ワイティのものづくりブログ

機械設計と電気工事士からみたホーム、デジタルガジェットに関するものづくりを応援するブログ

「bingに搭載されたDALL-E3を用いた画像生成AIで高品質な画像を生成する方法」と「無料で使い続けるためにMicrosoftリワードを手軽に貯める方法」

こんにちは、ワイティのブログへようこそ。

今回は、Bingに搭載されたDALL-E3を用いた画像生成AIで高品質な画像を生成する方法と、無料で使い続けるためにMicrosoftリワードを手軽に貯める方法をご紹介します。

DALL-E3とは、テキストから画像を生成することができるAIです。Bingでは、このAIを利用して、ユーザーの検索クエリに合わせた画像を表示することができます。例えば、「若い男性が洗面台の鏡に映った自分の姿は女性だった。」や「パリのエッフェル塔の夜景」などの検索クエリに対して、DALL-E3がリアルタイムで画像を生成してくれます。これにより、ユーザーは自分のイメージに近い画像を見つけることができます。

「若い男性が鏡に映った自分が映った美少女だったときのびっくりした顔、1990年代の日本のアニメ調」

「若い男性が洗面台の鏡に映った自分の姿は女性だった。」で実際に出てきた画像

では、どうやってDALL-E3を使って高品質な画像を生成するのでしょうか?その方法はとても簡単です。まず、マイクロソフトエッジを起動します。

すると、右側のクローズボタンの下にアイコン群があります、その中に「+」があるので押すと管理の中に「imagec reater」が出てくるのそれを有効にします

 


すると「imagec reater」のロゴが常時表示されるようになります。

そのロゴをクリックすると、右側にテキストボックスが出てくるのでそこで、自分が生成したい画像のテキストを入力します。

 

例えば、「若い男性が洗面台の鏡に映った自分の姿は女性だった。」などです。すると、「imagec reater」がそのテキストに基づいて画像を生成してくれます。生成された画像は、全て「作品」のタグの中に保存されます。また、生成された画像は自由にダウンロードや共有ができます。

同じ言葉を入れても二度と同じ画像が出てこないし私と同じ画像が出てこないのが面白い所。Google検索しても同一画像として著作権違反などに抵触しないのが良いと思っています。

しかし、「imagec reater」は無料で使い放題ではありません。「imagec reater」は、クレジットというポイント制度によって運営されています。

 

「imagec reater」では、最初は15ポイントあり1生成に1必要です。

つまり、最初は15回までしか短時間で画像生成ができないということです。

その後は1時間に1回程度生成できますが、時間が必要です。

このクレジットは一定時間で回復しMicrosoftリワードを使う事でわずかにブーストし増やす事が出来ます

クレジットが無い場合

MicrosoftリワードはBingやMicrosoft製品を使うことでポイントが貯まります。

では、どうやってMicrosoftリワードを手軽に貯めるのでしょうか?その方法もとても簡単です。まず、Microsoftアカウントにログインします。すると、BingのトップページにMicrosoftリワードのロゴが表示されます。

 

そのロゴをクリックすると、Microsoftリワードのダッシュボードが表示されます

リワードダッシュボード

そこで、ポイントを貯めることができる様々な活動が表示されます。例えば、「Bingで検索する」「クイズに答える」「ニュースや動画を見る」などです。これらの活動を行うことで、ポイントが貯まります。

また、毎日ログインするだけでもポイントが貰えます。これらの活動で1日50ポイント以上貰えるので生成AIクレジットに使うか、色々なギフト券やお買い物金券に交換するかはあなた次第です。

MicrosoftRewardsとAmazonギフト券の交換レート(2023年10月)

以上が、Bingに搭載されたDALL-E3「imagec reater」を用いた画像生成AIで高品質な画像を生成する方法と無料で使い続けるためにMicrosoftリワードを手軽に貯める方法です。ぜひ、BingでDALL-E3を試してみてください。あなたの想像力の限界に挑戦しましょう。

公式紹介ページはこちら↓

Bing イメージクリエーター (microsoft.com)

(これはbingに搭載された執筆作成「ブログの投稿」で生成された文章を一部改変したものです)

MACアドレスと変更手順

MACアドレスは、ネットワーク機器が通信で使用する一意の識別子です。通常、出荷時に設定されたMACアドレスが使用されますが、ソフトウェアの設定によって変更することも可能です。

