新住居

f:id:xx2015xx:20150115233800j:plain

 
今日はとても寒い日でした。
高崎市内も午後からは雪がチラホラ。
 
すっかり街は雪化粧でした。
このまま降り続ければ積もるかと
思いましたが、やがて雨に変わりました。
 
 
今日は今の住んでいるところが狭く感じてきたので
引っ越すべく不動産に行って来ました。
 
すでに何件かはネットでリサーチしてまして
不動産に行くのは実は今日で2回目です。
 
と、いうのもなかなか良い物件が見つからず、
いろいろ悩んでいるうちに夜の9時近くに!
 
さすがに閉店になるので後日ということで
今日がその日でした。
 
間取りや日当たり、収納や周辺環境など
いろいろ検討した結果、無事に新たな住居が
見つかりました。
間取りは3LDKです。
十分すぎるほど広いです。
2月からは新住居です。
 
 
引越しは大変ですが新しい環境での
生活が楽しみです。
 

 

異物混入

 

f:id:xx2015xx:20150112000307j:plain

 

最近ニュースや新聞でマクドナルドの異物混入の記事を

よく目にします。

 

次から次へと混入事件が出てきますが

食の安全とは一体なんなんでしょうか?

 

一昔前のホテルやレストランの偽装表示や

食品添加物の大量使用、そして今回の異物混入。

 

安心して食を口にする事が難しくなってきているのでしょうか?



ペヤングマクドナルドそして吉野家

牛丼チェーンの吉野家沖縄県の店舗で出された

タコライス(沖縄限定メニュー)にミミズの死骸が

混入していたそうです。

 

材料のレタスに付着していて工場で洗浄、検査した際にも

取り除けなかったのが原因だとか。

 

「野菜に虫はつきものだ」とか「あまり農薬を使用していない証拠だ」

など言う人もいますけどね。

大事なのは一体どこで虫が付着したかとう事だと思うんですよね。

 

今日、たまたまコンビニでサラダを食べたのですが

刻んで数時間も経てば黒ずむはずのキャベツが

数日たっていても綺麗なままの状態でした。

これはあらかじめ次亜塩素酸ソーダに漬けて漂白しているからだと

思うんです。

でも、パッケージやラベルを見ても次亜塩素酸ソーダの文字は

どこを探しても書いてありませんでした。



こういった健康に被害を与える可能性のある食品添加物の表示は

さほど問題にせず、「ナゲットにビニールが入ってた」ことばかり

問題視するのはややバランスを欠いているような気がします。

 

マクドナルドや吉野家の商品にどれだけの食品添加物

使用しているか知ってますか?

 

目に見えない方がよっぽど怖い気がします。

f:id:xx2015xx:20150112000315j:plain

 

前橋初市

f:id:xx2015xx:20150110233842j:plain

 

先日、前橋の初市に行って来ました。

何でも前橋三大祭りの1つだそうです。

 

前々から行ってみたいと思ってましたが、

やっと今年初めて行くことができました。

 

年始の初売りで買ったPENTAX K-50を連れて

試し撮りを兼ねていざ出発。

 

着いたのはいいのですが駐車場が満車。

どこも満車で街中をグルグルしてやっと1台

空いている駐車場を発見。

 

周りを見渡せばどうやら初市で購入したと思われる

だるまを抱えてる人がたくさんでした。

 

三大祭りの1つだけあって多いに賑わっていました。

高崎の少林山のだるま市とはまた違った賑わいでした。

 

買うつもりは無かったのですがあまりにも良い顔の

だるまさんとお会いしたので思わず購入しちゃいました。

 

最後に甘酒を飲んで帰りました。

あー寒かった。

f:id:xx2015xx:20150110234932j:plain

f:id:xx2015xx:20150110234726j:plain

縁起だるまの少林山

 

f:id:xx2015xx:20150107155235j:plain

 
 
毎年、七草粥を食べる日に高崎市の少林山で少林山七草大祭だるま市が開催されます。
たくさんの人が訪れます。

 

だるまの他にも縁起物として熊手も売っています。
このだるまや熊手の買い方に少しコツがあるの知ってましたか?

 

だるまや熊手は値切って買うのが縁起が良いと言われています。

 

だるまは小さいものなら500円程度のもの、大きいものでは5千円~何万円の
ものまでいろいろです。そもそも決まった値段、定価というものがはっきりしてません。

 

適当な値段を露天の人が出します(大体どこも同じ値段だと思いますが)
そして、買う時は必ず値切りましょう。
「まけてよ」「かってよ」 = 「負けてよ」「勝ってよ」というやりとりをしながら
お互いに値段を決めるのです。

 

なので値切って買うのが縁起がよいと言われる説の1つです。

 

だるまを買ったら露天の人の掛け声で「手締め」や「手打ち」をやってもらいしょう。
「シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャン、シャン」と一緒に手を打ちましょう。

 

終わったら福を売って貰ったのだから「ありがとうございます。」と
お礼を言いましょう。



ちなみに縁起物の粋な買い方として、値切った分のお金を
ご祝儀としてお店に置いてくるのが粋な買い方です。
このときご祝儀を封筒などにいれて渡すと、さらに粋ですよね。
 
 

f:id:xx2015xx:20150107155211j:plain

初売り

新聞と一緒に大量に入ってくる折込チラシ。

朝から一通り見て、いざ初売りへ。

お目当ての店に行くともはや長蛇の列。

でも。

並びましたよ。

寒い中、ひたすら整理券をもらうまで。

ただこの整理券、もらえたからといって必ずしも

欲しい商品が買えるわけではないんです。

いわば抽選券です。当たらなければただの紙屑。

結果は。。。

見事にハズレ。

まぁ、一年の運気をここで全部使わなかったので

よしとしようと前向きに。

気を取り直して次に店に以前から欲しかった一眼レフを購入しました。

PENTAX K-50のダブルズーム

値段はそこそこでしたが、使いやすそうなのでこれにしました。

f:id:xx2015xx:20150105230827j:plain

55-300mm F4-5.8EDのレンズも付いてます。

今年はこれでカメラの勉強したいと思いました。

 

 

2015年 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

2015年の始まりですね。

 

と、いうことで今日からブログを始めました。

2015年は新しい挑戦の年にしたいと思っています。

自分の夢や目標に少しでも近づけるように。

そしてこ達成にできるように。

このブログを通じて少しでも夢と目標を

達成できたらいいなと思います。

 

f:id:xx2015xx:20150102000358j:plain