赤いハート

オタクのブログです。

髑髏城の七人 Season月 下弦の月 感想

 

 

髑髏城の七人 Season月 下弦の月、お疲れ様でした。

千秋楽から一か月以上経過しており、すでに修羅天魔も始まっておりますが感想エントリを上げたいと思います。

f:id:xxxpi:20180401192504p:image

推しが髑髏城の七人に出る。

発表があってから、初日がはじまるまでとてもドキドキして、はじまってからもドキドキして、終わって一か月以上たった今も、ふと思い出してはドキドキしています。

劇団☆新感線の髑髏城の七人、過去作品は見たことがなかったのですが、『2017年は花鳥風月の4パターンでやるらしい』『なにやら客席が回るらしい』というのは小耳にはさんでおりました。

ステアラについては劇場ができるときに推し本人が「立ってみたい」と言及していましたし。有言実行ですね。かっこいい!

しかしシリーズ最後の無界屋蘭兵衛を演じることになるなんて、正直予想していなかったですし、嬉しさと、緊張で心臓がバクバクしたのを覚えています。

 

残念ながら都合が合わず上弦は観劇できず仕舞いだったのですが、下弦はとにかく捨之介が善!!正義!!!という感じで陽のパワーが強かった印象です。

包容力がすごい。さすが捨天蘭の長男。

だからこそ天魔王を止めることができなかった捨之介の絶望感がすさまじかったですが。

霧丸の主人公感、兵庫の捨之介とはまた違った兄貴肌、それぞれハマっていてとても好きでした。

極楽太夫はかわいくてきれいで、無界屋ガールズと荒武者隊のわちゃわちゃ感も大好きです。

下弦の極楽太夫が羽野さんで良かったなあ。

天魔王はなんかもう…圧倒されたというか…すずきひろきさんのすごさをまざまざと見せつけられたというか。

あとどうしても天魔王に感情移入してしまって…

選ばれないというのはつらい。人にわかられたくない。(しかし感情移入しているという矛盾)

ましてや陽のパワー全開の捨之介のような人には何も言われたくない。

正論は時として人を殺す…生き辛いね…

 

さて。ここからが本題(?)です。推し(の役)の話をします。

私は一幕の蘭兵衛ちゃんが大好きなのですが、初日の蘭兵衛はやわらかいけどクールな印象だったのに、日を増すごとに可愛くなっていってました。
蘭兵衛ちゃん呼びしたくなるほどに!


狸穴をみてびっくりするところ、捨之介になんで?なんで?って腕バシバシ叩いたり、まあまあってなだめられても顔覗き込んだり…
捨之介に頭ぽんってされてたり、弟っぽくて可愛かったです。
おきりとのハイタッチもバリエーションが増えたり、いん平さんが出てくるシーンでも遊びが増えて楽しかったです。

でもその分二幕の蘭丸とのギャップが酷くてまさに外道!でした。
しんどかった…


大楽、蘭兵衛さんの最期のシーン。
ぐちゃぐちゃになりながら「来い!太夫!」と叫んだ後、倒れながら微笑んだのが忘れられません。
今までは微笑んだ後に倒れていたような気がします。

その時に極楽太夫の、「極楽太夫ってのはね 地獄に落ちた男たちを 極楽に送ってやるために付けた名なんだよ 二人でね」の台詞に繋がって。
太夫に撃たれて、蘭兵衛はやっと殿から解放されて極楽に行くことができたのかなと思いました。
大楽でやっとかよみたいな…理解力が低く…すみません…

 

初日から何度か観劇しましたが、ず~っと蘭兵衛さん…わからん…どうして…って思ってました。
なんで蘭兵衛は裏切ったのかなあってそこを重点的に考えてたんですけど、そもそもあれは『裏切り』だったのだろうかと。
むしろ殿への『忠義』を貫いた結果だったのかなと思いました。


最初からずっと殿のことを捨てきれてなんかいなくて、無界屋蘭兵衛を名乗っていても、心はずっと蘭丸のまま。
しかもたぶん自分が殿への気持ちを捨てきれていないことにすら気付いていない。質が悪い!

