直していたら、すっかり忘れていたSBIポイントの存在に気づきました。

1,000ポイントほどは有効期限切れで失効していましたが、3,000ポイントほどTポイントに振り替えられて、ちょっとラッキーな気分になりました。

ついでに、今後はTポイントが貯まるように設定しておきました。

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:楽天<4755>東証1部
企業概要:ネット通販や金融など、多事業を展開。
株主優待:100株以上で楽天トラベル2,000円分のクーポンなど(12月末権利)
予想配当利回り:0.45%

株主優待制度|楽天株式会社

f:id:xusii:20190901231433j:image

楽天証券でも取引をしているので、見てみました。

今年前半に盛り上がっている時には購入し損ねましたが、また上がりますかねー。

一度大きな山があると、すんなり上がらないかなー?

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用

高度不妊治療に進む前に考えるべきこと

 

こんにちは、2歳を過ぎた我が子の遊び方が、どんどんアクロバティックになっていくのに、日々驚かされているxusiiです。

 

久々の記事は、不妊治療の話。

2歳になった我が子と、現在妊娠中のベビーは体外受精で授かっています。

不妊治療歴の詳細については、いつか書きたいと思ったら書こうと思うので省略。

今回は、高度不妊治療に進もうか考えている人向けの記事です。

なんだか長くなりそうなので、伝えたいことを先に書いておきます。

 

高度不妊治療に進む前に考えるべきこと

・治療を終える目安を考えておく(期間はいつまで、もしくは治療費の上限はいくらまで、など)

・不妊治療費の助成を受けられるか、要件を確認しておく

・治療に必要となるであろう予算を準備しておく

f:id:xusii:20190828233630j:image

ここからは、実際に私が不妊治療を受けて感じたことを書いてみます。

まず1点目、高度不妊治療に進むにあたり、私は仕事を続けていくのは難しいと判断し、退職しています。

タイミング法や人工授精は、なんとか仕事を調整して受けられましたが、採卵・体外受精となると、通院回数もかなり増えます。

小さな会社に勤めており、急に午前休みを取りたいといった調整を頻繁にするのが難しかったことや、仕事への執着心があまりなかったことから、多少は悩みましたが思い切って辞めてしまいました。

その時に考えていたのは「1年間は不妊治療に専念して、それでも妊娠できなければ子どもを産むことは諦めて、また仕事を始めて夫婦2人で暮らしていこう」ということ。

これが、私の決めていた治療を終える目安でした。

 

2点目の不妊治療費の助成については、もっと確認しておけば良かった…という感じです。

私は東京に住んでいるので他の都道府県についてはわかりませんが、不妊治療費の助成を受けるには、夫婦合算の所得制限があります。

 東京都特定不妊治療費助成の概要 東京都福祉保健局

今年の4月1日以降に治療を開始した場合、所得制限額は905万円未満まで緩和されたのですが、それまでの所得制限額は730万円未満でした。

私も退職前はフルタイムで働いていたため、所得制限を超えてしまい、助成を受けることができませんでした…

あらかじめ助成を受けられる要件を確認しておき、6月くらいで退職し、年明けから治療を開始すれば、所得制限に引っかからなかったかもしれないなぁーと、治療後に考えてしまいました。

ただ、早く子どもを授かりたいと思っているのに、助成を受けるためだけに半年ほど空白期間を置くという選択が、当時できたかどうかは難しいところですが…

 

3点目の不妊治療の予算ですが、私は自身の貯金を切り崩して賄いました。

夫婦の問題なのでよく話し合うべきことなのですが、我が家は夫婦別財布で過ごしていることもあり、なんとなく自分のお金だけでやりくりしてしまいました。

通うクリニックによって治療費は異なりますが、私の場合、採卵2回、体外受精2回で、トータル120万円ほど。

退職して無収入の人間には、なかなかの負担です…

助成を受けられれば、55万円ほどは戻ってきたかと思うと、しばらく悶々としてしまいました。

 

治療中、治療を終えても色々と考えることは多いですが、私の場合は、高度不妊治療に進んだおかげで子どもを授かることができたので、思い切って退職したことも間違っていなかったと思っています。

ただ、現状は待機児童の多い地区に住んでいるので、子どもを保育所に入れることはできず、再就職はかなり先のことになりそうですが…

あと数年は、子育てと、株でのお小遣い稼ぎが中心の生活が続く見込みです。

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:富士製薬工業<4554>東証1部
企業概要:後発薬メーカー。
株主優待:無し
予想配当利回り:2.32%

f:id:xusii:20190828233652j:image

不妊治療で処方された薬の中に、こちらのメーカーのものがあったので見てみます。

しばらく反発も無さそうなチャートに見えますが…

底だと思われるところで買って、じっと上昇するのを待てる人になれたら、コツコツとお小遣いが増やせるんでしょうけどねー。

現実は、邪念だらけで難しいです…

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用

海外ETFに初めて手を出してみました

 

