旅のお供におひとつどうぞ

旅行とおいしいごはんが好きです。

Bali 2/20-21

去る2016/2/20〜2/26、ちょこっとバリまで足を伸ばしていました。
(広義の)建築関係の友人と女3人です。皆計画段階は修論という大きな壁の対応に必死だったため、バタバタとしておりました。また、私たちの興味の対象が現地の文化にあること、またリゾート地にも慣れていないということがあり笑、結果、リゾート地なのに詰め込み気味の旅となりました笑
1末に提出が終わっていた私や、2/18までインドに行っていた友人Pは大丈夫でしたが、2/19に最終提出をし何故かAM3時まで飲んでいた友人Mは普通にしんどそうでした(そりゃそうだ笑)。

<ざっくり日程>
20日 深夜便でKIX>>>KUL
21日 一時入国し市内観光、夜KUL>>>DPS(バリデンパサール空港)
22日 カーチャーターでキンタマーニ高原、ブサキ寺院へ
23日 カーチャーターでバリヒンドゥーの寺院へ ケチャダンス鑑賞
24日 アクティビティ、スパ
25日 のんびり買い物、夜DPS>>>KUL
26日 深夜便でKUL>>>KIX

関空集合

ちょっとバタバタしながらも、お風呂に入って関空へ。18:30待ち合わせ。計画に不安な点が多かったので早めに集まったのですが、案の定暫く世間話。やっぱりIndiaはレベルが違う。笑
KYKのとんかつを食べ、Pが持って来てくれたスーツケースに3人の受託手荷物をまとめ(クアラルンプールで一度出国するため、荷物を預ける事にしていました)、Pは保険に入り、チェックインカウンターへ。

ちなみに私は関空が大好きで、訪れる度関西に生まれてよかったと思っています。レンゾピアノ様サイコー。
DSC01547


さて、AirAsiaはWebチェックインを推奨していて、カウンターでチェックインするとむしろお金をとられます。ただ、事前にWebチェックインをしていても、関空の場合はカウンターに行きboarding passを発行してもらう必要があります。
カウンターがめっちゃ混むという情報があったので、チェックイン開始時間の10分前から並びました。実際なかなかの人(ほぼアジア人)でしたが、殆どが「Webチェックインをしてない人」レーンに並んでいて、「Webチェックインしたけど受託手荷物ある人」レーンはそんな急ぐほどでもなかったです。
荷物を預けた後の様子。
DSC01546

今回はクアラルンプールで15時間のトランジットがあるのですが、18時間までだとフライスルーというシステムがあり、荷物は勝手にバリまで行ってくれます。念のためカウンターでも確認しました。
クアラルンプールは空港内での荷物荒らし?が多いとかっていう話もあるみたいですが、最近は防犯カメラがついている空港も増えてるとか。まあ、心配な人はぐるぐる巻きにするなり、自分で持つなりしましょう。

boarding passも貰ったし、さっさと出国。それにしても関空好きすぎる。
DSC01552


ほとんど出来なかった作戦会議を続行inスタバ。バリのことはある程度計画していますが、クアラルンプールの事は全然調べてない!まあ15時間もあれば充分だと思いますが、やはり初めてのことは緊張しますね。
関空のスタバは21:30まででした。

搭乗

初AirAsia!
DSC01562
音楽がうるさい。笑
ほんとに、今23時過ぎてるのに、ここはクラブか!?レベルの音楽。勿論離陸後はそんなことないです。
あと、CAさんの制服。赤!髪の毛結わないんだなー。ヒールもなしかー。まあしんどいもんなー。という感じでした。KIXからの便には日本人の添乗員さんが2人ほどだったかな?いました。

座席の様子。(正確に言えばこれはKUL>>>DPSの機内)
DSC01781

一度国内線peachに乗ったことがあるのですが、その狭さに驚愕したことを覚えています。私でも狭いのに、男性大丈夫なんだろうか…。
AirAsiaは、国際線だからなのかは不明ですが、そこまで狭!!とは思いませんでした。身長小さめの女です。
DSC01561


