しょこたんの国際結婚ライフ

国際結婚した30代女のつぶやき 

なにもできない女

 

みなさんお久しぶりです。

 

このブログに移動しようと決めたのが昨年。

すっかり忘れていました(笑)

 

 

気づけば2018年も終わりそう。

イギリス行きがキャンセルになり渡米。

バタバタと出産し

2人と2匹暮らしに、ベイビーが増えました♡

 

可愛い息子を産んで早一か月半。

比較的に楽に子育てできていると思う。

 

 

しかし渡米して約半年。

今まででっかい腹で気づかなかったけど

(いや、気づいてたけど気づかないフリしてたけど)

 

 

わたし、この国で旦那なしで何もできない。

 

 

まず、車がない。

免許がない。

てか国際免許はあるのに運転練習してない。

収入がない。

基本的にいろんな手続きは旦那に一緒になってもらう

言葉が理解できない

 

ていうか大人としての役割を果たしてない。

 

 

いや上記のことは色々説明ができるんですよ。

ただ、ふと考えるのは

 

 

 

私、もし今旦那が突然いなくなったら息子を守っていけるのか?

ワンコ二匹と息子と生活していけるのか?

 

 

 

こんなこと考えるなんて、旦那に失礼かもしれない。

でも、絶対に大丈夫なんてことないのが現実。

しかも30歳過ぎて今まで自由に日本で暮らしていた私が

まるで子供のような生活をしなきゃいけない。

英語だってできないわけじゃない

でも

医療英語、ビジネス英語、電話でのオペレーションのリスニング

70%はわかるけど100%は分からない

 

そしてちょっとした間違いで大きなミスをしたり

全然意味が違って全然理解できなかったり。

 

 

こんなことがたくさんあるアメリカ生活。

 

特に病院で出産した時、息子のことが100%理解できないのは悔しかったな。

 

 

国際結婚て、憧れられたりハーフの子供っていいなっていわれたり

外国にくらせていいな♡とか

もしかしたら良く見えるかもしれない。

 

でも

実際は、ずっと言語との闘いだし、

(ちなみに旦那も、日本にいるときより格段に英語しゃべるの早くなった。なぜ?)

友達も近くにいないし

日本みたいに安全じゃないし

きれいじゃないし、食べ物もおいしくないし

自分が子供みたいに感じるし

 

いいことばっかりじゃない!

 

 

でも自分で頑張らないといけないんだよね。

 

 

とりあえず、ワタクシ自立します宣言!

まずは運転免許取得!

 

今絶賛勉強中♡

 

 

がんばります!

 

 

 

これからまたいろいろつぶやいていきたいと思います♡

 

 

 

 

 

旦那からの呼ばれ方。

 

みなさん、突然ですが旦那またはパートナーからなんて呼ばれますか?

 

日本人だと名前、ちゃん付け、またはなにかニックネームなどで呼ばれることが普通なのでしょうか?

 

国際結婚をしたみなさんは、経験があると思いますが、パートナーからいろんな表現で呼ばれることがありますよね??

 

 

 

うちの場合

 

ベイブ

 

私の場合、ベイブって呼ばれると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:xxxshokoxxx:20170828134120j:plain

 

 

 

どうしてもこれを思い出しちゃうのは私だけ?

 

 

 

友達には何がベイブだって突っ込まれることもあります。笑

 

 

 

 

 

過去に何人か付き合った外国人の人も色々呼んでくれました。

 

 

 

一番衝撃だったのはジャマイカ人。

 

 

 

マイチェリーパイ

 

 

ちょっとちょっとちょっと笑

 

 

 

なにがチェリーパイや!

完全にネタだよね。友達からは何年かいじくられたわ!

 

 

 

イギリス人だとよくダーリンっていうイメージ。

ダーリンっておばあちゃんとか年上の方は若い子にいったりするよね!

 

 

私がイギリスに留学したてたとき、ホームステイ先のおばあちゃんがお孫さんに

my cup of tea って言ってな!かわいかったな!

 

 

 

 

 

ちなみに私は旦那のことを君付けて呼びます。

またはダーリン!

hubby(だんなちゃんとか?旦那君とかいう意味)なんで照れくさくて呼べないわ!

ダーリンと何が違うんだっ??

 

 

 

ちなみにうちの旦那はロバート。

私は彼をロバ君と呼ぶ。ロバ=ドンキーでしょ。

たまにMr.ドンキーって勝手に訳されてる笑

 

結構気に入ってる様子!

 

 

 

みなさんも、面白い呼ばれ方があったらぜひ教えてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして。

新しいブログを始めることになりました、30代のShokoです。

 

アメリカ人旦那と国際結婚をしました。

 

今後、私の中の思ってることや、まわりの外国人のことなど

 

いろいろ書いていきたいと思います!

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

私の旦那はアメリカ人です。

 

皆さん、アメリカ人の旦那と言えばどんな事を思い浮かびますか?

 

 

 

え?青い目?金髪?長身?

 

残念ながらうちの旦那はどれも外れ!

 

 

旦那は白人だけど、小柄だし、髪の毛は短く切ってるので何色?オリーブ系?

 

目の色もオリーブ系です。

 

 

そして何より彼はなんとなく空気を読んでくれるタイプで

 

日本人みたいな気質があります!

 

 

だから私としては、国際結婚したわりにはトラブルもない。。。

 

 

 

 

とおもったら大間違い!笑

 

 

 

出てくる出てくる文化の違い!!!

 

 

 

そんな毎日を書き留めていきたいと思います!

 

 

どうぞこれからよろしくお願いします!