こんにちは、我が子が「ママ」より「パパ」と先に言い出したことに凹んでいるxusiiです。

私の方がお世話してるのになぁ…

 

そんな今日は、ジュニアNISAで海外ETFを購入してみた話。

f:id:xusii:20190811235616j:image

こちら↓で書いたとおり、ジュニアNISAの今年の非課税枠80万円は、20万円は国内株式、60万円は海外株式を購入しようと考えていました。

www.xusii.com

海外株式購入の経験が無かったので、どんな買い方をしようか迷っている間に、アメリカ株は想像以上の高値に…

今思えば、5月末頃のガクンと下がったタイミングで購入できていればなぁーという感じですが、素人なのでそんなに上手くは動けませんよねー。

NYダウ平均が$24,000台になったら、次こそは購入してみよう!と決意し、粛々とタイミングを見計らっていました。

結局$24,000台になるまでは待ちきれず、$25,000台まで下がった今週半ばに思い切って購入。

購入したのは、iシェアーズS&P500ETF<IVV>。

ETFにするか投資信託にするかは、かなり迷いましたが、信託報酬が安いという点に惹かれてETFを選択。

ただ、分配金の再投資は自分でやる必要があるということなので、そこは分配金が出たら考えようと思います。

初心者なので、まずはS&P500に連動するものを購入して、様子を見てみようという安直な考え。

購入後3日間の損益を見ていましたが、為替も影響するのでなんだか難しいですねー。

ひとまず購入時よりはNYダウ平均が上昇したので、少しプラスになっています。

 

こんな感じで、毎回お勉強しながら様子を見ながら、あと10万円×5回程度、海外株式を購入してみようと思います。

海外株式の年内の値動きも、5年後、10年後、20年後の値動きも正直よくわからないので不安ですが、どうか上手くプラスに働きますように…

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス<7532>東証1部
企業概要:ディスカウントストアのドン・キホーテを展開。
株主優待:無し
予想配当利回り:0.57%

f:id:xusii:20190811235628j:image

8月末に1:4の株式分割があるので、つい買ってしまいました。

8月13日の決算発表で上がってくれると嬉しいなぁー。

決算を跨ぐのってドキドキしますよね。

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用

遂にジブリ美術館に行ってきました

 

こんにちは、最近「あっちぃ」と言い出した我が子がたまらなく可愛いxusiiです。

毎日暑い暑いと私が言っているのを真似するようになったんですねー。

 

今回は、先日初めて行ってきた三鷹の森ジブリ美術館について。

いつか行ってみたいと思いつつ、完全予約制というハードルの高さから、行く機会を逃していましたが、ようやく予約して行くことができました!

チケットは、毎月10日の10時から翌月分が販売される仕組み。

www.ghibli-museum.jp

入場時間は1日4回に限られており、入れ替え制ではないということなので、できれば早い時間の入場が良いなぁーと思いますよね。

週末の10時もしくは12時入場を狙っていましたが、続々と空きがなくなっていったので、ギリギリ残っていた祝日の14時入場をなんとか入手。

6月10日の10時から30分ほどスマホに張りついていましたが、気合いを入れれば買えるんだなぁーという感じでした。

 

当日は、吉祥寺でランチをし、井の頭公園をぷらぷら散歩して、14時ぴったりにジブリ美術館前に。

100人以上は入場待ちをしており、ものすごい出遅れた感…

スムーズに入場したい人は、少し早めに並んでおいた方が良さそうかと。

そして館内ではベビーカーを預けるので、我が子が歩けるようになった今のタイミングで行ったのは正解だったなーという感じです。

 

建物内は写真撮影禁止ということで、私が撮れた写真は屋上庭園のまもり神とパティオにいたまっくろくろすけのみ。

f:id:xusii:20190728231858j:image

ジブリ美術館に来た思い出は、写真に収めるのではなく、心の中に大切にしまってほしいというメッセージは、なんだか素敵だなと思いました。

f:id:xusii:20190728231909j:image

「魔女の宅急便」や「紅の豚」など、デジタル技術が発展するまでは、1枚1枚手で絵を描き、色を塗り、膨大な枚数を繋げて1本の映画が作られる、ということを改めて理解することができました。

情熱がないとできない仕事ですよね…

今まで無関心でしたが、作り手さんへの尊敬の気持ちが湧き上がってきました。

 

我が子がどハマりしたのは、ストロボの点滅で、人形が動いて見える仕掛けの部屋。

暗くなったり明るくなったり、人形が動いたり止まったりして見えることが、とにかく楽しかったようで、ハイテンションな声を出しながら、ずっと釘付けになっていました。

 

今回、我が子が1歳11ヶ月での訪問だったので、記憶にはきっと残らないと思いますが、将来自分で行きたいと言い出したら、また家族みんなで行きたいなーと思える場所でした。

コアなファンの方は1日いても飽きない美術館だと思いますが、そこまで広くなかったので、さらりと見るだけなら14時や16時の入場もありだと思います!

