うさぎの背中を追いかけて

2023年の振返りをやります。もう2月も半ばに差し掛かろうというのに、いまさら!!2023年の!!!振り返りをやります!!!!人生、いつ振り返ろうがその人の自由!そもそも私の人生は周回遅れなので今お正月みたいなとこある!!!ていうか春節だし今新年みたいなとこあるし全然間違ってない気がしてきた!!!!おk!!!それじゃさっさと振り返っていこ!!

オタク的な2023年

ボイプラとかいうプデュにまんまと手を出すも途中下車する薄情スタークリエイター☆彡

かつてのプデュシリーズを友人と駆け抜けた楽しさが忘られず、ボイプラという名のプデュであると聞いてまんまと視聴を始めちゃったわよね。ライトに視聴を続けようと思っていたものの、特定の練習生に思い入れが出来てしまうと理性は簡単に失われていき、気付けば投票ボタンを押していた。しかし、プデュという番組に対し盲目になれるほどフレッシュなオタクでもないためのめり込むことはできず、運営に嫌気がさしたこともあり1pickが脱落したと同時に視聴するのをやめてしまった。

www.youtube.com

グループで活躍するスンファンくんを勝手に夢見ていたこともあって、彼のソロ活動はリリースがあった時に確認する程度でしかないのだけど、ダンスチャレンジで多くの同業者と踊っていたこの曲、想像してたスタイリングと全然違ったからちょっと驚いた。これは……言ってはいけないことかもしれないけど……やっぱりグループの中でちょっと可愛い感じのコンセプトやってるスンファンくん見たかったなぁって……。The Starの撮影で満足しなよってことかな……アレかわいかったな〜!!!!!

まぁまぁでもね、グループにしろソロにしろ、芸能活動を続けていくにあたりバックアップしてくれる事務所がないとやっていけないから、事務所に所属できたことは良いことだよ。これから先、スンファンくんがステージの上でたくさんの幸せを感じることができますように。

PEAKTIME、めちゃくちゃ後味良くない?

ピークタイムの感想は基本的にTwitterに書き散らして終わりにしちゃったけど、最後まであたたかい気分で見終わることができたサバイバル番組だった。出演者に対する制作側の愛や配慮を感じたし、似たような境遇で切磋琢磨し続けている出演者たちも互いの境遇に共感しあうことで優しい空気が醸成されていたように思う。審査に当たる業界の先輩たちが純粋にパフォーマンスを楽しんだり驚いたりしてる様子も良かったし、技術や表現に関して厳しい意見は出るものの個人に対し強く当たるような様子もなく、好意的に指導をしている様子しか映らなかったのも好感度が高かった。えっと、どこかのサバイバル番組と比べるような書き方してごめんね😅💦💦(特大煽り)

www.youtube.com

前の記事でも書いたけれど、BADのパフォーマンスは擦り切れるほど見てるし、criminalも本当に好き。あと楽曲としてはノヤが大好きなんじゃ〜〜!!スンファンくん踊ってくれてありがとう〜〜!!!!

古のKぽオタクとしては大国男児が再評価された流れも嬉しかった。圧倒的に骨太なパフォーマンスは長年のキャリアを思わせるし、フレッシュさにも果敢に挑戦していく姿がとても頼もしかった。降板する羽目になっちゃったのはすごく残念だったな……。

そして、元BABYとしては現役アイドルたちの中でBAPが憧れとして息づいていることがとても誇らしかった。ジョンオプさんをきっかけとして、実力も音楽性も申し分ない彼らに再度スポットが当たったことも嬉しかったな。ジョンオプさんがゴンくんに「デヒョニヒョンの歌い方を参考にしな」って言ったり、デーちゃんのことを家族としてチーム24時のメンバーに紹介したり、デーちゃん→→→→←ジョンオプくんだと思っていたオタクは数年越しに泣いた。デーちゃんがジョンオプくんと同じ事務所に移籍したようだし、ずっと互いを頼りにして生きていってほしい(重い)*1

www.youtube.com

ハンギョルだったりBDCだったりゴスナだったり、プデュに出演していた懐かしき面々の成長を目の当たりにできたのも嬉しかった。……プデュくんのこと嫌いになりたいのに、こういうところで元カレみたいな顔してくるから本当に嫌なの。。。もぅ別れて欲しぃ。。。

