デュエル・マスターズのデッキ集的なもの

デュエルマスターズのデッキとか載せていきます。

第二十六回 欲張りロマネビッグバン

半年ごとに更新している気がします。よなまです。

私事ですが、先日ツイッターアカウントが凍結しました。ウケる。

まぁそんなことはどうでもいいですね。 

 

今回は、最近使ってて楽しいデッキを紹介します。

ガチデッキともそれなりに渡り合えるデッキで、構築の自由度がかなり高いデッキです。

 

メインエンジンはこのカード。

殿堂解除されましたね。

 

f:id:y-mainas9631:20180613130500p:plain

  です。

 

いつの話だよ!って感じもしますね。いつの話だよ。

 

環境の高速化がすごくても、ロマネスクはやはりつよいのでデッキを組みました。

 

 

最初のコンセプト。

vaultかどっかでロマネスクのあとにドルマゲドン・ビッグバンを打つデッキを見かけて組みたいと思いました。でも、火とか闇のコマンドで強いやつ持ってねぇなって思いました。闇のコマンド闇のコマンド!?

 

というわけで目に付いたのがこのお方

 

f:id:y-mainas9631:20180613130530p:plain

 

です。

いやー、闇のコマンドですね。うん。

 

 

9コストで、cipで各文明の7コスト以下のクリーチャーを踏み倒す事ができます。

自身が3色(ネクラカラー)で、ロマネスクのリースビッグバンの赤黒、どちらの色も持っているので

 

普通に相性良いんじゃないか?

 

と思いました。あと、メインウエポンも当然採用します。

 

 

f:id:y-mainas9631:20180613130506p:plain

 

f:id:y-mainas9631:20180613130557p:plain

勝利宣言 鬼丸「覇」

龍世界 ドラゴ大王です。

ゲームエンド級の切り札ですが、ルカクラウンでは踏み倒せません。が、ビッグバン他のいろんな方法で場に出せます。

 

というわけでデッキ紹介。

 

f:id:y-mainas9631:20180613130627p:plain

 

今回は4色は最低限必須だったので、受け強化のために青も追加して5色デッキとなりました。要素としては5色ビマナ/ルカクラウン/ロマネビッグバンなどなど・・・多くのギミックをふんだんに取り入れており幅広い戦略を自在に渡り歩く事ができるデッキになりました。各カードの説明などに移ります。

 

〜クリーチャー〜

「修羅」の頂 VAN・ベートーベン *1

THE・切り札。これを出す事でレッドゾーンやドギラゴン剣といったコマンド・ドラゴンを完封できます。基本的にマデウorバベルギヌスで踏み倒すが、ビマナなので普通に出せる(適当)

 

勝利宣言 鬼丸「覇」

THE・切り札その2。出した時点でほぼゲームセット。ジャッジに強く構成しているので、勝ちやすい(勝てるわけではない)。ドルマゲドン・ビッグバンの踏み倒し候補ナンバーワン。

 

龍世界 ドラゴ大王 *1

THE・切り札その3。ジョーカーズ、ゲイルなどの新時代のデッキを完封できる。出すまでが大変。出し方は鬼丸と同じ。ビッグバン踏み倒し候補ナンバーツー。

 

 *2

THE・切り札その4。この一枚で盤面制圧が可能。直接的にゲームエンドにはつながる事は少ないが、色基盤としても優秀。でもノーコストでコスト7以下のクリーチャー最大5体出せるのは強い。ビッグバン踏み倒し候補ナンバースリー。

 

神龍スペル・デル・フィン *1

呪文ロック。呪文主体はこれを出せばいい。もともとラフルルを入れていたが、ビマナなのでこっちにシフトした。ラフルルはアルカクラウンで踏み倒せるがcipだけで、こちらは踏み倒せないがいる限り永続なのでこの辺は好み。

 

 サ *3

ビマナだし入る。こいつ強すぎる。7マナあれば確定1点耐えて墓地修復と盾追加、あるいはパクリオで埋められた盾のケアができる。ヤベーイツエーイ

 

 *2

デッキの潤滑油としてのサブウエポン。殴り勝つデッキなのでワンチャン目指して追加ターン。マデウと相性いいよね。

 

超竜バジュラ

ランデスができる大型ドラゴン。なんと7コストなのでアルカクラウンから出せます。ドラゴンはそこそこいるので進化元には困らない。というかロマキャン。

 

魔龍バベルギヌス

スーパー最強カード。アルカクラウンでめくれたらこれは鬼丸でありVaNでありドラゴ大王でありデルフィンである。殿堂妥当。

 

ガンリキ・インディゴ・カイザー *2

ジョーカーズ対面真っ先に出したい一枚。ガンリキで遅延してドラゴ大王がだせれば良し。ジョラゴンが出ても召喚した時点でアタックできないしね。除去されてから出されるのは知らん。

 

 *2

帰ってきたビマナの代名詞。デッキの中核を担う。マナブーストはもちろん、ターン終了時のランデスはデメリットでもなんでもない。ビッグバン、バベルギヌス、マッドデッドウッドの種となるのだ。スーパー最強カード。

 

 ク *2

魂のカード。このデッキ唯一のドローエンジンで、の確定除去強い事しか書いていないスーパー最強カード。ちなみに私のクリアハデスのリアル所持枚数は""150枚""です。まだまだ集めているので持っている方は一声お掛け下さい

 

  *4

5cでめちゃつよの受け。出た時点で2体止めれるのはでかい。プチョ採用するか迷いどころ。

 

鳴動するギガ・ホーン *3

6マナでロマネスクが出したいので強めの採用。確定サーチは強いに決まってる。5コストのドラゴンでロマネスクサーチできるカードが出たらメンデルスゾーン投入します。ドラゴンギルドでこないかなぁ。

 

〜呪文〜

 *3

このデッキのメインウエポン。墓地からのリアニメイトはもちろん、全体封印もかなり強力。とくに、無色のクリーチャーは封印されると解除方法がかなり限られてくるので一気にゲームエンドに近づくことも。踏み倒しメタも回避できるのも強い。

 

フェアリー・ミラクル *3

5cの要。成功で5マナなので手持ちが多色オンリーでもギガホーンが次のターン確定で出せる。いなくても単色とロマネスクがあればそのまま着地。ホイル版が3枚しかないので3投。

 

ガチンコ・ルーレット

ジャッジに強いので投入。手札減らさずにマナブーストできるのはやはり強い。納得の殿堂。

 

〜D2フィールド〜

D マ *2

受けとか詰めとか展開とか、とにかくいろんなファクター。クッソ強いがこのためだけに入れていたドグライーターが最終的に抜けたので再利用とかはあんまりできなさげ。

 

〜ツインパクト〜

キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語 *1

マナからの召喚がなかったのでサブルートとしての採用。使った事はないので使用感は不明。

 

ビシャモンス・デーケン/「深淵より来たれ、魂よ」 *1

墓地から復活コース。試験的に採用したので使用感は不明。自由枠。

 