LANカードには、MACアドレスが専用メモリに書き込まれています。パソコンを起動すると、オペレーティングシステムのドライバがこのMACアドレスを読み出し、LANカード内の専用チップに書き込みます。これにより、LANカードは自身に割り当てられたMACアドレスを知ることができます。

MACアドレスは専用メモリに書き込まれているため、オペレーティングシステムが書き込む情報を変更することで、異なるMACアドレスを使用することができます。LANカードは自分宛てのユニキャスト、マルチキャスト、ブロードキャストのフレームのみを受信するようにフィルタリングされています。

MACアドレスを変更する方法は、LANコントローラに書き込むMACアドレスを専用メモリ内の情報と異なるものにすればよいです。LANコントローラは専用メモリの情報との整合性を確認しないため、別のMACアドレスを書き込んでも、そのMACアドレスを自身のものとして認識し動作します。

MACアドレスの書き換えは便利な場合もありますが、トラブルの原因にもなり得ます。例えば、MACアドレスで端末を制限している場合、新しい端末に交換するとMACアドレスが変わり、制限が効かなくなることがあります。しかし、MACアドレスを書き換えれば、このような問題を簡単に回避できます。

ただし、MACアドレスの書き換えはトラブルの原因にもなることに留意する必要があります。MACアドレスが重複すると通信の問題が生じるため、ベンダーが設定したMACアドレスは書き換えない方が望ましいです。また、MACアドレスを書き換えることはセキュリティ上の脆弱性にもつながります。MACアドレスで端末を認証する場合でも、MACアドレスを書き換えることで認証を回避できてしまう可能性があります。

また、MACアドレスの書き換えは攻撃に利用されることもあります。例えば、「ARPスプーフィング」と呼ばれる攻撃では、LAN上のフレームを受信し、他の端末のMACアドレスを自動的に応答することで、不正な通信を行うことができます。

したがって、MACアドレスの書き換えは注意が必要であり、セキュリティ上のリスクを伴うことを理解しておく必要があります。

総括すると、MACアドレスはLANカードに固定された識別子ですが、オペレーティングシステムのドライバを介して変更することができます。ただし、書き換えはトラブルの原因となる可能性があり、セキュリティ上のリスクも存在します。十分な理解と注意が必要です。

Windows 10でMACアドレスを変更する手順
まず、スタートメニューを開き、「設定」をクリックします。
次に、「ネットワークとインターネット」を選択し、画面左側の「Wi-Fi」または「イーサネット」をクリックします。

その後、「アダプターオプションの変更」をクリックし、使用しているネットワーク接続を右クリックして「プロパティ」を選択します。
プロパティウィンドウが表示されたら、「構成」をクリックし、「詳細設定」タブに移動します。

「ネットワークアドレス」または「ローカルアドレス」の項目が(アダプターや㎆次第では英語で記載されています)ありますので、
この項目を選択してMACアドレスを入力します。MACアドレスの入力が終わったら、「OK」をクリックして変更を保存します。

 

焼却の後に出る「灰」を使った興味深い特性もしくは生成物

灰は、草や木、動物などを燃やした後に残る物質であり、主に有機物の燃焼残渣です。有機物は主に炭素、水素、酸素、窒素などから構成されていますが、これらの元素は高温で完全燃焼すると気体となります。一方、微量の金属元素カリウム、カルシウム、マグネシウムなど)や鉱物の成分は固体として灰に残ります。灰にはアルミニウム、鉄、亜鉛、ナトリウム、銅などの金属元素や珪酸が含まれ、水に溶かすと強いアルカリ性を示します。

  1. 灰は古代から有用な化学物質として利用されてきた。灰中の炭酸カリウムは助燃触媒として機能し、着火を容易にする。

  2. 石鹸は灰のアルカリ性によって発見され、動物の脂肪が加水分解されて脂肪酸塩が生成される。また、灰汁はあく抜きや醸造で利用される。

  3. 灰中の金属元素は媒染に重要な役割を果たし、植物によって含有成分が異なるため、発色に影響するとされる。

  4. 灰の主成分はアルカリ金属塩であり、高温でケイ砂と加熱するとケイ酸塩を生成し、冷却するとガラス状に固まる。これにより、ガラスや焼き物の釉薬に利用される。

  5. 灰はカリウムを含むため、古くから肥料として利用されており、焼畑農業において森林を焼いた後の灰が肥料として使用される。

  6. 灰は染色や土壌改良、釉薬にも利用され、江戸時代の日本では「灰買い」という職業が存在した。

  7. その他にも、草木灰は洗浄剤や消毒剤として使用され、開発途上国の山間部や村落部などでは現在でも利用されている。

 

