yachiokachanのブログ

おかあちゃんになることを書きとめます。

生まれた!

鳥取地震の日。

10月21日金曜日。

朝6:40起床、トイレに行く。

鮮血が!!!確実なおしるし!!

トイレから出て、キッチンに立つと…

あれ?…破水?!

私が通ったところ、血の混じった破水の雫が落ちてる。

出勤前のだいくんに、破水してることを伝え、だいくんは、私が汚した廊下とかをきれいに拭いてくれた。

産まれるまで、時間がかかるからだいくんにはとりあえず出勤してもらう。

うちのママいくちゃんに連絡、

お父さんに病院へ連れて行ってもらう。

入院の準備しといてよかった〜

 

朝8時、破水を確認され入院となる。

だいくんに連絡。

陣痛は弱い。

低置胎盤とへその緒のことがあるので、午前中は検査と赤ちゃんのモニター、抗生剤の点滴で終わる。

12:00、病院のごはんを食べてから誘発剤を飲むことが決定。

私の出血のこともあるし、赤ちゃんの体力も心配だからと説明を受け、誘発剤を1時間に1錠ずつ飲んで、全部で6錠飲み終わると子宮口が開くでしょう、とのこと。

だいくんに、17:00に誘発剤飲み終わる頃が立会いの目安っぽいよと連絡。

 

1錠目、全然陣痛強くならず。

2錠目、陣痛、すごく痛くなってきた!!

3錠目、尋常じゃない痛さ!!!

14:07地震発生。

このときの私、3錠目の誘発剤で、あまりに私が痛がるので医師が子宮口を確認してみましょうと言われ拳を入れられてる最中に地震発生。

痛みで地震どころじゃない。

「子宮口の確認中は外に出てください」と言われて分娩室を一度出ていたママいくちゃんが

地震に驚き分娩室に入ってきてしまい、お母さんは出てくださいっ!と怒られていた。

 

揺れが続く中、15:30に子宮口全開。

だいくんの立会い、間に合わない笑

私、やっといきめる!!と安堵。

私がいきむと、案の定、へその緒が邪魔をしてヤカスケの心拍が落ちる。いきんだ後に私が深い深呼吸をしないと心拍が戻らない。

すごく恐い。

ヤカスケが中々出てこれなくて、吸引の準備という声が聞こえる。

吸引されたら頭の形がおかしくなっちゃうって変な心配も過りつつ、私の中で早くヤカスケ出してあげなきゃと気持ちが固まり、

それまでは助産師さんに合わせて、いきんでいたけど、自分とヤカスケのペースでやってみようと思い、自分のペースでいきむ。

自分のペースでいきむと、あ!これだ!って思ったので、自分のペースでいきんで三回目、

16:33 産まれた!!

うぎゃー!!!

って大きな泣き声にホッとした。

感動で泣くんじゃないかと思ったけど、泣かなかった。ホッとしたのと、全身に力が入らないほど疲れてた。

ヤカスケが私の隣に設置されてる機械のベッド?みたいなとこに乗せられて重さや身長を計られ、へその緒の処置をされてるのを目で追って見てた。

顔はちゃんと見えてないけど、とってもかわいいーって思った。

いくちゃんが、写真をバシバシ撮ってた。

その後、すぐに私の胸の上にヤカスケを乗せてもらう。

なんと!ヤカスケ、私のおっぱいをすぐ吸った!!!

すごい!!!

そのあとは、大変だと言われたけど、ずっと一緒にいたくて、ヤカスケと同室を希望。

だいくんが19:00前に病室に来て、感動の対面。

その日は眠れなかった。

 

あれから、28日。

今日で新生児の期間が終わる。

おっぱいもよく飲むし、色んな表情が出てきて寝不足だけど、とっても楽しい。

産まれてきてくれて、本当に嬉しい。

ありがとうね。

f:id:yachiokachan:20161117224955j:image

 

 

予定日まであと1週間。

予定日まであと1週間だけど、

明日は満月だから、もしかして!?と思いドキドキする今日。

散歩をしながら、大きなお月様を観てより一層期待が膨らむ。

 

ヤカスケ〜

今日は父ちゃんとマタニティ教室に行って、父ちゃんも沐浴教室をクリアし妊婦体験までしてくれたから、もういつでも出てきていいよ〜!

楽しみにしてるよ〜!!