イチゴッチ・タンク/レッツゴイチゴ *4

最強カード。初動になり、アルカクラウンでめくれても12000のTブレイカーとして場に残る。ガチンコジャッジでめくれれば7になる。このデッキに入れない理由がない。

 

 

 

動かし方ですが、基本的なビマナと同じで序盤マナブーストしてなによりもまずロマネスクを出す事を考えます。ロマネスクさえ出せればあとはどうにでもなります。

ジョーカーズ対面は全力でガンリキを立てます。

 

プチョヘンザとかは普通にありと思いますね。

 

とにかくこのデッキはロマネスクとドルマゲドンビッグバンがあって、火か闇の進化ではない強いコマンドがいればいいのでとっても自由です。今、ロマネスクは結構高いですがなんとかかき集めて組んでみてほしいですね。アルカクラウンは安価で強く、コスト7以下のクリーチャーを突っ込んでおけば腐るコトはないのですごくいいと思います。

 

次回更新は何ヶ月後になるか、そもそも更新するのかは謎です。ナゾまる。

 

以上。

第二十五回 クローシスレッドゾーン

 どうも、久方ぶりの更新になりました。バイトのシフト調整に上手くいってひと段落ついたのでスイッチを購入してたらまた忙しくなってしまったマイナスです。

 更新していない間にGP5thに参加したりエリア代表に参加したりしてました。成績はまぁ散々でしたが・・・時事ネタは鮮度が命なので更新が少しでも遅れると一気にブログを書く気が無くなってしまいますね・・・。次回CSに参加したときにでもレポを書きたいと思います。これ無理なやつだわ。

 

  というわけでデッキ紹介。よなまは常日頃「バイクは組まない」というスタンスで生きているのですが、先述の通りエリア代表決定戦の関西大会に出場してきました。予選ボロボロだったのでドロップしたのですが・・・。とかく、参加賞で

轟く侵略  レッドゾーン

をもらいました。プロモです。白黒でかっこいい。これをつかいたいと思う一心でデッキ作成しました。今強いのは赤青バイクだと思うのですが、速攻のバイクは組まないと誓っているので違った型のバイクを組むことに。初めはドリルスコール、レッドライダーズなどを投入したランデスバイクを組んだのですがどうも回りづらかったので路線変更。目指したのは

というわけで完成したのがこのデッキ。

 

f:id:y-mainas9631:20171224104241p:plain

 

クローシスバイクです。赤黒デッドゾーンのギミックを取り入れつつもアナカラーのようなコントロール感を目指し、従来のバイクにはない大型フィニッシャーの搭載によりビートダウンや受けの強いデッキにも対抗できるようになりました。

 

 

  • FORBIDDEN STAR/断 X *1

  アナカラー、赤黒ドルマゲに入っている。細やかな動きが非常に強力で、禁断爆発すれば超大型フィニッシャーに早変わり。

  •  *1

  大型フィニッシャーその1。デーモンコマンドなのでアタック可能。cipで確定除去を放ち、そのまま残れば盾焼却できる。プチョの返しに強力。

  •  *1

  大型フィニッシャーその2。色合わせとかのオシャレ枠。サイバーコマンド

  • メガ・マグマ・ドラゴン *1

  大量展開メタ。メガコマンドドラゴンなのでここから侵略も可能。

  •  リイ *1

  ランデス軸の名残。ビマナへの対抗札。サイゾウミストなどのニンジャストライク7持ちが出なくなる。コマンドではないので注意。

  • 龍素記号Sr スペルサイクリカ *1

  コントロールといえばこれ。呪文の墓地回収。強い。

 アナカラーに入ってたやつ。ビート相手に出せば強い。 

  • 轟く侵略 レッドゾーン *4

  コンセプト。cipを使い回すことで、ドルマゲドン解体やオニカマスの除去などできる。デッドゾーンよりも強い点が幾つかあるので使い分けですかね。

  • 速 X *2

 サブコンセプト。封印の使い勝手が案外いい。特に、ドルマゲドンが相手にあるときは強い。 

  • メガ・マナロック・ドラゴン *1

  大正義マナロ名誉死刑囚。入れないわけがないだろ!

  • 復讐 ブラックサイコ *1

  強すぎる。ニトロ嫌いだから入れたくないのでこっち。アナデッゾでも強かった?

  •  イト *1

  入れないわけがない枠。さすが殿堂カードという強さ。

  • δ  *3

  赤黒リスペクト。強いですね。

  防御札。あんまり使わないけど劣勢で殴ってこられたときにいると安心。

  •  *1

  ダイス投入してるので。コントロールって感じがして好きなカード。

  • Go *3

  最強防御札。スペックが高すぎる。

  • 魔天降臨 *1

  オシャレ枠のつもりがガチになった。ドロソがまぁまぁある上ブラックサイコでハンデスもできるので強い。また、シノビケアにもなる。

  • 超次元 ガロウズ・ホール *3

 コントロールたる所以。ダイスとセットで。 

  • 超次元 リバイヴ・ホール *2

 墓地からレッドゾーンや後続を引っ張ってきながら確定除去放ったりできるのは強い。 

  •  *2

  ドロソ兼除去。多色が多いので、2t天秤3tリロード4t多色置きデモンズライトで単色確保、5tドルハカバみたいなムーブが出来る。

  •  *3

 赤黒リスペクト。3→5の動きと手札交換が出来る有能呪文。

  • 勇愛の天秤 *3

  初動がリロード3だと薄いので申し訳程度に。地味にモードが強いカード。

  • Dの博才 サイバー・ダイスベガス *3

 防御札兼置きドロー。強い。CSプロモ早くしろー。

 

 

 こんな感じですね。基本的に動きは2,3ターン目までに友愛かリロードで手札と墓地を軽く調整、そこから基本的に盤面を除去しながら攻めれそうなポイントでレッドゾーン降臨で盾を割っていく。環境に合わせてエンターテイナーや単騎やラフルルを積むといいでしょうが、枠がね・・・。枠が開けれるなら山札修復できるカードが欲しいです・・・墓地減るのは痛いけど、サイゾウミストくらいなら入れていいかも?(光が)ないです

 

久々の更新は以上です。更新のモチベがなかったので更新に難週間かかったことやら・・・。次回は冬休み中にできたらいいですね(適当)

 

以上。

 

第二十四回 ようこそ!サファリチャンネルへ

 どうも!最近手持ちのカードが高いので売ってたら貯金が増えたよなまです。謎に高騰しているカードとか多いですよね。

 今回は某たーのしーなアニメ*1にのっかったタイトルをつけました。別に乗っかる気は無かったのですが、せっかくだから俺はこの波に乗っかるぜ!*2ということで乗っかりました。ちなみにすっごーいなアニメの要素はないです。

 

 今回のメインエンジンはタイトル通りこのカード。

 

f:id:y-mainas9631:20170709201935p:plain

 

