考えるよつば

現役大学生よつばが考えたり、○○したりするブログ

大学の勉強について考える

お久しぶりです、よつばです。

少し時間ができたので考えてることをまとめてみようと思ってパソコンの前を陣取っています。

 

運動しかしていない夏休みが終わり、大学生活は2年後期に入りました。

毎日ちゃんと授業にでています。

大学に入学してからの1年半、ろくに授業に出ず単位だけ取りに行ってるような感じでした。サークルの練習とバイトはしてたし、飲み会にも顔を出していたので楽しい時間でした。

何故2年後期になって授業に出ているのか。

まあ彼氏と別れたことが大きいですね。(笑)

一人暮らしだとなにかと一緒にいすぎて他のことが疎かになるというのはよくあることなんじゃないかと思います...

空いてる時間、なんなら睡眠時間さえも彼に費やしていたところもあるので、かなり自分の時間ができたと思って、まず目標を立てました。

 

'''''正しく生きる'''''

 

です。(笑)

ちゃんと運動して、ちゃんと授業にも出て、ちゃんとバイトもして、ちゃんと遊んで、ちゃんと寝る。

これを目標に後期が始まってからの3週間を過ごしてきました。

別れたことによってめちゃくちゃ時間が余ることが怖かったのですが、これは杞憂でした。

自炊や掃除、授業に思いのほか時間がとられて、毎日忙しくしています。

 

ですが一つの疑問がわいてきました。

「このままでいいのか?」

 

彼がいたときは自分で集中して考えるような時間もなかったので、勉強してなくても、家がぐちゃぐちゃでも、今が楽しければいいや~と楽観視していました。

でも立ち止まって考える時間ができてしまいました。

 

勉強、サークル、バイトに追われてみんなと同じように過ぎていく時間。

かなりのコストをかけて家を出してもらっているのにこのままでいいのか?と。

勉強といっても成績でAがとれるほどやっているわけではなく、、、

それは学部の授業があまり私の将来に関係がないからなのですが。

でも単位は欲しいし、テスト前に慌てない余裕は作りたいのです。

そろそろ就活も気になってくる時期。

TOEICの点数はとらなくていいのか??

友達に聞くと、思ったより重要じゃないけど勿論あったほうがいい、と言います。

正直学部の勉強と両立できるキャパが私にあるのかどうか.....

 

浪人の時は、2月という絶対的なタイムリミットに向かって全力で毎日教わることを吸収、消化するだけだったし、毎日やっていることが2月に意味のあるものとして帰ってくるということが明白だったので日々を過ごすことは楽でした。

しかし大学生は自由度が高すぎてなにをすればいいのか。

また、勉強、サークル、恋愛、バイト、、という典型的大学生のまま4年間を終えていいのか?何か違うことを成し遂げなくていいのか?

 

私は何がやりたいのか?

わかりません...

 

 

就活について考える

こんにちは、よつばです

今日は就活について考えようかと思います。

なんで急にこうなったかというと今日まで地元の友達が遠路はるばる我が家まで旅行に来ていて、現役で大学にはいった、つまり今大学三年生でインターンやゼミなどに励んでいる子がその中にいて、いろいろ話を聞いているうちに焦ってきたからです。

 

私はまだ大学2年ですが地元の友達から大きく出遅れていることがあって、それは

情報量です。

地元は東京で、今は大学進学で地方で一人暮らしをしているよつばですが、

5大都市のひとつとはいっても、やはり東京と比べると田舎であり、刺激に乏しいことは明らかです。

もちろん今住んでいるところにもアクティブな人間はたくさんいるのでしょうが、東京にいれば自分から探さなくてもいろんな経歴、展望を持った方と知り合えるけど、こっちだとかなり探さないとコンタクトを取れない、といった感じがします。あくまで私の体感ですが。

 

大2からインターンに行く人も東京が圧倒的に多いですね。ベンチャーなども。

起業する人もちらほらいます。

 

大学を卒業したら東京で就職しようとしているよつばにとっては結構大きなビハインドです...

また自分の入っているサークルがガチ過ぎて、長期休みを利用して東京にインターンに行くことなどができない状況なども大きいと思います。

 

今の就活情勢だと、インターンにいくことが就活の第一歩という感じがします。

ですが私はそんなにインターンは必要ないと思っていて。

というか、知りたいことを明確に持ってインターンに行くべきだと思うんです。

適当に格好いいからベンチャーで半年から一年にかけて有給インターン、とかはあまりよくわからないです。

大学を卒業してから死ぬまで社会で働くのになぜ最後の人生の夏休みを棒に振るのか...

もちろん大学生活よりやりたいものがあるなら大賛成ですが!

 

私は今、社会にどういった仕事があって私は何に興味があるのかなど全くわからず模索中ですので、まずは業界を知るためのインターンに行きたいです。

ある程度調べて絞ってから、興味を持ったところをいくつか。そんなに長い期間のものでなくてもいいです。社会科見学みたいなのは嫌ですけど。

楽しい仕事ないかなあ。ちょっと疲れたので今日はこの辺で笑

やりたいこと100

ミドリ…でなくよつばです。

お早うございます。

テストだ大会だなんだかんだと忙しい毎日を送っていまして、やっと夏休みに入り、夏休みも練習だ飲み会だなんだかんだと忙しくてですね、今もなお忙しingなんですがとりあえず隙間を見つけてパソコンの前に座っておるわけです。

よつばは割と運動が好きでして、華のJD(大丈夫ですか?略語ついてこれてます?女子大生です、女・子・大・生☆)

になってもなおガチでスポーツしてます。

しかし練習に拘束される時間が考えていたよりも長くて、やりたいことできてないねん(突然の関西弁

1日練習していた後は疲れて泥のように眠ってしまうし。バイトもあるし。家事もしなきゃ(言ったっけ?一人暮らしです)

激しめに自分を律しないと毎日が風のように過ぎてしまう。

ということでやりたいことリストつくる!!!今決めた!!!!!!

