推し依存症

推し依存症のオタク女のひとりごと〜好きって無敵なの!💘

オタク活動休止の話

こんにちは〜こんばんは〜!

推しぴだいすきマンです٩( 'ω' )و

 

 

最近、応援して四年目になる推しくんのオタクをお休みすることにしました。

 

元々飽き性で、応援期間が長くて二年とかだったのでこんなに長い間応援した方は初めてだったので、思い出もいっぱいで、そして楽しかったです。

 

 

 

オタクをお休みする理由は、

ずっと会ってなかったから。

そして、グループに少し動きがあったからです。

 

 

嫌いになった訳ではないです。

会ってなかったからか、好きと言う感情が大分落ち着いてきました。

 

 

でも、私は「これはこれでよかったな〜」と思っています。

 

 

 

 


何故かって?理由は

 

 

*1アイドルとの距離が近いと楽しいけど、その分まじで疲れます。

 


身体的にも、精神的にも。

 

 

 


まず、距離が近いと ”認知だ” “オキラだ” 色んな話、感情(妄想)が出てきます。

 

この「わーい私認知だ!」、「こんな対応された、私オキラかも」という感情(妄想)や、オタク界隈で対応がどうだった、だの話が上がる訳じゃないですか。

シンプルに面倒臭くなりました。気にしなければ良いと思うかもしれないのですが、気にしてしまうんです。

 

 

何か気になったら全て調べて、知り尽くしていきたい性格なんです....!

(だからオタクなのか.....)

それで調べて、調べて、結局は萎えるんですよね。

これまじで負のループ!😫

自分のメンタルの為にも、変なところまで深入りしない為にも適度が大切だと学びました。

 

 

 

 

 

そし“認知っていう縛り”があると、そこからオタクが趣味ではなく、業務になってしまったんですよね。

 

上記でも記した通り、何か気になったら全て調べて、知り尽くしたい人なので、現場も「行かなきゃ!」という感情になっていました。

 

好きになりたての頃は”楽しむ目的”が一番にあったのに、いつのまにか“行かなきゃ”という感情に支配されていました。

行ったら行ったで楽しいけど、原動力の元が、楽しむ!ではなく、義務感だったので腰が重い時もありました😓

 

 

 

 

 

 

そして、地下ドルの売りって距離の近さと、現場数の多さじゃないですか。

やっぱり普段、自分たちから観てる推しくんってステージ上でキラキラしてて、みんなのアイドルなのに、接触時には自分の事だけを見てくれて、普段の思いを伝えれるじゃないですか。

 

アイドルに思いを直々に伝えれる場面って、そんなに無いのでやっぱり魅力的ですよね。

アイドルにとっても頑張るモチベになると思います。

そしてオタクも推しくんの目に入るので美意識や女を磨こうというモチベにもなりますよね。

 

そして現場が多いと、推しくんに会えるので仕事など頑張る糧になりますよね。

 

でも、私には距離が近すぎた、、!

そして、会いすぎた、、、!!

 

短スパンで、かなりの頻度で現場があったので、通い過ぎた.....!

 

会える分だけ頑張れるけど、その分会える有り難み、ワクワク感が段々と減っていきました。

それと比例して好きって感情も大分収まりました。

そして、短スパンで会っていたので、長期間会わない上に、露出も無かったので、スッと興味が無くなりました....

 

 

そして、この有り難みやワクワク感がなくなりかけた時に冷静になり、

私、何の為にオタクしてるの?

好きって感情がないのに、推しくんの為?

それって楽しいの?

って考える様になりました。

 

 

最終的にエゴでしかなかったんです。

 

 

 

 

そして、オタクをお休みしようと思い、今に至ります。

 

 

 

一歩引いてみて思ったのは、私って推しくんに盲目だったんだなぁって。

他にも色々したいなって。

たまに、気が向いたら行こうかなって思ってます🤔!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今は他界隈の子をゆるっと応援しています📣

義務感も無いし、好き!観たい!と思ったらチケットを買う様にしています。

まじで、 適度が一番。

洋服やコスメ、友達と遊びに行ったり、今まで推しくんに費やしていた時間を、他の事に当てたいなと思っています☺️

 

 

 

今回も纏まりの無い文章でごめんなさい🙇‍♀️

 

 

 

*1ここで言うアイドルは地下ドル

私が嫌いなオタクの話

 

 

 

 

こんにちは〜こんばんは〜!

推しぴだいすきマンです٩( 'ω' )و

 

 

 

 

今日は私が嫌いなオタクについてザッと書きました。

共感出来る方もいらっしゃるのではないでしょうか?😌

 

 

1. 推しレーンの真横に居座りずっと監視してるオタク

 

 

皆さんの周りにこういう方はいらっしゃいますか....?

 

推しと話す気力も無くなるし、まじで気分悪いな〜と思います😅

推しのことだけを見るならまだしも、オタク達の会話とか表情を真横でずーっとガン見ですよ...こわい.....

 

まじ生き霊付いて来そう、、

 

 

 

 

2. 特典イベ中、推しとオタクが話してるにも関わらず、大声で推しの名前を連呼するオタク

 

 

まじでこういうオタク迷惑すぎん....?

同推しが嫌いとはいえ、そのオタクと推しの時間を邪魔することはしちゃダメでしょ〜〜

 

自分のことだけではなく、周りの方にも気を遣って欲しいものです...

 

 

 

 

3. 好きなアイドルに会うのに そんな格好で来る!? なオタク

 

 

これはどこの界隈にも必ずいると思う。

 

髪の毛ボッサボサな上にパジャマみたいな組み合わせの格好、、よく来れるな、、と思う。

好きな人の前では自分史上最大にかわいい自分で会いたくない!?