そりゃ無界の里がいい街だと言われても、「無界屋蘭兵衛」が、自分が思ってるよりずっとまわりを想ってると言われても、自分では気付けていないってなるよな~~~


髑髏城へ向かう途中、無界の里に頭を下げたとき、無界の里に戻る気はないんだろうなと感じました。そのときは本当に刺し違えてでも無界の里の男と女の命を守りたかったんだと思います。
でも殿への気持ちめっちゃあるから天魔王から殿の話きいて天魔王側についちゃう…
言葉にするの難しいけど。私はそう解釈しました。

 

殺陣でまわりながら飛ぶところ、霧丸を追いかけて川を渡るときたたたっ!たーん!って飛ぶところ、カテコで音楽に合わせて大股で出てくるとき、腰を落として上半身がぶれないようにしてるところ。
細かいところも大好きでした。
あとほんと美しくて…美意識高かったですね…
なんでそんな表情できるの!?好き!!!!!っていつも思ってました。

 

蘭兵衛さんはお色直し(言い方)が何回かあるんですが、私は二幕の髑髏党のマントを付けて髪の毛を下ろしているやつが一番好きでした!

そのあとすぐポニテしちゃうので短い時間しか見れないんですが。

でも全部美しくて好き!結局ね!

 

難しい役だったと思いますが、演じ切った廣瀬さんすごいなあ。好きという感情しかないな…!

一幕終わりの殺陣、初日観た時ぼろぼろ泣いてしまったし…

 

 

Season月の期間中、本当に楽しかったです。
廣瀬さんや、ほかのキャストの皆さんからも楽しいという気持ちが伝わってきてとても幸せでした。
推しが大切にされている!愛されていることを実感できる!ファンとしてこれほど幸せなことはないです。
座長には「愛されボーイ」と言われていましたが、これからももっともっと愛されてほしいし、最終的に76億人に愛されてほしいです。
そんな役者さんになってほしい〜〜〜!!!

 

花鳥風月と修羅天魔、まんまと観たくなっているのでBOXで発売してほしいです!

 

 

 

JOHNNYS' Happy New Year IsLAND 感想

 
 
ハピアイがめちゃめちゃ楽しくて最高だった話します!!!!!!
岸くんがかっこいいとしか言ってません!!!

※ネタバレあり
※ド新規の戯言







Princeの岸優太くんを知って、好きになってから、初めての現場が2018年1月12日のJOHNNYS' Happy New Year IsLAND、通称ハピアイでした。


情報局、一般どちらも取れず諦めかけていたのですが、5日前に奇跡的にお譲りくださる方がみつかり、念願の!初!生!岸くんとなったのです!(拍手!)(礼!)


というわけで、私が幕間と終演後、お手洗いに並びながら打ったメモをもとに感想を書きたいと思ったのですが。



メモ、役立たずすぎん???内容ほぼわからん。
記憶力ゴミだからもはや岸くんがかっこよかったという事実しか覚えてない。


いや、そう、そうなんです。
岸くんがめちゃめちゃかっこよかったんです!!!
そもそも双眼鏡*1で岸くんの定点カメラをしていたので、岸くんしかみてないんですよね(…)


ビジュアル良すぎ問題

突然の爆音から始まり、最後の幕が降りるまでずっと、生で見る岸くんの衝撃がすごすぎて、こんなにかっこいいとか聞いてない!!!!!!と脳内パニックでした。


かっこいい!!!!!!!!まって!!!!!!!!ビジュアルが良すぎる!!!!!!!!かっこいい!!!!!!!!ウワッ手でかいかっこいい!!!!!!!!好き!!!!!!!!!!!!