 

1痩せる あと5キロ

2筋トレでくびれる

3英会話習う

4からの留学

TOEIC来春までに720

6九州旅行

7一人で海外旅行

8麻雀覚える

iphoneと戯れる時間を減らす

10本を読む(具体的に冊数を決めたいところ)

11映画を見る(同上)

12彼氏とうまくやる(実はいた)

13自炊ちゃんとする

14そうだ、海外旅行のために貯金(年内に30万)

15授業に出る

16ブログを更新する(笑)

17ブログに読者さんをつける!

18お菓子作りたい

19なんなら料理教室通いたい

20カメラちゃんと学びたい(EOSkissX5とCanonAE‐1持ち)

21部屋を清潔に保つ

22実家でなく自分の家で年を越してみたい

23大学の友達増やしたい

24クロスバイクで遠出

25ヒッチハイク

 

25個しか出なかった~

こっから思い出すたび増やしていけたらな、と思う

 

 

クロスバイクを買ってみた

f:id:yablog_univ:20160415151355j:plain

 

こんにちは、よつばです。

 

4月ということで自転車を買い替えようと思って、

ここ数週間いろんな自転車を見て回っていました。

 

 

去年はママチャリに乗っていましたが、パンクに次ぐパンク、フレームの歪みで買い替えを決意。

サークルの練習で片道3、40分自転車をこがなければならないというのも一因です。

 

 

でも一人暮らしの大学生、あんまりお金は潤沢にありません。

 

結論から言うと、これにしました。(拾い画)

 

f:id:yablog_univ:20160415151708j:plain

 

CENTURION 30R!!! (たぶん)

 

まだこいつが手元に来てないのでわかんないです、何を買ったのか不確か(笑)

 

本当はビアンキとかルイガノみたいなかわいい色のが欲しかったんですけど、いかんせん被る。

 

 

私、被るの、嫌い。

 

 

 

CENTURIONは日本では結構マイナーな方みたいで、確かに大学でよく見かけるのは

 

ジャイアント>ルイガノビアンキブリヂストン>トレック>...

 

.みたいな感じ

 

 

ほぼ見ないですなセンチュリオン

まあうちのマンションに二台止まってたけど。

 

あとルイガノとかビアンキはブランド料とられすぎな感じ

 

ルイガノで6万の買ってもスペックは4万台レベルって説明された。まあ多少誇張あると思うけどね

 

 

デザインはそんなに気に入ってないけどコスパいいし、お金たまったら自分で色加えたりなんだりっていうカスタムをしてくつもり

 

 

納車したらまた書こうかな。

 

 


にほんブログ村 

なんでブログを始めたか

f:id:yablog_univ:20160414095616j:plain

 

こんにちは、よつばです。

今回はなんでブログを始めたかについて書こうと思います。
 
 
一年間の浪人を経て大学に進学したよつばですが、
運動ガチ勢なサークルに入り友達もでき充実した大学生活を送っていました
 
 
しかし大学には単位を取りに行っていただけで、勉強は全くせずGPAはクソ
 
一人暮らしなので余計ですね。堕落していました。
 
 
大学生って時間が腐るほどあって、自由で、お金はないけど楽しい!!!
みたいなイメージだったんですけど
 
 
バイトあるし。練習週4だし。掃除洗濯自炊しなきゃだし。まじ忙しい。
 

まじで。

 
一年間一人暮らししてきて、時間の流れ方がまじで早いなと思いました。
 

まじで。

 
例えば16:00に授業終わるとするじゃないですか
 
夜ご飯の買い物をして家に帰って一息入れて自炊して、洗濯して、お風呂はいったらもう22:00過ぎちゃう。(効率悪いだけ)
次の日一限とかだったら早く寝なきゃ。
 
 
ほんとに時間なすぎて、あっちゅーまに一年終わったので、考え事とかもできないんですよね。そんな暇ない。暇あったら飲みに行っちゃう。(自分のせい)
 
なのでその時間の流れを
ちょっと立ち止まって少しでもゆっくりにするために、
 
ブログのネタを作るために考えを深めたり、ブログを書いたりしよう。
と思って始めてみました。
 
 
一人暮らしについてとか、サークル、勉強、留学、TOEICとか、就活、将来のこと、結婚、
 
などについても適当に書いていけたらなと思います
 
 
 

ブログ始めました

初めまして、よつばです。

ブログ始めてみました。

 

某国立大に通う大学生です

法学部です(なんの情報)

 

 

私が初めてブログを書いたのは確か小学校5、6年の時ですね、ざっと8年位前かな?

 

アメーバで書いてました。小学生なりに。

 

中学でもちょっと続けてたけどだんだんmixiあたりのSNSに移ってそのままTwitter民になりました。

 

はてなで書くのは初めてです。

 

 

とりあえず考えたり感じたり美味しかったり楽しかったりしたことをたま~に残していこうと思います!

よろしくです

 

 


にほんブログ村