 

 

 

 

4. DD (誰でも 大好き)

 

 

このタイプもどこかしらにうじゃうじゃいますねぇ。

こういう方がいっちばん、中途半端なオタクなんだよな〜〜

無銭イベ大好き、フッ軽だからどこでも行くけどそこまでお金はかけない、ファンサ貰えたらすーぐ殺られる奴

 

....(ちょれーなぁ)

 

 

 

 

5. 同志の馴れ合い多すぎオタク

 

オタク同士の褒め合いリプがずらーっと並ぶTL

私達のグループは他のオタクと違うから!をアピールするオタク達

 

もう見飽きたし、TLを見てる人にマウント取る方もいますよね〜〜

報告しなきゃ死ぬんか?ってくらい事細かく報告し合うオタクいますよね。

しかも、「ここでは言えないから、ラインするねっ♡」て、、

最初からラインでしなよ😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あたしがそのグループのアカウントを作らなくなった理由もこれらのせい(お陰?)です。

Ver2はあるかな〜ないかな〜?

 

令和もよろしくお願いします🥺

では、また〜〜

ファンとアイドルの関係の話

私は推しくんのまぶしい笑顔だったり、メンバーに可愛がられてるところ、ファンサービスが良いところ、上手ではないけどたくさんのパートを頑張ってこなしてたところ、ダンスの練習して前より上手になったところ、色々好きなポイントがある。

 

 

 

 

ただイベントになるとやっぱり顔は疲れてるし、ステージ楽しんでないし楽しめていないし、機嫌悪いことを全面的に出してくるメンバーもいた。ただ、 やれ と言われたことをひたすら毎日こなすだけの工場の流れ作業のような。

 

 

 

元々みんな好きだったメンバーはちょこちょこ不祥事起こしたり、あからさまに対応悪すぎたり、悪い部分も段々と見えてくるようになった。アイドルとしての自覚が足りないんじゃないかって何度も思ったし、何度もファンを辞めたいと思った。そんなグループにお金掛けてて幸せになれる?って。

 

 

 

 

でも、コンサートもイベントも楽しい時があったから、やっぱり好きだから、次こそは!って期待して行ってしまう。好きなのは推しくんの顔や対応だけじゃない。

推しに何かを求めてしまう。求めなければ、簡単にオタクだって辞めれるし、メンタルだっていちいち疲れないだろうなぁ

 

 

 

 

どんどんファンは入れ替わるし、その上減っていくし、売れる気、やる気がないのか、正直諦めてるように見える。何年も同じ状況。進歩するどころか退歩してるし。

死ぬほど頑張ったのかもしれないけどそれは本人達にしか分からない、でも、 頑張った事がファンに伝わるくらい一生懸命やってほしい。

 

 

 

推しくん好きだけど、今のグループの現状にお金を落としたいと思わない。でも、推しくんのアイドル姿が好きだからお金を落としたくなる。自分でもよく分からないけど、本当に複雑な心境です。

 

 

 

でも、この環境を1番変えれるのはやっぱり今通ってるオタクであって、

そのオタクもなあなあになってきてるし、どうすれば良いんだろうね😞

メンバーはイベントしてCDのお金稼げてるからいいの?

本当に売れなさそうな、いまの現状でいいの??

お金稼げてても、ファンが増えなきゃ増えないで伸び悩むんでしょ?

 

 

 

 

ファンとアイドル、お互いに精神的にウィンウィンな関係になりたい。

次会ったら本当にありったけの好きを伝えたいなあ

お金かけるから、それ相当の対応してほしいなあ、私って見返り求め過ぎかな〜

その好きが重荷になったらどうしよう〜ってまた考えちゃう😥頑張ろう私も。

 

 

 

 

何言ってるかわからない文章になったけど、吐き出したかった、

 

 

 

 

 

2018年オタク事情

 

 

 

 

こんにちは〜こんばんは〜!

推しぴだいすきマンです٩( 'ω' )و

 

 

 

今年は皆さまどんなオタクライフ過ごしましたか??

楽しかった方、悲しかった方、様々な方がいると思います。

 

 

 

私は今年1年、推しへの愛が冷めたというか、めちゃくちゃ落ち着いた1年でした。

すきすき〜♡ってなることはもちろんあるけど、年を取るにつれてやっぱ落ち着いていくんだなぁとめちゃくちゃ実感しました😂

 

 

 

 

そろそろ2018年も終わりという事で、振り返ってみようと思い、2018年オタク事情 まとめてみました😂(笑)

 

 

1月 新曲と衣装ださすぎてびっくり!推しに飽き始める

2月 飽き始めたけど、たまーにすきすき♡

3月 新たな推し見つけ、会ってみたいと思う

4月 その後新たな推しに会うも、「ふーん、こんなものか」とオタクの治安悪すぎぃ!の感情以外湧かず、そのままさよなら

5月 やっぱ推しくんしか!!ここら辺から少しだけ推しくんと仲良くなる

6月 推しくんに湧かず〜

7月 推しくん、、卒業できそう、、

8月 推しくん最高!メンタルからの熱愛でメンタルが死ぬ

9月 泣きながらやっぱ推しくん会いたいなあ期

10月 推しくんやっぱかっこいい優しいすきすきだいすき!好き故の緊張がやばく言いたいこと言えなくて病む

11月 めっちゃ会いたい推しくん期

12月 推しくん最高!だいすき!嫌いにならない!もうほんとすき!!!