 大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル

 

 自身のマナゾーンにある多色カードが全て2マナを生み出せるようになるカードです。また、Dスイッチを使えばマナからクリーチャーを召喚することができるようになります。強いことしか書いてませんね。

 このカードは登場以来、同弾に収録されたエクストラウィン効果を持ったカード、ジョリー・ザ・ジョニーjoe、そして前弾に収録された多色マナ武装サイクルの呪文とともに多色武装ジョリーのキーパーツとして使われてきました。その他にこの環境で10マナのジョリーが出せるのだから的なノリで刃鬼のデッキに投入されたりしましたかね。あまり詳しくはわかりませんが。

 

 そして今日、なんとサファリ・チャンネルを使ったこんなデッキが考案されました。

 

f:id:y-mainas9631:20170709202955p:plain

 

 獅子王サファリバーレスクです。

 

 バーレスクとは、よなまもまだデュエマを始めていなかったころに出てたアーマード・ワイバーン進化獣で、アタック時、ブロックされなければ追加ターンを得るという強力な能力を持っています。しかし、コストが9と重く、進化元の最低コストもエグゼズ・ワイバーンの3コストということで長らく使われていませんでした。このバーレスクが使われていなかったのはコストの重さが問題だったということなので、サファリチャンネルで解決ですねってわけです。

 

 

 さて、今回紹介するのはこの獅子王バーレスク

 

 ・・・ではありません!バーレスクなんて高価なカード持ってませんしね。

 

 前置きがかーなーりー長い!ことになってしまいましたが、ここからが本題です。今回のデッキコンセプトはバーレスク許されるならバーレスク許されるなら俺らが出ちゃってもいいですよね!」です。あんな奴らこんな奴らが出てくるデッキです。

 

 ではデッキの紹介。今回は二つのデッキを一気に紹介します。*3一つ目のデッキは「獅子王サファリアルファリオン」です。

 

f:id:y-mainas9631:20170709204007p:plain

 

 アルファリオンはクロニクルデッキで収録された新たな聖霊です。G0を持っていますが今回は頑張ってコストを支払って召喚します。場にいるだけで相手の呪文をロックし、クリーチャーの召喚コストを5も増やします。これをサファリチャンネルで出すわけですね。レシピ紹介に移行しましょう。

 

f:id:y-mainas9631:20170709204528p:plain

 

 赤抜きの4Cです。なんとこのデッキ、バロム・クエイクアルファリオンを並べることができます。可能なだけで実用性は・・・無いわけでは無いですが難しいですね。

 

 以下、デッキレシピです。

 

「修羅」の頂 VAN・ベートーベン *1

 やはり強いの一言。聖霊王や悪魔神が出ない時や、VANが相手に刺さる時はスッと出してゲームエンドにしましょう。ただし現環境ではドラゴ大王の方がいい盤面もあるので好みによって使い分け。

聖霊王アルファリオン *2

 切り札。G0の条件は満たせないことは無いけど基本的にコスト支払って出します。出すと呪文依存のデッキが壊滅し、単騎でいない限り学校男の召喚コストが7になるので滅多に破壊されません。非常に強い、まさに切り札といった感じのクリーチャーです。

偽りの悪魔神王 デス・マリッジ *1

 呪文封じと盤面の一掃、そしてランデスも出来る一枚。現環境のジョッキーやジョーカーズに対しての破壊力は壮絶の一言。

悪魔神バロム・クエイク *1

 クリーチャーのトリガーに依存しているジョーカーズなどが見えればこれを出してビート。デーモンコマンド以外を全破壊するcipも強力。

百族の長 プチョヘンザ *1

 ビート対策に必須の一枚。いまでもホール生姜*4プチョは強いです。増量も視野。

時の秘術師 ミラクルスター *2

 ハンデスに強い。また、革命チェンジで出したり入れたりも出来る。シンプルに強いエンジェルコマンドです。

龍素記号Sr スペルサイクリカ *1

 コントロールに必須の一枚。一枚あれば十分だし一枚はいる。

悪魔聖霊アウゼス *1

 二つのコマンドを併せ持っていて最強に見える。実際強い。

月の死神ベル・ヘル・デ・スカル *2

 器用なカード回収。デーモンコマンドなので各種進化元にできます。

音感の精霊龍 エメラルー *3

 ビート相手にはトリガーの仕込み、コントロール相手には立て回収ができるコスト5のエンジェルコマンドドラゴンというだけで採用しないわけにはいかない。

光牙忍ハヤブサマル *1

 とりあえず強いカードを入れるとデッキは強くなります。

テック団の波壊Go! *2

 現環境の小粒をどかすのに便利なトリガー。盾にあればよっしゃラッキー!手札に来たらマナ直行。

反撃のサイレント・スパーク *3

 受けのトリガーが少なかったので3枚と強気の投入。サファリがあればエナジーライトになるので腐らない!

調和と繁栄の罠 *1

 安く手に入ったので入れてみました。ジョッキーとかには強いと思いますが必須では無いです。

超次元フェアリー・ホール *2

 ジオザマンとか生姜出します。マナを伸ばすデッキなので入りますね。

超次元リバイヴ・ホール *1

 スカルで墓地回収が出来るのでピン。プチョ回収からのチェンジの動きとかですかね。ちなみにガンヴィとランブルだけでなくリュウセイもこれでしかでねぇぜ!

クリスタル・メモリー *1

 割と欲しいカードが来ない場面が多いのでピン刺し。

獅子王の遺跡 *3

 一気に3ブーストできるのは強み。4は入れすぎな気がしたので3。

ダーク・ライフ *4

 初動。2ターン目に打とうというよりも、相手によっては2ターン目に多色マナを置いて3ターン目に唱えて5マナ圏に繋げたり、多色武装呪文を使うことに重きをおくのも◯

裏切りの魔狼月下城 *4

 最凶カード。2マナで3ハンデスという凶悪極まりないカード。4枚入れましょう。

大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル *3

 コンセプト。張替えにだけ気をつけながら貼りましょう。

〜超次元〜

勝利ガイアール・カイザー

時空の凶兵ブラック・ガンヴィート

時空の賢者ランブル

勝利リュウセイ・カイザー

ヴォルグ・サンダー

タイタンの大地ジオ・ザ・マン

時空の霊魔シュヴァル

時空の喧嘩屋キル

 

 超次元は解説省きます。言うべきことといえば、オニカマスとかいうやつのおかげでキルがほぼほぼ必須になっていますね。

 

 基本的に相手が速攻の場合は盾が全てトリガーなのをお祈りしつつプチョを立てて、コントロールの場合はハンデスなどでテンポを崩しつつサファリアルファリオンをキメましょう。ちなみにクエイクアルファリオンを並べる方法ですが、クエイクを先に出さないとアルファリオンが死んでいくのでクエイクから出しましょう。アウゼスシュヴァルがいれば、1ターンに20マナを支払って並べたりもできます。