オプションは何もつけていないので、娯楽はなにもないし、クッションやブランケットはもちろん、飲食物もなしです。やっぱり腰にクッション欲しいな…。あと、言うほど寒くありませんでした。半袖は無理やけど、カーディガンにウインドブレーカーで問題なし。
7時間程度のフライトでしたが、夜ということもあり寝てたらつきました。2度ほど、予約してる人のみ?飲食物サービスタイムがあったらしく、たまに電気がついました。嫌な人はアイマスク推奨。
ほんとにほとんど寝てたから、どんなサービスを受けれるのか全く分からず。笑 噂では、機内で飲み物を買うとRM(マレーシアリンギット)でお釣りをくれるそうですが、全く試せず。
(帰りの便でできました。使えるのは千円札のみで、おつりはRM。帰路だったので、US$での支払いをお願いしました。一本2US$。)

Kuala Lumpur International Airport

DSC01564
クアラルンプール空港については、詳細にレポされているブログがあるので、そちらを参照していただくということで…(大変助かりました)

降りてから、荷物をピックアップするところまで、2-30分くらいかな。
そうそう、その前に入国審査がありますね。全く何も聞かれませんでしたが、マレーシアの入国審査では指紋をとられます。両人差し指。あと顔はカメラに撮られます。
入国カードはなし。日本人はビザも必要なし。楽です。ご先祖様ありがとう。


ゲート内のトイレはめっちゃ人が居てたので、私たちはゲートを出て左奥にあるトイレで身支度をしました。空いてておすすめ。

私たちはバスで市内に向かうため、バス乗り場と外貨両替所を探します。ショップストリートを抜けた先、出口の手前にmoney exchange counterを発見。半日しかいないし余っても困るので、1人2千円を両替。結果的に、ちょっと足りなかったかな。空港で食事する時に、カード切りました。市内ではあまり使えない、と聞いていたので。
バス乗り場はワンフロア下の1F。カウンターがあるので、KL セントラルと書いてあるところでチケット購入。11RM/人。
出発時刻の7:20まで20分あるから、場所だけ確認して散策しようと思ったら、お兄さんに早く乗りなよ!とめっちゃ言われしぶしぶ乗車。でも結果的にこれは良くて、どんどん席埋まるし、なんなら7:15に出発した。笑 乗り心地はかなり良い!路面も悪くない。1時間ほどのバスの旅も、異国であればなかなか楽しいものです。早朝のKuala Lumpur。
DSC01569

Kuala Lumpur City

突然ですが、皆様のマレーシアのイメージってどんなものでしょう?
恥ずかしながら私は、いわゆる東南アジアのイメージしかなく、交通量が多くて建物はひしめき合う、清潔とは言いづらい都市かなと思っていました。。でもそんなことはなく。
DSC01578
めっちゃ綺麗やん。

バスはKL central駅について、まず朝食。現地の治安が分からんので(リサーチ不足)、これまた綺麗なショッピングモールのフードコートで、インドチャイもついて4RM。日本円にして120円。安い!辛い!笑 味は…まあまあ。私は完食した!
DSC01583

SUSHIも売ってました。値段は日本で購入するのと同程度だったので、当然ですが高級食品なんだろうな。
DSC01584


そこから歩いて国立モスクへ。今日が日曜日ということもあってか、人も車もとても少ない。道も広くて、ごった返してもないし、バイクには一人しか乗ってないし(ベトナムでは3人乗りが基本だった)、交通マナーも良かったです。もっとごちゃごちゃな町並みを想像してたけれどそんなことはなく、緑も多くてそこそこ綺麗でした。
DSC01585

MASJID NEGARA

駅から徒歩20分くらいだったかな、国立モスク。マレーシアはイスラム教が国教。
DSC01592

靴箱を横目に、インド帰りのPに貰った靴袋に入れて鞄に忍ばせたけど(インドでは絶対盗まれるらしい)、そんな感じもなかったです。長袖を着、ヒジャブを巻いて、いざ。
(名前などを書けば貸し出ししてくれる様子だったので、何も持っていなくても見学できます。でもできれば私は、その地や文化への敬意も込めて、持っていく方が望ましいと思っています)

内部はとても綺麗でした。トルコで見たモスクはみんなドームがあったけれど、それか伝統的な様式だから。ここは近代的で、丸いドームでもありませんでした。
DSC01597