 

(推しちゃん現場の方がオタク関係で嫌な思いしたな、、)

 

 

 

これだけ見ると、とんだ情緒不安定オタク感拭えないですね、、、

まあ悪い事だけじゃなかったし、来年も楽しもう!もっと推しくんの笑顔が見たいな〜!と思いました☺️

 

やっぱなんだかんだ嫌いになれないところばっかなんです〜〜結局すき🥺💖

 

 

来年も楽しくて平和なオタクライフ過ごしたい〜〜!

 

来年もよろしくお願いします💖

 

 

推しぴだいすきマンのツイッター

推しぴだいすきマン (@TOT_SUKI) on Twitter

 

推しぴだいすきマンのお題箱

推しぴだいすきマン (@TOT_SUKI) on Twitter

推しへの誕生日プレゼント アンケート集計結果

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは〜こんばんは〜!

推しぴだいすきマンです٩( 'ω' )و

 

 

だいぶ時間が経ちましたが皆様アンケートありがとうございました〜〜!😭

大変助かります😢

そして皆様の推し様への愛もめちゃくちゃ伝わりました...♡

アンケートも見ていてすごく楽しかったです!

 

 

推しへの誕生日プレゼント アンケート

 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfat2jQ45pgALzjTyicaquUdhFgXpkGb8pDLcB0e-M_45zKnA/closedform

 

 

 

↓↓↓アンケートの集計結果↓↓↓

 

Q.1 誕生日プレゼントを買ったことがありますか?

 

f:id:xxxx12ovo:20181201232910j:image

 

 

 

 

 

Q.2 どんな物を買いましたか? (複数選択可能)

 

1位 トップス ——— 54.7%

 

2位 アクセサリー ——— 29.3%

 

3位 帽子 ——— 22.7%

 

アウター ——— 22%

靴下、靴 ——— 18.7%

カード (スタバ、iTunes等々) ——— 17.3%

ボトムス ——— 9.3%

食べ物 (ケーキ以外) ——— 8%

香水 ——— 4%

ぬいぐるみ ——— 3.3%

花束 ——— 2.7%

誕生日ケーキ ——— 2%

手作りの物 (食べ物以外) ——— 1.3%

その他 ——— 26.7%

 

 

 

 

 

Q.3 Q.2でその他を選んだ方はこちらへお願いします。

 

1位 財布、コインケース ——— 5票

 

2位 カバン、腕時計、マフラー 、お酒のためのグラスやタンブラー ——— 3票

 

タオル

折りたたみ傘

ベルト

下着(ブランド物のパンツ等)

推しくんの欲しい(必要)と言っていたもの

ジャージ上下

デパコス

高級ティッシュペーパー

高級トイレットペーパー

高級お箸

いい革のブランドの定期入れとか

小物の家具 、 インテリア雑貨

名前入りボールペン

ジッポライター

お酒のグラス 、 ビールが好きなのでタンブラー 、 名入れ彫刻のされたグラス

デコレーションボトルのワイン

タオル

キーケース

インナー

消耗品雑貨 、 消耗品

辞典

カメラ

カード類は今年の候補

iPad

アレンジ花

絵画

普段使えるもの

ジェラピケ等のルームウェア

スマホケース

ネクタイ

推しの趣味のフィギュア

推しの趣味のスケッチブック

推しの趣味のDJ機器

 

 

 

 

 

Q.4 予算はどのくらいですか?

 

f:id:xxxx12ovo:20181201233132j:image

 

 

 

 

Q.5 手紙も書きますか?

 

f:id:xxxx12ovo:20181201234504j:image

 

 

 

 

 

Q.6 Q.5で手紙を書くと答えた方はどのような内容ですか?

 

重たくない軽めのお誕生日おめでとうメッセージ


普段のライブなどの感想、お誕生日おめでとうコメント


おめでとうという内容でシンプルなもの


一年の振り返り


感謝の気持ちと作品の感想


お誕生日のお祝いと、日々の感謝を書きます。


推しの好きなところを振り返って見てこんなところが好き!こんなところが私のやる気や毎日のモチベに繋がってるよ!という報告兼感謝の言葉を詰め込みます(笑)


日頃の感謝


お祝いの言葉とこれからも頑張ってください等


いつもありがとうこういうとこが好きだよっていう内容と前回のイベントとか今後のイベントについてとか...


推しくんの要望で毎回手作りのポップアップカードを使ってました。


いつものお手紙の内容に誕生日のことを数行書いてます。


お祝いと推しくんと出会ってからのこと、思い出、応援させて頂いている事の感謝の気持ち(推しくんのお陰で元気になれる、仕事頑張れる等)


ただの誕生日祝い


お誕生日おめでとうという言葉と、軽くプレについて触れました。金券系は触れるとアウトな気がしたので、こっそりしのばせてます。


去年一年なにが楽しかったとか素敵だったとか元気をもらったとか振り返りつつ、次の仕事が決まっていればそれについても触れる感じです でも一番は毎年こうやってお祝いできるくらいがんばり続けてくれている推しくんへの感謝


おめでとう、大好きだよ等


バースデーカードをプレゼントに添えました。「○○歳の××さんのご活躍を楽しみにしています!」のように一言二言。


「お誕生日おめでとうございます。よかったら使ってください」という簡単な内容。


・誕生日おめでとう ・いつもありがとう ・直近のお仕事のあれこれ


推しへの感謝の気持ち、プレゼントの内容、自分の気持ちetc


誕生日を祝う内容と直前の舞台の感想


いつも通りの内容+お誕生日お祝いの言葉を綺麗に書き連ねる。手紙は絶対2枚にはおさめる。長すぎるの良くない。


「お誕生日おめでとう」から「今後の活躍を期待しています」と言った簡潔なもの。


誕生日おめでとうに加えて普段送る手紙


前回の現場の感想、次に会えるのはいつか、自分のこと(就活中です、など)


