空寝したいな

元引きこもり、コミュ症、ぼっちの自分喚起ブログ

初心者が模写だけでどこまでうまくなるのか【2回目】

五十海です。

久しぶりのイラスト記事です。

 

そろそろ更新しようかなと思いながらも更新できずにいました。

なぜかといったら、自分の絵を載せるのが恥ずかしかったからです。

要するに下手くそだからです。

 

しかし、やると決めたからにはやり通したい。

というわけで更新再開します。

 

前回、練習量を書いていなかったのですが、あれから1日1時間から2時間のペースでほぼ毎日描いています。

主にマンガや人様のイラストを中心に模写したり、写真からも模写をしますが、今のところ模写だけで描いています。

 

 

最初にいっておきますが、本当に初心者レベルなので期待はしないでください。

 

比較

 

 

       f:id:yama-tamago-html:20160822190144p:plain

ネットで見つけた適当な写真で描いた絵です。

 

左が板タブを買ってから数日後に描いた絵で、右が最近描いたものです。つまり20日くらい前の絵が左です。

どちらもだいたい40分位かかっています。はい遅筆です。

 

今のところ模写でうまくなったというより、板タブの使い方がわかってきたからという感じでしょうか。

 

 

まぁ、こんな感じです。模写だけでうまくなるにはまだまだ練習がいりそうです。

 

模写に興味がある方はぜひこれからもぜひ見てやってください。ご期待にはそれられないかもしれませんが……

 

ではっ

20日ぶりのブログ

大学も夏休みに入りますます引きこもっている五十海です。

ますます暑くなってエアコン無しじゃ生きていられないですね。

 

引きこもり大学生はこの間何をしていたのかというと、絵を描いていたり、ゲーム製作の勉強をしていたり、本を読んでいたり、アニメを見ていたりと、一人夏休みを謳歌していました。

 

 

なぜ久しぶりに書こうと思ったかというと、「脳が冴える15の習慣」という本にて「ブログを書くことは脳にいい」なんて書いているものだから、更新するかと思ったわけです。

この本なんですが、Kindle Unlimitedで読める本なんです。

 

Kindle Unlimitedamazonは、amazonから出している月額980円で読み放題になるプランです。

 

マンガや小説はあまりないですが、参考書とか実用書などは結構豊富で勉強や知識を付けたい人にはおすすめです。

 

 

短い文章なのに思うように書けないのは、やはり日頃から文章を書いていないせいか、元から頭が悪いのか、コミュニケーション能力がないからなのか分かりませんが、これからもこつこと更新していきますのでよろしくおねがいします。

とりあえず本を10冊読んでみた

どーも五十海凪人です。

2週間ほど前の記事にて本を100冊読みたいと書きました。

yama-tamago-html.hatenablog.com

文章力を身に付ける。語彙を増やす。賢くなりたい。そんな気持ちで読みはじめました。

いきなり難しい本は避けて、まずは読書することが楽しいと思える本を選んでみました。

 

とりあえず列挙します。

  • 1冊10分で読める速読術(佐々木豊文)
  • 記憶力の正体(高橋雅延)
  • 考える読書(養老孟司
  • 本は10冊同時に読め(成毛眞
  • 大人げない大人になれ!(成毛眞
  • 読書の腕前(岡崎武志
  • マーフィーの成功法則(謝世輝)
  • 読書の力(齋藤孝
  • 進化した猿たち(星新一
  • 日本語の作文技術(本多勝一

 とまぁ、こんな感じです。ぼっち行きつけの図書館を利用しました。

買うと結構しますが、図書館ならただです。

 

いくつかおすすめの本を紹介したいと思います。

日本語の作文技術

図書館から適当に選んだ本なのですが、結構有名な本みたいです。

調べたところamazonにてベストセラー1位となっていました。

詳しい内容についてはamazonのレビューが優れているので、そちらを参考にしてください(笑)

文章の記述方法について詳しく書いており、論文やブログなど文章を書く人にとって

一度は読んでおきたいおすすめの一冊です。

 

1冊10分で読める速読術

タイトルに惹かれて選んだ本です。

速読術について詳しく書かれており、この本によると速読術を身につけると1冊10分で読めるというなんとも怪しい本です。

1冊10分で読むとは、200ページの本を1ページ3秒で読む計算になります。

とても常人じゃ無理ですが、この本を読んでいると、やれなくもないような気持ちになります。

速読術を得るとこんなメリットがあったなどの経験者の声や、そのためのトレーニングが書かれていました。

時間がないけど本を沢山読みたい人にはおすすめの本だと思います。

僕もしばらくはトレーニングを試してみようと思います。

 

進化した猿たち

今回読んだ本に、星新一の名がちらほら書かれていたので気になって読んでみました。

作者が個人的に集めているアメリカの一コマ漫画について、作者の感想を交えながらおすすめの漫画を紹介する内容になっています。

アメリカの漫画の紹介なので、日本の漫画と違った面白さがあります。

バカバカしいけどツボにハマるところも多く、電車の中で読むと変な目で見られます。(見られました

見開きの左半分が漫画になっていて、作者の解説と漫画と比較しながら読んでいくこともできます。

3巻まで出ているみたいなので全部読んでおきたいです。

今すぐ笑いたい人におすすめの一冊です。

 

 

 

まずは10冊読んでみたということで、3冊紹介しました。

まだ10冊しか読んでいないので、文章力がうまくなった! とかはまだ体感できません。

まずは目指せ100冊!