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:東宝<9602>東証1部
企業概要:邦画配給、不動産賃貸などを展開。
株主優待:100株以上で映画優待券2枚(2月・8月末権利)
予想配当利回り:0.82%

株主優待 - 会社情報 | 東宝オフィシャルサイト

f:id:xusii:20190728231925j:image

アニメ関連ということで、見てみました。

「天気の子」の公開前後で、ここまで株価が動くとは…

なんでも、期待している期間が一番株価は上昇するということですかねー?

アメリカの政策金利の引き下げはほぼ行われる見込みといったニュースを見ましたが、来週の日経はどう動くんでしょうか。

意外とアメリカ株も日経も、既に織り込み済みでそこまで動かずにお盆の閑散相場に入っていくんじゃないかと予想していますが、どうなることやら…

もし上昇したら、手持ち銘柄を一旦利確して現金比率を高めておきたいなー。

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用

ファンケル<4921>とコラボス<3908>の株主優待が届きました

 

こんにちは、先週までは投資成績が上々で気分良く過ごせていましたが、今週はボロボロなxusiiです。

今回はどこまで調整が入るんでしょうかねー?

 

そんな今日は、最近届いた株主優待の話。

6月は株主総会や株主優待のお知らせがたくさん届きました。

投資歴5年目になりましたが、今年は過去最高の郵便量だったかと。

売るに売れなくなった塩漬け銘柄が増えてきたということなのですが…

 

まずはファンケル<4921>。

3月末の権利で、6ヶ月以上継続保有している場合、100株で3,000円相当、200株で6,000円相当の自社製品がもらえます。

株主優待|株主・投資家向け情報|FANCL ファンケル

私は200株保有していたので、6,000円分をワクワクしながら株主優待カタログから選択。

基礎化粧品は別メーカーのものを愛用しているので、スペシャルケアアイテムを選んでみました。

発芽米やサプリメントも選べるので、男性の方でも嬉しい優待かと。

そして先日、ホワイトニングエッセンス(3,240円)とリンクルクリーム(3,456円)が届きました!

f:id:xusii:20190711233709j:image

売却益が出せて、優待でも嬉しくなれるという一番良いパターンですね。

最近また株価が下がってきているので、そろそろ仕込み時…?

いや、まだ早すぎますかねー?

 

続いてはコラボス<3908>。

3月末の権利で、100株で3,000円相当のグルメカタログギフトがもらえます。

株主優待制度|IR情報|株式会社コラボス-信頼と実績のクラウド型コールセンターシステム

アイスや明太子、梅干しにも惹かれましたが、妊娠してから無性に炭酸を欲するようになったので、今回は道後サイダー8本セットを選択。

f:id:xusii:20190711233724j:image

お風呂上がりに飲むのが、最近の楽しみです。

ただ、こちらの銘柄は昨年の株式分割発表直後、とても割高な時に購入してしまったので、まだまだ含み損です…

株主優待もあるし、ということで損切りせずに保有していますが、売却益が出せるのはかなり先になりそうです。

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:アスクル<2678>東証1部
企業概要:オフィス用品の販売などを展開。
株主優待:無し
予想配当利回り:1.53%

f:id:xusii:20190718233225j:image

昨日昼頃からニュースで話題になり、暴騰した銘柄です。

たまたま2,300円台で購入していたのですが、こんなに騰がるとは思わず5,000円ほどの利益で売却してしまいました。

今朝の高値まで待っていれば30,000円ほどの利益だったのに…

なかなか難しいですねー

また2,300円台まで下がれば再挑戦したいですが、そこまでは下がらないかなー?