お誕生日おめでとうとこういうところが好きってことをいつもより多めに伝える。


お誕生日おめでとうと新曲(あれば)の感想と好きなところ、これからも応援しますみたいな感じです


誕生日おめでとうと今年も誕生日祝えて嬉しいことや1年の振り返り、これからもよろしくという気持ち。


現場の感想です。誕生日については、別途バースデーカードに書きました。


好きです応援してます


直近の仕事の感想とお祝いの言葉


誕生日おめでとうの旨と何かしらの一言、ご自愛くださいませで締め


これからも頑張ってください


お誕生日おめでとうとひとつ前の現場について


舞台俳優なので舞台の感想をいつも通りに。

そもそも初めての手紙だったので、初めましての挨拶、その時の舞台の感想、誕生日おめでとうを書きました。


お誕生日おめでとう、これからも応援してる等当たり障りのない事


誕生日を祝うメッセージ


おめでとう、と普通に…あとは前後の現場の話とか


プレのこと、誕生日おめでとう


いつも応援してます的な


現場の感想


お祝いの言葉とプレゼントについて一言


誕生日おめでとうと前回の公演の感想


日頃の感謝とお誕生日おめでとうと大好きと書きました


おめでとうと推しくんがいるから私も頑張れるなどの推しくんの話


誕生日のお祝いと、これからも応援してます!みたいな 短めのバースデーカードを書きました


お誕生日おめでとうございます。素敵な一年をお過ごし下さい。(など、誰に読まれても問題の無い文章しか書きません)


いつも書いてるから内容はその時考える


お祝いメッセージ・こういうところが好き、尊敬してるということを書いてます!


出会ってからの思いでを振り返ったり、日々の感謝を改めて伝える


とにかくめでたい!


お祝いの言葉、直近の感想、生まれてくれてありがとう的なこと(存在そのものを肯定する)を重くならない言い方で。


お誕生日おめでとう、仕事について、プレゼントしたものについて


公演の感想や思い出など


ごく普通の誕生日的な内容


おめでとうだけ


出演舞台、配信、SNSなどの感想


誕生日のお祝いと直前に舞台やイベントがあればその感想


感謝と今の気持ちと精一杯の祝いの言葉


お誕生日おめでとうございますと一言


思っている事をそのまま


軽めな内容


誕生日メッセージといつもの感謝


毎回書くのプラス誕生日用


推しの年齢の数いい所を書く内容の手紙を書いたことがあります。


今までのお手紙の内容とかぶるけど推しの好きなところを褒めつづける


如何せんセンスがない推しなので、こういう服に合わせると着やすいよ、みたいな店員さんからのアドバイスの受け売りと、一言「誕生日おめでとう!」


お誕生日おめでとう、日頃の感謝、これからも応援していきたいということ


お誕生日のお祝いや普段以上に推し褒める


心からのお祝いの言葉、コーデの組み合わせ

誕生日祝いと普通のファンレ


誕生日のこと、感謝。


お誕生日祝いの言葉+改めて推しの好きなところ、推しに期待しているところを含めて書きました。


メッセージカード


誕生日おめでとうございます!とこれからも頑張ってください応援してます!


誕生日おめでとう、という当たり障りのない内容


お誕生日おめでとうございます、と直近の現場の話を軽く


お祝いのメッセージと仕事について


舞台やイベントについて。批判なく楽しんだことを書きました。


渡す日がイベントの日だったから、イベント楽しみーていうやつとお誕生日おめでとうって言うこととこの間みたやつの感想書いた


誕生日おめでとう!から近い現場たのしみとか最近あった現場の感想


普段通り現場の感想+おめでとうございます


日頃の感謝を伝えます。

 

 

 

 

 

Q.7 使用はしてくれましたか?

 

f:id:xxxx12ovo:20181201233132j:image

 

 

 

 

Q.8 使用してくれなかったという方はどのような物をプレゼントしましたか?

 

推しの趣味に合わなかった、確認が取れない等の回答が多かったです!

 

 

 

 

Q.9 使用してくれた方は完全認知ですか?

 

f:id:xxxx12ovo:20181201233900j:image

 

 

 

 

 

Q.10 プレゼントについてどうお考えですか?(何でも書いてください)

 

自己満足  7票

 

誕生日は年に1度だからいつものプレよりじっくり考えました!

 

手紙を含めプレゼントは出席確認を含めたもの、自己満足、推しに必要とされてる証、

気持ち

 

自己満ですね笑😌

 

()内の内容は公開しないでいただけると幸いです。()基本的に写真に映り込む、衣類や柄入りパック等を贈ります。また、推しが今使っているものの上位互換を送るようにしてます。

 

あげたいからあげるけど使ってくれなかったら病む

 

私の推しは服が好きなので身につけられる服ばかりあげていますが、日常の生活必需品は自分で買ってくれというスタンスです。なので今後も余程のことがない限り服やアクセサリーなどの、生活必需品+αのものをプレすると思います。

 

使ってるか使ってないか分かる洋服等はあげるの迷う時があります。

 

自己満の延長で使ってもらえたらラッキー程度の気持ちです

 

使ってくれたのはとっても嬉しかったけど誰にも話せなくて(特に同担)この気持ちを誰に伝えたらいいかわかんなくなったwwもっと好きになっちゃってしんどくなりました😅

 

推しくんにもよるけど、金額じゃないと思います。自己満でいいので、推しくんにあげたいなぁと思うものをあげると良いかと!