可愛いの代名詞だったヘナミが男らしいスタイリングで登場したのも驚きだったけど、体格もしっかりして成長しててまぁなんというか、率直に顔が好き(ド直球)。ジェリピのキヨキヨちゃんがマル企画に移籍して、ゴスナのキヨキヨちゃん(メボ)になってたの知らなかったから驚いたよ!相変わらず歌が上手い……。でさぁ!くまさんの存在感がすごくない!?なんだろうな、あの完璧に歳下なのにオッパって呼びたくなってしまう貫禄……。オッパどころかソンべとかソンセンニムって呼びたい雰囲気だし、マジ未来のハズバンド感すごい(突然のハルカリ引用)。

って感じで軽く思い出してここまで興奮できるほどピークタイム面白くて好きでした。このあとBTOBへの興味からKingdomを見始めるわけなんだけど、グループ対抗のサバイバルは見るのが楽しいかもしれん……と思えるキッカケをピークタイムが作ってくれた気がする。

BTOBのおかげで腹筋が割れる(割れてない)

私の生活に突然入り込んできたイミニョクさんに翻弄されつつ、賑やかなBTOBメンバーのおかげで生活の彩りを取り戻したともいえる2023年春~秋でした。私の沼落ち速度はキングダムの記事を見ていただけると一目瞭然なわけですが*2、まさか、まさかここにきてアイドル歴10年を超える、なんとなく知ってるBTOBにハマるとは思わなかった……とか言いながら、なんだかんだ経歴の長い人にほどハマってる気もしてて、いつ何にハマるか予測がつかないからこそオタクは面白いし奥が深いんだよ!!!!!!!たぶんね!!!!

www.youtube.com

ハマった頃に公開されていたこともあり、履修に大きく役立ったKilling  voice。歌が上手いことも、メンバー同士仲が良くて愉快なことも一目瞭然で素晴らしい動画。Blue Moonのぷにたんパートでかわいい動きしてるウンさんとヒョンシクさん、そしてキド終わりでHigherのサビが歌えるよう祈りだすチャンソピがお気に入り。イミニョクさんは言わずもがな毎秒輝いててかっこよくてでぇすき……。

CUBEと契約更新しなかったこともあり、カムバ以降はグループとしての目立った動きはあまりなかったのだけど、めろりの皆さんが作ってくれてたラジオの字幕動画などを見てめちゃくちゃ笑いながら過ごしてました。今までオタク活動するとき公式動画を主に見ててファンの人が作った動画ってあまり目を通してこなかったんだけど、めろりの皆さん編集のセンスがありすぎだし、どの動画もテンポが良くて公式以上にお気に入りの動画めちゃくちゃある。私が今オタク活動楽しめてるの、BTOB本人たちがいてくれるのはもちろんのことだけど、先輩めろりたちのおかげです本当。いつもありがとうございます……(突然真面目モードに入るオタク)。

3月には日本の各地で映画の公開も決まって、カムバの話もあるみたいだし、楽しみいっぱいで今からソワソワしてる!今年は現場に行けるようにするぞ!!!!

私的な2023年

学びはあれど君のおかげで僕の文化的生活が損なわれたわけなんだが……ちょっと仕事くん、聞いてる???

なんだか1年間怒涛の速さで過ぎて行ったな、というのが2023年の印象なのだけど、下半期はジェットコースター並みの過ぎ去り方だった。特に職場の環境が変わったことが大きな原因で、良くも悪くも変化やプレッシャー、そしてそれに伴う学びが大きかったように思う。今までは責任を負わずヘラヘラしてたらどうにかなってたけど、状況が変化したらそうもいかなくなってしまった。というか、気が回りすぎる私が動かない先輩の代わりに動いてしまった結果、様々なことを請け負う羽目になった、という感じ。先輩だから、と気を遣いすぎたと反省はしているが、そのおかげで様々な経験を積むことができたという長所もある。私は性格が悪いので先輩自体に感謝はしたくないが、この環境をもたらしたことには多少感謝したいと思っている。