 

 さて今回はこれでは終わりません!冒頭で言った通り、2つ目のデッキを紹介します。こちらはハンデスに特化したデッキです。名付けて刈り落とせ!ディス・ガジラ!です。

 

 

f:id:y-mainas9631:20170709215454p:plain

 

 SCで多色が落ちれば相手の手札を捨てさせ、ブレイク時に相手のハンドが0ならばボルメテウスのようなシールド焼却が出来ます。デッキの紹介をします。

 

f:id:y-mainas9631:20170709215617p:plain

 

 デュエルマスターズではおなじみのハーフデッキです。

 ・・・いや嘘です。ハーフデッキなんてものはデュエマにはないのです。*5

 

 このハーフデッキを完成させるにはちょっとした工夫が必要です。

 

①先ほど紹介したデッキを二つに分けます

 

f:id:y-mainas9631:20170709215651p:plain

ガッシュ-・・・

 

ハーフデッキと先ほどのデッキを並べてみよう

 

f:id:y-mainas9631:20170709215815p:plain

???「マックス大変身!」

 

③これはまさか??

 

f:id:y-mainas9631:20170709215918p:plain

マザルアァップ!!

 

完成!ディスガジラ!!

 

f:id:y-mainas9631:20170709220013p:plain

 

f:id:y-mainas9631:20170501115813p:plain

 

 

 つまり・・・こういうことです。ガジラロック*6裏切り魔狼などを使って決めやすくしようということです。これまでのガジラロックはパーツを準備している間にパーツが除去されて決まらないことが多々ありました。しかし!サファリチャンネルがあればパーツをマナに置くだけでなななんと1ターンでロックを成立させることができます。コートニーに2枚、ガジラに4枚、テラフォームに3枚のカードがあればいいので、9マナさえあれば確実にロックが完成します。そして地味に組んでから気付いたのですが、コートニーがいればサファリチャンネルの効果が単色マナにまで及ぶようになるのですね・・・。コートニーは強し。

 

 ではデッキの解説。

「修羅」の頂 VAN・ベートーベン *1

 引き続き投入される最強カード。やはり盤面を支配する力が強力。

百族の長 プチョヘンザ *1

 またまた続投するカード。ビートに立てれば強力。

混沌の覇者ディス・ガジラ *2

 このデッキの切り札。素のパワーは低いがアタック時には8000になる。ボルメテウスよろしくシールド焼却が出来るので、盾を割り切れば勝ちです。ちなみに赤はこいつしか入っていないのでコートニーを出すか、マナにこいつがいないと召喚できないです。

時の秘術師 ミラクルスター *2

 呪文が多いという点、マッドネスである点など強さが弾けてるので続投。

龍素記号Sr スペルサイクリカ *1

 こういうデッキには入るんだよ!

月の死神ベル・ヘル・スカル *1

 今回はマナも墓地も一通り回収するギミックがあるのでピン。墓地のD2はこいつでしか回収できない。

強奪者 テラフォーム *2

 ガジラロックのパーツ。出せる時に出せば即仕事をして、マナにいればチャンネルから3枚タップで出てくる!

光牙忍ハヤブサマル *1

 安定の続投。

薫風妖精コートニー *2

 ガジラロックのパーツ。単色がサファリ効果を受けて2マナになるので、もっと単色を増やしてもいいかも。また、2t特攻3tブレインタッチ4tコートニー魔狼で5枚ハンデスという動きもできそうです。

特攻人形ジェニー *4

 ハンデスデッキなので4投。なければゴーストタッチで代用可能です。めっちゃ強いです。

テック団の波壊Go!! *3

 スパーク系統を抜いたので3投に増量。

神聖で新生な霊樹 *2

 新規戦力。試験投入でわりと強かったのでそのまま投入。

超次元リバイヴ・ホール *1

 続投。今回はシャチホコが出せます。

超次元フェアリー・ホール *2

 続投。

超次元ホワイト・グリーンホール *1

 強いと思って入れたけど打つタイミングがあんまりなかったので可変枠かなぁといった感じです。

クリスタル・メモリー *1

 続投。

ブレイン・タッチ *3

 心強いハンデスの味方。いい色です。

レインボー・スパイラル *3

 最強でしょと思ってかき集めてたけど誰一人として使っているのを見たことがないカード。今の環境だと一番隊やヤッタレマンをバウンスしつつハンデスが出来たりなかなか器用なことができます。5コス以下という範囲はそこそこ広くて、ポッポジュヴィラやその他システムクリーチャーを戻してそのままハンデスしたりできます。個人的に大好きなカードなので流行ってほしいですね。

裏切りの魔狼月下城 *4

 ハンデスなので4投ですよ。2マナの3ハンデスは、手札をすべて枯らす必要のあるこのデッキにとってかなり重要なカードです。まぁ、後半手札枯らしてからくると腐りますが、マナに置けばいいのです。

大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル *3

  メインエンジン。実際必要なさそうだけどロックに必要な3体のクリーチャーを一発で並べれるのは良いです(小並感)。

〜超次元〜

勝利ガイアール・カイザー

激天下!シャチホコ・カイザー

時空の凶兵ブラックガンヴィート

勝利リュウセイ・カイザー

ヴォルグ・サンダー

タイタンの大地ジオ・ザ・マン

勝利プリンプリン

時空の喧嘩屋キル

 

 続投のカードと超次元は説明省きます。シャチホコは毎ターン特攻ジェニーが出せるので手札を枯らすのに一役買ってくれます。多少オーバーな感じはしますが、そんな時はコートニーを出しましょう。

 

 試験的に作って回してみるとまぁ強いこと。勝率はそこそこ高かったです。やはりハンデスは強い。

 改良点としては、赤を入れ忘れた*7ので赤を増やせばいいですかね。候補としては巨大なレインボー・スパイラル執拗なる鎧亜の牢獄なんかがいいでしょう。バウンスハンデス盾焼却を一挙に引き受けてくれます。他には、サファリチャンネルと同じく1ターンでロックを完成させることができるDの妖艶 マッド・デッド・ウッドは候補です。そうなれば、ハンデスする都合上、相手の墓地も増えるので単騎連射 マグナムの採用も必要です。というかマデウ採用なら墓地ソース風に改造し直す必要がありますかね。

 

 

 以上で今回のデッキ紹介は終わりです。これまで以上にボリューミーになってしまいました。まぁ、2デッキも紹介したら必然ですかね。最後にこのデュアル変形デッキのいいところを言って締めます。

 

 デュアル変形デッキのー!

 

 いいところその1

 共有部分の20枚の重複しているカード買う必要がない

 

 いいところその2

 60枚で2デッキなので、キャラクタースリーブ60枚前後入りのものを使えばスリーブを入れ替える必要がない

 

 いいところその3

 対人デュエマで「デッキ変えまーす!」から20枚を取り出してみんなに「すげー!」って言われる!*8

 

 いいところその4

 デッキを混ぜる時にパラドクスごっこが出来るぞ!

f:id:y-mainas9631:20170710192109p:plain

f:id:y-mainas9631:20170710192122p:plain

*9

 

心が躍るなぁ!