折半の屋根もかっこいいです。
DSC01599

礼拝堂内部。青が綺麗。アラビア文字もとても格好良いと思います。
DSC01607

影。繊細で大胆で荘厳。
DSC01619

ここは2階なのですが、1階は学校のようでした。
DSC01620

ちょっと横に逸れますが、美しい建物。お墓かな…?
DSC01628

アラビア語とマレー語(おそらく)でしか注意書きがなかったので中に入って良いのか不明だったので、入りませんでした。でもここ、とても美しかったです。周囲にに水がまわっていて、光が反射して。人が居ないというのも良い。
DSC01631

taxi事情

さて次はツインタワー。グーグル先生に聞くと、車なら20分くらいだが電車だと1時間かかるらしい。そんなわけあるか!どうしよう…と、そこには日本人ツアー客の靴を見張っている運転手さんが!!
私は海外でタクシーに乗ることは少なく、特に東南アジアではぼったくられそうで怖いと思っていたのですが、彼によるとクアラルンプールは流しのタクシーを拾っても問題ないとのこと。ただ日曜日だから捕まりにくいかも…と、丁寧に教えてくださいました。感謝。
ちょっと大きな道に出ると、割とすぐタクシーつかまる。若いお兄ちゃん。いくら?と聞くと、メーター。お願いしまーす!
お兄さんとても良い人で、私が最初「KLタワーに行きたい」と間違えて言ったのを途中で訂正しても「方向一緒だから大丈夫!」とにこやかに応じてくれ、9.25RMも9RMにまけてくれた上、降りるときも「あっちに行くとエントランスだよ!」と教えてくれました。タクシー怖いとか言ってごめんなさい。めっちゃ良い人でした!

Petronas Twin Towers

車で…15分くらいだったかな?設計はシーザーペリ。どっちが傾いているかは分かりませんでした笑
DSC01641

中はほんとに綺麗。日本のショッピングモールとだいたい同じ感じ。ショッピングには誰も興味がないので、軽くうろついて公園へ。良い感じに離れた写真が撮れます。
DSC01659

11:00頃でしたが、そろそろこの暑さに疲れてきました。笑
木陰に入ると涼しいんだけどなー。暫く休憩タイムです。

肉骨茶

また歩いて、チャイナタウンへ。暑くてなかなか辛かった。。30分くらいかかったような…。
チャイナタウンはやっぱりごちゃごちゃしてたな。笑
DSC01686

来たのはSun Fong Bak Kut Teh (新峰肉骨茶)という料理屋さん。有名らしい?ここには肉骨茶(バクテー)を食べにきました。
DSC01685

それより暑い…とりあえず炭酸。ペプシしかないけど。。 ビールは5つくらい種類あったかな。
そして来たのがこれ!暑いのに鍋料理!と思うかもしれませんが、ご当地飯なので仕方ない!これで1人前です。本来はお肉だけみたいですが、野菜入りというのもありました。
DSC01680
優しいお兄ちゃんが、ソースを作ってくれました。沢山のニンニクに唐辛子を少し、2種類のソースをだばたば。鍋から自分の肉や野菜をよそって、このソースにつけて食べるそうです。え、えー!という感じでしたが、なかなか美味しかった!甘め。
あと麻婆茄子(魚入り?)も美味しかった。これも甘め。店員さんには野菜の炒め物みたいなのも勧められました。メニューも豊富で、写真付きだったので分かりやすいと思います。
中国系に慣れている友人Mは何ともなかったですが、友人Pは匂いがきつかったみたい。私はそこまででもなかったです。それよりも、インド帰りの友人Pがナチュラルに食器を除菌シートで拭きだしたのに軽い衝撃を受けました。インドではそれが普通だったみたい、そうだろうな…。

train事情

お昼も食べた事なので、モノレールに乗ってKL centralへ。
券売機は5RMまでしか使えないのでご注意を。青いプラスチックコインが切符。
DSC01699
ICカードみたいにピッとして入って、降りるときは穴に入れます。

駅もモノレールも、とても綺麗でした!最近できたんだろうな。
DSC01696

クアラルンプール、全体的に治安も良さそうで、綺麗だったし良かったな。後ろからついてくるな、と思ったのも一度だけでした。何もされなかったし。
でも割と満足した感じはあるかな、トランジットで半日来るのがいい感じ。あるいは一泊してちょっと足を伸ばすか。
私たちは全くしなかったけど、ショッピングが好きな人には物価も安くて綺麗で良い所な気がします。

KLIA

14:30のバスでkliaへ。私たちが利用するのはklia2ですが、黒川紀章氏設計の空港を見たかったためです。
バスは降り場と同じところから出発します。高架下。
klia2へは11RMでしたが、kliaへは10RMでした。
DSC01702

