いい毎日には、ヤクルトさんがいる。

目を覚ます気配のない乳酸菌球団(通称:ヤクルトスワローズ)を応援したりしなかったり。

9月26日試合結果〜球団ワーストまで....〜

乳酸菌、取ってますか?

どうも、つばモンです。

またもや久しぶりの更新。 タイトル通り、シーズン敗戦数球団ワースト記録まであと少しだとか。 改めて今年はネガティヴな記録ばかりが目に付いて、シーズン最後の極め付けに相応しい記録が目前。

その辺は勝手に騒いでもらって、 球団はこれから必死になって土台作りから意識改革からやってもらえたらいいなぁ。

昨日の試合、簡単に↓

先発は岩橋ケージだった。 前回(9/8)の登板では好投、2失点だが自責は。僅か被安打。 この時も対戦相手は讀賣巨人ジャイアンツ。 そして相手先発も菅野。

菅野はここまで対スワローズ戦...

なんと4戦4勝! 防御率は驚異の0.27!!!

岩橋を援護し、 今回こそ菅野を打ち崩せるか。。。

といったとこだっが結果は、

0-3 まけほ(;o;)

岩橋は前回ほど好投では無かったが、まずまずだった。少し高めにいく球が多かったかな。 それでもCS進出に向けて必死な巨人打線を4回を投げて2失点。

"菅野相手に点を取らなければいけない状況だったのでここでの交代だった(試合後真中監督談)"

気付けば連敗。。。 完封負け。。。 (もう何度目だっけ...)

ヤクルト、6連敗で最多敗戦まであと「1」 真中監督「点を取らないとどうにもならない」 - SANSPO.COM(サンスポ)

スワローズは菅野に今季多くの勝ち星をあげ、この試合メモリアルアーチまであげ、CS進出への最後の足がかりにもなってあげた。

くやしぃぃぃー!!!

けど前述の通り、ネガティヴになってても仕方ない。

この試合、8回にルーキー中尾も2試合目の登板。 前回登板は6月の交流戦、この時は母親が観に来てる姿が印象的だったが初先発はソフトバンクの猛打に合い、苦いデビューとなった。

そして昨日は中継ぎでの登板、二死満塁のピンチを自ら背負うもなんとか無失点。 キレもあったし来季に繋がってほしい。

来季に繋がる楽しみといえば、 今後の梅野と寺島の登板。

そして、 宮本慎也のHC就任ニュース。

燕来季監督に小川SD再登板!組閣も着々、OB宮本氏をHCで招へいへ - SANSPO.COM(サンスポ)

小川監督濃厚らしいが、個人的にはあまり期待出来ない。小川さんは監督としては優し過ぎるイメージ。 けど宮本慎也がいるならその分、宮本慎也が厳しくスワローズを成長させてほしい。

来季の楽しみもあるが、とりあえず連敗ストップに向けて。球団ワースト阻止に向けて。

今日は広島戦。 先発はジュリー。

前回の優勝阻止の時みたく集中した、痺れる試合を期待したい。

頑張って応燕だ!!!

では、すわほ!!

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
↑ポチッとお願いします

最近のヤクルトスワローズ。

 

お久しぶりです。

f:id:yakult-swallows2896:20170922013916j:image

(画像カッコ良すぎだろ)

 


どうも、つばモンです。

 

シーズンも残り僅か...
いよいよ終わりだなーって思うと寂しい。

最近はベテラン選手の引退や、早くも来季契約のニュースを目にする事も多くなった。


スワローズに関するニュースもいくつかあったので紹介。

 

良いニュースと悪いニュースがある訳だが...
まずは、良いニュース。

 

www.hochi.co.jp

www.sanspo.com

 

 

ブキャナン、バレンティンの来季契約。

 

ブキャナンからはもう見離されてしまうのではないかと不安だったが...(勝手に。
本当に良かった、さすが家族 (´;ω;`)ウッ

ありがとうブキャナン。

 

 

バレンティン、とりあえずは球団側としては来季契約に持ち込むつもり、しかしバレンティン側は果たして..本人はメジャー移籍の願望があるとも言われているし、WBCでの活躍や今季本塁打王も未だ射程圏内である成績が評価されてもおかしくないだろし。

 

去年もこの件に関してニュースあったからいっその事、複数年契約で(`・∀・´)‼︎

 


もいっこ、嬉しいニュース。

www.sanspo.com

 

ついに、寺島!!!


先日、戸田に試合を観に行った時は高橋とボールボーイをしながら誰かのモノマネで素振りをしてる姿がかわいかったなー(誰だったかは不明...

 

はしゃいでたのはこの知らせがあったからかな。

 

とにかく楽しみだーーー!