 

以上。

 

 

 

 

以下脚注ですね。↓

*1:知ってるとは思いますが「けものフレンズ」のことね。読者はどんなフレンズなのかなー?

*2:デス・クリムゾンを調べてみよう(提案)なんだこの脚注はぁ!?

*3:そのためにタイトルをぼやけさせたのだ!

*4:勝利のガイアール・カイザー

*5:過去に1/2デッキとして20枚のカード束が売られてましたがまぁ、それはまた別のお話・・・

*6:コートニー、テラフォーム、ガジラがいる時に相手がドローするとテラフォームの効果でマナブースト、ガジラの効果でハンデスしてロックをすること

*7:作った後に回し始めてから判明しました。まぁ、コントロールなので出すことは容易ですが。

*8:保証はできません。

*9:仮面ライダーエグゼイド、いよいよ佳境に入ってきてさらに面白くなっているぞ!

番外編その3 マジでBADなマスターカード!オマケもあるよー。

 梅雨入りのマイナスですがいかがお過ごしでしょうか?自分はまぁぼちぼちです。

 

 さぁ、ついに発売されました、DMRP−02『マジでBADなラビリンス!!

f:id:y-mainas9631:20170629111527p:plain

 新章の第二弾ですね。*1書こう書こうとしてもう結構経っちゃってますが、ご容赦を。

 

 前回は新章の1弾ということで、主人公の使うジョーカーズ、そして各文明の新種族とその基本カードが色々入っていました。今弾はジョーカーズライバルであるカードたちのマスターカードが収録されています!

 

<<罰怒>>ブランド

 

f:id:y-mainas9631:20170629111834p:plain

 

 前弾で出たビートジョッキーマスターカードです。自身の能力で基本的にコスト5で出せ*2クリーチャーを召喚すればするほどコストがさらに減るという能力を持っています。パワーも9000とパワフルで、自軍全員にSA付与という能力まで付いています。ちなみにこれは常在能力なので、ブランドが場にいる限りいつでも自軍はSAを付与されます。仕留め損ねてもブランドがいればさらに攻めることができますね。*3

 

オヴ・シディア

 

f:id:y-mainas9631:20170629112205p:plain

 

 こちらはメタリカマスターカードですね。cipで相手の場のクリーチャーの数だけ自軍を増やすチャンスを、アタックで手札を全て盾におけるダイナミックな能力を持ちます。ラビリンスの発動を確かなものにできますね。新弾でもコスト6以下の強力なメタリカが増えたので、cipも心強いです。

 

 というわけで新弾のマスターカードを使ったデッキを作ってみました。

 

新デッキ①アウトレイジジョッキー

 

f:id:y-mainas9631:20170629112333p:plain

 

 これまでのジョッキー*4にはクロスファイア5000GTなどを積んで墓地ソースっぽい感じにしていたのですが、を加えることでアウトレイジクロックを積み込み、エマタイなどの手札を捨てるコストを減らすことで手札を大量に増やし、1ターンに大量のクリーチャー展開をすることに重きをおきました。もともとはバクゲットーが強いのでバイケンが積みたいなぁと考えていて、そうするならエマタイがいるなぁと思ってかなぁと。自然にクロックが入りますよねぇって感じで考えているとブランドの能力が判明しまして、1ターンに大量展開する必要があるならキャロルコンボが使えるかな?となって赤青の雛形が出来ました。その後、ツイッターにてDMTVが投稿していた赤緑t青のアウトレイジジョッキー*5が私の目止まり、が居るのでクロスファイアGTを抜いてナインを入れたりしました。

 経緯はまぁこんな感じで、使った感じは受けも攻めも強いです。トリガーの量で速攻相手には足止めしつつなおかつワンショットを決めやすくしました。*6

 

 

新デッキ② オヴフティナ

 

f:id:y-mainas9631:20170629113158p:plain

 

 オヴ・シディアのアタックトリガーで大量にシールドが増えるので、アレフティナと組み合わせようというのは誰もが思いつくことでしょう。それを適当に形にしました。*7オヴ・シディアの情報が出た時は「いかにオヴ・シディアのアタックトリガーをキャンセルしつつアレフティナが出せるか」を考えていたのですが、よくよく考えたらアレフティナの能力は常在効果なのでアタックキャンセルの必要はないみたいですね・・・。一応、アタックキャンセルしつつオヴシディアを出す方法としては

  1. オヴ・シディアでアタックする時にに革命チェンジ
  2. cipで緊急再誕を唱える
  3. 緊急再誕の破壊効果をに、手札からアレフティナを出す

 って感じです。アタキャンの必要はありませんが、一応場にアレフティナがいない時にこの動きが使えます。この場合ヘブンズフォースでも代用可能です。

 なんかくどいのでここで色変えるのやめます。

 基本的な動きはクリスタ→バーナインからメタリカの大量展開で大量ドローからの翔天オヴシディアでアタックして盾10枚にして勝ちです。シーディアスがいるので最悪打点揃えて殴るのもアリですかね。

 メタリカは新弾で強力なカードが増えたので普通に殴るメタリカ組みたいです。

 

 

 これでマスターカードを用いたデッキの紹介はおしまいです。

 

 

 さてここからはおまけコーナーです。個人的に気に入ったカードを使ったデッキの紹介をします。

 

f:id:y-mainas9631:20170629114313p:plain

 

グレート・グラスパー

 グランセクトの新たな戦力ですね。場の一体をマナ送りにするcipと自身のNEOクリーチャーにマナのクリーチャーを出せるアタックトリガーを付与させます。もともと新弾のスターターが出てない新種族でデッキを組んでみたいと思っていたので、これが二枚当たった時にグランセクトを組もうと思ったわけです。

f:id:y-mainas9631:20170629115739p:plain

 白緑で組みました。世間ではなんとかレックス*8を使ってループどうこうって話を聞きますが自分のグランセクト自然星人を使ったただの日マナです。使ってみると、まぁ自然星人が強い強い。マナが単純に倍になるので正規のコストが払える段階で次のターン17マナ、回収効果を使っても16マナが使えます。他にも、パワー参照の巨大設計図であるジャンボ・ラパダイスというドローソース、SSTでジョッキーやジョーカーズを焼き払えるマナ加速呪文、ハイエスタス・デパーチャといった新戦力を携えています。そして一番見て欲しいのはですね。彼、このデッキに本当強いですよ。スペックを見ればわかります。

f:id:y-mainas9631:20170629120002p:plain

10年前に刷られたカードですね。この時にデュエマやってましたよ多分。書いてること全部強いです。本当に。*9

 

 

 まぁこんなところでデッキ紹介は終わりです。

 