以下のようなアイディアがあります。

  1. 色鮮やかな粘土: 焼却灰からは、粘土のような物質を生成することができます。これを利用して、子供たちは色鮮やかな粘土遊びを楽しむことができます。

  2. ガーデンの肥料: 焼却灰は、植物にとっての栄養素を含んでいる場合があります。この灰を肥料として利用することで、庭やプランターで育てる植物の成長を助けることができます。ただし、使用する前に灰の成分を確認し、植物に適した割合で使用することが重要です。

  3. カラフルな絵の具: 焼却灰からは、色素成分が得られることがあります。これを絵の具として利用することで、子供たちは独自のカラフルな絵画を作成することができます。ただし、安全な絵の具として使用するために、灰の成分について注意が必要です。

  4. 手作り石鹸: 焼却灰から得られるアルカリ成分は、石鹸作りに利用することができます。子供たちと一緒に、自家製の石鹸を作る楽しい体験をすることができます。ただし、石鹸作りには注意が必要なので、専門の指導または調査を行って安全な手順を確認してください。

  5. DIYプロジェクトの材料: 焼却灰は、クラフトやDIYプロジェクトの材料として利用することができます。例えば、灰を組み込んだコンクリートやセメントを使って、個性的な形状や模様のオブジェクトを作ることができます。子供たちは創造力を発揮し、ユニークな作品を制作することができます。

  6. 珪藻土の生成物: 焼却後の灰からは、珪藻土と呼ばれる物質が生成されることがあります。珪藻土は、高い吸湿性と浸透性を持ち、調湿効果や防カビ効果があります。また、断熱性や防音性にも優れており、建築材料やインテリアアイテムとして使用されることがあります。

  7. 鉄の含有物: 焼却灰には鉄分が含まれている場合があります。この鉄分は、リサイクル業界で再利用され、鋼鉄製品の製造に利用されることがあります。また、鉄分を抽出するプロセスを通じて、金属リサイクルや鉄鋼産業の資源としての価値を生み出すこともあります。

  8. セラミックスの成分: 焼却灰からはセラミックスの成分が得られることがあります。セラミックスは、高温に耐える性質を持ち、耐火物や耐熱材料として使用されます。焼却灰からセラミックスを生成することで、産業部門や建築業界での利用が可能となります。

  9. 重金属の回収: 焼却灰には、一部の金属が含まれている場合があります。これらの重金属は、適切な処理と回収方法を用いることで再利用できる場合があります。金属リサイクル業者によって、焼却灰から重金属を回収し、再利用されることがあります。

  10. 燃料生成: 焼却灰は、熱量を持つ物質が含まれているため、燃料として利用されることがあります。例えば、灰を固めてペレット状にし、バイオマス燃料として使用することがあります。これにより、エネルギーの再利用や廃棄物の減量が可能となります。

 

これらのアイデアは、焼却灰の再利用や創造的な活用に関する一般的な概念です。ただし、具体的な灰の成分や安全性は、実際の使用前に確認する必要があります。また、子供たちがこれらの活動を行う際には、ダイオキシンなどの有害物質に汚染されていない灰であるべきなので、自分らで作りだした灰を取り扱う場合は直接触れず、人体に付いたら即座に取り除くことが望ましいとされています。

 

子供向けの安全な灰の活用方法:

  1. 灰絵画: 水と混ぜてペースト状にした灰を使って絵を描くことができます。子供たちは指や筆で灰を絵の具のように使い、独自のグレースケールの絵画を作ることができます。

  2. 灰のインク: 水と混ぜた灰を使用して自家製のインクを作ることができます。子供たちはペンや筆を使って書字やイラストを描く楽しみを体験できます。

  3. 灰の実験: 灰は中性化学物質の性質を持っていますので、子供たちに安全な実験の材料として活用できます。例えば、灰と酢酸を混ぜるとどのような反応が起こるか観察したり、灰を使って水のpH値を測定したりすることができます。