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用

ベビーチェアKATOJI Bomeの良い点・悪い点

 

こんにちは、最近我が子がベビーゲートを乗り越えられるようになったことに、驚きを隠せないxusiiです。

いつか突破するだろうなぁーとは思っていましたが、遂にこの日がやってきたか…

 

そんな今日は、我が家で使っているベビーチェアKATOJI Bomeについて。

f:id:xusii:20190709231627j:image

1年半ほど使ってわかった、良かった点・悪かった点をまとめてみます。

 

我が家では、離乳食を始めるタイミングで子ども用のハイチェア探しを始めました。

ザッと検索したところ、人気がありそうなのはSTOKKEのトリップトラップ。

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

 

スッキリしたデザインで、カラーバリエーションも豊富なので悪くないかなぁーと思ったものの、あまりにも友人の家で見かけるので違うものにしたいなぁーと思ってしまう気持ちもあり…

そんな状況で買い物に出かけたところ、出会ったのがKATOJI Bome。

丸みのあるデザインに、可愛らしいクッション、そして後ろにはリボンが!

f:id:xusii:20190709231644j:image

好みは分かれると思いますが、私は一目惚れでした。

他のメーカーのハイチェアも色々と比較しましたが、最終的には自分が感じた「かわいい!」という直感を重視してKATOJI Bomeを購入しました。

 

さてここからは、実際に使ってみた感想。

まずは良い点から。

・とにかくデザインが可愛い!

我が子を座らせると、まるで小さなソファに1人で座っているようで、とっても愛らしいです。

クッションやテーブルを外せば大人でも座れる設計なので、長く愛用するつもりです。

f:id:xusii:20190709231703j:image

・横からの犬の侵入を防げる

これは食いしん坊の犬を飼っている家限定のメリットですが…

我が子がポロポロ落とす食べ物を狙って、食事中は我が家の犬が常に近くをウロウロしています。

この椅子は横まで覆われているので、横から犬が拾い食いしようとするのは防げているかと…

トリップトラップだったら、毎回もっと壮絶な戦いになっていたと思います。

f:id:xusii:20190709231717j:image

そもそもは、ちゃんと聞き分けの良い犬に育てていれば良かったのですが…

・追加購入するパーツがない

主にトリップトラップと比較していましたが、こちらの椅子だとテーブル、クッション付きで32,400円。

トリップトラップだと、椅子本体が29,700円。

おそらく必要かと思われるベビーセットとトレイをつけると、プラス14,000円ほど…

お値段的にも、KATOJI Bomeに惹かれました。

 

ここからは気になった点もいくつか。 

・場所を取る

椅子のテーブルと我が家のテーブルの高さがちょうどぶつかるので、結構奥行きを取るなぁーと、初めて置いた時に思いました。

そして椅子のテーブルを外しても、肘掛け部分が我が家のテーブルの下にはギリギリ入らず…

f:id:xusii:20190709231727j:image

この点は、トリップトラップだったらスッキリ収まっただろうなぁーと思います。

 ・クッションに汚れが溜まる

我が子がベタベタな手で触ったり、食べ物を落としたり、どうしてもクッションは汚れてしまいます。

私は毎回軽く拭き取るだけで済ませてしまいますが、若干シミなどが蓄積されていく感じはするので、徹底的に綺麗にしたい人には向かない椅子かと。

ちなみにクッションカバーが外せるタイプではないので、洗濯する時はクッションの中綿ごと洗います。

1日干すだけでは乾ききらないので、私は旅行に行く前日などに洗濯し、しばらく干しっ放しにしておきます。

 

気になる点もいくつかありますが、私は一目惚れしたKATOJI Bomeを購入して良かったかなと思っています。

もはや、手がかかるからこそ可愛い…みたいな感覚かもしれません。

気になった方は、オンラインでしたらこちら↓からどうぞ! 

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:ニトリホールディングス<9843>東証1部
企業概要:インテリアの製造小売販売を展開。
株主優待:100株以上で10%割引券5枚(2月半ば権利)
予想配当利回り:0.74%

株主優待情報|株主情報|IR情報|ニトリホールディングス

f:id:xusii:20190710232504j:image

インテリアメーカーということで見てみます。

業績好調というニュースを見るたびに株価をチェックしていましたが、そんなに反応しないなぁーと思っていました。

が、いつの間にか大きく上がっていたんですねー!

さらに上値を追うのは難しい気もしますが、どう動くのでしょうか?

個人的には、1:10の分割を発表した良品計画<7453>の明日以降の値動きが気になります!

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用

黄ばんだスタイが煮洗いで復活!

