YouTubeコメンテーターTAKAのブログ

YouTubeコメンテーターTAKAのブログ

YouTubeコメンテーターのTAKAです。YouTube評論家と名乗りたいところですが、評論なんてするのは一生懸命『自分らしさ』を創っているクリエイターの方に失礼なのでコメンテーターで。数多くあるYoutubeの中から、いま見るべき『おもしろいと思った』Youtubeを紹介します。

サッカーが上手くなりたいあなたへ贈るYouTube。ボールフィーリングと4つのサイクルの関係性

みなさんこんにちは!YouTubeコメンテーターのTAKAです。

 

今日はタイトルにもある通り、今回はサッカー系のYouTubeについて紹介します。

 

youtu.be

【基礎】家で出来るボールタッチ練習メニュー① INDOOR BALL CONTROL DRILLS Vol.1 | FOOTBALL/SOCCER - YouTube 引用元:Footy14Skills

 

 

みどころは?

動画制作者Footy14Skillsさんのパフォーマー1人が、自宅で1人で練習できるボールフィーリングメニューを何種類にもわたって、実演&紹介している動画で、難易度が簡単なものから徐々に難しくなっていく構成になっています。

 

ボールフィーリングの重要性

ボールフィーリングとは文字通り、「ボール感覚」。
ボールフィーリングトレーニングで獲得できるスキルは、

足の、どの部位でボールにふれるとどの角度に転がっていくのか。
足で、どのくらいの強さでボールにタッチすると、ボールがどのくらい動くのか。

の2点がまず獲得できるスキルです。複雑なボールフィーリングトレーニングになると、リズム感や体の使い方を養うことができます。リフティングもこのボールフィーリングトレーニングに含まれます。

 

 ボールフィーリング練習は試合で生きない?

巷のサッカー指導者の中には、
『リフティングなんて試合で使わないんだから必要ない。』
『ドリブルするよりパスをだせ、うちのチームはポゼッションサッカーだ。』

と主張してボールフィーリング練習を軽視する指導者の方が稀にいらっしゃいますが、私はこれには大反対です。

 

選手個人が試合で活躍できるようになるためには、試合で起こる状況(敵がボールを奪いに来る状況)に対し、
状況を観る→思考する→プレー決断する→身体で体現する
4つのサイクルすべて踏んで、的確に、自信を持ってできるようにならなければなりません。

また試合だけでなく、普段の練習でもこの4つサイクルを練習に取り入れなければ、試合で活躍できる選手を育成する事はできません。

しかし、ボールを自分の思った通りにタッチ、コントロールする事ができない選手が、試合で起こる状況(敵がボールを奪いに来る状況)で4つサイクルを踏む事ができるでしょうか。

 

最後に 

試合で起こる状況、主に、敵がボールを奪いに来る状況に対して、4つサイクルを踏める練習に参加する事が困難な選手には、是非、ボールフィーリング練習を実施してあげてください。徐々に選手に自信がつき、ボールを扱いながら4つサイクルのファーストステップ、状況を観る事ができるようになってきます。

 

快挙!大人気YouTuberヒカル&ラファエルが日本テレビドラマ『残酷な観客達』にレギュラー出演決定!

 日本テレビは、欅坂46主演『残酷な観客達』を5月18日(木)0:59〜より放送開始すると発表。企画・原作は秋元康、脚本は前田敦子主演『毒島ゆり子のせきらら日記』で『第35回向田邦子賞』を受賞した矢島弘一。
 

 同作品は近未来で起こった出来事。突然、女子高生21人が教室に閉じ込められ、閉じ込められた教室のその様子はリアルタイムで全世界に配信されており、タブレットを通して彼女たちは観客達から観られている。彼女達唯一の脱出方法が、その観客達から『いいね!』をもらうこと。『いいね!』を沢山貰うために彼女たちの行動はどんどんエスカレート、密室環境での女子高生21人の人間関係が崩れていく様子や友情・信頼を描いている。結末は、いかに。