左側が大成建設施工のメインターミナル、右側が竹中工務店施工のサテライト。
空港周辺の照明は全てこのデザインでした。
DSC01709

1階についたので、3階?4階?へ。うーん、美しいHPシェルの曲線。
DSC01718

アジア最大、世界でも第二位の面積を誇るそうですが、空港に必要なあらゆる機能と構造的に必要な柱の太さで、割と窮屈に感じました。。奥まで行くとそうでもないのかな。私たちは利用出来ないのでここまで。
影の落ち方も、そのままですが面白い。
DSC01755

外に出てみました。周囲の様子が映っています。それにしても施工大変そう。
DSC01724

真上。
DSC01731

その後、KLIA2に向かうバス(10分ほど、2RM程度)の中から、空港のコンセプトである「森の中の空港、空港の中の森」をみる。
DSC01766


ちなみに、KLIA2はこんな感じ。
DSC01769


出国の時は再び人差し指と顔認証?的なものをこなします。

happening

そんなこんなしてる中、ホテルからメールが。
バリの空港、ングラ・ライ国際空港につくのが23:25予定と深夜だったので、ホテルにお迎えをお願いしていたのです。
「23:25着のXT555という便はありません」・・・!?
掲示板を見ると、20:25発の予定が20:45着に変わってる!とはいえ20分程度ならLCCでよくあること…(なの?)
その旨メールするも、その時間になってもまだ搭乗ゲートにいる。。待って、これ大丈夫?荷物も無事届くの?ホテルから返事来ないけど?かーなりやきもきしていましたが、結局ホテルからの返事は来ないまま、21時には機内に入れたけどフライトは22時頃だったような気がする(あまりに遅くて寝てた)。5日間で一番しんどい時間だった…

Ngurah Rai International Airport

そしてなんとか空港に。0:30頃。
DSC01784

ホテルのお迎えの人来てなかったらどうしよう(タクシーで行けば良いだけだけど、深夜のタクシー怖い)、荷物きてなかったらどうしよう、、と思いながらサックリ入国手続きして入国。
自分の名前を見つけてあんなに嬉しかった事は無い!今思い出しても安心感。下手したら1時間くらい待ってくれてたのではないだろうか…ずっと待ってた?と聞いても、大丈夫,問題ないよとにこやかに返事してくれる!良いホテルにしておいてよかった!(涙
そんなこんなで無事ホテルに着きました。深夜だったのでもうあまり記憶が無い。。
綺麗なところでした。お風呂に入って就寝。
翌日の待ち合わせ、10時にしておいて良かった…



つづく。

バタバタしてました

こんばんは〜。3月になってしまいました。
バリから無事帰国しております。いや〜、暑かったね!
そして何より、湿気がすごかったね!!!!笑
油断してました。今雨期なのですが、スコールだけだと思ってた。湿気やばかった。
まあバリのことは、今日友人と写真をシェア出来たので、追々という感じで

引っ越し

ここ数日何やってたかというと、引っ越してました。
帰国したのが26日の朝8時半。ご飯食べて家着いたのが12時頃。
引っ越し、27日の12時から。バリ行く前に荷造り?してない

そんな状態だったので、27日は4時まで荷造りしてましたよ!まあ始めたのが22時くらいからでしたしね。いくら荷物少ない言うても、やはり6時間はかかる。うーむ。


実家を出、旧居に引っ越して来たのは丁度1年前。M1の2月末という微妙な時期だったのですが、奈良の実家からは通えないちょっとした(ちょっとしてない)フルタイムアルバイトをすることになったため、下宿することになったのです。(教授の紹介です、念のため。)
それが半年ほど&修論追い込み、ということで、安く狭い部屋にしたのです。家に居ないのに良いとこ借りても、家賃勿体無いし。

f:id:yabuyam:20160301212229j:plain

えー、控えめに言って、狭いです。笑
なんと5帖。狭くて写真におさまりません(?)。
1階、3点ユニット、ガスコンロ1口。さらに言えば旧耐震。オートロックは付いてました。
家主さんがとても良い方で、狭いなりにさまざまな工夫をしていただいてましたし、共有スペースも綺麗で、対応も丁寧でした。ゴミの案内などもイラスト入りで、大変分かりやすかったです。多分Wordで自作されてたんだろうなあ。さらには、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジという個人的三種の神器までお借りしていました。
そのため割と安価で快適に過ごせました。まああまり家に居なかったんですけど。

新居はねーすごいですよ。
2階、3点セパレート、ガスコンロ2口。築10年くらい。勿論オートロック付き。めっちゃきれい!
キッチン広いし、24時間浴室乾燥とかなんか色んな機能付いてるっぽい。
ま、勿論その分高いんですけどね(^O^)
唯一日当りが悪いのが難点かなあ。あんまり太陽の光入ってこないから…
友人呼んでたこパせなあかん!