 

プレゼント大好きです。自分の選んだ服を着てもらえるの最高すぎますし着てくれなかったとしても推しにあげるという行為ができるのが最高すぎてプレゼント代取って欲しいレベルです。

 

使ってくれても、使ってくれなくてもプレゼントは自分の自己満足ですね。使ってくれたらラッキーくらいの気持ちです。

 

使ってくれなくても気にしないものをプレゼントに選びます。予算もそう。(自分の財布的に頑張って)高いものを入れたのに!と思わない範囲で。少し良いものを渡す場合は、メルカリされてもいいと思っています。

 

かさばるの嫌かな~みたいな気持ちはあるので、なるべくコンパクトにしたいと思ってます。無理ですけど。あとはまあ…好みの通りに選んであげたい気持ちはあります。難しくて接触で聞いてしまうレベルではありますが。

 

完全に自己満足です!いつもいらなかったら誰かにあげたり雑巾にしたりしてねって書いてます。

 

基本的に欲しいものは自分で買うと思うのでファンからのプレゼントはある意味自己満足だと思っています。なので本人の手に渡りさえすれば後は使うも売るもあげるのも自由でいいと思っています。だからこそ使ってくれた時は嬉しいです!

 

私の推しはブランド物に興味がないので、本人の好みを第一に選ぶようにしています。「使ってくれなかった…」と落胆するのが辛いので、あくまでも「プレゼントを贈る」という行為自体が自己満足であること。見返りは求めない、ということが前提かなと思います。

 

自分ではわざわざ買わないけれど普段の生活で使う日用品の高級な物をプレゼントして、ちょっとした贅沢を味わって欲しいなっていう思いでプレゼントしています。

 

プレゼントって見返り求めるものじゃないって分かっていても、やっぱり使って欲しいですよね。なので推し様の好きなブランドの物や好きなキャラクター等の物をあげると良いと思います☺️あくまで私の場合ですが!でも何をあげても喜んで下さると思うので投稿者様が推し様にあげたい!と思った物を渡してあげてください😌 長々とすみませんでした!


消耗品・処分しやすいものでいい

 

金銭で気持ちを伝えるもの。しかしながら値段に関係なく推しが喜ぶものをどれだけ見つけ出せるかの相性確認のようなものでもある。

 

月イチぐらいいつも服贈ってるので、いつも通りを少しグレードアップして贈るだけ。自己満足だからこそ、もし着てもらえたら嬉しいの気持ちを忘れずに。迷ったり悩んだりも楽しさと思ってプレ選び頑張ってください!ふぁいと!

 

自己満足。ハイブラをあげるのは換金率という人もいるが、服飾品は買い叩かれるので「あなたにはハイブラをプレゼントする価値がある」という提示。

 

金券OKな事務所なら金券が無難かなあと思います。推しくんが叙々苑に行きたがってたので次は叙々苑のお食事券をあげる予定です。金券NGなら稽古で使えるTシャツや靴下、ホットアイマスクなど消耗品、推しの好きなブランドのものはほかと被る可能性もあるので慎重になった方がいいかなと思います。たまにブランドのショッパーちらつかせてる人もいますがそういうの重くないのかなあと思ってしまいます。高いからいい、ということではありません。プレゼント選びにさいた時間、推しのことを考える時間が全てです。あなた様が素敵なプレゼントに出会えますように。

 

センスないとそういう風に覚えられてしまうので友人に何回も確認してもらってますでもあげたいものをあげたい派なので推しさんにバレないようなセットリングとかセットネックレスとか渡してます。お師さんの好きなキャラクターのぬいぐるみ喜ばれました

 

1年前の誕生日に贈ったものを最初の年はあまり使ってるところ見れなかったけど、1年経ってからよく見るようになってずっと手元にあって使ってくれてるんだなと思いました。

 

貰って嬉しい物より使いやすい無難なものを選ぶようにしてる

 

一方的に送ってるだけなので、自己満足だと思ってます。使用する・しないも、メルカリで売るのでも、好きにして…という感じです。使ってくれたら嬉しいですけど…。

 

自己満足なので着てくれても身につけてくれても使用してくれなくても病まないって決めてます

 

推しの好きなブランドの物が1番いいと思う。消耗品はなんとも言えないけどぬいぐるみとかあげるのはバカだと思う。

 

自己満足なので使うも使わぬも捨てるも売るも推しの自由。ただし同業者や彼女流しは道徳的にいかがなものかなと

 

あげたいものをあげてください。

 

気に入らなかったら換金して欲しい

 

毎回あげたりするとキリが無いので、誕生日やクリスマスなど記念日にあげるだけに留めています。また、プレゼントにお金を使うよりは本人に直接バックが入り、次のお仕事に繋がる個ブロなどにお金をだしたい

 

自己満足。同厨に負けたくないので誕生日以外も予算は5万程で現場には毎日持っていってます。何と戦ってるのか分からないけど財力でしか戦えないので、その一部です。

 

ほんの気持ち

 

好きなものをあげていいがあげたらもらった人が好きに扱うものなので期待はしない方がお互い楽なもの

 

いつも楽しませてくれてありがとうの気持ち

 

推しの好みがコロコロ変わるからよく分からない

 

自分があげたいと思ったらあげれば良くて、強制的なものではない。

 

推しさんは稼いでるので欲しいものは自分で買うと思うので手紙のみ。日頃のイベントや推しさんのグッズで貢ぎます

 

使ってくれたら嬉しいけれど、ゴミ箱行きでもいいと思いながら毎回差し上げています。プレゼントは、自己満足なので。

 

推しの欲しいもの聞いちゃうとサプライズ?にならないからめっちゃ考える

 

普段から現場に入るたび渡してはいますが、誕生日は一年に一回で特に大切だと思うので気合い入れてます!値段大切かもしれませんが1番は気持ちだと思ってます!