大人向けの感動的な灰の活用方法:

  1. 灰の彫刻: 灰を固めたり成形したりして、芸術作品や装飾品を作ることができます。灰の特殊な質感や色合いを活かして、個性的な彫刻作品を創造することができます。

  2. 灰の陶芸: 灰を釉薬として使用して陶器を焼くことができます。灰が独特な模様や質感を陶器に与えることで、風合いのある作品を作り出すことができます。

  3. 灰の写真現像: 灰は暗室での写真現像に使用できます。灰を使ってモノクロ写真を現像することで、ヴィンテージな雰囲気や特殊なエフェクトを写真に与えることができます。

 

Sony Xperia 10 Vの発表(2023/7以降発売予定)

魔理沙:おっしゃー!みなさん、こんにちは!魔理沙だぜ!今日はスマートフォンの新製品、Sony Xperia 10 Vを紹介するぜ!

霊夢:こんにちは、霊夢です。このXperia 10 Vは、素晴らしい機能がたくさん詰まっているんだってね!

魔理沙:そうなんだぜ!まずは、ディスプレイの鮮明さに注目だね!6インチのフルHD+ディスプレイで、映画やゲームがまるで劇場のように楽しめるんだぜ!

霊夢:それに、カメラの性能もすごいんだね!1300万画素のメインカメラと800万画素の超広角カメラが搭載されていて、美しい写真やパノラマ写真が撮れます!

魔理沙:さらに、音楽や動画もバッチリ楽しめるんだ!高音質再生が可能で、ヘッドホンをつなげば臨場感あふれる音楽が楽しめるんだぜ!

霊夢:それに、バッテリーの持ちも長いんですよ!一日中使っても安心ですね。

魔理沙:そうだね!しかも、指紋認証や顔認識でデータのセキュリティもばっちり!個人情報がしっかり守られるんだぜ!

霊夢:そして、防水・防塵性能も備えているので、雨の日や水辺でも安心して使えますよ!

魔理沙:最後に、Androidベースのオペレーティングシステムだから、Google Playストアでさまざまなアプリが楽しめるんだぜ!

霊夢:まさに、エンターテイメントや日常の利用に最適なスマートフォンですね!

魔理沙:そうそう!みんなもぜひSony Xperia 10 Vで、楽しいスマホライフを送ってみてね!

 

xperia.sony.jp

Sonyソニー)の新しいスマートフォンXperia 10 V(エクスペリア テン マークファイブ)は、使い勝手の良さと没入感溢れるエンターテイメント体験を提供します。

まず、Xperia 10 Vはオーディオ&ビジュアルのパフォーマンスにこだわっています。フロントに配置された2つのステレオスピーカーにより、臨場感豊かなサウンドを楽しむことができます。さらに、ソニーのテレビ技術を取り入れた有機ELディスプレイは、鮮やかな色彩と明るさを実現し、どんなコンテンツも生き生きと映し出します。

 

音楽を愛する人には、Hi-Res AUDIOやLDACなどの高音質技術が魅力です。ハイレゾ相当の音質を楽しめるだけでなく、360 Reality Audioの再生やステレオ音源を立体的なサウンドに変換する360 Upmixの機能も搭載されています。まるでアーティストの演奏を目の前で聴いているかのような臨場感を体験できます。

Xperia 10 Vは操作の効率性も追求しています。21:9マルチウィンドウを活用すれば、動画を視聴しながらSNSやメッセージのチェックも可能です。さらに、カメラ機能も優れており、自動で最適な設定を選択してくれるため、どんなシーンでも簡単に美しい写真が撮影できます。また、自撮りも手のひらをカメラに向けるだけで簡単にシャッターを切ることができます。

 

バッテリーの持ちも優れており、大容量の5000mAhバッテリーを搭載しています。省電力設計により、終日外出や旅行中でも心配することなく使用できます。さらに、3年使用しても劣化しにくい長寿命バッテリーを実現しています。

デザイン面でもXperia 10 Vは魅力的です。軽やかでシンプルなデザインに加え、マット仕上げのボディが高級感を演出しています。さらに、カラーバリエーションも豊富で、ラベンダーやセージグリーンなど個性なカラーが選べます。