京都市内→京都市内の引っ越しでしたし、荷物も最低限しかないので、友人と恋人に頼んで、引っ越し作業を手伝ってもらいました。
びっくりするくらい車に興味が無いので、友人の車の車種を覚えていないのですが笑、大きめの車で3往復してもらいました。ありがたや〜。
それにしても、増えた3帖を持て余している…今週末に実家から大きめの棚を持って来るので、少しましになるかなあ。

そんなわけで新しい暮らしですが、周辺にはスーパーが4軒くらいあるし、薬局も3軒あるし、コンビニはファミマ・ローソン・セブイレと3軒あるし、ホームセンターあるし、本屋と映画館あるし、駅もそこそこ近いし、なんかもう最高なのでは。

パンケーキ

新しい暮らしヤッホー!ってなわけで、最近はここに行ってきました

f:id:yabuyam:20160301215300j:plain

いやね、退去手続きを終えて旧居から新居に向かっていた所、雨が降ってきまして。当方自転車な訳です。傘もさせないし。雨宿り…おっと?近くにいい店が…!雨宿り雨宿り!
パンケーキで有名なCafe Rhinebeckさん。
www.matsunosukepie.com
松之助さんの姉妹店なんですね。なんて書いてみましたが知りません…ごめんなさい…アップルパイ食べたい…

平日のちょうどおやつどきだったでしょうか。中はこんなかんじ。
築200年の町家だそうですが、靴のままおじゃまします。奥に見えるのは中庭。あ、はい、おひとりさまです。

f:id:yabuyam:20160301215231j:plain

最近は町家を改装したカフェがかーなり多いですが、私はお手洗いに行く途中のこの景色が一番好きだなあ。綺麗なお庭と、狭い廊下。
ピンクのゴム手袋があるところがお手洗いです。清掃中でした。

f:id:yabuyam:20160301215308j:plain

しまった、お手洗いの案内からしてしまった。笑 失礼しました。
メニューは8種くらいあったかな。今は季節的にいちごもありました。あと紅玉もおいしそうだった…けど、今回はチョコレートのみで。
注文してから焼いてくれるそうで、まったり。ぼーっとするのは得意です。そして…

f:id:yabuyam:20160301215245j:plain

これです!!!!
ひゅ〜!!雨降ってくれてありがとう!!!!
ふわふわタイプのパンケーキ。ふわっ。おいし〜〜〜。
”パンケーキの命はメープルシロップにあり”と店内黒板に書かれている通り、自家製のそれも大変美味しかった…
これはプレーンで食べるのが正義だったな。チョコレートも勿論美味しかったですけどね!あったかい店内で幸せを味わってきました。

ラーメン

あと今日はここにも行ってきました。あ!お店の写真忘れた。HPもない。
えー、鶏谷というラーメン店です。
西院 こんなの初めて!鶏チャーシューが絶品!「麺処 鶏谷」 【ラーメン】 - 京都がもっと”好き”になる。Kyotopi [キョウトピ]

ニトリに行くって言ったら、友人が教えてくれました。
これまた一人だったのですが笑、店内もきれいですし女一人でも(気にしなければ)大丈夫!カウンターの一番奥に通されました。
券売機ではなく、店員さんに直接注文します。
あっさり鶏そばと、こってり熟成鶏そば。”熟成”の文字に負けた…

f:id:yabuyam:20160301222609j:plain

美味しそうな食べ物を前にすると写真なんて後回しですよね。雑な写真…笑
汁?がとてもドロドロでびっくりですが、麺にからまる〜。おいしい〜。そして鶏チャーシューめっちゃ美味しい!!!!
次はあっさりを食べたいな〜。塩も気になる。
ここを知っている友人も多く、有名なんだな〜という感じ。ラーメンはあまり詳しくない…


そんなわけで、とりあえず部屋の整理しないとまずいわけですが、ぽちぽち書いております。あー。
明日は神戸の友人の家にお泊まりひゃっほー!

バリに行ってきます

ということです。やっほー!