今までは黙々と仕事を進めることの方が多かったけど、仕事の都合上、人と関わり合うことが増えた。職場の人と仲良くなっても……と思ってたけど、少しだけ多めにコミュニケーションを取るようにしたら職場で過ごしやすくなった。雑談が大事ってこういうことか〜!という実体験に繋がったし、情報収集が得意であることは職場での人間関係上でも活かせることなんだなと知る機会になった。

こうやって色々なことを学べたおかげで視点や感覚が変化していき、体勢や他部署に対し違和感を覚えるようになってしまった。あと純粋に長く居すぎて飽きた(THE飽き性)。根本的な環境を変えたいという気持ちもあるので、怖いけど転職活動頑張ってみたいな~と思っている。ジェーン・スーさんが以前ラジオで言ってた「仕事は何をやるかじゃない。誰とやるかだ」って言葉がぼんやりずっと頭の中に残っていて、一緒に仕事したくないなって思った人たちとこの先一緒に働くの、自分の可能性が潰されるみたいで嫌だな~と思ったので、動くことだけでもやってみたい。やってやるぞ!

潰せるコンプレックスは潰す!やりたいことはやる!!

感染症への恐れも和らいできた4月頃から、今までやりたいと思ってたけど勇気が出ずなかなかできてなかったことに挑戦してみることにした。出不精で怖がりな私にしては行動的になれた1年だったと思う。以下、やってみたことたち。

パーソナルカラー診断

自己診断でずっとイエベ春だと思って生きてきたのに、実際診断を受けたら1stブルベ冬・2ndブルベ夏のドがつくブルベという結果になり衝撃が走った。クリアウィンター・ブライトサマーなのでブルベ冬・ブルベ夏におすすめ♡という大枠括りのおすすめコスメだと残念な結果になりがちで、まだまだ似合う色味や物の模索は続きそう。似合うものを使った時の盛れた自分を見るのはすごく気分が良い。

パーソナルカラーとともに軽く顔タイプや骨格への助言も受け、自分のことを童顔だと思ってたオタクは「大人顔だね」と言われてファッ!!????となった。「美人百花とか女子アナみたいな格好するべきだよ!」とアナリストの方に言われて、今までずっと似合わないカジュアルを着続けていたオタクは、帰り際に美人百花を買い自宅で読んだ後、馴染みがなさ過ぎて途方にくれた。フェミニン要素の取り入れ方が難しくてはじめは悪戦苦闘したけど、敬遠してたテイストの服を着たときに鏡の中に似合っている自分がいる状況、正直面白い。年齢を重ねて180度違うファッションテイストに挑戦できてるのも新鮮で、新しい自分の魅力を見つけたみたいで楽しいなって思う。

似合うものが分かると鏡の中の自分を見るのが楽しくなった。自分のことを知って、自分のことをもっと好きになれた気がする。しかしまだまだ亀の歩みで似合う物研究中なので、「日々、自分のかわいいを更新していく」をモットーに今年もよりイケてる自分を目指していこうと思う!!

マシンピラティス

韓国アイドルがマシンを使ってしなやかに身体を動かしている様子に憧れがあったこと、そして自分の身体の重心が真ん中じゃないことがずっと気になっていたので思い切って始めてみた。料金は決して安くないから頻繁に通えてはいないけど、月に2回程度のレッスン+自宅での復習によってだいぶ身体は変化してると思う。スウェイバックの民なんだけど、明らかに骨盤の位置や首の位置が改善されたし、首が長く見えるようになった、気がする。

半年以上続けてるけど、トレーナーの動作見てこんなん無理では(笑)ってなる動作も、意外とできるようになってるとこに成長を感じる。身体だけじゃなく頭も使いながら取り組む必要があるとこも私に合ってるような気がして気に入ってる。まだまだ日々の鍛錬が足りなくて(家での自主トレーニングを忘れて寝てしまうこと多々)、身体が硬く可動域も狭いのでもう少し続けて自分の身体をもっと好きになりたいなと思ってる。

