アラサーOL日々のメモ

仕事のこと、プライベートのこと、忘備録的なあれ。

限界集落職場

過疎の村かってくらい平均年齢の高い我が職場。

ちなみにアラサーの私が1番若い。

男性で1番若年者がなんと50over。

平均年齢の40代後半の職場なんですが、まぁ雰囲気は良い部類に入る職場だと思います。

 

そんな過疎の村にピチピチの大学生が短期バイトに!

これがまさに地域おこし協力隊員ですよ。

 

もー、職場の空気が変わりますね。若い子が1人いるだけで活気がでるでる。

みんなも孫や子供みたいなもんだから、ぽかぽかの暖かい眼差しで見守ってるわけです。

 

若者は国の宝ってことを肌で感じました。

 

そして、そもそもなぜこんなに若手の社員がいないか。

  1. 社員を募集していない(パート採用のみ)
  2. 過去の女性社員は出産でそのまま退職
  3. 優秀な人はみな独立、退職していった
  4. 給料が安い

 

  1. 社員募集をしていない

新規採用があるときは、男女問わずパート募集のみ。そして採用される人は大体40代。年齢を重ねているからいろんな経験があり、馴染めなくてもすぐには辞めないだろうっ理由でこの年代になるみたい。

たしかにばっくれたり、すぐに辞める人は少ない。でもハズレを引いたときもなかなか厄介だよねー。

 

 

2.過去の女性社員は出産でそのまま退職

時代錯誤ですが、昔は当たり前だったことです。しかも出産後誰一人として復帰していないし。

今や女性社員は子供のいない人のみの構成です。

 

3.優秀な人はみな独立、退職していった

悲しきかな悲しきかな。

結構独立して会社をうまく経営してる方がたくさんいるんです。まぁもともと優秀な人だから当たり前なのかしら。

 

 

4.給料が安い

これも重要。やめたSさんは50代で手取り20万切ってたらしい。そらやめるわ。わたしより給料少ないやないかい!

 

 

ちなみにわたしも在籍8年。なんの役職にも付いてません(笑)上が詰まりすぎ?年齢差がありすぎで、いつまでたっても若手。昇格が望めないんですよね。あまりそういうのに魅力を感じていないから、ペーペーのままでも全く気にしてないけど、

そういうことに重きをおく人は辛い職場でしょうね。

ま、昇格はしないけど、在籍期間が長いと仕事の責任は重くなるっていうなんとも腑に落ちないことはありますが。。。

 

職場の環境改善は急務ですねー。

 

 

 

イラっとする理由

月曜〜

また今日から1週間が始まる。。。

私の苦手な勘違いパートさんと仕事を共にしないといけない1週間。

必要最低限の関わりだけで、済ますようにしてますが、私にだけじゃなくて他のパートさんにも横暴な態度を取るので、見てるだけでイラッ。

 

そして何がこんなに勘に触るのか。

冷静に考えて見た。

 

 

仕事ができると勘違いしている

私はチーム内のパートリーダー!人よりできる仕事が多い(←求められる業務が違うのは当たり前です。他にも同じ仕事出来る人はチーム外ならパートでもゴロゴロいる)っていう勘違い。

出来る仕事の数で比べたら、たしかにチーム内では多い。でもだからといってその精度、知識の深さ、そして数字はどうなのよってこと。

同じ項目でみたら、あなたより数字を上げているチームメイトはいますから!

 

 

他者の意見を予測して勝手に報告する

これが厄介なんですよねー。誰かの上司でもないんだから、述べるのは自分の意見だけでいいのに、

自分が不利になると「Aさんも多分そんな仕事できないっていうと思います。」とか勝手に人の力量を決める。

嫌なやり方だけど、その場にAさんを呼んで直接聞くとなんなくこなせるという答えが多々返ってくる。

なんやねん!ややこしいことすんな!

 

 

話し方が嫌味

お客様からの電話を受けるにしても、自分が知らない会社、知らないことを聞かれるとすごく怪訝な感じで対応する。そして、お客様を怒らせる。

 

 

多部署の仕事にも口を出す

これもイラっとする!

全く専門外なんだから、こちらから意見を聞く場合以外は口出しすんな。あんたの会社じゃないんだよ。

 

他人のミスに厳しい

自分のミスは「ごめんなさーい。」ですますくせに、なんら被害を被ってないのに、他人のミスには厳しい。

私は、誰にでもミスは起こるもとだと思ってる。ミスしないのが1番だけど、その後の対応が最も大切だと考えて仕事をしてます。だから、チームメイトがミスした際も、ぎゃんぎゃん怒ることはしたことないし、なぜそうなったか、今後どうするかを当事者と一緒に考えています。

ミスが怒った後に、「お前これどうすんねん!」とか怒鳴り散らしても、なんの解決にもなんないもん。

 

仕事のできる人って、媚びるとかではなくて、周囲の気配りがバッチリじゃないですか。

上から目線でものをいったり、他人を思いやる気持ちがない人は信頼関係も築けません!

 

 

結論、大っ嫌いだからどうしようもない(笑)

やってほしいことだけやらせて、あとは無視が1番いいのかな。

幸い?私は彼女より上の立場にいるから、その点は他の人よりは救われてるかも。あんなんが上司や先輩だったら最悪だわ。

 

 

愚痴っぽくなったけど、深く関わらないことが1番ですね!