(引用元:日本テレビ http://www.ntv.co.jp/kankyakutachi/

 

www.youtube.com

https://youtu.be/5sRe_T2yX1k 引用元:日テレ公式チャンネル

 

 はい、みなさんこんにちは!YouTubeコメンテーターTAKAです。
日テレ系列で欅坂46主演の『残酷な観客達』に大人気YouTuberヒカルさんとラファエルさん(他りかりこさん、ふくれなさん)が出演決定したので記事にしました。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/0YLGscGjegE 引用元:ヒカル(Hikaru)

 

みどころは(ヒカルさんの動画)

 ヒカルさんの元に、日本テレビアソシエイトプロデューサー南本という名で『残酷な観客達』の出演オファーともとれるメールが届く。イタズラ?とも感じたヒカルさんが動画内でメールに記載された電話番号に電話、オファーの内容がイタズラなのかの本当なのかを確認していく。

 

最後に

 電話で話を進めていくと、オファーがイタズラではなく正式なオファーである事が発覚。ドラマ『残酷な観客達』に出演するのは、ヒカルさんと同じ事務所に所属しているYouTuberラファエルさん、りかりこさん、ふくれなさんの4名。そしてヒカルさん友人出演として、姫路にあるカードショップ遊楽舎(https://ameblo.jp/yuurakusan/)の店長も出演する。

 ヒカルさんはこの件に関して自身のツイッターで以下のようにつぶやいている。

百害あって一利なし、どころではない!マジでやめてくれ歩きタバコ。ヒカル(Hikaru)なんで犯罪じゃないの?歩きタバコしてる人にやめてください!って注意した結果

はいどうもみなさん、こんにちは!

歩きたばこするやつ、職場で無能。家族にも相手にされてない。

m(__)m

 

YouTubeコメンテーターTAKAです。最近都内やさいたま、横浜の街を歩いていると、めちゃめちゃストレスが溜まる事があります。

 

歩きたばこしている人多くね〜〜

(まじで、やめろほんと)

 

駅構内ではさすがに吸わないみたいですが、駅に向かう道中や、帰宅途中にスパーっとすって歩いてるオヤジが多すぎる。
タバコが美味しいのか、タバコを吸う時間がなかったのか、イライラしているのか、分かりませんが、絶対自分の事しか考えてないでしょう。

 

歩いている時に吸っている人が前にいる時は、抜き去るまでずっとタバコの煙を浴びる事になるし、横通っていく際は、やけどの危険を感じるし。。。

 

まじで、やめろほんと!

 

って事を、大人気YouTuberヒカルさんが声を大にして動画を上げてくれてたので記事にさせていただきます。
動画中にヒカルさんも言っていましたが、歩きたばこをしている人の取り締まりをもっと強化してほしい、と私も心から思います。世の中そんな気運にもっていきたいです。

www.youtube.com

https://youtu.be/MPc3EVf0CP8 引用元:ヒカル(Hikaru)

 

みどころは

今回の動画のみどころは、あの冷静なヒカルさんが終始動画内で激怒しているところ。
ヒカルさんが街を散歩していた際、歩きたばこしているオヤジにばったり遭遇。実の兄、まえっさんのベビーカーにのる子供と一緒に散歩していたため、そのオヤジに『歩きタバコやめてくれませんか?』と丁寧に申し出たところ、『こんな広い道なんだから大丈夫や、火傷なんてしないから大丈夫や』と回答。この件に関してヒカルさんが動画で強く物申しています。

 

百害あって一利なし、どころではない。主流煙と副流煙の話

たばこの煙が人体にとって有害であることは周知の事だと思いますが、たばこの煙は喫煙者がフィルターを通して吸う『主流煙』と、たばこの先端が燃えてでる『副流煙』の2種があります。

 

吸った本人が有害なものを吸う、また臭いものを吸う事に関してはどうでもいいと思いますが、副流煙というものがどれだけ他人に迷惑なものなのかは理解してほしいものです。以下、抜粋です。