セキュリティ面では、Xperia 10 Vは指紋認証や顔認識技術を搭載しており、個人データや機密情報の保護に役立ちます。また、ソニーのセキュリティアプリや定期的なソフトウェアアップデートにより、最新のセキュリティ対策が提供されます。

さらに、Xperia 10 Vは防水・防塵性能にも優れています。IP65/68の防水・防塵規格に準拠しており、雨や水のかかる環境でも安心して使用することができます。

総じて、Sony Xperia 10 Vは優れたオーディオ&ビジュアルパフォーマンス、効率的な操作性、優れたカメラ機能、長時間のバッテリー駆動、セキュリティ機能、デザインの魅力など、幅広い魅力を持ったスマートフォンです。エンターテイメントや日常の利用において、ユーザーに満足のいく体験を提供することでしょう。

 

鉄並みの強度でガラスみたいな透明アルミニウム

日本の科学者が開発した透明アルミニウムが世界的に話題に。日本の技術力に驚きと称賛の声が上がっており、スマホのスクリーンや車の強化などへの応用が期待されている。日本の技術は人類の発展に大きく貢献しており、世界中で注目を集めている。

未来を変える新素材-透明アルミ・光を通すコンクリート - WSJ

東京大学と高輝度光科学研究センターが、酸化アルミニウム(Al2O3)と酸化タンタル(Ta2O5)から成る新しいガラス(54Al2O3-46Ta2O5)の開発に成功しました。この成果は、2023年になってもなお注目されている技術です。

このガラスは、軍事や宇宙開発などの分野で使用される可能性があります。2015年の技術発表以来、研究者たちはこのガラスの特性をさらに詳しく調査し、その優れた特性を実証してきました。

従来のガラス形成則によれば、酸化アルミニウム(Al2O3)を主成分とする組成ではガラス化しないと考えられていました。しかし、酸化タンタル(Ta2O5)とほぼ1:1の組成で混ぜ、無容器法を使用することで、無色透明なガラスを実現することができました。

この新しいガラスは非常に高い弾性率を示し、特に軍事や宇宙開発分野での需要に応えることが期待されています。例えば、ヤング率は160GPaという非常に高い値を示し、典型的な酸化物ガラスよりも強度が優れています。

走査型透過電子顕微鏡や核磁気共鳴などの先端技術を駆使して、研究者たちはアルミニウムとタンタルの原子の分散状態や局所環境について詳細な情報を得ました。その結果、アルミニウムとタンタルが均一に分散していることが確認され、周囲の酸素の数が5である(酸素配位数が5の)アルミニウム原子の割合が非常に高いことが明らかになりました。

この新素材の開発は、2015年の技術発表以降、軍事や宇宙開発などの特殊な領域で注目されてきました。その優れた特性と強度から、このガラスは薄くても丈夫な素材として活用されることが期待されています。

生成イメージ

https://www.iis.u-tokyo.ac.jp/publication/topics/2015/20151016press1.pdf

酸化アルミニウム(Al2O3)と酸化タンタル(Ta2O5)から成る新しいガラス(54Al2O3-46Ta2O5)は、軍用や宇宙開発の分野でさまざまな技術として利用されています。具体的な利用方法は以下のように考えられています。

  1. 防弾ガラス: この新しいガラスは非常に高い弾性率と硬度を持ち、軍事用途において防弾ガラスとして利用されます。軍用車両や戦闘機の風防や装甲車の窓などに使用され、高い耐衝撃性と透明性を提供します。

  2. 宇宙航空機の窓材: 宇宙航空機や人工衛星などの宇宙開発において、この新しいガラスは窓材として使用されます。宇宙環境の極端な温度変化や放射線に対して耐久性があり、宇宙船や人工衛星の観測装置やカメラの保護に役立ちます。

  3. 光ファイバーネクター: 高輝度光科学研究センターの研究により、このガラスは光ファイバーネクターとしての応用も期待されています。高い透明性と耐久性を持ち、高速通信や光データ伝送などの分野で使用される光ファイバーコネクション技術の向上に寄与します。

  4. 高温環境への応用: このガラスは高い融点と耐熱性を持っており、高温環境下での利用に適しています。例えば、宇宙航空機の再突入時に発生する極端な熱や、ミサイルやロケットエンジンの高温ガス環境に耐える必要がある部品やセンサーなどに使用されます。