という感じで、私呼吸荒くなかったかな???って後から心配になったりしました。


普段紙面や画面越しにみてる岸くんももちろんかっこよくて可愛いんですけど、、なんかもう、、生ってすごい、、


オリ曲

Prince Princessと描いた未来~たどり着くまで~
画面越しでは何回も見た大好きな曲を生で見れたことが嬉しかったです。

目の前に!Princeの3人が!!いる!!!
感動でした。


和太鼓

メモの「呼吸の仕方が好き 吸ったり吐いたりする」
…呼吸は吸ったり吐いたりする、それはそう。

語彙力の無さを露呈していますが、岸くんって大きなモーションに入る前(もしくは最中)に"ふっ!"とか"はっ!"って感じの呼吸?表情?しませんか?(伝われ)
それが好きやなって思いました。かっこいい…

特に和太鼓とフラッグのときによく見られました。めちゃめちゃかっこいい。
かっこいいしか言ってない。でもかっこよかったんだからしょうがない。
和太鼓めちゃめちゃめちゃめちゃ良かった。


二幕OP~ブギウギキャット、ABC、ZOKKON命(Love)

ブギウギキャットで着ていたタキシードを脱いで、付けていたタイを外して首からぶら下げてるの、控えめに言って最高。
かっこよすぎて手が震えました。*2


コント

Mr. KINGとPrinceの日替わりコント。
運よく観劇日はPrince回でして、幼稚園児に扮するPrinceの3人を見ることができました。
幼稚園児岸くん、かわいい!!!
ちょっと舌ったらずで、黄色いお帽子は深めにかぶり、おしっこを我慢する岸くん。KAWAII!!!


仮面舞踏会

ワイドショーでもよく取り上げられていた仮面舞踏会、圧巻でした。気迫を感じます。

私は2階上手側から双眼鏡を除いていたのですが、東山さん越しに岸くんのXTCを見ることになり、立ち位置、良~~~~~!!!と興奮しました。


星屑のスパンコール

「客席の片隅に君をみつけた」という歌詞で、みんな思い思いのみつけ方をしているらしい*3のですが、岸くんは特別なことはせず、そのまま歌って、微かに上を見て優しく微笑んでおりました。かっこいい。好き。




もう本当に全部よくて。
観劇前に、見終わった後私は一体どうなってしまうんだろう…と考えていたのですが、結果キラキラを浴びすぎて脳みそが爆発しました。大混乱。かっこよすぎ。


和太鼓や書道であんなに力強いところを見せつけておいて、歌声は甘く、君だけにではスタンドマイクに優しく手を添える。
ダンスはいつでも全力で、特徴的で、遠くからでもすぐわかる。
笑顔がかわいい。魅力の大渋滞!!!
ウワ〜〜〜〜〜〜好き!!!かっこいい!!!好き!!!

そして思い出したようにおててが大きいことにびっくりする。好き。指の先まで綺麗。


好きになってよかったな~~~と思いました。
「担当」という概念について、自意識を拗らせているためぐだぐだ悩んだりもしましたが、好きなものは好き、でいいかなと今は思っています。

とにかく最高のショーを見せてくれてありがとうございます!という気持ちです。


余談

修二と彰で、岸くんが持っていたナイフを袖にポイっと投げるのですが、
推している舞台俳優さんも、現在上演中の舞台*4で刀を何度かポイ捨て(言い方)するんです。
メモの「推し、刃物投げがち」はそういうことです(笑)



とにかく最高に楽しかったという気持ちを残しておきたくて、かなり勢いで書き散らしてしまいました。
何度でも見たいと思える舞台に出会えることは幸せです。体感時間10分だった。。

帝劇、椅子はふかふかだし、見やすいし、お手洗いの個室数も多いし、また来たいなと思いました!

 
 

*1:友人がめちゃめちゃいい双眼鏡を貸してくれた。自分でも買うことを誓った。

*2:正直最初から最後までずっと震えていた。

*3:勢いよく客席を指さす神宮寺くんの手が視界に入ってきた。びっくりした。

*4:劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月 下弦の月を見てください!