1軍、神宮マウンドでビシッとキメて、スワローズファン以外にもその名を早く轟かせてほしいニヤ(・∀・)ニヤ


そしてこんなニュースも。

www.nikkansports.com

 

小川さんかー
これはまー信憑性には欠けるので、どうなんだか。

(個人的には勘弁してほしい)

 


小川...

 


小川...

 

 

 


そう、小川といえばライアン。

 

 

 

こちらは悪いニュース。

www.sanspo.com


星に続き、ライアンも疲労骨折。
今季二桁勝利を本人も口にしていたし、期待していただけに残念。なってしまったのは仕方ないので、ゆっくり休んでしっかり治して来年に備えてもらいたい。

 

今シーズン残りは8試合。

CS進出をかけて、日本シリーズを目指して盛り上がっている球団をよそに、ひっそりと残り試合を戦うスワローズ。
とはいえ、寺島や梅野の登板も控えているし来季に繋がるであろう何かを楽しみに1試合1試合を応援したい。

 


2018年のスワローズクルーの受け付けがいよいよ明日からスタート。

ファンクラブ【Swallows CREW】公式ファンクラブ 2018年度 会員募集 | 東京ヤクルトスワローズ


皆はクルーユニ、背ネーム誰にするか決めました?
僕は推しの山中くんに...

 

 


...

 

 f:id:yakult-swallows2896:20170922014643j:image

f:id:yakult-swallows2896:20170922014647j:image

 


と、思っていたが名前対象選手一覧に名前が無い(;o;)
まだ来年の契約は分かんないのかなー

 


誰にしよう...。

 


今日も試合はお休み。
つまんないなー

5連戦に備えて、また明日からしっかりと!

 

最後に、先日戸田にて運良く藤井選手と上田選手にお気に入りつばくろーれんバッグにサイン貰えたのでここで自慢しておきます。笑

 f:id:yakult-swallows2896:20170922014712j:image

(既に消えそう...)

 


では、すわほ!!

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

↑久しぶりにポチッとお願いします

9月16日 試合結果〜対広島24回戦〜

台風、備えてますか?

(どうみても誤審じゃねーかよ!!)

どうも、つばモンです。

またもや久しぶりの更新。 いやー昨日の試合は痺れた、阪神戦が雨天中止と早めに決まってズムスタでのスワローズ戦も中止かと思ったが雨は上がって30分遅れての開始。

早速内容↓

結果は、

4ー3 すわほ!!!

優勝阻止!!!

阪神戦が中止となったために広島カープは勝ちor引き分けでの優勝。スワローズが勝たなければ広島カープ優勝という単純な試合だった。

そしてズムスタはいつにも増して異様な熱気。

クソアウェー。

その中で良くスワローズ頑張った。

最下位確定史上弱小球団ながら、

意地を見た!!!

今季は10点差逆転などの劇的な試合もあったが、それに引けを取らない程の良い試合だった。

あぁ、そしてあの時も始まりは中村だったな。

そしてあの時も大松だった。

この試合… ビジター席全く映さない中継も、スワローズ小馬鹿にした解説も、この試合優勝当然と思ってたカープファンも、誤審かます審判すらも、全てが広島寄りだったが全てを見返した。

気持ちいぃぃぃぃー!!!!

(広島ファンすみません)

ライアン小川は4回降板、自ら申し出た模様。

【ヤクルト】ライアン、右肘の張りで17日に登録抹消の見込み 今季絶望の可能性も (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

心配だなぁ。 星に続きライアンもおそらく今季絶望… これで二桁勝利には届かなくなってしまったが今季はホントに頑張ってくれた。そして小川自身も多くの経験をした1年になっただろう。 来季に期待してる、小川も星もゆっくり休んでほしい。

それにしても、良く勝った。 救援陣の0点継投、ホームランも打ってくれたむーちょの高めを上手く使ったリードも良かった。

今日は中止になりそうだがどうなんだか、 なんとしても胴上げは阻止してもらいたい。

#絶対勝つぞスワローズ

今季どれだけ1点差のゲームに泣いてきただろう。 それが昨日の1点差を守りきっての勝利、そして勝率低いアウェーでの勝利、全てが報われた気がした。

ありがとうスワローズ。

現地の方も、この異様な空気の中お疲れ様でした。 ありがとう。

追記:今日は中止になった模様。無事に対スワローズ戦での胴上げ阻止完了。

では、すわほ(´ー`)!!

9月12日 試合結果〜対中日20回戦〜


ヤクルト、飲んでますか?

