愛情オーバードーズ

ただのひとりごと零し

アダルトチルドレン、再び

 

「お姉ちゃん、大事な話があるから電話していい?」

 

普段は連絡を取らない妹からLINEが来た。あらたまった様子で言われるのはもう確定演出すぎるだろ。

 

「あのね、〇〇さんが亡くなったの」

80を過ぎた祖父母の心配をしていたが、まさかの母親の婚約者だった。

 

どうしよう、言葉が出てこない。電話を出たはいいものの、頭が真っ白になった。「とりあえず……ママは?」

 

「あのね、泣き崩れちゃって」――そりゃそうだ

「やばいかもしれない」――思った通りだ

 

普段は避けていた家族の問題が、いきなり目の前に現れた。「とりあえず明日そっち行くわ」「お姉ちゃん、お願い。あたしも行くけど、今回はお願い。」

 

翌日の昼に駆け付けると、母親はずっと泣いていた。2か月ぶりに見たはずなのに、別人だと感じるくらいにはやつれていた。

 

その日は母親代わりの電話対応などを含め、ずっと母親につきっきりだった。仕事をしなくてはいけない、締め切りが迫っている、そんなことを言ってられない状況になってしまった。

 

今の状況は、アダルトチルドレンには1番辛い状況だと思う。アダルトチルドレンとは、幼少期に家庭内トラウマによって傷つき、大人になった人のこと。また親に振り回されなくてはいけないのか。

 

もちろん、私もその婚約者とは関わっていたし、母親の幸せそうな姿も見ていたし、ショックを受けている。近しい人が亡くなるというのは、こんなにも悲しいことなのかと。

 

だが「お願い、1人にしないで」と泣きながらしがみつく母親をずっとなぐさめ、様子をうかがっていないといけないというのは、もっと苦しい。私が油断すると、後追い自殺をしてしまうかもしれない。もう1人の命を、母親の命を、今度は私がうばってしまうかもしれない。緊迫感のあるなかで母親の様子を伺わなくてはいけない。私や妹の負担も大きい。

 

というか、母親ってこんなにシワシワだったっけ。こんなに細かったっけ。私が想像していた母親の顔よりも、ずいぶんと老けていた。あのトラウマを抱えて苦しみもがいていた10代の私から、こんなに時が流れてしまったのかとふと考える。

 

もう私は大人になった。まだ苦しみもがいているが、乗り越えなくてはいけない壁だとちゃんと理解している。なんとか、なんとかここを乗り越えていかなくては。

2:48

眠れない。いつも夢の中にいるのに、今日は何時になっても寝られないのである。

 

今まで年に1〜2回目……はちょっと盛ったかも、3回くらいの頻度でやってきていた「眠れない夜」が、2ヶ月ぶりにやってきた。だんだんと間隔が短くなってきている気がして、躁の予感!

 

最近は朝活にハマっていて、22〜3時に寝て6〜7時に起きる生活を心がけていた。今は2時半。どうしてこうなった……。

 

考えられる原因としては、

締め切りに追われて訳が分からなくなり、肝心なやりたいタスクが見えなくなつて空回り→思い描いていて1日をこなせなくて、挽回したい気持ちから眠気が飛んでしまう

かなと思っている。アホなんかな?

 

常に思考がぐるぐる巡っていて、終わりが見えなくて、焦りが消えてくれない。

 

もう開き直りたい気持ちと、このままボーッとした状態で作業しても効率悪いよな〜という気持ちでまたぐるぐるしている。いやあ、困ったな!

 

あれかな、納期が近付くと自分が思っている以上に焦るのかな。来月から仕事増えるのに大丈夫か?

 

文章を書きながらマイスリーの存在を思い出したので、とりあえず飲んで腹式呼吸して眠気を待とうと思う。特に近況報告でもなく感情の記録でもなく、ただの吐き出し。

流れ着いた先は、全く知らないのに暖かい居場所

 

何も考えずに文章を書くのは久しぶりだ。

あらかじめお伝えしておくが、少し読みにくいかもしれない、眠いので。(ごめん)

いろいろ言い回しもくどくて読みにくいかもしれない、まあそんなこともある。日記だからヨシ!ってことで許してほしい。

 

