アキラのスタンプにアキラのスタンプ一個しかない

大友克洋のアキラは漫画も呼んだし、映画も見たけどアキラってどんなやつだか全然覚えてない。
ぱっと思いつくかっこいいバイクの不良は金田だし、デコ助野郎はなんだっけ…
白髪の老けた子供はタカシだし。

そんなわけで、LINEのスタンプ買ってみたら
最後のスタンプにアキラいた。

アキラのスタンプにアキラのスタンプ一個しかなかった。

EC2の起動時にタグを使って環境ごとに処理を分ける

awsでAutoScalingGroupでAMIを使いたいけど、環境ごとに処理を変えたい場合がある。

例えばステージング用のAutScalingGroupと本番用のAutoScalingGroupがあって起動設定は同じだけど、中で環境ごとに処理を変えたい場合にタグがとても便利

 

AutoScalingGroupにタグを設定するとそこで立ち上がるEC2インスタンスにタグを引き継ぐことができる。

下のスクリプトでTAG_NAMEというタグの値を取得するとこができる

ID=`curl -s http://169.254.169.254/latest/meta-data/instance-id`
TAG_VALUE=`aws ec2 describe-tags --filter "{\"Name\":\"resource-id\",\"Values\": [\"$ID\"]}" --query 'Tags[?Key==\`TAG_NAME\`][Value]' --region ap-northeast-1 --output text`

タイミングによってはうまく取得できないのでwhileとかで回すと吉

選ばれし人間

私は何を隠そう「オプーナを買う権利」を与えられた選ばれし人間のひとりである。 つらいとき、くじけそうなとき何度も 「俺はオプーナを買う権利」をあたえられた人間なんだぞ と奮起して頑張ってきた。

久しく権利のことを忘れていたが、今日湯船に使ってシャワーで歯垢を除去していた時に ふと思い出した。

自分は家も金も持っていないし給料が上がる見込みも 人生一発逆転の計画もない つい先日「ドラゴンボールクラッチ」で全財産をすってしまった

もう何もかも失ってしまったと思っていたが「オプーナを買う権利」はいままで手放さずに持っていた。

オプーナを買う権利

          / ̄\
         |     |
          \_/
           |
        /  ̄  ̄ \
      /  \ /  \
     /   ⌒   ⌒   \ よくぞスレを開いてくれた
     |    (__人__)     | 褒美としてオプーナを買う権利をやろう
     \    ` ⌒´    /   ☆
     /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
    / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
   / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
  .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
  l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
     / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / オプーナ  /|
    .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
 / ̄オプーナ/|  ̄|__」/_オプーナ  /| ̄|__,」___    /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/オプーナ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ オプーナ /|  / .|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /

オプーナはたしかwiiのソフトだったような気がする。 ものすごい糞ゲーでそれがネタ化して今は亡き2chでaaがはられていたのだ。

どんな内容のゲームか全然知らないけど記憶に残るゲームの一つであると思う。 なんか気になって調べてみたけど、そんなに内容は悪くないらしいね 売れなかったらしいけど。 いつかやってみようかな〜でもそしたらオプーナを買う権利がなくなっちゃうのか それもなんかさみしい

オプーナ

オプーナ