  5. 航空宇宙機器のセンサー保護: 宇宙探査や衛星技術の進歩に伴い、高性能なセンサーの需要が高まっています。この新しいガラスは、その透明性と耐熱性から、高精度センサーの保護カバーとして使用されます。宇宙環境下での厳しい条件に耐えつつ、信頼性の高いデータ収集を実現します。

  6. 高速通信技術の基盤: ガラスの特性を利用した光ファイバーネットワークは、高速かつ大容量のデータ通信において重要な役割を果たしています。この新しいガラスは、光ファイバーケーブルやコネクターの素材として採用され、高速通信の基盤を支えています。

  7. 高耐久性ディスプレイ: 高性能な軍事用ディスプレイや航空宇宙機器のディスプレイには、耐衝撃性や耐熱性が求められます。この新しいガラスは、その優れた物性から、耐久性の高いディスプレイパネルの素材として利用されます。高い解像度や視認性を保ちつつ、厳しい環境下でも信頼性を提供します。

  8. 防護用装備の開発: 軍用や宇宙開発においては、防護用装備の開発が重要な課題です。この新しいガラスは、防弾ガラスや防護面板として使用され、兵士や宇宙飛行士の安全を確保します。高い耐衝撃性と透明性が組み合わさった特性は、防護用装備の性能向上に貢献します。

以上のように、酸化アルミニウムと酸化タンタルから成る新しいガラスは、軍用や宇宙開発の分野で様々な技術として活用されています。その特性を最大限に生かし、安全性や耐久性を向上させるための研究と応用が進んでいます。

 

スマートスピーカーとAnker製robovac掃除機

Google Home miniとAmazon echoを連携して命令の言葉についてお問い合わせ頂きました。

EufyHomeスキルを使用して、Alexaや Google 経由でRoboVac (ロボバック) をコントロールできます。
スキルの使用を開始するには「有効にして使用する」を選択してEufyHomeアカウントと連携してください。

このスキルが正常に動作しない場合は、以下を確認してください。
1)RoboVacがオンラインであること
2)RoboVacがEufyHomeアプリに接続されていること
3)Alexa対応機器 (Amazon Echoなど)がオンラインであること

AlexaをRoboVacに接続したら、次のように話しかけてください。

掃除開始
「Alexa、ロボバックを使って、掃除をして」
「Alexa、ロボバックを使って、掃除をスタートさせて」

一時停止
「Alexa、ロボバックを使って、掃除を一度やめて」
「Alexa、ロボバックを使って、掃除を中断して」

再開
「Alexa、ロボバックを使って、掃除を再開して」
「Alexa、ロボバックを使って、掃除をもう一回」

終了
「Alexa、ロボバックを使って、掃除を終わらせて」
「Alexa、ロボバックを使って、掃除を終了して」

充電ステーションに戻す
「Alexa、ロボバックを使って、充電ステーションに返して」
「Alexa、ロボバックを使って、充電して」

位置確認
「Alexa、ロボバックを使って、どこにいるか教えて」
「Alexa、ロボバックを使って、ロケーションを特定して」
Google Home miniの場合では、「Alexa」を「OK Google」と取り替えて話しかけてください。

2つ以上のRoboVacをEufyHomeアプリに追加し、Alexaを使用してそれらをコントロールする場合、EufyHomeアプリを使用して各RoboVacの名前を変更してください。名前に絵文字や特殊文字は使用できません。話しかけると、AlexaがどのRoboVacにコマンドを割り当てるか確認します。

RoboVacとAlexaの連携方法の詳細については、EufyHomeアプリの「スマートリンク」をご確認ください。
RoboVacに関するご質問は、アンカー・ジャパン株式会社 カスタマーサポートまでお問い合わせください:
03-4455-7823 (月~金 9:00~17:00 祝日・お盆・年末年始を除く)

その他ご不明点がございましたら、ご遠慮なくお問合せください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Ankerカスタマーサポートチーム

PS4故障とバックアップ

PS5流行ってるけどPS4が壊れたので備忘録

 