退職し、会社員の肩書きを投げ捨てた

行き止まりだと感じてから3ヶ月くらいが経過した。流れるままに進んでいたら、フリーランスの文字書きになっていた。

あれから体調が回復せず、もう立ち止まっていることにも限界を感じ、会社を退職した。

一応正社員だったし、立派な中堅社員へと成長していた私は、社会的信用を手放すことについて悩みに悩んでいた。

 

の、はずが。気付いたら、勢いのまま退職願を書き始めていた。「もう前に進むしかない、今がそのときだ。」

というかこのまま踏ん張り続けてしまったら、また脳内に死の選択肢が近付いてきてしまうだろう。

耳も上手く聞こえないし、趣味の音楽も続けられない、仕事も続けられず休養ばかりになってしまったときに、私はどうなってしまうのだろうか?

上司に相談しても変わらなかった現状を見ると、退職以外の選択肢がなくなってしまった。

 

退職が決まってから最終出社日までの2ヶ月間はとても辛い時期だったが、ゴールが近づいていたからこそ踏ん張れたのだと思う。

円満退職をし、送別会ではお得意の大号泣を披露し、ありがたいことにエールとともに見送ってくれた。6年間もの長い間、本当にお世話になりました。いつか営業かけられるように頑張るので、連絡先は消せないようにお願いしますね、社長

 

1ヶ月間の有給を使い切って、今に至る。

明日から11月が始まる。11月って知っていますか?今年はもう2ヶ月だよってことです。なんということでしょう。私は驚愕しています。

ありがたいことに先月から何件かお仕事をいただくことがあり、コンペにも採用された充実した1ヶ月間だったなと思う。10月の満足度は高め。

オンライン上での契約とか見積書とかまだ全然慣れないが、続々とお仕事も増えてきて、ありがたい話である。

ドキドキしながら報酬の相場を調べましたが、なんとか相場の報酬をいただけてはいるよう、安心。

 

まあ、なので、一応ライターです。

こんな感じですらっと文章(日記)はかけるのだが、プロとして仕事するにはまだまだ私は実力不足。これは異論は認めない。

まず執筆するまでの企画や構成や提案に時間がかかるもの。むりーーー(やるけど)

 

危機感を投げ捨てていくスタイル

ここから1ヶ月間頑張ったとして、11月末頃の私は、どのような姿になっているのか、全くもって未知である。

安定を捨てた。普通の考えであればきっと、ここで不安や心配が出てきてしまうと思われる。でも私に限っては、今まで「人生がっけっぷち」としか表現できないような状況を、たくさん経験している。なんとかるでしょ。たぶん。

むしろ「人生がけっぷち」レベルの追い込みか、そういう刺激がないと、私は人生を楽しめないと最近よく思う。

つまらないと感じてしまうのだ。同じ勤務時間?基本給?満員電車?会社のストレスを飲みで発散?いい環境だなとずっと考えていただ、私の価値観と照らし合わせると、絶対合わないのだと思う。

これからもドンドン価値観をアップデートできるように、また適度にドンブラ流されつつ、体調管理だけは気をつけていく所存

 

まあ明日から10日間ほどは納期に追われる日になるので、もう寝ていい夢みよう

この、流れ着いた「フリーランス」の居場所を、ここから育てていく。それが11月の目標。

 

 

 

行き止まりにいる感覚がする、落ちる以外の選択肢探し

 

仕事疲れた

 

それ以外の感情が消えてなくなりそう

 

 

先週、会社辞めますって言おうと決意した翌日に直属の上司が救急搬送された

緊急手術

 

そのさらに4日後、残っていた上司もコロナを患った

 

その翌日、大規模の自社広告掲載で私の心が死んだ

 

鳴り止まない電話、頼れる上司は全滅

話が通じない顧客

 

3、4ヶ月前くらいから、電話仕事がよっぽどストレスだったのか

メニエール病のような症状が出始めた

耳鳴り、めまい、耳が詰まったような感覚

あと感覚過敏、聞こえ慣れた音すべて音程がおかしい

鬱っぽさとか倦怠感とかは今までも経験していたが、耳の不調がここまで不快だと思わなかった

 

長年お世話になっている会社だし、恩もあるし

こんな理由でやめて迷惑かけるわけにもいかないと思い、3〜4週間前に直属の上司に相談もしたが

結局改善はされず、状況もかわらず

アドバイスが欲しいと伝えたが、何もいうことはないし、疲れてるならリフレッシュ休暇取って、で終了

頼りにしてるから、とだけ言われた

 