劇場でお花摘み 〜お手洗いのあれこれ〜


あけましておめでとうございます。

前回記事の閲覧、スター、言及、ありがとうございました!
せっかく開設したブログ、今年はちょこちょこ更新できればと思います。


いきなりですが皆さまは劇場でお手洗いって行かれますか?
私は5分に1回尿意が来るので観劇前、幕間、観劇後、とにかくトイレに行きまくります。観劇前とか2回行きます。
なのでトイレが綺麗か綺麗じゃないかでその現場のモチベーションにだいぶ影響するんですよ…
トイレ、めちゃめちゃ大事です。

というわけで今回は私が行ったことのある劇場のお手洗いのあれこれをまとめました。


以下注意事項と言う名の言い訳

※例に漏れず(トイレだけに)私の主観です。
※女子トイレについての記述です。
※記憶を頼りに書いてる部分もあるので、〜だった気がするとか本当に信憑性ないし情報量も少ないのでゆる〜く読んでください。
※トイレのこと+それ以外のこと一言メモって感じでまとめてます。
※間違ってるよ!ここはこうだよ!というのがあればコメント等でご指摘ください。


年明け早々トイレエントリってどうなん?と思いましたが、ツイで今一番楽しみにしてると言っていただいたので気にせずあげます!!!ありがとうございます!!!
前置きが長くなってしまいました!!!



★東京

IHIステージアラウンド
キャパ:1314

2階ワンフロア全部トイレ
個室数多い 回転速め
ウォシュレットないけど便座は暖かい
一方通行
座席が回転する関係で席を立てるときと立てないときがある(そんな場面来ない方がいいけど一応)
幕間は前方左側から出るとトイレ列に並びやすい

その他:座席ガチャ
終演後の退場はセットの真ん中を通れる


サンシャイン劇場
キャパ:816

2階席の方は個室数少ない
ロビーのトイレも行ったはずなんだけど覚えてない…
ウォシュレット有り

その他:階段がしんどい


・シアター1010
キャパ:701

マルイの中にある劇場なのでそっちのトイレを使った(すみません…)

その他:劇場のある階まで上がるのにエレベーターよりエスカレーターの方が速い説


全労済ホール スペース・ゼロ
キャパ:584

個室数少なめ
ウォシュレット有り
階段を登らないとトイレがない 階段で並んでる

その他:座席、ほぼパイプ椅子


天王洲銀河劇場
キャパ:746

個室数少なめ
ウォシュレットは覚えてない
こちらもシーフォートスクエアのトイレを使っているのであまり記憶にない(すみません…)

その他:赤い絨毯の階段、今から観劇するぞ!という気持ちになりテンションが上がる(エレベーターもあります!)


東京グローブ座
キャパ:703

個室数そんなに多くないと思ったけどなぜかめちゃめちゃ回転速かった
ウォシュレット有り
綺麗なトイレ
駅から劇場まで少し歩くが、その間にトイレに行けるような場所はない

その他:1階最後列でも見やすい
ソワレ終演後駅まで帰るの一人だと怖い


明治座
キャパ:1368

2階より3階の方が個室数多いので回転速い(3階が1階席)
4、5階は行ったことない
ウォシュレットあるやつとないやつがある
3階はお土産屋さんが並んでいるので幕間中トイレに並んでいるときなこまめの試食を勧められる(おいしい)

その他:座席にクッション?がついていて4時間座っていても腰やお尻が痛くならない!ラブ!


★大阪

梅田芸術劇場 メインホール
キャパ:1905

個室数多め
ウォシュレットあった気がする
一方通行
幕間は1階席のトイレめちゃめちゃ混むので2階席のトイレに行った方がいいかもしれない

その他:座席の前の幅が広い
前を人が通っても足をぎゅっとしなくていい


オリックス劇場
キャパ:2400

個室数少なめ
中2階、中3階にもトイレがある
ウォシュレット有り

その他:ブラバなき後のペダステのイメージ


サンケイホールブリーゼ
キャパ:912

個室数多め
ウォシュレット有り
トイレットペーパーがダブルだった気がする
白くて綺麗
劇場が黒いのでコントラスト!となる(語彙力)
一方通行

その他:劇場にたどり着くまでにいつも迷う


・メルパルク大阪
キャパ:1010

和式(…)