 

こんにちは、ハズキルーペのCMに釘付けになる子を持つxusiiです。

これは小さい子あるあるなのか、我が子だけなのか…とっても気になります。

 

そんな今日は家事育児のお話。

我が子はとってもヨダレが多いです。

ズリバイが始まった生後半年頃から、毎日スタイは欠かせません。

そこで大活躍しているのが、出産祝いでもらったMARLMARLのスタイ。

MARLMARL公式ホームページ

名前も刺繍してもらい、とても可愛らしくて気に入っていたのですが、大量のヨダレと食べ残しが染み付き、黄ばみを通り越し、もはや薄茶色レベルの汚れになってしまいました…

f:id:xusii:20190626230045j:image

洗濯の際、液体漂白剤を入れてもほとんど綺麗にならず…

そろそろ人に見られるのが恥ずかしいレベルになってきたので、卒業するしかないのかなぁーと考えていたのですが、色々検索してたどり着いた「煮洗い」に挑戦してみました。

手順や洗剤はこちら↓を参考に。

suteki-mama7.com

泡がモコモコ出てくる漂白剤入りの鍋にスタイを漬け込むこと10分、確かに黄ばみが薄くなった気がしたので、すすいで他の洗濯物と一緒に洗濯機にかけて干してみたところ…

f:id:xusii:20190626230054j:image

かなり綺麗になりました!

人に見られても恥ずかしくない状態まで戻ったので、再び愛用できそうです。

唯一気になったのは、水色のスタイには銀色の水玉模様がついていたのですが、その水玉のキラキラ感は完全に剥がれました…

まぁ、1年以上使い通常の洗濯でもだいぶ剥がれてきていたので、そこは仕方ないのかな…と。

他にも汚れが気になっている子供服を色々煮洗いしてみようかなぁーと、ちょっとワクワクした出来事でした!

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:花王<4452>東証1部
企業概要:トイレタリー用品メーカー。
株主優待:無し
予想配当利回り:1.57%

f:id:xusii:20190627222433j:image

洗剤で検索したところ出てきたので、見てみました。

中長期で見ると結構上下する銘柄なんですねー。

この銘柄に限らずですが、G20の影響で株価がどう動くか気になりますね。

明日良い感じに取引が終われば、6月はプラスで終えられそうですが、どうなることやら…

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用

HARUMI FLAGパビリオンに行ってきました

 

こんにちは、オリンピックチケットの抽選結果が気になるxusiiです。

明日メールが届くまで、ソワソワしますねー。

 

最近めっきりブログの更新頻度が下がってきましたが、久々のネタはHARUMI FLAGパビリオンに行ってきた話。

www.xusii.com

5月末の平日、予約していた事前案内会に行ってきました。

行ってみてまず思ったことは、大きなお金が動く場所なだけあって、お金かかってるなぁーということ。

キッズルームに預けた我が子がギャン泣きするのに後ろ髪を引かれつつ、いざ説明ツアーに。

晴海エリアの開発の歴史を見たり、ARでHARUMI FLAG完成後のイメージを見たり、ショールームを見学したり…

ショールームの印象は、廊下とバルコニーが広い!

ベランダに植物をたくさん置いている我が家にとっては、バルコニーが広いのはとっても魅力的。

とにかく、マンションのショールームに行くこと自体が初めてだったので、私には目にする物全てが新鮮でした!

 

そして一番気になっていた分譲価格について。

お金の話になると、担当の方も小声になるんですねー。

f:id:xusii:20190619233028j:image

検討しているのはSEA VILLAGEで、3LDK以上で7,000万円くらいの物件があれば…というこちらの要望を伝えたところ、案内していただいたのは下記物件。

確か、消費税10%込みの価格だと言っていたと思います。

SEA VILLAGE 5F 90.07㎡:7,800万円

SEA VILLAGE 5F 85.73㎡:7,500万円

どちらも4Fずつ上の階に行くと、プラス100万円になるそうです。

基本は3LDKの設計ですが、購入する場合はもちろん仕様変更可能とのこと。

 

なるほど、確かに周辺マンションの中古価格より1割くらい安い気はしますが、庶民が即決できるレベルではないですね…

また、諸費用でプラス10%程度、オプションなどで更に追加費用がかかるとすると、なかなか大変な買い物ですね。

 

ショールームに行ってかなりテンションは上がりましたが、現実的に考えると購入は無しかな…という気がしてきました。

今住んでいるマンションが高値で売れれば住み替えも可能かも…?とも考えましたが、それでも主人がコツコツ返済しているローンを更に増やしてしまうことに…

そして、住み替え前提で新築マンションを購入したものの、思うように住んでいるマンションが売れず苦戦した…という人の話を最近聞いたばかりなので、そのリスクを背負うのも危険だなぁーと感じています。

できれば子ども部屋を用意してあげたいので3LDK以上への住み替えを検討していましたが、今住んでいる家をいつか間取り変更するのが現実的なプランかな…と思うようになってきました。

 