そこからも体調はさらに悪化したうえ、上司がダウンしたので

もう辞めたいのに辞めるとしてもだいぶ先の話になりそうで憂鬱である

 

 

あまりに私の具合が悪いので、彼氏からも

俺は転職のタイミングで3週間ほど休んだけれど、もっと長い期間、一旦休んで回復してほしいと言われた

私もそうしたいが、医療費など諸々かかるのである

個人で受けている仕事があるが、完全フリーランスでしばらく生活するとなるとそこまでの収益はない

 

 

自分が本当にやりたいことを紙に書き出してみた

もともと音楽やらイラストやら創作活動が好きなので

どうせ仕事をするならクリエティブなことをしたい、やるとすれば早いうちから経験を積みたい

そうやって考えているうちに、

体調不良もそうだが、やっぱり仕事を変えなくてはいけないと思うようになった

 

けどやめられない、じゃあどうする?

をウダウダ考えている

 

とりあえず転職するまでに資格を取りたい、スクールに通ってWEBデザインとライティングを学びたい

それにはお金と体力どちらも足りない

やっぱり休んで元気を回復したい

じゃあどうやって回復するのか???まで考えてそこからが思いつかない

 

睡眠は取れている方(自分比較)

食事も3食食べている

家でのストレスはほぼない

 

もう仕事しか思い当たらない

ここから先に進むのにはどうしたらいいかがあまりわからない

 

とりあえずその場しのぎの元気を与えるために、Youtubeでタロット占いを見ている

占いは、前向きな言葉をくれるので、

都合が悪いことがあっても星のせいにしてくれるので有効だと考えている

たまに接種するのにはね

 

 

とりあえず今日はもうここから進めなさそうなので、寝る

何か早く気づきを得たい

そのために頑張って足掻いてみる

ここで死ぬわけにはいかないから

 

虐待サバイバーの傷は深い

 

2月最初の精神科通院日。

 

ついに彼氏と一緒に行ってきた。

診察室は一緒に入れなかったけど
(医療相談は平日しかやっていないらしい)

相談室とカウンセリング室は一緒に入って話を聞いた。

 

相談室ではいつも話している看護師さんと

私がパニック発作を発動したときの対処法

もしもの緊急時は病院かもしくは警察に連絡するようにと

そういう話をした

 

カウンセリング室では5年ずっと寄り添ってくれている心理士さんが

私の心理状態などを説明してくれて

 

病名としては双極性障害境界性パーソナリティ障害だと言われるが

カウンセリング室では私の症状の根本的な原因が

そもそもは幼少期に逆行の中生きてきたためであるということ、

それと

幼少期に傷ついたものは10年以上経過している傷だが

そのとき生き延びるために傷を凍結状態にしているため

それがだんだん解除されている段階(必要な段階にいる)ため

昔の傷ではなく、生々しい、今起きた出来事のような

今頻発している発作はとても苦しいものだと

なんともわかりやすく教えてくれた

 

こういうことに関わりのなかった彼氏が

ちゃんと理解してくれたのかはわからないが

「これ本当は仕事用のノートだけど持ってきちゃった(笑)」

と言いながら、頑張って何かいろいろ書いてくれていた

いろいろ聞きたいことなどもあったようで

1時間になるギリギリまで話をしていた

 

前回のカウンセリングでも心理士さんがウルウルしてくれたのだが

ちゃんと理解しようとしてくれるパートナーを見つけられたのだと

喜んでくれたのが本当に嬉しかったのと

協力してくれる人が、支えてくれる人がいるのだと

頑張って生きていかなくてはならないのだと再認識した

とても疲れてぐったりしたのだが、

病院の場を、そういう時間を、有効に使えた気がした

 

今後も、4か月~半年に1回くらいは一緒に入って

2人で相談などをすることになった

通院の付き添いは毎月でも毎回でもいつでも行くよと言ってくれたので

なんともありがたい話である

本当にお前、マジでいいやつなんだな・・・という気持ち

 

 

今日は比較的心が穏やかで落ち着いている

このままゆっくりお風呂に入ってそのまま寝るつもり

明日からも頑張って生きようと思う

 