 総括としましては、今弾は前のDMRP−1に比べると物足りない感じですかね。というか全体的に新しいものをフィーチャーしてるのもありますが環境にがっつり入るかなぁといった感じです。ホイルではないカードにも強力な効果を持つものがそこそこいるので、そう言ったカードをちょくちょく集めていこうかなぁという所存です。ホイルではモアイが欲しいですね。まだ実物を見たことはありません。

 次回更新は完全未定です。もしかしたらムートピア組むかも知れません。組んでも更新する保証はありませんが・・・。

 

以上。

 

↓注釈だよ↓

*1:例のごとく公式HPから借用しました。URLペタペタ

DMRP-02 拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!|デュエル・マスターズ

*2:マスターB・A・Dは自身で2、ターン中に召喚した火のクリーチャーの数*2減らせるのだ!クリーチャーを破壊すると仮定すると彼は実質5マナである。

*3:トリガーなどでやられたら止まりますが・・・。

*4:ビートジョッキーの略ね

*5:元ツイートはこちら。

DMTV_kids on Twitter: "《“罰怒”ブランド》のデッキだがビートジョッキーはたったの2種類!?
アウトレイジを主体にした一風変わったデッキを紹介!!
https://t.co/j0MW5WUy09 #DMTV_kids #デュエマTV・デッキ https://t.co/LKWaqbPEEn"

*6:あくまでも決めやすくしたのです・・・。

*7:雛形はvaultに投稿してました。

【デッキ】オヴフティナ - デュエルマスターズ DMvault

弱そう。

*8:チェインレックス。個人的にこのカードには恐ろしい記憶があるのですね。

*9:一応解説。一つ目の能力のパンプアップはグラスパーのアタックトリガーの踏み倒し範囲を広げてくれます。そしてドラゴン追加は革命チェンジに使えそうって感じです。あくまでも試験投入なので使えるかどうかは謎。

特別編 祝・一周年!一部記事総まとめSP・後半戦

 後半戦です。前半戦はコチラ↓

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 

 前回発表した内容は以下のようになってます。

  • 第十五位・・・第一回 ベルフェギウスタップ
  • 第十四位・・・第三回 創世神
  • 第十三位・・・第二十三回 ネクラメタリカヘルボロフ
  • 第十二位・・・第六回 ヒラメキアモンロック
  • 第十一位・・・第二回 ヤサカノフカLO
  • 第十位・・・第七回トリガービートアダムスキー

 

 後半戦も長いですがお楽しみください。

f:id:y-mainas9631:20170506160040p:plain

  ランキングカウントダウンしましょう。アイドルタイム、カウントダウン!*1九位→四位!

  • 第九位

 第十回 セイントシャンメリー

 

 光ハンターのこのデッキが九位です。革命編で復帰して以来*2、結構長い間使ってました。セイントシャンメリーめっちゃ好きです。イラストから能力まで全部。ドロマー以外でも組んでみたいですね。新戦力は超次元呪文やクリーチャーが新たに刷られてはいないのでなんとも言えませんが、ミラダンテXIIの能力でアヴェマリアを呼び出し、ミラクルストップまどで動きを止めて確実にリンクさせるという動きがビートしながらできるようになりました。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 もう片方のキンピカ*3も作りたいですね。

  • 第八位

 第五回 ロマノフサイン

 この時からヘルボロフは赤入りがとても好きでしたね。なんなら青とかしろとか、もっと言えば5Cヘルボロフが作りたいです。ロマノフサインはしばらく触っていないので新たに組んでみたいです。新戦力はかなり増えましたね。ロマノフでは打てませんがSSTが協力な冥王の牙、手札から出せば実質フォースアゲインになるブスート、また赤黒ならヘモグロドルマークスが使えます。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 超次元がなまっちょろいぜ。

  • 第七位

 第十七回 バルファート×プチョヘンザwithズンドコ晴れ舞台

 

 ダークホースですね。みんなどこから飛んできたらこんな記事にぶつかるんでしょうか・・・。*4個人的にはめっちゃすきなんですけどね、バルファート。今組んだら確実に化けます。ルルフェンズとかいうカードが出たおかげで5マナですぐ出せて、革命チェンジを使えばアタック時に一人でにループができます。新戦力は強力な踏み倒しメタのデスマッチビートル、マナ回収のできるミアダママ、マナ召喚を可能にするワイルドサファリチャンネルとそれを出すワチャゴナでしょうか。まだまだ相性のいいカードはあるのでルルフェンズ型のバルファートプチョを作りたいです。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 ダークホースっすよこいつは。ライオンだけど。

  • 第六位

 第十六回 デイガロマノフサイン

 

 こんなんも作ってましたねってかんじですわ。ピッケスをリア友が使っててそれで考えついたデッキですね。*5今のよなまにこんな発想は無理だ。これからもこんな型にはまらない自由な発想でデッキを作っていきたいものです。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 一週間"ぶり"の更新ですか・・・。

  • 第五位

 第四回 デスパペット

 

 懐かしいデッキです。困ったらBロマノフ入れてましたね、あの頃は。今入れるならもちろんBロマノフもですがプルートデスブリンガーもいいですよね。新戦力かはわかりませんが、タッキュとかいうデスパペットが増えましたね。今後のデスパペット強化に期待です。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 やっぱり僕は王道を往くデスパペットが好きですね。

  • 第四位

 第十九回 トリガービート

 

 安くて自由度が高くてすぐ組めるデュエマ回のカップラーメン的存在(?)のトリガービート。相手は迂闊に殴れませんし、今はやりのジョーカーズにも強いと思われます。新弾が出るたびに強力なSTは増え続けるので、日々進化するデッキとも言えます。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 強くしようと思うとちょっとお金かかるけどね。

 

 

 さぁ、これまでに12個のデッキの更新案を出してきたわけですが正直今から新しいデッキが作りたくてうずうずしています。前回のアモンロックとかは書きながら思いついたのでこういうブログを書くのはかなり頭が回るのでほんとオススメします。*6はい。

 

 ではここで前半に言っておりました総合アクセス数の話をしましょうか。

半年ちょっと前までアクセス数は6000とかでしたがどこまで増えたか、皆さん予想はできましたでしょうか??

