やほログ

自分の経験を紹介する雑記ブログです。

【映画化】ドラクエⅤ3DCG映画放映前にストーリー復習

f:id:yahohokun:20190429084203p:plain

やほほです。

ドラクエ5の3DCG映画化が決まりましたよね。

自分が人生の中で一番プレイしたゲームは間違いなくドラクエシリーズです。

 

ニンテンドーDSソフト / アルティメットヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁 【GAME】

ドラクエ5を初めてプレイしたのは小学生の頃だでした。

 当時はスーパーファミコンでしたね。

そんな時代からある人気作品ですからこの記事を読んでくれた皆さんに映画をより楽しんでいただけるように簡単なドラクエⅤ復習記事を書きます。

 

『ドラクエ』がフル3DCGアニメとして映画化、タイトルは『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』 | マイナビニュース

 

最近ではDSやスマホでもドラクエ5をすることができます。

今回書く記事はネタばれも含まれております。

ストーリーを知らずに映画を純粋に楽しみたい方は、この記事を読まないことを強くおすすめします。

 

この記事に登場するキャラクターが紹介されている記事です。

キャラについて詳しく知りたい方はこの記事を見てください。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁(DQ5、ドラクエ5、Dragon Quest V)のネタバレ解説まとめ | RENOTE [リノート]

 

 

 

ドラクエⅤの大まかなあらすじ

f:id:yahohokun:20190427110415j:plain

主人公(リュカ)が父親(パパス)と一緒に魔物に拐われてしまった母親(マーサ)を探す旅に出ます。

旅の中でいろんな仲間と出会い、野生の魔物も仲間し、パートナーと結婚して子供が生まれ魔物を倒して母親を探すという壮大なストーリーになっています。

主人公(リュカ)も幼少期から青年期まで成長しながらプレイできるので、他のドラクエとは違いその点も面白いところだと思います。

 

当然旅をしていく中でいろんなイベントがあるわけですが、襲いかかってくるイベントは悲しいものばかり。

特に前半はかなり悲しい出来事が連発します。

ドラクエⅤは他のドラクエシリーズよりも悲しいストーリーです。

 

 ドラクエⅤ幼年期に最大イベント 

f:id:yahohokun:20190427103003j:plain

この画像は主人公(リュカ)とヘンリー王子、ゲレゲレが魔物ボス(ゲマ)にやれてしまい父親(パパス)が駆けつけたシーンです。

ドラクエⅤをやったことのある人は誰でも覚えているであろうビッグイベントです。

助けにきた父親(パパス)は最強です。

 

どのプレイヤーもパパスに助けられてきました。

ボスであるゲマともいい勝負をします。

そんなパパスが…

 

・ヘンリー王子

ラインハットという城の王子様です。

主人公(リュカ)ががこの王子の弟子になります。

 

・ゲレゲレ

アルパカという街でいじめられていたベビーパンサーです。

ビアンカという女の子とイベントをクリアし仲間になります。

 

 

f:id:yahohokun:20190427105307j:plain

ゲマに呼び出された魔物(ジャミ・ゴンズ)がパパスと戦うことになります。

そしてパパスはお亡くなりになります。

あの最強だったパパスがなぜ死んでしまったのか。

 

それはパパスの息子(リュカ)を抵抗したら殺すと盾にされ、ジャミとゴンズに一方的に嬲り倒されてしまいます。

かなり残酷ですよね。

 

自分が小学生の時にこの展開をみてどう思ったのかは流石に覚えてませんがきっと衝撃だったはずです。

今でもドラクエⅤといったらこの展開が一番最初に思い浮かびます。

このイベントが終わった主人公は青年期を迎えます。

 

父親(パパス)が目の前で死んだ展開から十年後になります。

十年間主人公(リュカ)は魔物の陣地で奴隷となり働いているところからスタート。

 

ドラクエ史上こんな悲しいストーリーをたどる主人公はいただろうか。

 

ニンテンドーDSソフト / アルティメットヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁 【GAME】

 