いやはや、家を購入するって大変なことですねー。

いつか株で莫大な利益を得られた時か、私が働き始めて世帯収入が上がるまで、不動産購入は無しだな…という結論に至りました。

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:HEROZ<4382>東証マザーズ
企業概要:AI技術を利用したBtoBサービスを提供。
株主優待:無し
予想配当利回り:0%

f:id:xusii:20190619233041j:image

昨年12月の株式分割発表後、冴えない動きだなぁーと思い、注目していなかったのですが、もし購入して今も保有していたら、とんでもない利益になっている銘柄。

今更購入するには高すぎるし、悔しがっても仕方ないのですが…

こういう銘柄をじっくり保有できる人間になりたいものです。

やっぱりイマドキっぽいAI関連がしばらく強いんですかねー?

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用

サニーサイドアップ<2180>分割キター!

 

こんにちは、木曜に書こうと思ったネタをようやく書いているxusiiです。

今日は久々に株のお話。

billsのパンケーキを食べたい&そのうち分割するのでは…と思い、保有していたサニーサイドアップ<2180>が、先週木曜日、1:2の株式分割を発表しました!

www.ssu.co.jp

f:id:xusii:20190611001625j:image

6月末の優待権利落ち後、7月に入ってから分割するということは、権利落ちでガクッと株価が下がるのを防ぎたいということですかね?

発表翌日の金曜日、年初来高値の2,200円を超えるかなぁーと期待していましたが、そこまでは上がらず、今日は値下がりしてしまいました…

f:id:xusii:20190611001235j:image

私の買値は2,060円と1,870円。

100株は今のうちに利確しておくべきか、悩ましいところです。

あくまでも私の主観ですが、個人投資家が好きそうな銘柄は、分割発表後じわじわと上がっていく気がするので…もう少し様子を見てみることにします。

丸和運輸機関<9090>と神戸物産<3038>も値上がりしてきているので、そのうち分割するんじゃないかなぁーと個人的には考えています。

押し目があったら買いたいなぁー。

 

そしてジュニアNISAで一か八か購入してみた窪田製薬ホールディングス<4596>が、今日S高まで行きましたー!

ごく稀にですが、こういうテンションが上がることが起こるので、株ってやめられませんねー。

PTSは張り付いていないので、明日の値動きが気がかりですが、あわよくばまた1,000円を超えるところまで成長してくれないかなぁー。

ジュニアNISAで購入した銘柄は、教育費確保のためにも、3倍くらいまで値上がりしてくれることを切に願っております!

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:窪田製薬ホールディングス<4596>東証マザーズ
企業概要:眼科領域の医薬品開発ベンチャー。
株主優待:無し
予想配当利回り:0%

f:id:xusii:20190611001246j:image

前回のお祭りには怖くて参戦できなかったのですが、また上がるかも…?と賭けに出て325円で購入していました。

今回の山はどこまでいきますかねー?

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用

行きは1時間、帰りは10時間半の八丈島旅行

 

こんにちは、ワイドショーを賑わせている結婚会見を見て、壮大なドッキリを見ているみたいだなぁーと思ってしまったxusiiです。

でも、2人の様子を見ていたら本当に幸せそうで、なんだかほっこりしてきました。

 

そんな今日は、八丈島旅行記の最終回。

2日目の八丈富士登山で、すっかり筋肉痛になってしまったので、3日目はアクティブに動き回る気になれず…

海に入るにはまだ早い季節でしたが、いくつかある海水浴場を巡ってみることに。

玉石がゴロゴロしている海岸や、岩場がプールになっている海岸など、それぞれ特色があって面白かったです。

我が子と一緒に磯遊びできるかなぁーと思っていましたが、波が高い日だったので、そこまで海辺に近づくことはできず…

でも、とにかく海水が綺麗でした!

ダイビングをしたら、きっと感動的だったんだろうなぁー。

南原千畳敷で、溶岩が固まってできた岩の上を散歩したり、地熱館で八丈島の成り立ちを学んだり、まったりと過ごした1日でした。

ただ、ダイビングや海水浴、釣りなど1日がかりの予定が入っていなければ、八丈島観光は2泊3日でも充分だったかもしれないな…と正直思いました。

 

