Cubaseでのオーディクリップの置換方法

プールから置換したいオーディオクリップにShift+ドラッグ&ドロップで置換出来るのですが、ドラッグしてからShiftを押さないとダメ。
で、置換元のクリップが複数箇所で使われてるときは「同じオーディオを〜」と出てくるので「すべて」を選ぶと全部置換されます。

てゆーかこれマニュアルに載ってない?

※cubase5.5

簡単メニュー.jsx さらにシンプル改造版

古橋(@bryful)さんの簡単メニュー.jsxを究極までシンプルに改造してみた。
フォントも変えてみた。
(本人に改造版の公開許諾いただいてます)

簡単メニュー.jsx さらにシンプル改造版
(スクリプトとか適当に突っ込んであります)

複数設置できるのでボクはエフェクト用とエクスプレッション用に分けて使ってます。
リロードボタンとか外しちゃったので新しく.jsxとか.ffxを追加したときは、パネルをいったん閉じて開き直してください。

オフセット - Cycle ver.

エフェクトのオフセットをループさせることが非常に多いのでアニメーションプリセットを作ってみた。


オフセット - Cycle ver.ffx(CS6)


オフセットの縦・横ともに角度で制御して、360度で1サイクルになるようにしてます。

x = width/360*effect("X Cycle")("角度");
y = height/360*effect("Y Cycle")("角度");
value+[x,y]


フッテージのサイズ依存になってます。

手動form的な。パネル用

■RGB(Alpha固定)

target=thisComp.layer("LayerMap"); //色を拾うレイヤー
p=thisComp.layer(index).position; //色を拾う位置
c=target.sampleImage(p);

[c[0],c[1],c[2],255]


■Alpha

target=thisComp.layer("LayerMap"); //色を拾うレイヤー
p=thisComp.layer(index).position; //色を拾う位置
c=target.sampleImage(p);

c[3]*100

C4D(R12)の細かいところ

■キーフレームを時間反転

タイムライン>キー>Y対象


■ロック

タグでやるとキーフレームを打ってても無視してロック
レイヤーでやると操作が出来なくなる
キーフレーム打ってから間違えて動かさないようにしたい場合はレイヤーでロックかな。


■デフォルトカメラの位置リセット

ビュー>編集>初期の表示
デフォルトカメラで引きすぎて世界を見失ったときに。

random値を固定

seedRandomのtrueで本来フレーム毎に更新されるランダム値を固定


ex.

seedRandom(index,true);
random(10,20)

                            • -

Z Positionをランダムにするとか。

seedRandom(index,true);
value + [0,0,random(thisComp.layer("Control").effect("Random Min")("スライダー"),thisComp.layer("Control").effect("Random Max")("スライダー"))*thisComp.layer("Control").effect("スライダー制御")("スライダー")];