3/19

 

お外でもとことこ歩くようになった息子をお披露目しようと、義父母の家を訪ねてきました。2人ともとても歓迎してくれて、息子がのびのび遊べるようにグリーンセンターに連れて行ってくれました。

 

川口市立グリーンセンターは子ども連れの家族に大人気の施設らしく、一言で説明すると自然公園! 子どもが楽しめる遊具広場もあって、滑り台がなんと5種類(多分)もありました。息子はまだ遊具で遊べるトシじゃないので、ママやパパのお膝に乗せてだけどね。

 

ちなみに乳児用滑り台をすべらせてみたところ、

 

f:id:xxxkit:20150320115454j:plain

 

無反応すぎる!

 

うまく撮れなかったので写真はありませんが、ミニSLもとてもたのしかったようでした。

 

はっぱ

また最近、昼夜逆転の生活を過ごしているような気がする。
子どもの就寝時間もあるし、布団に入る時間は割と早めのはずなのだが。気がつくといつも午前3時過ぎで、その頃にやっと「もう限界だ」と眠ることができる。
原因は多分、というか絶対にスマートフォンだろうな。

寝床では目とスマホの距離が近く、液晶画面から出るブルーライトが眠りに悪影響を与えてるんだって。特にスマホやポータブルのゲーム機など、小さな画面で高精細の画像を表示するものには強い光源が使われているから危ない。交換神経を優位にして、深い睡眠を妨げてしまう。実際にブルーライトがどの程度、睡眠時間を妨害するのか調べた研究があるらしく、就寝前にブルーライトを浴びたところ、寝付くまでの時間が30分長くなったんだって。また、暗い部屋でスマホや携帯をいじっていると、明るいところで画面を見る場合と比べてより瞳孔が開くせいで、余計不眠を招くのだとか。


十中八九こいつのせいですわ!

こういう不摂生な生活は息子が物心つく前になおさないとな~。今はまだ保育園に行ってないからいいけど(よくはないけど)、私の生活習慣になれたせいで息子が集団生活を送れなくなったら困るもんね。気をつけようね、カーチャン。


今日も例外なく昼まで寝ていたクズカーチャン。
起き抜けに息子の昼ごはんをあげていたところ、下水道業者が「去年の10月分の下水道使用費が未納です!」と警告書を持って尋ねてきまして大仰天。今は口座引き落としにしているから大丈夫なんだけど、まだコンビニ払いをしてた頃の分が一ヶ月未納だったようで。
「このままだと16日には水が止まります」といわれてしまい、慌てて支払いに行ってきました。
今月は出費が多くてなかなかに厳しいものがあったのですが、どうにか給料日まで生き抜くしかない。本当は親知らずを抜く予定だったんですが、治療費払う余裕もないので給料日まで生き抜くしかない。給料日まで生き抜くしかないんだ、カーチャンは!

息子はすっかり歩き回れるようになり、近所のスーパーの横にある大きな公園で今日も自由に上手にあんよしていました。今日は就学前くらいの子どもとママがやたらと多かったから、何かあった日なのかな? 卒園式? わからないけど、とにかく人がいっぱいいた。
サッカーボールを持って走っているおにいさんたちをじっと眺めている息子をみて、「きになるんだなあ」と私はにこにこ。なぜか息子よりちょっと大きいくらいの女の子に「ヒッ」と言われていたけど、なんでお前さん悲鳴あげられてるんだ。しかしまあ、息子にもはやくおともだちを作ってあげたいなあと思いました。そろそろ保育園に入れる準備もしたほうがいいのかな。
それはそうと、この子ママとかパパとかまだいわないんです。そのうち言うとは思うから意識して「パパだよ」「ママだよ」って教えているんですが一向に覚える気はない様子。だというのに、お散歩中に視界に入った草をさわさわしている時に「はっぱだよ、はっぱ」と教えたら「ばっば!」と口真似をしたので、人生って不条理だなと思いました。
最初に言った言葉がはっぱって。はっぱって!

二番目に言った言葉こそ、「ママ」にするぞ。がんばる!(?)