 

f:id:yakult-swallows2896:20170913031959j:plain


どうも、つばモンです。

 

久しぶりのコーシン。
気がつけばこのブログも3ヶ月を経とうというところ、毎日更新を目標にしてるけどなかなか生活リズムとの兼ね合いが難しい。

 

好きに、稚拙に書いてるだけだけど、今までブログなんて書いた事無いし読んでくれてる人が居ると思うと意外と1つの記事を書くのに時間がかかっちゃうんだよなー


それでも読んで頂いて、
いつもありがとうございますm(_ _)m

 


ざっくり書いてなかった対ジャイアンツから。

 

2試合目

 

4ー0 すわほ

 

この試合、先発ライアンが好投。
4番山田が2打席連続弾。

ライアンはこれで8勝目。
二桁勝利が現実的になってきた、この調子でいけば残り3試合投げるかどうかなのであと2つ。

 

 


3試合目

 

1ー6 まけほ

 

先発は成瀬。
今季初、1年2ヶ月ぶりの先発の成瀬には頑張ってほしかったが、4回エラー絡みで2失点降板。そんなに悪くなかったように思うが...なぜ交代したのか。契約最終年、とりあえず先発を投げさせて感がして寂しくなった...

 

 

そして昨日の試合。
ホーム神宮球場に戻っての対ドラゴンズ戦。

 

現在セリーグは今季は広島が優勝ほぼ確定状態、阪神も2位でいけそう、CS進出をかけての3位争いが激化してて盛り上がってる。

 


この試合は下位チーム同士の戦い。
おそらく野球ファンにとっては

 

誰も興味ない試合!!!

 

それを物語る様に、客席はガラガラ。
観客は14,000人。

 


それでも燕ファンにとっては楽しみな試合。
石川の勝利を願ったり、グッチの3割に期待したり、この日1軍登録された菊沢のマウンドだったり、若手である山崎コータローと奥村の活躍だったり...

 

では、
内容です↓


先発は石川カツオ。
前述した通り、とにかく勝ってほしい。もう石川の涙は見たく無い。

 

だったが...
初回から打ち込まれ先制を許す。

 

0ー2

 

スワローズ打線も初回から反撃、
4番山田のタイムリーで1点返す。

 

1ー2

 

打線のさらなる反撃を待つカツオだったが3回にまたもや打ち込まれ、


1ー6


捕れそうで捕れない当たりが続いた、そして石川カツオは今季自己最短の3回でマウンドを降りた...

www.sanspo.com

 

またしても勝ち投手になる事は出来なかった。
是が非でも残り試合のうちにせめて1勝してほしい...

 


続くマウンドは石山。
セットアッパーだったが秋吉が戻ってきてからはこういう場面でも投げる事が多くなった。見事3人で抑える。

 


そして、
続くマウンドに上がったのは注目のルーキー菊沢。

 

そこまで2軍での成績はまずまずだが、とりあえず1軍でのマウンドを観たかった感じかな。

 

菊沢は29歳ながら昨年のドラフトでの獲得した、オールドルーキー。軟式野球出身でアメリカ独立リーグの経験もあるという異色の経歴の持ち主。

 

その菊沢の投球。
先頭打ち取るも、続くピッチャー山井に打たれて一死2塁。ルーキー京田を三振に取るが、四球とタイムリーで1点を与える。

 

1ー7

 

その後は抑えてこの回は1失点。ひとまずはプロの洗礼を浴びた形になった。

 

続く回もマウンドに上がった菊沢。
先頭福田に1発を浴びて、

 

1ー8

 

後続に四球を与えるも、この回も1失点で終える。


結果は中継ぎの仕事を出来たとは決して言えないが、初の1軍のマウンドでキレのある素晴らしいストレートをしっかり腕振って投げれたのを観れたのは良かった。少し焦った投球をしてたように思えて、テレビ越しにもその緊張が伝わるマウンドだった、あとは慣れていって大きく成長して今後活躍出来るようになってほしい、応援してる(同世代だけに。

 

www.nikkansports.com

 


試合はそのまま進み、、、

 

 


1ー8 まけほ

 

 


この試合、
山田が猛打賞、コータローはマルチ。


不調不調と言われる山田。
だけどここまで今季フル出場で本塁打は23本。打率こそ2割4分7厘だがOPSでみれば.810。
二塁手で25歳という事を考えれば、

 

 

十分な成績!!!

 

 

(だと思う。)

 

 

今季多くの主力選手が怪我で欠ける中、大きな重圧を背負ってる中でホント良く頑張ってると思う。

 


これが2年連続トリプルスリーの弊害か...

 


今日は誰も注目しない対ドラゴンズ戦2試合目。
そして、生ビール半額Day。

是非ビール片手に応援しにいきましょう(`・ω・´)


では、
すわほ!!!