 

あくまでおたくの自己満足。プレゼントの反応に対して過度な期待さをしてはいけない

 

好きの表明。ただあげるだけでなく推しの好み等のリサーチを欠かさないことが他の同担と差をつけられるポイントかなと思う。

 

値段もそうですが高いものより似合うものの方がいいかなと思います。バリエーションがなさそうな小物とかはよく使ってくれました。

 

あまりにも安っぽいものや推しにそぐわないハイブランドなどはもらう相手の気持ちを考えてない気がして気持ち悪いです。できれば日常で使いやすいものを渡したいので、密かに私服などのチェックをしてブランドを調べています。あと食べ物はやたらババアが渡しがちなのと推しがあまり食べてる様子がないので渡しません。

 

誕生日なので普段より少し特別感のあるもので、日用品は避けた方が良いと思いますが、お祝いする気持ちがあれば何でもいいと思います!

 

何買ったらいいのかネタ切れで辛い

 

使用不使用で病むくらいならスキンケア用品など消耗品の方が後々病まずに済むし推しの身体の1部になるのだと思うと良い気がしたので今年は消耗品にする

 

いつも服をプレゼントするのですが、一緒に渡す手紙に毎回好みじゃなかったら売ってそのお金で好きなもの買ってくださいとか、部屋着やパジャマがわりにでも使ってくださいと書いてます。結局は私の自己満なので、絶対着てね!とか押し付けることなく推しくんの好きにしてほしいので!笑

 

最初にあげた服はまだ着てくれたから良かったのですが、最近あげたものは着ておらず半袖だったので時期的なものもあると思いますが本当にサイズが合わなかったり好きなデザインじゃなかった時ダンボールに詰められたまま捨てられず邪魔になってしまうのかなと思ったので消耗品の方がいいとは思いました。最悪推しの肌に合わなくても兄弟や親……まぁどう使おうがあげた側にはわからないのでそっちの方がいいとは思います。

 

自己満足の押し付け。それで喜んでくれたらラッキー程度に思っている。

 

値段じゃなくて気持ち

 

好みをプレゼントするのが難しいです

 

自己満だから押し付けてはダメ

 

プレボを興味半分で覗かれても恥ずかしくない物を入れています。

 

推しが使えそうな、必要そうなものをあげたいけど、結局は似合いそうだなぁとかで決めちゃう。使われなくても仕方ないけど、他のおたくとかぶりたくない(でも同担拒否だからかぶらないような会議もできない)

 

使って欲しい気持ちはもちろんあって当然だとは思いますが、結局自己満足の域は越えないので使って貰えなくて病むのをやめたいなぁと最近考えます😖

 

推しの好みを把握して、自分があげたことを伝える。使ってくれて分かるもの。使ってくれても公に言わない。

 

ゴミにならないものをあげようと考えてます

 

自己満足 期待したらダメなもの

 

目に見える愛情表現

 

着た着ないでもやもやするのに疲れたので服プレするのはやめにしたい。

 

割り切ってるつもりですが、プレした後で使ってるところを見れないと渡しても意味がないなと思うことがある。

 

推しが好きって公言してるものをあげてます。自己満ですが。

 

使ってくれたら嬉しいけど、所詮は自分の気持ちを満たすためにあげてるようなものです。推しにはこんなものを着てほしいなこんな服がものが似合う人になってほしいなとかこれ似合うだろうなとかこれ好きだろうなとか推しぴのことを考えながら選ぶのが1番だと思います。使ってくれなきゃやだとか使われるためのプレゼントっていう考えはない方が素敵かなって思います。ま、使ってくれたら嬉しいんですけどね!!!!!!!まあ、自分がプレゼントもらう時も自分のことを考えて考えて選んでくれたものだと自然と使おうってなるじゃないですか、俳優へのプレもそんな気持ちでいいと思います。

 

一方的な自己満足であることを前提に、少しでも相手の為になるものを選びたいと思っています。まずプレゼントをする条件として、①死ぬほど推しの好みを研究する②貰っても迷惑でない物を選ぶ(興味のないものだった場合でも捨てやすいよような物にするなど)③推しの年齢を考慮する(私の場合はアラフィフで稼ぎもいいので、あまり高価過ぎず気兼ねなく使えるものをチョイスしています。)

 

毎月あげているせいで毎日が私信です、、(笑)

 

 

 

 

 

皆さまアンケートありがとうございました😭

中には優しいコメントもありました〜!本当にありがとうございます!

使用してくれると期待はせずに推しの好きそうな物をプレゼントしようと思います♡♡

 

 

 

 

 

推しぴだいすきマンのツイッター

推しぴだいすきマン (@TOT_SUKI) on Twitter

 

推しぴだいすきマンのお題箱

推しぴだいすきマン (@TOT_SUKI) on Twitter

推しとオタクにまつわる50の質問

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは〜こんばんは〜!

推しぴだいすきマンです٩( 'ω' )و

 

今日は推しとオタクにまつわる50の質問をやっていこうと思います〜!

 

推しとオタクにまつわる50の質問〜文字通り自問自答〜 - 熱烈歓迎ワンダーランド

 

 

これをやる理由は

  1. 推しくんにここ最近ずーっと何の感情もないので気持ちの整理として
  2. いつも読まさせていただいてる熱烈歓迎ワンダーランドさんのブログで面白くて、いつかやってみたいな〜と思っていたから💫

 

 

 

それではやっていきます〜!