絶賛春休み中、むしろ旅行に行かない理由が無い!
しかし今回は準備もバタバタで、初トランジット先で入国したりもするので、ちょっと不安な点もあったりします。何よりきちんと英語を喋れる人が居ない!笑

これまで色々な所に行ってきました

2009.08 ベトナム(ツアー)
2010.02 スペイン
2010.08 イタリア(研修旅行)
2011.03 チェコオーストリアハンガリー(ツアー)
2012.03 フランス
2013.03 ロンドン・ブリュッセル・オランダ
2014.03 シンガポール
2015.09 トルコ
2016.03 バリ ←New!

多分だいたいこんな感じだったと思います。3月じゃなくて2月だったかもしれない。
こうやって列挙してみると結構行ってるな…
割と自分たちでホテルも航空券も取って、アレンジして行ってます。
というのも、旅行好きの伯父が、ものすごい下調べをする人だったんですね。一緒に旅行したことは無いのですが、一度その計画書を見せてもらったら、A4で1cmほどの分厚さ、文字びっしり!その頃はまだ英語も満足に喋れなかったので、ホテルのチェックインの時はこう言う、レストランではこう言う、と沢山の英文と共に、様々な予定が組まれていました。

それを受けて、姉と行ったスペインは、航空券とホテルのパックを頼んで、あとは全部フリーで行きました。姉が心配性だったということもありますし、私たちは本当に英語がダメなので笑、伯父の計画書ほどではないですが、かーなり調べて行きました。そこで完全にフリー旅行にはまってしまったんですよね…楽しかったなあ

それからは毎回しおりを作成しています。
姉が心配性で、と書きましたが、海外に行く時は心配しすぎるも良くないとはいえ、簡単に対処できる心配事はことごとく処理していくべきだと私は思っています。海外では何が起こっても本当に自己責任ですし。
計画も、勿論コミュニケーションを取れるというなら当日決めても良いとは思いますが、「選択する」というのは労力を伴うんですよね。また、いつでも行ける場所ではないので、行けば良かった!みたいな後悔はしたくないというのも大きいです。

今回のしおりはこんなかんじ!旅行は計画している時が一番楽しいと思っています。笑

f:id:yabuyam:20160220131954j:plain

 

また帰って来たらゆっくりレポしようと思っています。
とりあえず初airasiaなので、どんなもんかいなという感じです。

様々な所に行く上で、色々な人の旅行記をかーなり参考にさせていただいたので、私もそういったものを書ければな、と思っています。

 

<ざっくり日程>
20日 深夜便でKIX>>>KUL
21日 早朝マレーシア着、一時入国
   夜KUL>>>DPS(バリデンパサール空港)
22日 1日カーチャーター!キンタマーニ高原、ブサキ寺院、クタで買い物
23日 1日カーチャーター!バリヒンドゥーの寺院やケチャダンスをみます
24日 海で遊ぶ&スパ♡
25日 ホテルで何もしない贅沢♡
   夜DPS>>>KUL
26日 深夜便でKUL>>>KIX

といった感じです。楽しみ〜!
修論の疲れを取る、良い旅行にしてきます!それではまた、一週間後に!

「こうもり」公開リハを観てきました

2月16日に、初ロームシアターに行ってきました。
場所は平安神宮の南、地下鉄東山駅から徒歩10-15分ほどでしょうか。駐輪場もあります。
周辺には疎水や京都国立近代美術館京都市立美術館もある、文化地区的な立ち位置のようです。そういった類いのものに疎い私にはあまり身近ではない場所で、京都会館も中に入ったことはありませんでした。

前川國男氏設計、1960年に竣工した京都会館。老朽化に伴う改修工事をするということで、建て替えの話なんかも出て問題になっていましたね。ちゃんと追っていないので結局どのレベルまで改修されたのかよく分かっていませんが。。設計は香山壽夫建築研究所だったんですね。

 

「国際的な水準のオペラが出来るオペラハウス」というのが改修する上での一つの目的としてあったようですが、そのこけら落としとなる予定の「こうもり」公開リハに行ってきました!DSC01521

実際の公演はどうやら今日,2月18日から始まったようです。あと20日に再び京都で行い、名古屋、東京と続くみたいですね。
喜歌劇「こうもり」のリハーサルを学生向けに無料公開するみたいだから行ってきたら?と教授に教えていただき、嬉々として申し込みしました。なんてったって、小沢征爾音楽塾!小沢征爾氏、時の人!!
オペラもクラシックも普段はまったくなのですが、これを逃す手は無い。京都に住んでてよかった! 

