そういう話

アラサー腐女子のはきだめをだらだらと。ちょっと前から自転車に乗り始めた

時間とお金に関しての話

時間というのは誰にでも平等に与えられる人生のリソースだという話があります。リソースって何って思った人は手をあげなさい、私もです。

休日においてどこかに出かけることを贅沢とする人もいれば一日寝て時間をひたすらに消費することを無上の贅沢とする人もいます。ちなみに私は後者。

 

さて1日の大半を費やすことといったら労働なわけですよ。最低8時間という一日の三分の一を消費して行かねばならぬあの伏魔殿ですよ。行かなくて済むなら行きたくない。帰りたいと出勤10分前から口にしています。毎日。

労働時間は休憩時間と実労働時間とに分けられますよね。あと私が勤めている会社はほかに手すきの時間を15分程度休息時間として使えることになっているようです。

休憩時間は各担務によって指定されていて、早番のこの人は11時からなど。それまでに仕事を終えることができなかった場合はだいたい延長戦に入ることになります。めったにないけど。さてこのロスタイムは果たして返ってくるのか。

 

私の部署にはいわゆる無能な働き者の先輩がいます。

いつも自分は頑張っていて、休憩もろくに取らずせっせと働いていると信じて疑いません。(私もこの考え方をする癖があるので気を付けようと思っています)半端に広い事務室内をばたばたと走り回り、趣味らしい焼酎の銘柄が印刷された前掛けを愛用しています。前掛けは関係ないか。ちゃんと作業服は支給されてるんですけどね。休憩もとらずひたすら長時間働いているのだから評価されるべきというのが本人の弁のようです。

しかし他の人はよほどのトラブルがなければ定時で帰るし休憩時間もしっかり取れます。裏をかえせば先輩は処理が遅いのを棚に上げて無駄に時間を使っていることになります。と私は思っています。

自分は休憩もろくに取らずと先ほど書きましたが、その先輩は喫煙者です。

1時間から2時間に1回は喫煙室へ行き、5分から10分程度帰ってきません。その間その担務は無人です。会社が定めた時間以外で休憩時間をその先輩は取り返していることになるんじゃないかなと。外回りの人が帰ってきて用があったとしても、こちらで受け取らなければ精算ができず結果無駄な残業になってしまうこともあります。それでも先輩は一服をしに行き、休憩時間を削って残業をします。

 

無駄じゃね?

 

いやなんでここまで悪しざまに言うかって私がこの間絡まれたからなんですよね。

お前は休憩時間以外にも休憩室で休んでいるって。いやお前が言うなよwwwwwwwっていうwwwww本人から絡まれたわけではなく上司から「こういう話があるんだけど」って言われたんですよね。私は真っ先に「んじゃ煙草休憩一切廃止が筋じゃないのか」と言いました。私は煙草を吸わないので喫煙室に用事はありません。自販機には用があるけど。さらに私がさb休息をとる時間はすでに遅番と交代した後で、私は浮いている要員となります。それなりにやることがないと言えばウソですが、外回りの人が帰ってこなければ作業は発生しません。それでも私がさb休息をとるのが面白くないと。己は時間を削りまくって仕事をしているのに! というのが丸見えでした。いや仕事はしてらっしゃるんですがあなた煙草行った回数で休憩時間元取れてますやんwwwwwwww

事務室内でぼんやりしているとさぼっているとみられ、煙草休憩は許されるっておかしい。それに拘束時間でお金は発生していますがそのお金は会社から出ているものであって、その気に食わないと言い出した人間には一切関係がない。あなたのお金ではないんですよ。ほかの人をチクると給料が上がる仕組みになったのかあの会社。私が無駄にした時間に対して「おいやめろ。その金給料を下げることで返してもらうぞ」と言えるのは雇用主だけなわけです。ほかの人には一切これっぽっちも関係ない。

何が関係するかっていうと、あとは「お前が気に食わない」というだけなんですよね。

自分は休むのを我慢してるのにあいつはだらだらしているとかね。んじゃあんたもだらだらしたらいいじゃないの。さっさと仕事片づけてさ。

その先輩はかなりのいい歳ですがいまだ主任さんです。まぁそうなるな。

ちょっとどころかかなり不愉快だったので己の主観のみ考え方のみをつらつらと書きました。はーくだらない。駆逐艦のキラづけしてた方がマシでしたね。

あと上司に顔真っ赤で言いすぎたな。上司は聞き取りに来ただけだったのに申し訳ないのとした。