青年期前半の最大イベント

f:id:yahohokun:20190427110529j:plain


青年期前半のビッグイベントといったら結婚ですよね。

 

・ビアンカ

幼少期にゲレゲレを助けるため一緒に冒険をした仲間。

パパスの友達であるビアンカの父親は病気になり、ビアンカが一人でお父さんを看病しながら村で生活している。

途中、ビアンカと一緒になってくれと病気のお父さんに言われるシーンもあります。

 

・フローラ

ルドマンという大富豪の娘。

洞窟にある指輪二つを持ってくることでフローラと結婚する権利が与えられます。

指輪を探す途中の村にビアンカがいたのでどちらを嫁にするのか選ぶ展開になります。

 

ビアンカとフローラどちらをお嫁さんにするか選ばなければならない展開。

ドラクエⅤのプレイヤーが一番悩む展開。

ストーリー上、フローラを選んだ方が有利に進みます。

一緒に冒険したことがあり、顔見知りのお父さんも病気のビアンカ。

ましてや、お父さんに娘と一緒になってくれと言われている展開。

 

悩みますね〜

 

あなたならビアンカとフローラどちらと結婚しますか?

 

結婚相手に選ばなかった方の人生

ストーリが少しでも有利に進むならフローラでしょ!

なんて思ってしまったあなた。

選ぶ前に、選ばれなかった方の人生を考えましたか?

 

そこで、選ばなかった方の人生を教えます。

 

ビアンカを選んだ場合

フローラには住んでいるサラボナという街に幼馴染がいます。

その幼馴染はフローラと結婚すべく、指輪探しのイベントに参戦しています。

その幼馴染(アンディ)と結婚して幸せに暮らしています。

 

フローラを選んだ場合

ビアンカは村に戻り暮らしています。

誰とも結婚していませんが、お父さんは元気になっています。

 

フローラは幼馴染と結婚。

ビアンカは山奥の村で父親を看病しながら暮らす。

こんな展開になります。

また、選ぶ方によって生まれてくる子供の髪の色が変わってきます。

 

どうか、慎重に選んでください。

 

 

青年期最大イベント〜ボス戦〜

青年期後半は今までの鬱憤を晴らすべくボスと闘います。

ジャミ・ゴンズ・イーブル・ゲマ等ボスを倒しラスボスへ。

f:id:yahohokun:20190427115932j:plain

母親(マーサ)が拐われ、父親(パパス)が殺されてしまった悪の元凶。

ミルドラースの登場。

 

このボスを倒して表ストーリーはクリアになります。

この後に裏ストーリーのボスを倒してクリアとなります。

 

ざっくりとメインストーリーだけ書きましたがこの内容が映画になります。

ミルドラースまで出てくるのかはわかりませんが。

 

主人公(リュカ)の人生

何度か記述してますが、相当辛い人生を経験しています。

 

・生まれてすぐに母親(マーサ)が拐われる

・父親(パパス)が目の前で嬲り殺される

・10年間魔物の拠点で奴隷生活

・お嫁さんが魔物にさらわれる。

・8年間石化されて人の家の石像として過ごす。

 

こんな人生散々ですよね。

細いイベントなどは省略していますので、実はまだ辛い経験をしています。

詳しく知りたい方は「NAVERまとめ」に 載っているのでみてください

matome.naver.jp

 

まとめ

改めてプレイしてみるとやはり面白い作品ですね。

そしてとても悲しい。

皆さんも、ドラクエⅤ放映前に復習してみると面白いかもしれません。

 

・自分はゲーム内でこんな行動をした。

・お嫁さんを選んだ理由。

・展開を知っているからわかるワクワク感

 

ニンテンドーDSソフト / アルティメットヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁 【GAME】

映画をみながら自分の行動も比較できて楽しそうですよね。

また、ドラクエⅤやったことない人も、ストーリーは面白いので是非みてください。

きっとドラクエⅤやってみたくなると思いますよ。

 

 

おすすめ記事

 

www.yahoho-fukugyo.com

 

 

www.yahoho-fukugyo.com