15時からだったのですが、わりとぎりぎりについてしまいました。バタバタと行って席を確認すると、端っことはいえまさかの最前列!!!!音響のバランス的には微妙な位置なのかもしれないけど、まさかオペラを最前列で観れる日がくるとは。目の前にはオーケストラピット、その先に舞台。表情も大変良く見えました。勿論小沢征爾氏の指揮も。
舞台はこんな感じ。オペラはドイツ語だったので、両端に字幕が流れます。DSC01481

喜歌劇、オペレッタの中でもとても有名な演目だそうですが、それすらも知らないレベルでした。それでもとっても面白かった〜〜〜。

新興成金のアイゼンシュタインが、公務員を侮辱した罪で刑務所に入ることになった夜。友人から、「刑務所に入る前にコッソリ楽しい夜会に行こう」と誘われ、妻ロザリンテに嘘をつき夜会へ向かう。残されたロザリンテのところに、元恋人のアルフレートが訪れて情熱的なアプローチをするも、夫と間違われ刑務所に連行されてしまう。
夜会にて、アイゼンシュタイン家の女中に似た女性(実は本当に女中)が居たり、仮面を付けた女性(実は友人に「夫は夜会で遊んでるよ」と言われ見に来たロザリンテ)が居たので口説いたり、フランスの騎士(実は刑務所の看守)と大親友になったり。
翌朝刑務所に行くと、「既にアイゼンシュタインは逮捕している」と言われるし、妻が浮気してたっぽいし(自分のことは棚に上げて!笑)、くそー!離婚だ!ってなってると、実は……という感じのお話。

 

オペラって馴染みが無いのですが、本当に素敵な声。なにより色んな体勢をしていても、ちゃんと声が出てるんだよな…いや当たり前ですけど…。あと、私より年下の子たちが立派に(?)演奏しててとても格好良かった。私これまで何やって来たんだろう…
オペレッタということで、台詞も面白いし、ちょいちょい日本語を混ぜて来て笑かしに来るし、突然の笹野高史が出て来るし。笑 ほんとーに面白かった!ついパンフレットを購入してしまいました。

ニューヨークのメトロポリタン歌劇場で30年前に上演したものを修復しながら使用しているという舞台セットも格好良かった〜。重厚感があった。三部作なのやけど、それぞれの休憩時間30分もあるんですよね。まあその間に、ロームシアター内うろうろしてましたけど。

エントランス部。光の落ち方が面白いです。DSC01513

階段が綺麗に撮れたので。階段好き。
DSC01499

 エレベーター。タイルかわいい。
DSC01518

 

DSC01491


オペラが終わると18:30。外はもう真っ暗でした。
右手2階がメインホール。左手には蔦屋書店とスタバ、あとレストランも入ってます。

DSC01522

ペッパーくんと喋りたかったけど、他人の目を気にしてしまいました。また今度誰かと来たい。DSC01533

 蔦屋書店の品揃えはかなり偏っていて、アート系にかなり比重がありました。雑誌含め。生活系とか、外国人向けの場所もあるけど、全体的に床面積が小さい。旅行系の本が無かったのは意外でした。あ、もちろん京都の本はあります。


数日前、梅田のルクア1100にある蔦屋書店にも初めて行ったのですが、あそこは本だけでなく文具や電子機器なんかも結構売ってるんですよね。ビレバンの高級版みたいな?笑
恋人氏と、やはり代官山くらいの大きさないと機能しないのでは?みたいな話をしていました。大阪の蔦屋書店は旅行の計画たてるのに良いと思いますけどねー。あと奥の方にも飲食スペースがあったりするので、課金する前にぐるっとするといいと思います。笑(休日の午後は課金席があるのです。しかも/人。大人数で行くと損しちゃいますよ。笑)


それにしても、今回のオペラはほんとに良かった〜。一人で感動していました。都市部に住んでいると、フットワーク軽くぽいっと行けるからいいですよね。
何万とまではまだ出せないけど、また機会があれば観たいなあ。

桂離宮に行きました

1月29日に修士論文をなんとか提出し、開放された!!
と思ったら、インフルエンザにかかった2月3日。油断した。
2月5日にするはずだった修士発表会は私だけ翌週に延期。
全てから開放された状態で行くはずの桂離宮は、中途半端な状態の2月8日に。
とはいえ、二度目でも美しかったです、桂離宮

アクセスは、阪急桂駅から。バスも出てますが、徒歩でも20分くらいなので、歩いても良いのではないでしょうか。私たちは往復共に歩きました。そんな面白い道でもないですが…