オートセーブでゲームしている人はいつ消えても仕方ないだろう

かく言う私もFF15でオートセーブで後半遊んでいて

newゲームを試してみてメインファイルもオートセーブも失った一人だから

そしてPS4のセーフティモードでも起動しなくなり

全てを消さないと前に進まなくなる現象はHDDの故障だ

 

事前に前触れは起動がかなり遅くなるのはあった

FF15とか遅いから諦めていたけど

モンハンも2分くらい待たされていた、他の人は45秒だそうだ

この時点で気がつけば良かった

 

そしてセーフモードでしか起動しなくなる

 

セーフモードでは全部消える再セットアップ用のアップデーターを入れるように促されるがこれだと全部消える

工場出荷状態にしますって書いてあるし憶測なんだけど消えたらいやじゃん

 

セーブデータを生かすには技術の進歩を待つまで保存して

新しい記憶媒体に交換するのが良さそう

 

PS4に入っている純正記憶媒体はHDDなのでいつかは機械的に壊れる

SSDは書き込み制限があるので壊れやすいというが

ここ数年はSSDの方が耐久性が高いというのが通説

最近でたPS5はPCIe接続のSSDなので、、話が逸れたので以下略

 

なので速度的にも寿命にも有利なSSDに交換しようって話

PS4のデータはセキュリティもパソコン以上に高いので

中身だけコピーしても動かないのでHDDコピー機を使うのが間違いない

ソフトクローンでもいいけど失敗しかねない

エラースキップ搭載のHDDクローン機を使うのは必須だ

修理代を考えたら安い4000円くらい

無料のソフトクローンは総じてゴミだ

やればわかるが試してる時間が無駄

SSDも1TBも1万円くらい、悩む必要がないくらい安い

拡張用に外付けで買っている人は空割してぶち込むのがオススメだ

 

大体これで解決すると思う(自己責任)

ここまではPS4のただの復旧なので機器を買えば解決する

 

二度とセーブデータを失わない方法が必要になる

プレイステーションPlusが一番良いのは言わずもがな

月額費用が問題だと思う

一度加盟したら20年とか加盟し続けることになるのだから

月百円じゃないとむり、千円とか無理

 

セーブデータを安く残すには2000円以下のUSBメモリ一択なのよ

セーブデータはUSBメモリに保存できる

アカウントごとに保存される

アカウントを跨いでコピーする事はできない

これ重要

嫁共有してると人のアカウントで初めてしまうが消えると心得よう

自分のアカウントには持って来れないと心得よう

USB毎に名前をつければできなくはないけどもセーブファイルにはキャラ名やセーブ名を表示しないものが多数なので最終保存日くらいでしか管理なんてできない

あってないようなものだろう

 

自分は

USBメモリ2000円

初期交換1TBHDD1万円

拡張用500GBSSD1万円

修理交換用1TBSSDを1万円

クローン機4000円

3.6万円

工賃数十時間(ゲームできない時間でもある)

PSplus6年分+αか、辛いな

 

不慮の事故でも無い限りこれは反省しながら覚えていくスキルなんだ辛い 

 

外付けSSDは速度アップに必須っていうサイトはあるけど

それを行うのは拡張記憶媒体の扱いになりセーブデータのバックアップには使えなくなる、本体が壊れたら一緒にデータは使えなくなる

拡張というだけありデータを合わせて1人前なのだ

他人のPS4でも役には立たない

なのにUSB一つ占有し続ける

内臓SSDにしたらそんなのは不要だ

リテラシーや時間がないこんな中途半端なブログをまに受けない人向け

 

 

壊れたHDDをそのまま残しておいたのでまたSSDに戻してそこからセーブデータを引っ張り出そうと試みている今日このごろ

 

PS5はディスク版とダウンロード専用機とある

素人はディスク版が簡単だと選ぶだろう

中古のゲームを買ってきてできるし、やらなくなれば売れる

私はディスクの抜き差しが面倒くさいとダウンロード専用機を選ぼうとしていたが

最初や再セットアップのダウンロードする時間が自分のわずかなゲーム時間を削るなと考えるようになった

抜き差ししなくていい、ダウンロードしなくてすぐ始められる

さらに中古で売買できるシステムを開発したらいいのになと思う

NFC内臓のゲームソフトディスクなどがいいのかもしれないね

ブルーレイのコピーガード問題まで解決しそうだけどね

あと10年したら出てきて欲しい