とくにタバコで問題になるのは、喫煙者が吸い込む主流煙よりも、タバコの先から立ちのぼり、ほかの人も吸い込む副流煙です。というのも副流煙には、主流煙よりもずっと多くの有害物質が含まれているからです(※2)。
(※2)主流煙は、喫うときに800℃もの高温になるため、有害物質も燃焼されやすくなります。それに対して副流煙は低温のため、煙のなかに多くの有害物質が残り、それだけ危険性の高い煙だといえます。
引用元:オムロン(一部抜粋)

受動喫煙の怖さを知っておこう | はじめよう!ヘルシーライフ | オムロン ヘルスケア

最後に

タバコの先端の火も800℃〜900℃ですよ?軽い火傷ではすまないです。

たばこ完全撤廃は不可能ですが、たばこを吸う人のマナーはもう少し見直すべきです。といってマナーが向上されるわけがないので、罰則厳しくしましょうよ。ちゃんとマナーを守って吸っている人もいるし、自治体・施設・会社だって分煙化、喫煙ブース設けるなど努力してますよ。そこまでやってくれてるのに無視して歩きたばこするなら、罰則をしっかり受けて下さいよ。

一晩で6万5000人の登録者獲得で、トップユーチューバーに仲間入り!? ジョーが魅せた奇跡の夜

はいどうもみなさん、こんにちは!

人前でデカイ紙パックにストローさして飲んでるやつ大体ビンボー

m(__)m

taka.youtube-commentator.com

 

YouTubeコメンテーターTAKAです。GW最終日の日曜日、最高に面白い企画がYouTubeライブにて配信されていました。

f:id:y0utube-commentator-taka:20170428115719p:plain

 

企画の名は、亀田興毅に勝ったら1000万円】

 

元プロボクサーの亀田選手に4人の挑戦者が順番に「ボクシング」で挑み、亀田選手に勝ったら即1000万円が貰えるといったもの。参加したのは、歌舞伎町のホスト、Youtuber、現役高校教師、元暴走族の4名。

 

ん?Youtuber!?

ジョーブログのジョーさんだ!
ってことで記事にさせていただきました。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/5Ne1Wf_ExFc 引用元/ジョーブログ【金髪の革命児】

 

ジョーブログのジョーってどんな人? 

ジョーさんは、超過激派Youtuberでおなじみ。とにかく野生じみていてワイルド、他の追随を許さない命知らずのロケットみたいなYoutuberです。


過去のYoutubeには、以下のように吹っ飛んでいる企画があります。

www.youtube.com

0円でアメリカ横断スタート!!【アメリカ0円横断#1】 - YouTube

 

www.youtube.com

【前代未聞!】youtuberが南米縦断の旅へ出発!【南米縦断#1】 - YouTube

 

亀田興毅選手ってどんな人?

亀田選手は大阪府出身の元プロボクサー選手。現役時代には、日本人初となる3階級を制覇(元WBA世界ライトフライ級王者、元WBC世界フライ級王者。元WBA世界バンダム級王者)

 

今回の企画には、ボクシングを広めたい、ボクシングは最高のスポーツだよ。といったスタンスで参加している。

ameblo.jp 引用元/亀田興毅選手オフィシャルブログより

 

みどころは?

1000万円とプライドが両者にかかっているこの対決で、ジョーさんが逃げずに、最後まで勝利を目指して戦い抜いた姿勢は、視聴者に広く感動を与えた。
 終盤には、ジョーさんがパンチのラッシュを亀田選手に与えたところ、亀田選手が激昂(風?)。するどいカウンターパンチがジョーさんを強襲、TKO(これ以上は危険だからもうお終い)で亀田選手が勝利した。

 

最後に

対戦終了にロンブーの淳さんが何度も、『チャンネル登録をよろしくお願いします、僕もしました!』とコメントしたところ、ジョーさんのチャンネル登録者数が激増。

 

対戦前登録者51万だったのに対し、対戦後は57万5000人(17年5月8日現在)。
一晩で6万5000人もの登録者を増やし、トップユーチューバへの階段を一気に駆け上がった。

ペンパイナッポーアッポーペンより盛り上がる!? 家族みんなで踊って楽しい SEIKIN / Keep Your Head Up

https://youtu.be/HxRDfrz6whk

 

