ブラブラブラフマー日記

リクガメやヤモリ達の飼育記録です

カメもヤモリも元気です

久々に気が向いたので更新。

うちの生き物たちは変わりなく元気です。

f:id:yagame:20201026230749j:image
f:id:yagame:20201026230753j:image

ヤモリ達は本当に変化なし。

チャホウアは繁殖させようかと思ったりもしたけどスペースを考えて躊躇。

有精卵を取ろうと思えば取れるけどどうしようかなぁ。

 

次にリクガメ。

f:id:yagame:20201026231100j:image
f:id:yagame:20201026231103j:image
f:id:yagame:20201026231057j:image

リクガメ達も順調に過ごし、ヘルマンのソラとマルギのウミはそれぞれ3クラッチの産卵を確認。

今年はチビマルギのロクがオスである事も確定したので増やそうと増やせるかも。

こちらはヤモリ以上にスペースを取るからやらないけれど…。

 

リクガメ達はそろそろ冬眠の季節。

既に餌はほとんど食べてない様子。

無駄と思いつつ餌と水は準備しちゃうのは親心かな。

何はともあれ今年の冬眠も乗り切れるように体調の変化には気をつけなくては。

来週は最低気温が5度を切る日が続くらしい。

週末に仮冬眠場所を準備しなくては。

 

酷暑。それでもカメは育つ

馬鹿みたいに暑い日が続く中、リクガメ達は何とか適応しながら過ごしている。

特にロクさんは育ち盛り。

日々、成長しているのを感じるほど。f:id:yagame:20180722233747j:image

 

現在340g。

冬眠明けが200gだから1.5倍に成長した事になる。
f:id:yagame:20180722233733j:image
f:id:yagame:20180722233737j:image
f:id:yagame:20180722233743j:image

少しだけフレアも広がってきたかな?

 

f:id:yagame:20180722234046j:imagef:id:yagame:20180722233737j:image

3年前と現在。

体重は17倍に増加。

今年中に400gは超えるだろう。

マモノの食欲

最近食欲が衰退気味のマモノミカドヤモリ達。

f:id:yagame:20180708174436j:image
f:id:yagame:20180708174439j:image
f:id:yagame:20180708174432j:image

彼らは何故か食べる時期と食べない時期を繰り返す

分かってはいても食欲がないと心配になる

生き餌で刺激を与えてみようかと考えている今日この頃

大きくなあれ

耐え真ん中から1月半。

ロクさんは目覚めてから50g近く増加。

f:id:yagame:20180519182515j:imagef:id:yagame:20180519182524j:imagef:id:yagame:20180519182535j:imagef:id:yagame:20180519182542j:image

これからがリクガメにとって1番良い季節。

野草もどっさり取り放題。

モリモリ食べてグングン大きくなりなさい。

冬眠明け

今年も無事に冬眠から目覚めたリクガメ達。

f:id:yagame:20180324135320j:imagef:id:yagame:20180324135329j:image

f:id:yagame:20180324135343j:image

朝晩は冷え込みはまだまだ厳しい。

気温によっては室内に回収しつつ、ゆるゆると状態を上げていこう。