 

 

 

 シンキングタイムなんて優しいもの*7は与えません。では結果をドーン。

f:id:y-mainas9631:20170506155227p:plain

一年間での総アクセス数は22253でした。ツイッターやラインでちまちま宣伝はしてましたが、それだけでなく他の見ず知らずの方にも見ていただけたってのはほんとありがたいことですよね。コメントや反応こそ少ないですが・・・。まぁ、人のデッキ見てイチャモンつけられるよかよっぽどマシですけどもね。よなまはイチャモン以外の感想とかリクエストコメントをいつでもお待ちしておりますので。

 ちなみにイチャモンつけられたことはもちろんありませんよ。ネットの方々は皆紳士なのです。

 

 

 それはそれとしてランキングです。ではいよいよラスト、三位から一位へのカウントダウンです。レッツ、イゴー!*8

 

  • 第三位

 第二十二回 安価イメンループ

 

 人気は出ると思いましたが、第三位に躍り出るとは、といったかんじです。強化も何もってかんじですが、メタリカのサモハンとかは強いと思います。イメンを疑似アンタッチャブルにしながらドローも兼ねれますし。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 割と最近だし他人のデッキリスペクトなので語ろうにも語れないんだなぁこれが。

  • 第二位

 第十三回 スノーフェアリー

 

 まぁ、妥当な順位ですよね。一位かと思ってたくらいです。リメイク版が現役で働いてます。安価でかつ強いコントロール。強化に関して言うことはまぁ下記リンク見てもらえば。 

第1回 第十三の改・リバイバルスノーフェアリー - 横山/渚マイナスRXXのデッキ集的なのEX

 

 

 

 次に紹介するのが一位な訳ですが。正直めっちゃくちゃ意外でした。ほんと意外でしたね。でも、確かにユーザーが求めるものといえばそうだなって感じがしました。

 

 

 

 それではお待ちかね、「デュエル・マスターズのデッキ集的なもの」アクセス数ランキング第一位の発表です。

 

 

  • 第一位

 第十八回 ズンドコカイザーループ

 

 ・・・そう、一位はなんとこれだったのです。確かにループは人気ですけども。スノーフェアリーを超えるとは思いませんでしたね。今思い返してみるとあのループって成立するのかなっていう一抹の不安が。多分真面目にやると死ぬほど時間かかりそうですけど成立するんでしょうね(他人事)新戦力はまぁ単騎マグナムとラフルル、あとはバッシュギヌスのギミックを利用してクイーンアマテラスを出してループを止めるとかでしょうか。また、霊騎ガリウムというクリーチャーがメサイダグラスの相互互換クリーチャーみたいですね。まぁ、単騎ラフルルが揃えばそいつらも無用の長物ですが。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 

 

 

 こんな感じですかね。なんという一位が本当に意外すぎて、それはそれで面白いと思ったのでズンドコカイザーループはいずれ組んで紹介します。

 

 

 いつもよりかなり長くなりましたがいかがだったでしょうか?感想や、今後やってほしいことなどありましたらコメントの方宜しくお願いします。また、今回惜しくもランクインできなかったデッキたちの強化案やランクインしたものでも強化案などございましたらそちらの方もコメント宜しくお願いします。

 

 

 というわけで今回はこれにて終幕。

 

以上。

*1:アイドルタイムプリパラを見ようね。

*2:よなまは覚醒編で一度デュエマをやめて革命編で復帰したのだ。

*3:シャチホコGOLDENドラゴンのこと。

*4:検索元のキーワードに「安いデッキ」とかあったのでそれですかね。

*5:そのリア友は白単ビートに入れてた

*6:勧めてどうする。

*7:考える猶予をあげるのは優しいけど時間制限決めるのは優しいのかな?めっちゃ焦るよね。

*8:プリパラを見よう。

特別編 祝・一周年!一部記事総まとめSP・前半戦

 どうも、土曜のマイナスです。私の書いている「デュエル・マスターズのデッキ集的なもの」は本日をもちまして1周年を迎えます。一年かけて作ってきたデッキはだいたい二十三個みたいですね。*1序盤の更新ペースがはやかったですよね。ちなみに雑記の方は21日に一周年を迎えるのでそちらでもなにかしら書くと思います。

 

y-mainas9631.hateblo.jp

こちらが雑記です。趣味のこととかも書いています。


 そんなわけで今回はこの「デッキ集的なもの」で紹介した記事の一部をランキング形式でご紹介。最新の記事はちょっと分が悪いのですが過去のデッキほど改善点は多いと思うのでこの形式にしました。ちなみにスタートデッキ改造やVV8の番外編は集計の対象外です。また、アクセス元は最も多かったGoogle検索からのもので集計しています。アクセス数=人気とは限らないのですがまぁその辺は適当です。

 

 ランキングの発表の前にこの一年での総合アクセス数について。最後にアクセス数について言及したのがたしか去年の8月26日更新のこの記事みたいですね。

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 今からだいたい8ヶ月9ヶ月前ですね。その時点のアクセス数は6000超えたところでした。そして現在のアクセス数はどうなったでしょうか・・・。

 

f:id:y-mainas9631:20170501115813p:plain*2

 

 結果は後編に発表します。

 

 

 

 さてここからはいよいよランキングの発表です。集計対象は私がこの「デュエル・マスターズのデッキ集的なもの」にて公開した「第(漢数字)回」で始まる記事で、評価方法はアクセス解析によってわかっているGoogleからのアクセス数の多いものが上位となるようにしております。

 

 

 まずはベスト十五〜十位まで。

  • 第十五位

 第一回 ベルフェギウスタップ

 

 第一回の記事が滑り込みです。懐かしいですね。最近新戦力としてドロマー型に強いオニカマスや5マナで直接エルフェウスにアクセスできるルルフェンズといったカードが増えています。かなり新しくデッキを作りたい。今年中に作って更新します(更新するとは言っていない)。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 このときはまだRXだし他称マイナスを推奨してますね。現在はよなま推奨です。

  • 第十四位

 第三回 創世神

 

 まだ赤単バイクが強かった時代のやつです。いやもちろんバイクは今も強いけど。正直このデッキは組んだことすら覚えていませんやっぱり創世神強いっすよね。今組むなら黒緑も入れてコントロールに寄せた方が強いですかね。ランデス創世神とか。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 特に言うことはない。

  • 第十三位

 第二十三回 ネクラメタリカヘルボロフ

 

 なんと最新の記事が十三位にランクイン。ヘルボロフはやはり多色の方が面白いと思ってます。亀売ったからもう組めねぇもちろん黒単ありきですけどね。最新デッキなので特に言うことはない。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 もう崩したけどね。

  • 第十二位

 第六回 ヒラメキアモンロック

 

 アモンロックはベルフェギウスタップに追いつけ追い越せで組みたい。新戦力として「青のカードを2枚切って」出るピットデルや「場のクリーチャー4体を破壊するとノーコスト」なジョルジュバタイユなどタダで場に出せる奴らがいます。どちらもキャロルでケアできるので赤青黒のビートカラーでロックしつつバタイユからひらめいて〜ってデッキが出来そうです。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 バイケン4投とかお財布に優しくないよね。

  • 第十一位

 第二回 ヤサカノフカライブラリアウト

 

 個人的にLOデッキで一番好き。勝ち筋は山札を削ることなのに殴らなきゃいけない、でも殴った時に得られるものの大きさがとてつもない、なんとも不器用というか、ロマン砲ですよね。新戦力は間違いなくイルカイルとパクリオによる毎ターンハンデスです。割る予定の盾の中身を知れるのでほんとに強いと思います。最もリメイクしたいデッキ。vaultでデッキ公開してるので探してみてね。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 ジョバンニ死にましたね。次回更新はこいつかも!?