翌日の朝、今度は船で帰路に。

「海は男のロマン」なのかわかりませんが、主人は海への憧れが強く、船での旅行もしてみたい!ということで、橘丸のチケットを事前予約。

何等席を選ぶかによって値段が大きく変わるので、かなり迷いましたが、10時間半の船旅で雑魚寝はキツイかも…と不安になり、二段ベッドタイプの特2等席を選択。

結果として、乗船時間のうち半分くらいは寝ていたので、私は特2等席にして良かったなーという感じです。

乗船日はなかなか風の強い日だったので、乗る前から船酔いしないか心配していました。

酔い止めを飲み、いざ乗り込んでみると、想定の範囲内くらいの揺れ。

これくらいなら大丈夫かもーと思っていましたが、三宅島を過ぎたあたりから揺れが強くなり…

天気の影響なのか、海の地形の影響なのか…「これが船旅というものかー」と体感することができました。

そんな中、我が子も主人も船酔いは平気だったようで、2人で船内を探検したり、甲板を走り回ったり、楽しめていたようです。

キッズルームがあったので、そこでもかなりの時間を過ごすことができました。

東京湾に入ってからは波も穏やかになり、羽田空港の近くを通った時は、キラキラした滑走路を飛行機が離発着する様子を見るられて、なんだか感動しました!

f:id:xusii:20190609002304j:image

10時間半の船旅も、一生に一度は悪くないかも…と思えた経験でした。

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:東海汽船<9173>東証2部
企業概要:伊豆七島の観光・貨物輸送などを展開。
株主優待:100株以上で乗船割引券10枚や株主サービス券など(6月、12月末権利)
予想配当利回り:0.8%

株主優待|伊豆七島へ行く船旅・ツアー/東海汽船株式会社

f:id:xusii:20190608230719j:image

今回、東海汽船の船に乗って帰ってきたので見てみました。

昨年末の暴落から5月末までは綺麗に上がったチャートですね。

気になったのは、繁忙期ではなかったせいか、船に乗っているお客さんがかなり少なかったこと。

この船は利益が出せるのかしら…と素人ながら考えてしまいました。

繁忙期や貨物輸送があるので、きっと大丈夫なんでしょうが…

3年や5年のチャートを見ても緩やかに上昇しているので、地味に強い銘柄なのかもしれませんねー。

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用

朝市でお昼ご飯を買い込んで八丈富士登山!

 

こんにちは、東京オリンピックの観戦チケットの抽選が、もし全て当たったら18万円ほど支払うことになるxusiiです。

まさかそんなに当たらないだろうと思い、多めに申し込んでいますが、もし当たったらどうしようかな…

 

さて今回は、前回に引き続き八丈島旅行について。

偶然ですが、八丈島に行ったタイミングが、月に一度の朝市が開催される日だったこともあり、せっかくなので行ってみました。

momo-happylife.com

宿で朝食を食べて、9時半頃に朝市会場に行ってみると、既に開店待ちの人が20人ほど。

並んでいるのは、島の人7割、観光客3割くらいといった感じで、主に島の人々が楽しみにしているイベントといった様子。

ネット検索しながら待つこと30分、オススメの島寿司やムロメンチバーガーを買い込んで、八丈富士の登山口に向けて出発しました。

hatijo.com

階段が整備されている山ということで、そんなに大変じゃないだろうと考えていましたが、これがなかなかキツイ…

普段犬の散歩くらいしか運動していないせいもありますが、1,280段の階段を登り続けるのは、かなりしんどかったです。

途中何度も休憩を取りながら、ゆっくり登ること1時間、ようやく山頂にたどり着きました。

登った感想は、今までに登ったことのある山とは、なんだか印象が違う…

そこまで高さがある山ではないので、草や木がしっかり生えていて、火口の中には青々とした原生林が。

主人は「アバターの世界みたいだ!」と興奮していました。

お鉢巡りをする気でいたのですが、想像以上の風の強さと冷たさに断念。

お昼ご飯を食べて、景色を満喫して下山しました。

朝市で買った島寿司は、ネタが甘めのタレで漬けてあって、とっても美味しかったです!

そして案の定、翌日はかなりの筋肉痛…

11kgある我が子をおんぶして登り下りした主人の筋肉痛は、半端なかったようです。

 

下山して、近くにあるふれあい牧場でソフトクリームを食べるぞ!と向かったところ、ソフトクリームの販売はGWと夏休みのみと知り、かなり凹みました…

どうしてもソフトクリームが食べたかったので、街のスーパーの隣にある小さなカフェでいただきました!

疲れた体に、明日葉ソフトクリームが染み渡りましたー。

 

少し疲れが取れたところで、滝の裏側に入り込める、裏見ヶ滝までドライブ。

滝までは、再び原生林の中の階段を登っていくという道のり。

そんなに距離はないのですが、登山後の体には、なかなか…

小さな滝でしたが、裏側を歩くという非日常を味わえて楽しかったです。

f:id:xusii:20190601223106j:image

すぐ近くにある、水着着用の温泉に家族水入らずで入ってみようと思っていましたが、2組くらい先客がいたので断念…

代わりに少しドライブし、みはらしの湯という温泉まで。

我が子とのんびり入ろうと思ったところ、オムツが外れていない子どもは入浴不可とのこと…

主人と私が交代で子守りをすることになりましたが、海を一望できる露天風呂は気持ち良かったのでオススメです!