その他:2階席しか入ったことないけど見やすかった
テニミュのイメージ強


森ノ宮ピロティホール
キャパ:1030

個室数多め
ウォシュレット無し
狭い
トイレ列に常駐しているスタッフのトイレ捌きがすごい
なので回転は速い
一方通行
たまに地下のトイレに連れていかれる

その他:2階席がないので客降りなどは後列でも見える
サイドでもほぼ見切れない


★兵庫

・あましんアルカイックホール
キャパ:1820

個室数多め
ウォシュレットなかった気がする
地下にある
通り抜け式だけど私が行ったときはスタッフいなくて一方通行じゃなかった

その他:最寄駅は阪神線!(一回間違えたことある)
1階席傾斜がゆる…い…


新神戸オリエンタル劇場
キャパ:668

個室数少なめ
洋式と和式がある
ウォシュレットなかった気がする
劇場が入ってる施設のトイレは使えるところと使えないところがある(施設が改装中のため)

その他:椅子がふかふか
オリエンタル劇場の椅子と結婚する
最寄りは新神戸駅だけど三ノ宮からも歩ける


宝塚大劇場
キャパ:2527

個室数多め、というか多い
ウォシュレット有り
回転速い
一方通行(進んでいって空いた個室に入るシステム)
綺麗 パウダールームにはドレッサーがある(!)

その他:駅から劇場までの道のりがまずお洒落 劇場もお洒落 シャンデリア キラキラしてる


★京都

京都劇場
キャパ:941

個室数は少なめだったと思うけどなぜかめちゃくちゃ空いていた記憶がある
2階席だったから…?
ウォシュレットあった気がする

その他:駅から近い!しかし駅のトイレで迷った



以上です!
他にも行ったことのある劇場はあるのですが、数年前に一度だけとかで本当に記憶がないので省きました…


この中で私が一番好きなお手洗いは宝塚大劇場です。
宝塚大劇場のお手洗い、まじですごいから。まじで。
検索してみてください…感動しますので…

次点でサンケイホールブリーゼ
綺麗なのはもちろん、トイレットペーパーがダブルだった気がするからです。(違ったらどうしよう)


AiiAとか、推しが出たことない関係で一度も行った事がないので、仮設トイレ具合を知りたいです(行きたいとは言ってない)
皆さまの劇場トイレエントリも読んでみたいのでぜひ!
よろしくお願いします!(?)

若俳オタク兼ジャニオタが考えるメサいプレイリスト

つまり(私の思う)メサいジャニーズ楽曲!

 

はてブロ初投稿です!はじめまして!

シンメ厨の全ジャニオタはメサイアを観てください!!!と主にツイッターで声を荒げていたのですが、逆に言えばメサイアが好きなオタク、ジャニーズも好きなのでは?と思いブログを開設しこの記事を書いています。

iPhoneでぽちぽち入力しているので、読みづらかったらすみません。

 

 

 

 

 

参考にさせていただきました。

すごい…メッチャメサい…

 

つっこ様のプレイリストにもジャニーズの曲がございましたので、それ以外で選曲してみました。

 

 

※順番は思い出した順です。

※一個人の主観です。

 

1.Black of night/関ジャニ∞

2.2nd Movement/KinKi Kids

3.ソメイヨシノENDLICHERI☆ENDLICHERI

4.RAY/KAT-TUN

5.君想フ夜/NEWS

6.DREAMS/NEWS

7.僕は君のすべてになりたい/Sexy Zone

8.HELLO/V6

 

【番外編】〜未音源化曲〜

一応“プレイリスト”なので、音源化されてないものは除いてリスト化しましたが、番外編として紹介させてください。

▷LOST MY WAY/亀梨和也

▷pray/渋谷すばる

 

知識量が少ないため、偏りが…

いやいやこの曲忘れるとかありえんやろ!といったご意見がございましたらぜひコメントでお教えください!