まだ人に自分を見せるのが怖いのだろう

 

今日は今年2回目の精神科通院日だった

 

実は2,3か月前に彼氏が転職し、同じ土日休みになったのだが

休みが一緒になったら通院にもできる限り付き添いたいと

今後も生活を共にするにあたって、気を付けたほうがいいことなどがあるか

聞きに行きたいと言ってくれていた

 

転職して落ち着いてきて

私の体調もなんとか平常運転になったので

相談員や心理士さんに相談したところ

平日ではないと医療相談はできないけれど

相談室やカウンセリング室で話すくらいだったら次回でもできると

ということで、今日は来月一緒に相談とかする前の

私と心理士さんとの(どういう内容まで伝えるかなどの)最終打ち合わせだった

 

なんとか話したいことはまとまってきた?気がするのと

自分が過呼吸など起きたときにどうしてほしいのかが

なんとなくわかってきた気がした

 

カウセ中に教えてもらったのだが

手帳や障害者枠で転職しようとしたときは双極性障害と主治医に教えてもらったが

地元の精神科へ受診したときは適応障害から始まり、

解離性障害パニック障害と言われ今の病院では躁鬱、

自分では境界性人格障害アダルトチルドレンとか

いろいろ調べて当てはまると感じていてと話したところ、

心理士さん曰く、私に当てはまるのは複雑性PTSDとのことで

興味あったら調べてみてくださいと言われたので本を購入する予定だけれどもとりあえず検索したところ

 

あーーーーーーー、オーーーーーー…(身に覚えアリ)

 

となった

過去の捉え方は私次第なので

さまざまな葛藤もあるなか生きて、治療もしているので

トラウマだとか悪いように決めつけはよくないと、

あえて言わないでくれていたらしいが、

ようやく自分でも納得の、腑に落ちる病名を言われた気がして

すっきりしたのとやはり現実が辛いのとで

複雑な感情でよくわからないが、自然と涙が出てしまった

 

 

そんでもって思ったのが

こんな重い話、

幼少期に周りの大人たちが助けてくれず結果こうなりました!とか

私が普段どれだけ死と隣り合わせで生きているかとか

そんなん聞きに行って、耐えられる?

という気持ち

家庭関係良好で、良い大人たちに囲まれてすくすく素直な子に育った彼が

私の重たい精神事情に耐えられるのか、今後も本当に支えて

一緒に生活していけるのか??

とても不安になってしまったのである

 

 

とりあえず今日の気付きは大きかったので

明日からも頑張って生きるとする

 

なんか彼氏の友達が仕事で近くに来ているらしく

これから飲みに行ってくるとか言い出したので

一人でゆっくりお風呂に入って適当に寝る

 

自分の機嫌は自分でとる

明日は元気でいられますように

 

こういいながらも新年は迎えてしまったのだから

 

あけましておめでとう2023

 

ようやくこの言葉を発せるくらいに元気になったのだが、

すでに年明けから半月以上が経過している

 

昨年1年間も体調の波はあったものの、なんとか生きてこれた

なんとか入院の話は主治医からされずに終わった

(一昨年は入院寸前までいって怒られたのである)

ただこれは先日診察日にも黙ってしまったのだが、大晦日に自殺未遂をした

特に嫌なことがあったわけではないが、

なんとなくその日の午前中からむしゃくしゃして、

ただ手首を切れるカミソリもなく、ODをしたが意識もそのまま失うこともなく

年を越す現実から逃れたい一心で、電源の延長ケーブルを引っこ抜き、

クローゼットの中で首をつってみた

 

ただ勢いでやってみただけなので、もちろん苦しくてやめてしまったが

 

 

 

そんなこともあったが7連休が終わり、仕事をなんとかこなしている

正月は首が苦しくしばらく違和感があったが今はもうなんともない

そんなヤツだけどちゃっかりおせちは食べたし鏡開きのおしるこも七草粥

季節を感じたくてスーパーで適当に揃えて彼氏と一緒に食った

自分が死にたいのか生きていたいのかよくわからないが

とりあえずそろそろ休みたい気持ちはある

 

これ以上体調を崩さないよう、気が沈まないよう、

とりあえずアルコールは減らして、睡眠を増やすよう気を付けているところ

タバコはやめられる気がしない

 

 

今年も生きる

それが目標