 

 

1. 推しを知ったきっかけは?   

YouTube

 

2. 推しが気になったきっかけは?

まず、頭の色が奇抜だった!

 

3. 推しを推そうと決めた理由は?

言動がかわいくって顔も好きで、一緒に進んでいきたいと思ったから💖

 

4. 推しを聞かれて答えられる?

知ってる人は知ってるんだろうなってグループだから聞かれても細かくは言わない〜

どうせ知らないグループだからって言ってるのにも関わらず、とりあえず言って欲しいと言われ、答えると、あー知らん😅みたいな反応するのやめてほしいで〜す😅

 

5. 推しの宣伝はしてる?

宣伝はしない〜 けど、インスタとかツイにはたまに「たのしかった〜」と載せるくらい

自ら敵を作ってどうするの〜

 

6. 推しを大切な人へ紹介したい?

友達も知ってるし、家族も知ってる!

 

7.  推しはどんな顔?

アイドル界隈では普通かもしれないけど、そこら辺に歩いてたらかっこいいと思う!最近は凛々しくてかっこいい💖

 

8. 推しはどんな声?

透き通る様な声でもなければハスキーでもないけど割と低くて私はすき

 

9. 推しはどんな手?

大きくて男らしい手ですごくすき

 

10. 推しはどんな体型?

ガリガリで細くて心配になるけど、筋肉はすごい

 

11. 推しは表情豊か?

イベントでは豊か〜!ずっと笑顔でニコニコしてる

 

12. 推しは恥ずかしがり屋?

ほんの少しだけ

 

13. 推しは素直?

嘘は付けない性格なんじゃないのかな〜

 

14. 推しは秘密主義?

秘密は誰にでもあるでしょ〜!結構秘密ありそうな顔してるし

 

15. 推しはおしゃべり?

うるさい時はうるさいけど、最近は静かなことが多い😴

 

16. 推しは運動神経いい?

めちゃくちゃ良い訳ではなさそうだけど、足はまあ速いんじゃないかな

 

17. 推しは人見知り?

人見知りはしないかな〜!たぶん

 

18. 推しは友達が多い?

人並みかな?でも、”こんな人とも仲良かったんだ!”ってこともあるから割といるのかな?わからないけど

 

19. 推しはセンスがいい?

洋服のセンスは最近大人になったからかすごくシンプルめが多い〜

でも、絵のセンスは皆無

 

20. 推しの好きなものは?

🤫

 

21. 推しは写真写りがいい?

盛るのは私より全然上手🌟

 

22. 推しは涙もろい?

推しの涙、みたことあったっけ、?

 

23. 推しは偏食?

偏食する人じゃない!偏食する人あまりすきじゃない😢

 

24. 推しはSNSやブログを活用してる?

してる〜しまくってる〜、 はず

 

25. 推しの仕事面ではどこが好き?

舞台上ではしっかりと仕事してくれるところ

 

26. 推しのオフ面ではどこが好き?

舞台上と正反対なところかな〜

 

27. 推しに手紙書いたことある?

もちろ〜ん!

 

28. 推しに最初に出した手紙は?

すきです💖みたいなこと書いた気がする😰

 

29. 推しに1番最近出した手紙は?

可愛く便箋作って世界でいちばんかっこいい💖って書いた気が😰

 

30. 推しへの手紙のポイントは?

すきすき言う(笑)

 

31. 推しにプレゼントしたことある?

ある〜!

 

32. 推しに最初にあげたプレゼントは?

トレーナー

 

33. 推しに1番最近あげたプレゼントは?

シャツ

 

34. 推しへのプレゼント選びのポイントは?

似合うかどうかを第一に考える!

 

35. 推しへ次にあげたいプレゼントは?

🤫

 

36. 推しと接触したことある?

ある〜

 

37. 推しとの接触は緊張する?

全然する〜モチベなくても会う度する〜、

 

38. 推しとの初接触は?

2、3年前かな?

 

39. 推しとの1番最近の接触は?

H30.08

 

40. 推しとの接触で心に残ってる思い出は?

バックハグに近いものも嬉しいけどシンプルに手を繋いでくれるのいちばんすき

 

41. 推しとの次の接触でしたいことは?

特になし〜

 

42. 推しの発言で心に残っているものは?

おれの◯◯〜💖 シンプルにこれで嬉しい

 

43. 推しのために心がけていることは?

1番は元々肌が汚い人だったから肌の手入れ

洋服も新調するし、髪の毛もサラサラにする

 

44. 推しを推し始めて自身に変化はある?

前の界隈の推しの時よりかはメイクもファッションも美容にも気を使ってるかな〜

歳とか周りの環境のお陰でもある!

 

45. 推しのことを考えるとどんな表情になる?

今は悲しい😢

 

46. 推しのことはどんな風に好き?

アイドルとして

 

47. 推しのこと好きだなあと思う瞬間は?

顔見て名前呼んでくれるとき、

笑顔でいてくれるとき、

 

48. 推しは心の支えになる?

ぶっちゃけ、時と場合による😢本当にメンタル死んでる時は推しのこと考えてる暇はない

生きるのに精一杯な時以外は心の支え

 

49. 推しは心を安定させてくれる?

モチベがある時は😰でも、いつもなにがあっても忘れられないし、何だかんだ1番に考えてる

 

50. 推しへ伝えたいことは?