また、桂離宮は事前の応募が必要ですが、その辺は恋人氏がしてくださいました。どうやらこの時期だと一週間前とかでも大丈夫みたい。しかもインターネットでOK。
前回は(前回も友人が応募してくれた)2013年10月18日に行ったのですが、その時は2-3月前に往復はがきで応募してくれてたような気がします。ちなみにその10月はこんな感じでした。

f:id:yabuyam:20160218001007j:plain

f:id:yabuyam:20160218001456j:plain

 

対して2月はこんな感じ。1枚目のアングルは撮ってなかったのでちょっと手前の。
それにしても寒そう、いや、寒かったー。
でも、いい天気だったから良かったです。雨の日は雨の日で、水の流れが可視化されて面白いのかもしれないけど、飛び石たくさんだから、滑りそう。

IMG_9208

IMG_9247

人も少なかったように思います。20人くらいだったかな。先頭と最後尾に宮内庁の方がいらっしゃって、先頭の人が説明をしてくださいます。私は前回も今回も一番後ろで写真を撮りながら見学していたのですが、あんまり遅かったり、前の団体と距離を取ろうとしたりすると、最後尾の方に速攻で注意されます。笑

 

あられこぼしと真・行・草の延段。
ただ順番としては、行→草→真なんですよね。真の急かされっぷりが伺えます。というか、撮れてない。。
IMG_9197  IMG_9295
IMG_9205 IMG_9270

 

灯籠もいろんな形があって好きです。
のっぽさん、ちんまいの、三角形。六角形もあったよ。

IMG_9215 IMG_9206IMG_9267

 

二回目だったということもあり、建物や内部の写真をびっくりするほど撮っていませんでした。矢羽根形や船の櫂の形の引手も当然見れます。書院は入れないけど。
IMG_9233

IMG_9264


やっぱりお庭が綺麗。
IMG_9266IMG_9272

梅もほころんでいました。
ところで、ほころぶという表現は日本にゆかりのある花に限っているという話を聞きました。個人的な感覚では、梅はほころぶけど桜は咲くかなあ。木蓮もほころぶけど、チューリップは咲く。それにしても、「日本にゆかりのある」って何だ。笑

 


最後は当然中村軒で〆。寒かったのでよもぎぜんざいにしました。甘かった〜。
恋人はおしるこ。湯気がとてもよい…

https://www.instagram.com/p/BBhNY7EhFiA/

 


次は修学院離宮に行きたい。修学院離宮は行った事が無いのです。
もうちょっと暖かくなってからがいいな。

はじめまして。

yabuyamと申します。

 

学部時代は建築を学び、大学院で京都に来て都市計画系の研究室に居ました。
春からは社会人として、京都でバリバリ働きます!
簡単に自己紹介を。

 

旅行が好きです。
学生時代は休みのたびに海外に出かけていました。
その辺りも写真もたくさんあるので、ちょっとずつ振り返りながら諸々書きたいと思っています。 

歩くのも自転車も好きです。
京都ではもっぱら自転車。ママチャリですがクロスバイクが欲しい。ロードまでいかなくて良い。143.8cm(公式身長)でも乗れるバイクを探さねば…

美味しいものが好きで、料理・お菓子作りも好きです。
中学からお菓子作りを始め、高校から料理も作るようになりましたが、料理に関しては必要に迫られて作っていたのであまり凝ったものは作れません。笑
料理もお菓子作りも上達したい。もっぱら和食。
お酒は、基本日本酒とカクテル。 

神社仏閣が好きです。
出身は奈良で、現在京都にいるため、私にとっては身近な存在です。
御朱印を集めていたりしますが、「集めること」が目的ではないので、バラバラとしてます。徐々に増やしていきたい。

他人の好きなことの話を聞くのが好きです。
色んなことに興味はありますが、記憶力が悪いので、すぐ忘れちゃいます。笑

これまでは、自分の好きなこと〜好きなもの〜とフラフラいろんなものに手を出し、いろんなものをインプットしてきましたが、そろそろ落ち着きたいなと思い、ブログを始めることにしました。
そんなわけで、「記録と整理」を目標に、マイペースにちょいちょいと書いていけたらなあと思っています。
それが誰かにビビっと伝わればいいな。と思います。

 

修論も発表まで無事に終了したので、暫く好き勝手します!笑
見苦しい点もあるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。