 八丈島2日目は、アクティブに動き回ったので、ヘトヘトになって宿に帰りつきました。

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:久光製薬<4530>東証1部
企業概要:サロンパスなどの鎮痛消炎剤メーカー。
株主優待:無し
予想配当利回り:1.9%

f:id:xusii:20190601223118j:image

筋肉痛から思い浮かんだ銘柄ということで見てみました。

去年の秋の高値から、半値ほどになっていますね…

長期保有を決めた人にとっては、辛すぎる状況。

やっぱり損切りも大事ですよね…

私自身、1〜3月でそれなりに出せた利益が、4〜5月でほぼ吹き飛んでしまいました。

月曜からの相場もかなり心配なので、いい加減、銘柄整理をしないとダメな気がしてきました…

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用

貯まったマイルで八丈島に行きました

 

こんにちは、早くも暑さにやられ始めているxusiiです。

自分が子どもの頃は、ここまで暑くなかった気がするなぁーと、ひしひしと感じています。

我が子が大人になる頃には、更に温暖化が進行しているかと思うと、本当に心配になってきますね…

 

さて久々の更新となった今日は、先日行ってきた旅行について。

東京の離島、八丈島に3泊4日で行ってきました!

コツコツとEdyで貯めてきたANAのマイルが期限切れになりそう!ということに気づき、急遽旅行を計画。

とはいえ、沖縄や北海道に行けるほどのマイル数でもなかったので、まだ行ったことのなかった八丈島に行ってみることに。

 

我が子にとっては初めての飛行機。

グズったら困るなぁーと心配していましたが、離陸までの待ち時間に少し騒いだだけで、離陸してからはほとんど寝て過ごしていました。

羽田から八丈島までは、飛行機でたったの55分ですけどね。

 

八丈島に上陸した感想は、意外と都内より涼しい…

気温はそんなに変わらないと思うのですが、都内よりカラッとしている感じで心地良かったです。

道端に植えられているハイビスカスやアロエが南国気分を盛り上げてくれました。

 

レンタカーを借りて、さぁ、どこに行こうかと考え、まずはビジターセンターのある八丈植物公園に行ってみることに。

無料で入れる公園ですが、綺麗に整備されており、キョンがいたり遊具がいくつかあったり、子どもと一緒にのんびり過ごすのにちょうど良かったです。

温室内には見慣れない植物がたくさん植えられており、私だけ興味津々。

f:id:xusii:20190527223026j:image

初めて見たミッキーマウスの木↑

ミッキーマウスの顔に見えなくもない…?

我が子は、ビジターセンター内の砂浜コーナーでウミガメの剥製と浮きと遊ぶのが楽しかったようです。

f:id:xusii:20190527223038j:image

夜は口コミ評価の高かったお寿司屋さんに行ってみようとしたところ、満席ですと振られてしまい…

代わりに入った居酒屋さんで、八丈島名物のくさやを人生で初めて食べました。

確かに抵抗を感じる匂いがしましたが、食べてみると旨味たっぷりの干物ですねー!

なんでも食べる我が子も、さすがに嫌がるかなーと思いつつ、くさやを渡してみると、全く抵抗なくむしゃむしゃ食べていました。

1歳9ヶ月にして、くさやを食べられるようになるとは…

 

夜はきっと星が綺麗に見えるんだろうなぁーと期待していましたが、3日間全て夜は曇ってしまい、星はほとんど見られず…

島だからなのか、晴れたり曇ったり、とても天気が変わりやすかったです。

次回以降も八丈島で巡ったスポットをいくつか書いてみようと思うので、よろしければ引き続きご覧くださいませ。

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:トリドールホールディングス<3397>東証1部
企業概要:丸亀製麺などを展開。
株主優待:100株以上で100円の割引券を20枚(3月、9月末権利)
予想配当利回り:0.67%

株主優待のご案内 | 個人投資家の皆さまへ | IR情報 | 株式会社トリドールホールディングス

f:id:xusii:20190527225905j:image

”亀”というワードで検索したら、丸亀製麺を展開しているこちらが出てきたので見てみました。

5月14日の決算発表後に大きく下げたようですねー。

とはいえ、もう少しは戻しそうな気がするので、個人的には買ってもいいタイミングだと思っています。

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用