これからもきっとすきなんだろうな〜これからもっと活躍してください💖

 

 

 

以上 推しとオタクにまつわる50の質問 、

推しぴだいすきマンの推しくんバージョンでした〜!

 

 

 

 

推しぴだいすきマンのツイッター

推しぴだいすきマン (@TOT_SUKI) on Twitter

 

推しぴだいすきマンのお題箱

推しぴだいすきマン (@TOT_SUKI) on Twitter

「同性を推す感情がわからない」と言われた話

 

 

 

 

こんにちは〜こんばんは〜!

推しぴだいすきマンです٩( 'ω' )و

 

 

 

前回のおも〜〜い話は置いておいて、今回は異性の友達に「なんで女の子なのに同性がすきなの?俺にはない感情だから分からないから教えて」と言われて、心がモヤっとしたし(というか悲しい感じ)、自分が思ったこと書いていこうと思います!

 

 

 

 

 

「なぜ同性のアイドルが好きなのか?」と聞かれたら私はこう答えます。

「かわいくて、癒しだから」 と。

私は普段は男の子のアイドルを追ってます。推しくんはかっこいいし、かわいいし、頑張れる理由です!でも、「女の子特有のふわふわ〜かわいい〜を久しぶりに追いたいな〜」と思ったんです😌元々某大手女子ドルを4年くらい追ってたので、久しぶりに女の子みてきゃっきゃっしたいな〜と!

 

 

 

 

 

そういう話になった経緯は、推しグルのお友達が本当に少ないので、欅オタの男友達を推し変させよう()と推しグルをプレゼンしました。

そしたら男友達が「かわいいけど、なんで女の子なのに同性アイドルがすきなの?どんな感情?わからない」と......

 

この時の私  😀?

 

その場では「いや、かわいいし!憧れだよ!」しか言葉が出てこなくて.....

家帰ってからも「女の子が同性アイドル応援することがいけないのかな....」とか「私ってレズ?いやそうではないんだよな......そういう感情はないんだよな....」とマイナスイメージでしか考えることが出来なくて、なぜか落ち込んでました😌

 

 

 

私の男友達だけではなく、他の男性、女性でもこの感情がわからない方はいると思います。

人間なんで、人それぞれの考えはあることは分かってます。

共感なんていい、ただこういう人がいることを分かってほしい!

 

 

 

 

 

女の子が同性アイドルを推す理由✩︎⡱

 

1. かわいくて癒しだから

  • 男の子の推しくんもかわいいけど、”女の子特有のふわふわでかわいい”を見たかった!レースとかリボンとか🎀衣装もかわいい!

 

2. メイクや洋服の参考になるから

  • 男の子の推しくんの格好もたま〜に参考にはなるけど、やっぱり女の子のメイクやファッションから勉強になることの方が多い!普段の格好から特別な日の格好まで参考になる!💄💞

 

3. 美意識のモチベーションになるから

  • 2と似てるんですけど、男の子の推しくんに会う前は肌も綺麗でいたいし、体重も減らしていこう!って気持ちになった時に、刺激を与えてくれるのは推しちゃんです。推しちゃんがいることによって、目標がブレない。そして、推しちゃんに会いに行く時も推しちゃんを見て綺麗になるようにしています。💆🏻‍♀️💫

 

4. ダンスもしなやかな動きだったり、フリがかわいいから

  • これも女の子推せる理由!!女の子にしかできないしなやかで繊細な動き、最高です!フリも女の子らしくあざとかわいい!みんなに見てほしいです....

 

5. 曲への共感が多いから

  • 男の子の曲って男の子目線の曲が多くて、キュンキュンしますよね〜!でも、女の子目線の「本当はすきなの!かわいくしたの!気づいて!」とかめちゃくちゃ共感しかないし、推しちゃんグルの友情ソングとかも「あ〜!共感!!」って、女の子だからこその共感ポイントがめちゃくちゃ多くて、感情が移入しやすいんですよね😌

 

6. 女の子として尊敬するから

  • 2、3とまた似てるんですけど、やっぱりメイク、洋服、その他のところ(仕草や性格、気配り等)でも女の子として、尊敬できる部分が多い。

 

7. 見てて頑張れるから

  • 同性の女の子が頑張ってるところ見るとあ〜私も頑張らなきゃ〜!!ってやる気がめちゃくちゃ出ます。”推しくんのため”に頑張れることもあるけど、”推しちゃんがいるからこそ”頑張れるものもあるわけです。

 

8. 正直、逃げ道...?というか、メンタルの支え

  • この言葉を見て、「うわ、最低」って思った方もいるかもしれません。でも推しくんも推しちゃんもどちらも”逃げ道”であるんです。                              前回、〝推しの熱愛が出た話〟(https://totsuki.hatenadiary.jp/entry/2018/08/10/215040)で書いたようにイラついたし、落ち込んだし、元気が出なかった時がありました。その時、推しくんを忘れて普通に元気に過ごせるようになったのは推しちゃんのお陰です.....😢                                  推しくんで嫌なことがあったら、推しちゃんで元気を出すし、推しちゃんで嫌なことがあったら、推しくんで元気を出します。”逃げ道”というか、どちらかが崩れた時のメンタルの”支え”ですかね......

 

 

 

 

女の子が同性アイドルを好きな理由、これは私個人の意見であって、他にも色んなオタクとしての楽しみ方があると思います!

 

 

 

 

みんなでハッピーオタクライフ過ごしましょう💞

 

 

 

 

推しぴだいすきマンのツイッター

https://mobile.twitter.com/tot_suki

推しぴだいすきマンのお題箱

https://odaibako.net/u/TOT_SUKI