  • 第十位

 第七回 トリガービートアダムスキー

 

 

 青のデッキが続きますね。LOも続きます。記念すべき第十位はこれですか、なんか普通のデッキですよね。強化は無難にイルカ入れましょ。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 アダムスキーの時代は来る前に終わった。

 

 

 

 

 はい、どうでしたか?懐かしい記事から最新記事まで揃い踏みでしたね。一部よなまの記憶にないには懐かしすぎる記事がありましたが、一年ってそういうもんです。そういうもんなんですよ!*3

 

一応これで普段のデッキ紹介くらいの分量は書いてるみたいなので一時小休止、後編へと続きます!

 

後編はコチラ↓

t.co

この記事に関しては

以上。

*1:番外編とか紹介してない分合わせるともっとだよ。

*2:仮面ライダーのキャラクターだよ。エグゼイドを見ようね。

*3:つまり・・・そういうことさ。

第二十三回 ネクラメタリカヘルボロフ

2017年度が始まりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。春休みの終わりとともにバイト地獄が終わりほっとしているマイナスです。

新しい年度が来て、新しい春が来て、新しい環境になりましたね。いつの間にか革命ファイナルも終了、新しい世代がやってきました。

 

f:id:y-mainas9631:20170404200409p:plain*1

 

DM第一弾「ヅョーカーズ参上!!」

もとい・・・ジョーカーズ参上!!」

が発売されましたね。マイナスも一箱とちょっとかいました。

 

一応アマゾンさんでお買い求めの方向けURL載せときます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B06X92648P/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1491303620&sr=8-1&keywords=ジョーカーズ参上

 

まぁ、なんやかんや新規カードありますがそれは雑記の方で書いていこうかと思います。

 

さて本題。今回は箱で一枚当たったあのカードを使ったデッキの紹介です。

f:id:y-mainas9631:20170404201225p:plain

大迷宮亀 ワンダータートル

です。イラコンの当選作品のカード化ですね。自分も次回のイラコンには何かしら応募したいと思います。*2

 

でまぁ、ワンダータートルがどんな能力を持っているのかを軽く触れますと・・・

 

  1. 出た時盾が相手より多ければ自分のクリーチャーは場を離れない
  2. バトルに勝ったら山札から4枚見て光の6コス以下のクリーチャーを踏み倒し
  3. 相手がアタックしなかったら相手獣を全てタップ

っすごい!(食い気味)

パワーも13000とボルドギを圧倒しバスターと相打ちになる強さ。問題はコストですよねー。

でまぁその点も克服しつつデッキを組んでみました。名付けてハンデスブースト!盾も増やせ!不滅のネクラメタリカヘルボロフです。

 

f:id:y-mainas9631:20170404203000p:plain

こんな感じですね。超次元は撮り忘れたので以下のレシピにて。

では採用理由その他紹介。

  • 大迷宮亀 ワンダータートル *2

   本デッキの核。出るだけで強い。

   ラビリンスでウェルカムヘルを実質ノーコストで龍解させることができる。

   リクルートできる種類は少ないので不発もしばしば・・・。

  • 極・龍覇 ヘルボロフ  *3

   核2。ウェルカムヘルさえ出せればいいので。一応バビれたら強い。*3

  • ル  *2

   ウェルカムへル対応でとっても器用なフレンズ。

   とにかく色が強い。

  • ガ  *2

   ウェルカムヘルにも亀にも反応する最凶最悪の一枚。

   盾追加とハンデスという最適なカード。

  • 青守銀 ルヴォワ  *4

   新戦力。亀に矛先をずらすのが本職。怒涛の4投。

   矛先をずらすのは闇のスレイヤーやデスゴロスでもよし。

  • 百発人形マグナム  *2

   ロージアミラダンテにボコられたので採用。ラビリンスで破壊は実質無効だし、

   エスケープで逃げたりウェルカムヘルのリアニメイト対象を破壊したりも。

  • 解体人形 ジェニー  *3

   このイラストほんと好き。最凶カードsの一角を担う。

  • 洗脳センノー  *2

   新戦力。入らないデッキが見当たらないえぐい。ただすぐ除去される。

   ルヴォワをブロッカーにして矛先ずらし回数を増やしたり召喚酔いの亀を

   無理やり寝かせたり。

  • ン  *2

   ハンデス対策。色も良し。

  • 桜風妖精ステップル  *2

   リアニメイトさせたいのを落としたりもできる2コス帯最強。

  • 冥王の牙  *2

   バビロォォン!盾がなければなんでもバビる!*4

   普通に売っても確定除去なのはつええ!これがバビリンスデュルだ!

  • ノヴァルティ・アメイズ  *3

   主にワンダータートルがだしたいです。出させて(懇願)

   最強のリアニメイト呪文。なんでも引っ張ってこれる。

   バビれない光単色とかもいけるよ。*5

  • フ  *2

   盾とマナを増やすとか最強でしかない。イラストのエスメラルダもgood。

  • フ  *3

   色の強い初動。光自然でコスト2マナブースト出ませんかね。

  • 未来設計図  *2

   最近評価が上がってきた呪文。まぁ、強いからね。

   最強D2フィールドsの一角を担う。盾追加とエスケープ付与強すぎますね。

 

〜超次元ゾーン〜

  • 極魔王殿 ウェルカム・ヘル/極・魔壊王 デスゴロス  *1

   核。強いっすね。

  • 魂喰いの魔狼月下城/魔狼の悪魔龍 ミナゴロッセオ  *1

   スレイヤー付与が地味に役立ちます。

  • その他適当

   3コスフォートレスとか身代わりとかぶち込みましょう。

 

 

途中適当な説明ありましたが置いておきましょう。基本的には2コスブーストからの3、4コス帯、5コス帯と動いてヘルボロフを出します。そんで盾削りながら亀を出してウェルカムヘルをひっくり返しましょう。能力の不発こそ多いですが、決まれば対戦相手の戦意を大幅に・・・削れますかね(適当)

ただ、メタリカは現行では白単が普通ですし、今までに見たことのない形なので相手は困惑するんでしょう。勢いで作った割には完成度高めだと思います。*6

 

今回はこれにて終了、次回はたぶん雑記へと続きます。書いたら追記すると思います。

 

*4/8追記 雑記書きましたが続きませんでした(?)暇な人も暇じゃ無い人も見てね。

y-mainas9631.hateblo.jp

 

以上。

*1:画像は公式HP(http://dm.takaratomy.co.jp/?product=dmrp01)から借用しました。

*2:実はマイナスにはパズル&ドラゴンズのイラコンに入賞し、実際にキャラクターがゲームに実装されたことがあるという過去があるのだ。

*3:バビるとは「冥王の牙(バビロン・ゲルグ)」のSSTで出すことである。超適当。

*4:バビるとは「冥王(ry

*5:バビるとは(ry

*6:まぁ、自画自賛ですね。