アイブロウサロン

まつげパーマをはじめてやってみたんだけど、まつげが上がってるのを毎日鏡で眺めるだけでもめっちゃテンション上がるってことを知った!仕事の時あまりメイクをしないけど、それでもまつ毛だけはバチバチに上がってるの大変オモロい。なんか嫌なことあっても、「まぁそれでも私のまつ毛はバチバチに上向いてるんでね!!!!」みたいな謎の強気が生まれる。

当初の目的は「眉毛を整えること」だったのだけど、整えてもらった形があまり気に入らなくて、別のお店に行ってみようかなと考えているとこ。自分に課金する人の気持ちがあまり分かってなかったんだけど、自分のテンション上げるためには重要だなって今回悟ったね。

美容院を変えた

長年通ってた美容院の美容師さんに精神カウンセリングみたいなことされたのがすごく嫌で、思い付きで美容院を変えた。なんとなく韓国っぽい髪型にしてくれそうなサロンを探していたら辿り着いた先の美容師さんが拗らせ男性でビックリするほど話してて楽しいので定着した。正直腕前についてはそんな気に入ってないけど(!?)、話しに行くのが楽しいのと、遠慮なく要望を伝えられる雰囲気が有り難くて通ってしまってる。勉強熱心なので、スタイリングについても色々と教えてくれるし、向こうがある程度私に合わせてくれているとはいえ、価値観が近いので話していて楽。暫くは通う気がしている。

医療脱毛

以前から通ってたけど、顔の産毛が気になって全身脱毛を契約してみた。だがしかし……

FAGA治療

一方で、抜け毛の量が1年前から増えてきたこと、髪が細くなったことなどが気になってしょうがなく、ついに専門医の門を叩いた。おかげで抜け毛は収まったけれども、FAGAの投薬治療を行なったことによって全身の毛が復活してしまい本末転倒するオタクをやらせてもらうことになった。おでこあたりの毛が生えてきたことはすごく嬉しいのだけど、背中や腰の毛やら顔面の毛がめちゃくちゃ元気に生えてきて、なおかつ私は元々毛が濃いっていう悲しいお知らせ。眉毛周辺の毛の存在感がヤバい。唇の下に割としっかりした毛が生えてきたときは笑った。効果ですぎ。

治療院選びちょっと焦っちゃったかなという後悔もあって、今後の方針模索中。抜け毛は減ったのでとてもありがたいのだった。

まとめ

という感じで、今まで課金しまくってたバンタンちゃんへの熱が和らいだこともあり自分に課金してみたら楽しくなっちゃったな〜!!というオタクの1年でした。オタクだから自分の外見は割と二の次だったのだけど、自分自身に課金することの楽しさを知った。コンプレックスを潰せば新たな欲が湧くもので、今年はニキビ跡や毛穴の開きにコミットしたいなという気持ち。ほくろの除去もしてみたい〜!けど今まで興味なかったデパコスにも手を出したい……!ということで、中途半端なオタクの欲望は尽きぬのであった……。

ロマンスの神様による短期恋愛講習開催

自分への課金が功を奏したのか分からないけど、2023年は数年ぶりに恋愛なるものを経験することになった。けれども、恋人ができたのも束の間、障害にぶち当たり数ヶ月で破局するという恋愛スピードラーニングぶりで、石川遼もびっくりでした。交際を始めた当初から長続きするとは思っていなかったけど、想像してたよりも終わりが早くて振り返ってみても笑ってしまう。期間は短かったけれど、ロマンスを味わえたことは新鮮に楽しかったし、今後の自信と希望へと繋がっている気がする。何もなかったよりはましかなという気持ちで、ロマンスの神様どうもありがとう……。

ちょっとスピくさい表現になるけど、今回のことで繋がらない方が良い縁ってあるんだろうなって思った。実は今回出会った人、始まりから合わなさそうだなと感じていて(なぜ付き合った)、彼が選んだお店で食べたものにあたって胃腸炎で寝込み、行こうと約束してたイベントは中止になった。さらに、付き合いだしたら第三者の登場によって拗れ今回の破局を迎えたわけで、なんか守護霊とかご先祖が「ソイツだけはやめとけ!!」ってめっちゃ警告してきた感じあるなと思った。ご先祖たち〜忠告聞かなくてごめんね〜!

