客観的に思い出す自分

考える、書き出す、見直す。

一個前の記事を見て、自分のモチベを判断

口調なり、考えすぎてなく、思ったことを書けてるところを見る限り、気分のどん底は見えなくなったみたい。

すごい〜〜。

毎日やってたことできなくなって、ああやばいかも……Twitterで見たやつやこのうつ症状……って思ってた頃が懐かしい。

最近は毎日やらないと読み進められないよ!っていうゲーム始めてちゃんと毎日読み進められてる。

すげえ〜〜。

でも手帳に予定書くのとシフト管理アプリいじるのはもうやらなくなってしまったから、そこまで気分戻さないとな〜〜。

まあ戻さんでも支障ないことがやらない期間で証明されましたけどね。

仕事と私情

確実ではない。裏を取れたわけでもないから確実でないんだが、私情を仕事に持ち込んでいるバイト先の先輩。

親の体調が悪くなったから帰ると言っていたが、恐らく彼女から連絡があったから帰った。

カウンターにいないな〜と思ってバックヤードに行ったら彼女と二人でいる。何をしてるかは知らん。こんなことが一度や二度ではない。

 

まあそんなことはさ、どうでもいいんすよ。それがたとえ不倫であっても、個人の自由ですわ。法や倫理が許してくれないだけで、自由の範囲は無限大よ。

 

ただ仕事に支障は出すなって……。

カウンターにお客さん来てんのに誰もいないと思ったらバックヤードにいたり、手が足りてないからとヘルプに呼べば(呼ばれる立場の人。呼んじゃいけない人じゃない)彼女と一緒にカウンター入ってるからそっちは手伝えませんとか、迷惑ばりばりかけられて……はああ〜〜。

 

兄さん、社員になりたいからそこのカウンターになったんでしょ? お給料が欲しいから上の立場になったんでしょ?

もう信用もなにもないよ……仕事面に問題出てきたらお前のいいとこ無くなっちゃうんだって昔学んだんじゃないのかよ……。

 

とりあえず裁判で負けろ。

好きの種類ね〜

私の処女を貰ってくれると言っていた友だちにフラれた。

セフレとちゃんと付き合い始めたらしく、彼が嫌だということはしたくない、ということらしい。

 

元々その子は彼女持ちの男性とセフレとして絡んでいて、私たち友人勢には「別に好きじゃないよぉ〜!」って言っていた。(まあ人間の真意なんてわからないよね。それが嘘だった訳だ)

そのセフレ期間に私と寝てくれると言ってくれた彼女。その時は毛とか匂いとかデブとかブスとかに気を遣ってなかったので、かわいいその子とはまだ寝られないと、夏まで待って欲しいと伝えた。

まあその話を聞いていた友人勢に「お願いだからせめて今年中に彼氏が出来なかったらとかにしてくれ」と言われ、まあその場は流れた。

次の日その次の日と私は考え、私はその子としたいと思った。というのも、私は「彼氏が欲しい」のではなく「処女を捨てたい」というのが最大の目的。周りにその目的を伝えると、「ちゃんと好きな人とした方がいいよ」って十中八九言われる。私は別にその子のことを恋愛の意味では好きではないけど、セックスしたいというほどには好きだ。出会い系とかで知らん人と繋がるよか、私は大好きなその子とセックスしたいと思った。好きな子とできるなんてそんな幸せじゃん。周りにも言われたし。好きな子だよ。

その後しばらく会わずに昨日まで、私はその子と寝るために色々してた。

毛を薄くするために色々買ったし、運動だってしてるし、化粧品だって買ったし、歯磨き以外にも口臭対策してるし、まあそうだよね、別に約束しなかったもんね。ただの口約束だったもんね。

昨日、フラれた訳だ。

 

約束(だと思ってたもの)を反故にされたことに対して少し怒りが湧いたが、なにより正直、その子に彼氏を理由に断られたことに悲しみが半端ない。

だってこれはその子と私の間の話じゃん。なんでそこに彼氏が出てくるの?私と彼氏は別物じゃん。なんで被るように考えるの?

恋心なんてないじゃん。浮気なの?だって女同士だよ。そこに恋愛感情があるなら浮気だけど、恋愛でもないしチンコ入れるわけでもない。浮気になるの?

 

わからない。好き同士だけの問題じゃないの?

人間変わる

読み直してよくわかったんだけど、

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、今

のことをそれぞれ書くとき、

書き方考え方も変われば口調も違う。ブログ記事内の。

 

中学校までは比較的大人しそうだし考え方も煮詰まってる感すごいけど、それからはなんか歪んでるし、口調も悪い。諦めてる感がある。

 

 

書き綴りたい気がするけど、バイトがこれからあるからできない。

この人ら3人集まって談義してもらいたいと思った。

高校二年生の時、生物の担当の先生がいつまで経っても授業に来ないことがあった。

授業が始まって10分、15分。まだ来ない。

 

 

この件より少し前に、国語の担当の先生が時間になっても来なかったことがあった。

その時のクラスは「イェーイ自習だー!」って遊んだりなんなり盛り上がった。

そんで20、30分後、そいつがご立腹しながら扉からガラリと入ってきた。

「なんで呼びに来ないんだ!今まで私は教科準備室で座っていた。そこに他の先生が入ってきて、私にこの時間授業持ってますよね?って言わなきゃどうなっていたことか!なぜ呼びに来なかった!!」

 

いやいや、は?

クラス全員この気持ちになったよね。

 

「確かに忘れてた私も悪い。だが国語の授業だってわかりながらも呼びに来なかった君たちにも責任がある」

 

いやだから、は?