あー、やだやだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018/07/25のランチ

連日の猛暑。珍しく食欲も落ちていて、お昼は外食だから必然的にしっかり食べます。

 

ハンバーグランチ

f:id:y-0083:20180727205746j:image

白米がメインになっちゃって、ハンバーグが全然見えてないですね。笑

 

コーヒーついて1,000円。

ゆったりとした空間でよく利用するカフェです。

ごちそうさまでした♡

 

 

 

2018/07/19のランチ

木曜日のランチはキーマカリー。

わたしには少し辛めですが、
生卵をルーに混ぜて、まろやかな味わいに★
ご飯がしっかり盛られてるので結構お腹が膨れますー。


サラダとコーヒーがついて1,000円也。



ごちそうさまでした♡

2018/07/17のランチ

今日は大好きなインドカレー🎵


ほうれん草とチキンのサグチキンカレーです★
インドカレーって、このクリーミーさがほんとに美味しいですよね。毎日でも食べたいくらい好きです。
あと、ナン!このモチモチ感!パンとは違ったモチモチがもう最高です!



ほんとはナンをチーズナンにしたいんだけど、カロリーを想像してプレーンナンに落ち着きました(笑)


ラッシーとサラダもついて890円。コスパ最高のランチで大好きなお店です★
また、飽きずにハムスターの話とレオパ 、ニシアフの話で盛り上がり、あっという間の1時間。

ごちそうさまでした。

たこやき

2018/07/13は仕事の終わりにY上司とSさんと飲みに行ってきました★

定時のチャイムと同時にそそくさと片付けて楽しい楽しいアフターの時間です^ ^
3人とも大阪生まれ大阪育ちって事でたこやき屋さんへ(о´∀`о)


自分でくるくる焼くスタイルのたこ焼き屋さんなんだけど、いろんな具材があってどれを頼むか悩むんですよねー。今回初めて食べた紫蘇チーズがめっちゃ美味しかったです!しそとチーズが合うのは知ってたけど、たこやきに入れる発想はなかった!口の中で広がる紫蘇の香りと、チーズの酸味がGOODでした。

あと一品物のどて焼き!これもめちゃうま。飲みに行ったらどの店でも必ず頼むんだけど、ホルモンがコリコリ。お肉と味噌がすっごい絡まってて美味しかったです。


↑焼き係のSさん。

その他にも、お好み焼き・焼きそば・一品があって店内はいつもお客さんでいっぱいです★


ペットの話とか、映画の話、仕事の話をしながらあっという間に3時間ぐらいたってる!!
2人とも私とふた周りほど年が違うんだけど、こんな風に一緒にご飯食べて、わいわい騒げるってよく考えると不思議(´-`).。oO


なんだかフィーリングが合うというか、上司・先輩なのに全く気を使うことのない2人なんです。
同級生とかだったら絶対仲良くなってるなってタイプ。

いつもほんとに可愛がっていただいて感謝、感謝です。Sさんは退職しちゃうけど、Sさんが残してくれたものを大切にして、Y上司とこれからも頑張ります。

年上部下

今現在、私は2つのチームの上司として働いています。部下はみんな私より10歳以上年上の女性ばかりです⬆️

AチームとBチーム。全く別分野のチームで互いが絡むことはほぼゼロ。Bチームに関しては、私は最終決定を下すだけなので日常の仕事はあまりありません🙆‍♀️
(サブの女性がすごく頼りになる方なのです)

問題はAチーム。
私を除くメンバー間でもいざこざがあったり、パートだから仕方ないのか?最終的に利益に繋がらないことで残業、休日出勤をしたがる🙄

もともと社長自身が受け持ってたチームで、数字を全く管理せずに、日頃の頑張り(遅くまで残ってる&休日出勤)の面ばかり褒められて育ったメンバー。
実際の数字を知らないから、広告費等莫大な経費がかかる部門なのに全く回収できていないことも知りません💰

中にはそのことに関して疑問を抱いている人もいて、その方はすごく私に協力してくれるのが、救いです👼

でも、私が数字・勤務時間管理、企画を行うことをよしと思っていないメンバーもいるわけですごーく、もやもやしながらこなしてる仕事なのです。

一応、みんな人生の先輩だし私は敬意を持って接していますが、本当に一人嫌味な人がいて連絡事項を伝えるのも嫌!
自分のおかげで会社が成り立ってるっていう超絶痛い勘違いおばさんなんです🙄


もう反面教師にして、ああはならないように歳を重ねたいと思うようにして割り切ってます。てかそうしないと接せない🤐

そもそも、残業(無意味な)してまでお金をもらおうって根性のやつはいつまでたっても貧乏なんですよ🙄

勤務時間内に最高のパフォーマンスをあげてくれて、
定時に終わる🚃アフターの時間は本を読んだり、美味しいもの食べたり、趣味に使ったりした方が自分の人生が豊かになるでしょう✨

残業してでも、売上を上げるとかいうてるけど、
そんなもんは遅い時間になるとパフォーマンスも下がるし、何より売上が上がっても固定費・変動費を差し引くと残業時間は利益が残ってないんです😤

そんなこと50年以上生きてりゃわかんだろって思う😟


人の悪口になるし、Y上司にもあんまりこの事は言ったことがないからいっつもこの事でイライラしてました💢

ちょっと言い過ぎかもしれないけど、ほんとに嫌いな人ですわ🙅‍♀️

ブログで愚痴吐けてちょっとすっきり✨
また明日からがんばろー。。。