今回のことで、人間関係が上手くいくかどうかは、その人自身が自分と向き合えているかどうかにかかっているのでは?と考えるようになった。彼は他人の中に自分を見つけようとしていて、私はそれに応えようとして私自身を見失ってしまった。自分で自分を満たすことができず、それを他人に求めようとしても、自分が望むものが得られなかったときに傷つくのはお互いなのではないかと。この関係を続けるのは不健全だし、私が苦しいだけなので離れられて良かったなと思っている。

恋愛経験が乏しく人間関係が狭い私にとっては、タイトルにもあるように短期集中講座を受けたような感覚がある。傷つくこともあったけど学びもあり、人間関係における解像度も少し上がったような気がしている。世の中の恋愛を繰り返してる人々、こんな苦しみを幾度となく繰り返して幸せを掴み取ってるんか、と思うと尊敬の念しかない。

またスピくさいこと言うけど自分軸がブレッブレやな自分、と思ったので、2024年上半期は徹底的に自分と向き合えたらいいなと思っている。断捨離しようって何年も思い続けて出来ていないのは、結局自分と向き合うのが怖いからなんじゃないかって昨日写経しに行って思ったんすよね(2024年新たな試み:写経)。ずっと「普通でいなければ」という謎の固定観念に苛まれ続けている私は、自分のダメな部分や苦手な部分を直視するのがとても怖いのかもしれない。自分の長所やできることについても、その限界を知ることを怖がっているような気がしている。この歳になっても拗らせから抜け出せてないの恥ずかしいけど、そろそろこのクライシスから抜け出していきたいので今年は自分の内蔵を直視するような気持ちで痛みを伴いながらも頑張っていきたいと思う!そして岡田将生と付き合いたい!!!!

2024年に向けて

向けてというかもう始まっとんねん2024年という話なんだけど、2023年のまとめの中にも書いたように、自分と向き合うことをここでしっかりやっとかないといけない気がしている。そして引き続き、やりたいことをやっていこうかと。なぜなら、やりたいと思っているのにやっていないことを他人がやっているのを見ると、自分自身がコンプレックスを感じてしまうから。けれども、転職活動にしても何にしても、「やりたいこと」と考えると漠然としすぎているのが実感としてある。「自分をよく見せたい」という見栄が由来の行動を取らないようにしようと2023年は決めていたのだけど、完全に人目を排した決定ができていたかというと、そうでもない。「周囲を見た時、こうした方がいいからこうする」っていうのをやりすぎて、「自分がどうしたいか」っていうのが欠落しがちだった。

2024年に入ってから、自分を丁寧に扱うこと、というのが少しわかってきたから、この先に自分軸をしっかり整える、というタームが待っているのではないか、と思って今の生活を続けていきたいなと思っている。今年のめあては大まかに言えばセルフラブなのかも。分かっているようで全然分かっていなかったLove yourselfをいまさら丁寧に始めていこうかと思う。なんせ周回遅れの私なのでね。皆さん今年もよろしくお願いします。

*1:

www.youtube.com

兄と弟の関係でしか得られない栄養は確かにある……!!!!終始ずっとニヤニヤしながら見させてもらったんだけど、私最近本当にオタク活動ってものをやってなかったもんで、動画見終わったあとに左の頬が持ち上がりすぎて若干の筋肉痛みたいな感覚になった。頬の筋肉を衰えさせない為にもオタク活動は定期的に行うべき。できれば毎日時間を取って適度に行いたいものですね(プロのオタクの顔)(プロのオタクの顔とは)。

*2:

iwakutsukipeople.hatenablog.com

めろりの皆さんに読んでいただけてと~っても嬉しかった記事です!!!やっぱ好きが加速して気が狂ってる時の私が書く文章、平常時じゃ真似できないほど尖ってて自分ながら読んでて笑ってしまう。