山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

昭和の板壁のペンキ塗り完成


ペンキを2度塗りしても、どうも塗りムラが消えないので、もう1缶買い足して3度塗りしました。元の木目プリントベニア板が濃い色なのも影響しているのでしょう。

続きを読む

昭和の板壁のペンキ塗り〜その2



ポカポカ春の陽気が来たと思ったら天気が悪くなって、雪が降ったり、雨が降ったり、強風だったり。天気は毎日目まぐるしく変化する初春です。それでも出勤前に築古の家に寄っては、少しずつ作業しております。

続きを読む

雨樋も日焼けする


築古の我が家の外観は、長い年月太陽にさらされて塗装が傷み、あちらこちらがくたびれています。
「こりゃあ、ペンキ代がかなり掛かるぞ」最初に主人が言った一言がこれでした。

続きを読む

つるバラの挿し木に成功


引越し準備で1番頭が痛かったのが、つるバラをどうするか?ということでした。長尺苗みたいに掘り出すのが理想でしたが、なにしろ大きすぎて移植はほぼ不可能。

続きを読む

クリスマスローズが咲いていたことに気づかなかった

現在は終の棲家のリフォームが楽しくて仕方がないので、庭に出ない日が多くなりました。今まで勝手にいろいろとやらせてもらいましたが、もうこの庭に未練はなく、これからの植物との付き合い方も見直そうと考えています。

続きを読む

昭和の板壁のペンキ塗り〜その1


そう言えば、先日パテ埋め作業を頑張っていた日のこと。近くから男性数名の話し声が聞こえてきました。どうやらお隣さんにどなたかが訪ねてきた様子。
玄関ドアを全開にして黙々と作業していた私の耳に入ってきたのは…

続きを読む

昭和の板壁のパテ埋め完了



ばかみたいに長いこと溝のパテ埋めに時間が掛かってしまいました。ようやくサンディング&微調整が終わって、下地が整った状態になりました。
溝の数、39本。素人には難しい作業でした。

続きを読む

セルフリノベ、進まず


フロアタイルとは?小さめのサイズの床材。並べて貼り付けていく。厚みは2mm前後の、複層で底面は塩化ビニル製、表面の素材は様々。フロアパネルとも言う。

続きを読む