どうもこんにちは、YouTubeコメンテーターのTAKAです。

taka.youtube-commentator.com


みなさん、GWウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。私TAKAは例に漏れず、YouTubeを見まくっておりました。おもしろかったYouTubeをいくつか見つけたので、今後紹介しますね。

 

YouTube紹介記事、一発目に書かせていただいたのは、セイキンさんのSEIKIN / Keep Your Head Up - YouTubeです。

f:id:y0utube-commentator-taka:20170507184858p:plain

https://youtu.be/HxRDfrz6whkより引用

 

現代の、日本家族構成にマッチした(マーケティングたっぷり?)楽しいYoutubeです。

 

それでは紹介します。

どんなYoutube?

一言で言えば、ストーリー仕立ての『ミュージックビデオ』。

日本で大人気Youtuberセイキンが、RPG風の主人公に扮し、日本No.1Youtuber実弟ヒカキンを討伐する。といったストーリー。私TAKAが、よく作りこまれた作品だなとおもった点として、『桃太郎的要素』があるところ。これが、再生回数をより伸ばしている要因でもあると感じています。

 

セイキンさんのYoutubeの動画をみるファンメイン層は、紹介している商品やゲームから推測するに、3歳〜12歳。現代の日本の3歳〜12歳の子供は親のタブレットスマホをかりてもっぱら家ではYoutubeをみて育っています。その親世代はおおよそ20〜40歳。

 

この親世代が、子供のみているセイキンさんの動画をみて、『桃太郎的要素』を感じ、一緒になって何回も何日もみているはずです。(こじつけ推測)

 

みどころは?

みどころは、先ほど説明した『桃太郎的要素』を感じながら、2分55秒に迎えるラスボス、日本No.1Youtuber実弟ヒカキンとの対戦シーン。

 

なんだかんだ言って、終始ミュージックリズムが最高→ノリノリ!

ヒカキンがででてきた!でミーハー心爆発→ハマる!

小さい子供と親で一緒に踊れるカワイイ&覚えやすいダンス→何度もみて覚えたい!

 

最後に

家族で安心してみられるYoutuberセイキンさん渾身の作品。
ぜひ一度観てみて、自分の子供&友達の子供と何度も踊ってみてください(笑)

 

 

 

 

 

 

YouTubeコメンテーターTAKAについて(どんなブログ?)

どうもこんにちは、YouTubeコメンテーターTAKAです!

このブログがどんなブログなのか、説明します!

f:id:y0utube-commentator-taka:20170428115719p:plain

 

このブログについて(どんなブログ?)

当ブログは、三度の飯よりYouTubeが大好きな私TAKAが、いま見るべき『面白いYouTube『可愛いYouTube『ワクワクできるYouTube』を紹介するブログです。
本当はYouTube評論家と名乗りたいところですが、

評論とは、[名](スル)

物事の価値・善悪・優劣などを批評し論じること。また、その文章。引用コトバンク

kotobank.jp

 一生懸命作った動画制作者様の動画に対して価値とか善悪、優劣を述べる気はないので、見た感想と、そのおもしろさの理由をお伝えするコメンテーターとして発言し続けます。

 

YouTuberファースト主義(YouTuberの収益を損なう事しません、ゼッタイ)

さじ加減が難しいところですが、動画制作者様の動画再生回数が落ちる可能性があるような表記(必要以上に動画のオチを暴露したり、憶測の域をでない批難など)は極力さけるよう心がけています。また紹介した動画のURLは必ず動画制作者様オリジナルURLをリンク表示させます。

コンテンツは、自分でも作ります!(その辺の評論家みたいに『口だけ』はイヤ)

他人の制作物や言動に関して、あーだこーだ発言して、自分はなにも生み出さないTVや雑誌に出ている評論家と違い、私TAKAは自分でもコンテンツを作り発信します。これに関してもドシドシ、コメント・批難・意見を下さい。

 

SNS

ツイッター:@YouTubeCom_TAKA

フォロー大歓迎です。いいなと思ったらリツイートお願いします!