まあ呼びに行かなかった件に関しては一理ある。一理あるけど、自分のこと棚に上げすぎだろ。

残りの授業時間は国語の教師らしく長々と説教に使い、チャイムが鳴った最後の最後で「まあ今回のことはお互い悪かったってことで」ってニッコリ笑って出て行った。

 

ホームルーム、担任がその話を直々に国語の教師から聞いたらしく、一言「いやどう考えてもアンタが悪いだろって思った」って言った時は拍手喝采が巻き起こり、その拍手に掻き消されるレベルの大きさの声で国語の教師に対するブーイングが巻き起こった。

 

 

そんなことがあったので、クラスの何割かが今回は呼びに行った方がいいんじゃない?っていう雰囲気に。私も前みたいなことになったら堪ったもんじゃないって思ったのでこっちの意見に便乗。

ただテスト前だったこともあり、何割かは呼ぶな呼ぶな!物理のテスト勉強したい!って意見。

まあでも前のこともあるし……と、私とクラスでよく面倒ごとを押し付けられる男子が結局呼びに行った。

その時の物理勉強したい組の1人の「余計なことすんな!」って一言は忘れねぇからな!私らの度胸を尊重しろ!てかテスト勉強もしないで先生探しに授業の半分くらい校内回ることになった私らのテスト結果に申し訳なく思え!!お前らが勝手にやったことだろって言われたら、まあ、何も言い返せんな。

 

教科準備室に行ったら鍵が空いてない。職員室に行ったら教科準備室にいるんじゃないか?と言われる。もう一回教科準備室に行ったら偶然廊下で会った他の理科目の先生に会い、準備室にはいないって確認を取ってもらった。

さてどこ行ったんだ?ってもう一回職員室に戻る道すがら偶然通った保健室に生物の先生を発見。

中に入り、授業ですけどって伝えると、「探しに来なくていい。教室に戻りなさい」って結構強めに怒られた。

 

教室に帰ってとりあえず言われたことをクラスメイトに伝え、自習をしていると、授業残り5分くらいのところでそいつが登場した。

「実は私が持ってるクラスの子が精神的にやられてしまったようでね、保健室にいたんだ。確かに授業を放棄してしまったのは悪かったが、君たちももう高校生だ。自分たちでどうすべきか考えなさい」ってチャイムが鳴ったら出て行った。

めっちゃキレそうだったし、教室を出て行く前に一言言ってきた物理勉強組の1人に「ほら言ったろ!」って言われた時はキレた。

 

 

三年生になって新しいクラスに馴染めず、教室にあんまり居られなくなった私と友人。心配して話を聞くよと言ってくれた友人2人。そして一、二年の時の担任。

会議室に5人、英語の授業が始まってるのに話し合った。もうただしんどかったから。

英語の先生になんにも言わず欠席した私たちは勿論怒られた。「三年だろ。もっと自分の立場考えなきゃ。無断欠席だぞ」まあ理由を言ったら、大目に見るとは言ってくれた。私の英語の評定が、卒業時に何故か1上がってたのはこれのおかげか。

 

 

そりゃ人によって認識は違うにしてもさ、3パターン似たことをやってるじゃない。

授業があることを忘れてて、その自分のミスをお互い平等に悪いって言い張り来たあいつとさ、

授業があることをわかってて、精神的に参ってるクラスの生徒を優先して授業に来なかったそいつ、

授業があることをわかってて、精神的に参ってて教室に居られないうちらと心配してきてくれた友人らに対して、大目に見てくれた上で怒ってくれた先生。

 

差がすごくて、ちょっと参ってた私には理不尽に感じたことだった。

 

 

先生にタメ口

目上の人には敬語を使うことが当たり前だと小学生の頃から思ってた。

でも使わない子が周りにいて、失礼じゃないのかなって思ってた。先生も「敬語を使いなさい」って怒るから。

 

小学生の時、休み時間とか放課後とか、授業以外で先生と話すことってほぼなかった。あってもちゃんと敬語を使っていた。

というか、小学校の先生ってその時間になるとさっさと職員室に行ってた気がする。会いに行くなら職員室に行かないと居なかった気がする。

小学四年生だったか三年生だったかの担任の先生が、生徒を休み時間に誘って外でサッカーをしていたことが珍しく思ったし。

 

私の中学校の学区は二つの小学校が合わさる感じになる。違う小学校だった子と友達になり、休み時間や放課後にその子が先生に対してタメ口で話していることにめちゃくちゃ「は?」って思った。そんな子と友達になっちゃったんだ私……とショックを受けた。

小学生高学年の時に一緒にいた子たちは先生に対してタメ口を使うような子はいなかったから、その分も衝撃だった。

 

ただ先生の態度が小学生の時と違った。「敬語を使え」って言うけど、怒った感じじゃない。こらっ!て感じ。

タメ口なのに先生と会話が成立していたことにまた衝撃。

でも私は「意地でも敬語を使う。だってそうしなきゃダメだから」って決めてた。

 

先生、タメ口で話す友達、敬語を使う私。たぶん自分の技量もあるんだろうけど、敬語に感情を乗せて私は喋られなかった。先生と友達が楽しそうに話すのを見て、私は段々「へぇ」とか「ふぅん」とか言えなくなった。3人で話してたのに。

 

高校生になり、担任になった先生がめちゃくちゃ生徒と距離が近い人だった。授業はたまに遊び時間に変わるし、行事も生徒のやりたいように力を貸してくれる人だった。

だから私も周りに紛れるようにタメ口で話してみた。

確かに敬語って大事だし、日本語らしい素敵な特徴だけど、私はあの担任とタメ口で話せて、

感情を乗せて言葉をやり取りできて、本当によかったって思う。