 

ヤカの首にへその緒が1回転半巻きついているけど、今のところ問題なしという医師の見解なので、まー大丈夫でしょう。

ヤカの頭も少しだけ下がってへその緒の流れが良くなりはじめたので、このまま普通に産めたら万々歳です。

臨月に入ってから始まった検診のノンストレステスト。へその緒がヤカの鼻先のところで止まってるときは、ピーッ!!という怖い警告音がなって、酸素がヤカに行ってない時間帯が40分に2回はあったんだけど、先週の検診では警告音が無くなったから一安心。

本当にいい子だな〜。ありがとう。f:id:yachiokachan:20161015182750j:image

転院の転院。

出産予定のかまざわ産婦人科で出産できなくなった。

低置胎盤に加え、臍帯辺縁付着というものが発見された。

どうやら、普通は胎盤の中央または上部から生えてるへその緒が私の場合、下部の子宮口のあたりから生えてるらしい。

ちょうどヤカスケの顔の横にへその緒の付け根がありヤカスケが出てくるときにへその緒を圧迫してしまいヤカスケが低酸素状態になる可能性があると説明を受ける…むむー。

 

そして、労災病院に転院した。

3度目の正直か…

めちゃくちゃ良いお医者さんだった。

説明もわかりやすいし、何より安心させてくれた。

私の場合、そのお医者さんの経験から危険な状態になる程度は低いと思うけと、ハイリスク分娩?に変わりないので、充分に観察しながら、分娩していこうということに。

はじめから帝王切開ではなく、普通分娩にチャレンジできることになった!!

嬉しい。

へその緒は、普通、ゼリー状のものに保護されてるからある程度圧迫されても大丈夫なようにできてるとのこと。ただし、何人かに1人は少しの圧迫でも耐えられないへその緒の人もいるらしい、それはエコーでは前もって発見できるものではないそうなので、あくまでリスクがあることは忘れずに!とのこと。

色んな書類にサインをして、そのお医者さんを信頼して分娩していくことを決めた。

 

さてと、

今日は9月16日です。

ヤカのために、このブログを書こうと思ったキッカケの日です。

今日は、母ちゃんの妹のともちゃんの命日です。母ちゃんが生きてきた中で1番悲しい日です。

でも今年は、ヤカがお腹の中に居てくれるので、悲しいだけの日じゃないです。

ありがとう。

人は、いつ死んでしまうかわからないので、

きっと無いと思うんだけど、

もし母ちゃんがヤカに直接伝えることができなかった場合、

母ちゃんと父ちゃんがヤカが生まれてきてくれるのをどんなに楽しみにしているかということを感じてほしくて、このブログを残しています。

父ちゃんは、そういうの苦手だけんね笑

母ちゃんが元気なうちは、君はこのブログを読めません。

ちゃんと直接伝えれるよう、元気でおるけんね。

ヤカも元気に生まれてきてね。

ヤカが元気に出てきてくれることが、今1番心配だわ。

でも、心配しつつも、なんとなく最終的には全ては上手くいくようにできてるもんだと母ちゃんは思っている。

がんばるよー!!!f:id:yachiokachan:20160916100339j:image

低置胎盤。

8月27日、分娩する病院、かまざわ産婦人科に転院した。

そこで、初めて低置胎盤と言われる…

低置胎盤の場合、出産時の多量出血の危険があるので大きな設備の整った病院で産むのがいいと薦められる…

とりあえず2週間後にもう一度検診にいって、低置胎盤が治ってなかったら、さらに転院ということになった。

 

夫のだいくんは、びっくりしていた。

最悪、低置胎盤で出血が止まらなかった場合は、子宮全摘出かも…そしたらヤカスケに兄弟できない…と話したら、ヤスの命のが大事やからなと言ってた。

 

うーん…ここまで来て…まさか低置胎盤なんて聞いたことないような状況になるとは!

とりあえず、あと5週、37週の正産期までヤカスケが無事にお腹で育ってくれたらいいので、安静にしとこうと思った。

お腹が張りやすいな〜と感じてたのは、その所為だったのかな…うーん、よくわからない。

 

 

ヤカスケは、エコーで見る限り元気でよかった。

井田レディースクリニックでは、1931gまで大きくなってくれてた!!

嬉しい♡

かわいい♡

 

まーなるようにしか、ならないし

心配しても、よくわからんから、普通にしてよう。

君が無事に出てきてくれたら。父ちゃんと母ちゃんはそれだけです。

 

文章にしたら、ちょっと自分の気持ちが整理できたな。

よし、大丈夫。

ヤカスケは元気に産まれてくれる。

産まれてくれさえすれば、それだけで嬉しいから大丈夫。

あと5週間、がんばろう。f:id:yachiokachan:20160831093839j:imagef:id:yachiokachan:20160831093917j:image

 

こけた。

7月23日、検診に行った。

逆子治ってた!!

えらいぞ!!ヤカスケ!!