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

↑ポチッとお願いします

9月8日 試合結果〜対讀賣巨人19回戦〜


ヤクルト、飲んでますか?

f:id:yakult-swallows2896:20170909024058j:plain


どうも、つばモンです。

 

昨日からは対ジャイアンツ3連戦。
前日までのベイスターズも同じだったが、ジャイアンツにとってもCS進出のかかる大事な3連戦。

(最下位確定ヤクルトには関係ない話...(๑•́_•̀๑)シュン…

 

 

試合前に既に発表されてる先発予定投手からもその意気込みが伝わる。

 

www.sanspo.com

...(゚A゚;)ゴクリ。

 

スワローズ、前日快勝の勢いそのままに勝てるのか。


内容↓


先発はなんと急遽(?)1軍登録された岩橋がプロ初先発登板。星は、勝たせてくれないから投げたくないらしく登録抹消(実際は右肘の張り)。

 


対するジャイアンツ先発はエース菅野。

大量得点は望めそうに無いが、岩橋に勝利をプレゼントしたいところ。

 


その岩橋の立ち上がり。
低めに球を集め、3回まで僅かヒット1本に抑える好投。4回に四球2つを与えて初めて得点圏にランナーを置くも無失点。

 

 

スワローズ打線、

2回にグッチリベロの連打でチャンスを作るが得点出来ず。

 


5回のジャイアンツの攻撃、
先頭はこちらも昨日1軍登録された岡本。先月ドームでのイースタン戦ではホームランを打たれた相手。将来讀賣巨人軍の大砲と期待されている選手。
(岩橋に合わせてのスタメン起用か。

 


その岡本、打ち取ったあたりだったが奥村が少し高めになげてしまい結果出塁。

 

無死1塁。

 

続く小林がバント。菅野を打ち取る。

 

二死2塁。

 

先頭陽岱鋼に二ゴロの当たりではあったが、山田のお手玉で二死1,3塁。連続エラー
ここで迎えるのはセリーグ打率2位のマギー。
2球目、高めにいった球をレフトに運ばれてタイムリーヒット。


0ー2


バレンティンのクッション見誤ったのと、ゆる〜い返球も相まっての2失点(緩慢と言われても仕方ない。
しかし岩橋は崩れる事は無くその後坂本から三振。

 

6回も先頭阿部に四球1つ与えたが無失点。

 

岩橋はこの回でマウンドを降りた。
6回僅か2安打7奪三振3四球2失点(自責は)。
素晴らしい好投。

 

7回マウンドを引き継いだのは近藤。
三者凡退に抑える。


8回表スワローズの攻撃、
先頭むーちょがヒットで出塁。
続く奥村、当たりは良かったが何故かサード村田が居てナイスキャッチ...(クソー
続く代打大松は空振り三振。
続く代打武内は初球からピッチャー強襲の内野安打。

 

二死1,2塁のスワローズチャンス。

 

続くバッターは山崎コータロー。
エース菅野もだいぶ警戒していたが、菅野が投げ勝ち投ゴロ。アウト、チェンジ。

 

 


8回のマウンドには石山。
先頭マギー坂本にヒットを許して無死1,2塁のピンチを背負ったが続く阿部、村田を見事なコースをついた投球で空振り三振。

 

二死1,2塁。

 

しかし、代打亀井に四球。

 

二死満塁。

 

そして続く橋本にショートへの強い当たり、奥村も良く取って二塁フォースアウトを狙ったが結局その間に二塁ランナーも本塁生還。

 

0ー4

 

んー良くジャイアンツ三塁コーチも走らせたな。
この回での失点は痛い。

 


いよいよ最終回。
前日あれだけ得点したが、スワローズまたいつもの0得点...。

 

スワローズの攻撃。
先頭バレンティンの強い当たりがエラーを誘い、ついでに進塁権も得る。

 

無死2塁のスワローズチャンス。

 

バッターは山田。
うまくセンター前に落としたあたりでヒット。

 

無死1,3塁の大スワローズチャンス。

 

続くバッターはグッチ。
初球から打ちにいって、ゲッツーを取られたがやっと1点返す。


1ー4


完封負けは防いだものの、勝ちに拘る讀賣ベンチにとっては思惑通りのありがたい展開か...。


続くリベロが打ち取られ、試合終了。


1ー4まけほ。

 


負けはしたが、前日のギルメットに続き岩橋の好投が見れたのが良かった。気持ちがこもった投球がテレビ越しにも伝わってきた。

 

www.sanspo.com


勝ててたらなー打線が打ててたらなー
菅野に勝ってもっと話題になっただろうなー

 
エラーからの失点が無ければ分からなかっただけに。
(勝負に"たられば"言ってても仕方ない

 

あー悔しい。


それにしても相手ながらに菅野はさすがの貫禄のピッチングだった。僅か107球、今季5度目の完投。

 


対ヤクルト戦7連勝...

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!!

 


今日の先発、

ジャイアンツは勢いのあるルーキー畠。
スワローズはエースライアン小川。

 


#絶対勝つぞスワローズ
#讀賣倒せ!!!

 


読んで頂きありがとうございました。

 

では、
すわほ!

 

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

↑ポチッとお願いします