私達の言うこと、ちゃんとわかったんや〜

と夫のだいくんと肩をなで下ろす。

あと2週間後の検診で逆子になってなかったらもう心配ないとのこと。

今回の検診でも胎盤に顔をくっつけて、また顔を見せてくれなかった〜泣

だいくんが、恥ずかしがり屋やなっ誰に似たんやろと呟く…あんたやっと私がツッコむ。このやり取り2回目。

 

そして、ヤカスケは1091gになってたっっ

1キロ超えてきた!!やったー!!!

本当に君が元気で父ちゃん母ちゃんは嬉しい。

いつも朝起きるとヤカの胎動を探して動いてるとホッとします。

最近は蹴りが強くなってきたから、びっくりするときもあるけど、母ちゃんのびっくりなんて気にせんと元気に毎日蹴っててくれ。

産まれてきて、大きくなって、母ちゃん蹴ったりしたときは100万倍返しやから今のうちやぞ…と思う。

 

翌日、問題の7月24日。

だいくんと近所のコンビニに立寄り、車の助手席に乗り込もうと歩き出すと、縁石が見えてなくて、派手にコケた。

両手に荷物を持っていて、手がつけなかったけど、お腹と腰は打っちゃダメだと思い膝から地面について右肩から倒れた。

だいくんがすごい心配した顔して飛んきて、起こしてくれた。

お腹は打たなかったけど、こわくなってすぐ家に帰って胎動を確認して、出血や破水がないか確認のため何回もトイレに行った。

そして、胎動もあるし出血や破水もなかったけど、夜は安静にして次の日の朝一番に病院に行って、ヤカが元気に動いてるのと胎盤も正常なのをエコーで確認して、やっと安心できた。

ごめんね、ヤカスケ。

びっくりしたね。

母ちゃんドジなんだよ…おっちょこちょいなんだよ。もっと気をつけます。

 

月曜の夕方にな、足にブツブツができて痒みが出てくる。

汗疹かな?と思ったけど、念のため病院にいき、何かのアレルギー反応だと診断。

妊娠中は免疫がおちるからよくあるとの事。

妊娠するって本当に色々あるな〜

今週は病院ウィークだわ。

出産予定日まで100日。

7月2日に受けた7ヶ月検診も順調。

675gまで育ってきてる。

今回の検診は、ヤカスケが子宮に顔をくっつけてたので3D4Dエコーで顔がみえなかったけど、まー順調だからいっか。

でも今のところ逆子なので、次の検診でも逆子の場合、逆子体操の指導を受けることになるらしい。

病院から出るとすぐに、夫のだいくんが

ヤカスケ!頭はこっちやで!!とお腹に声をかけはじめ、2人でこっちやで!!とお腹の下の方をトントンしながら歩いた。

 

問題は、私の体重は1ヶ月で2キロ増えちゃってカロリー指導を受ける…

毎日、5キロくらい歩いてるんですけどと運動してるアピールをしたが、

運動しても痩せませんよ。一掃される。

くそう。

便秘がひどくなってることを伝え、下剤をもらった。

ウンチ出したら、1キロくらい減らないかな…

っていうくらい出てないから…たぶん。

 

検診から2週間経とうとしてるけど、今のところ体重はキープしてるのでこのままがんばろう。おー!

 

妊娠、出産について色々な情報がほしくて

色んな人のエッセイとかを読んできた。

川上未映子さんの『きみは赤ちゃん』がとてもよかった。

それから、友達からプレゼントしてもらった『安心マタニティブック』という本、

寝る前に夫のだいくんと一緒に読んでいる。

私の体の変化やヤカスケが今、どんな風に成長してるのか、日毎に説明してあり、私の体の不調がどんぴしゃに解説されてあるのでだいくんが驚いている。良書。

f:id:yachiokachan:20160714234833j:image

 

 

 

 

6カ月検診。

今日で6カ月!!
体重が1カ月で1.7キロも増えてしまった…頑張って歩かなければ…

夫のだいくんと検診に行ってきた。
元気に動いてた〜
体重300グラムを超えて、順調!順調!!
君が元気に大きくなってくれてて、お父ちゃんとお母ちゃんは嬉しい。

そして
今日、確定した。
お医者さんが、
立派なタマが見えますね〜男の子ですよ〜
と。
お父ちゃんとお母ちゃんも、ヤカちゃんの立派なオキャンタマちゃんと小さなバナナを確認した。
男の子です。

だいくんが、赤ちゃんの呼び名を
ヤカちゃんからヤカスケに変えました。

今日の3D4Dエコーはしっかり写った!
顔がよくわかる。髪の毛もわかる!
大きくなってる証拠だ。
すごい。
かわえーなー。
鼻が高そうで嬉しい。
f:id:yachiokachan:20160604234716j:image