ただたくさん読んでも文章力は身につかないので、それなりにブログも更新して文章力を身に付けたいと思います。

 

はてなブログの参考書を買ってみた!

どーも五十海凪人です。

 

最近はてなブログを始めた初心者ということで、はてなブログについて書かれた本はないかと探していたところamazonにて見つけました。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 7月22日に出たばっかりみたいです。

見たところ、これまではてなブログの本ってなかったんですね。

 

早速読んでみた

ブログの開設方法から、記事の投稿、はてな機能を使ったカスタマイズ、基本的なCSSの記述やアフィリエイトの設置方法、SEO対策など、章ごとに説明されてました。

 

グローバルメニューの設置方法やスマートフォン対応のCSS記述方法などもありました。

*proじゃないとスマートフォン対応のCSSは記述できないみたいです。 

 

感想

表紙の通り、はてなブログ初心者にとってわかりやすく書かれており、この本だけでおおまかな使い方はわかると思います。

HTMLやCSSがわからなくてもブログが書きたい方にとってはいい本だとおもいました。

僕のはブログというより日記みたいなものですが…

早速僕もはてなブログの機能を使って記事を書きたくなりました。

 

ただCSSに関してタグの説明があまりなかったので、自分でカスタマイズしたい方は別にHTML&CSSの参考書を読んだほうがいいと思いました。

 

いちばんやさしいHTML5&CSS3の教本 人気講師が教える本格Webサイトの書き方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

いちばんやさしいHTML5&CSS3の教本 人気講師が教える本格Webサイトの書き方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

 

 僕の大学でも使われていて、おすすめです。

初心者が模写だけでどこまでうまくなるのか【1回目】

どーも五十海 凪人です。

 

前回の記事で絵を描きたいと書きました。

 

yama-tamago-html.hatenablog.com

 なので今回から連載という形式で、絵を描いていきたいと思います。

 

なぜ模写なのか?

手っ取り早いからという理由だけじゃないですよ。

模写だけで本当にうまくなるのか、これを自分を実験台にして証明してやろうという考えです。

 ちなみに絵はド素人です。のっぺらぼう人間もどきみたいなのしか描けません。

 

まずは絵を描くにあたって画材が必要です。画材は一通り持っているが、どうしてもアナログで描く気になれない(昔のトラウマが)

でも描きたい。

 

 

 

ということで、買っちゃいました。

 

決定版 脳の右側で描け

決定版 脳の右側で描け

 

 

 ついでに参考書も一緒に買いました。

形から入る僕にとって結構な出費でしたが、買ったからにはもう後には引けません。

壊れるまで使い倒すつもりです。

 

早速描いてみました

f:id:yama-tamago-html:20160723143918p:plain

これは右脳の本のイラストを模写したものです。

まだ板タブの使い方になれず線が適当です。

 

 

こんな感じでイラストと、それにかかった時間を載せていきたいと思います。

あまり更新が早いと変化がよくわからないと思うので、週1回程度で更新します。

果たしてうまくなるのやら、乞うご期待手な感じで(笑)

したいことリスト

どーも元引きこもりの五十海凪人です。

したいことリストということで、このブログにてやりたいことをまとめてみました。

 

まず、このブログを続けること

本を100冊読みたいこと

小説を書いてみたいこと

絵が描けるようになりたいこと

ゲームを作ってみたいこと

 

ブログを続けたい

僕は引きこもっていただけあって、続けてしていたことが全くありません。バスケも半年でやめ、学校も行かなくなりました。やる気はあってもそれが続かない。

そんな自分から脱却するためどんなことでもいいから続けようと思い、このブログを作りました。

 

次の本を100冊読みたい

見ての通り僕は文章力が全くありません。

引きこもっていた間ろくに人と接していなかったので、人とのコミュニケーションや会話が全くできなくなってしまいました。

今になってもコミュニケーション能力は改善していません。

100冊というのは目安ですが、本をたくさん読むことに変わりはありません。

語彙や言葉の使い回しを学んで、このブログを面白くできたらなと思っています。

また面白い本があったらブログにて紹介します。

 

小説を書きたい

上に同じく小説を書くことで、会話術やコミュニケーション能力を高めたいという考えです。

いずれかは書きたいと思っています。(いつになるやら)

 

絵が描けるようになりたい

実は昔、某漫画家を目指すマンガに影響されてマンガを描こうと思ったことがあります。

Gペンを買い、画材一式を揃えて、肩に羽ぼうきを乗っけて漫画家気取りをしたりしていました。

その後どうなったかというと、1ヶ月後には画材一式は押し入れにしまわれ絵も描かなくなりました。

そんなことがありながらも絵を描きたいという気持ちは今でもあります。

これまでの経験上、絶対に続けると思ってもそれが続くことはなかったので、このブログにて定期的に絵を乗っけることでやめるにやめれない状況をつくろうと考えました。

見てくれる人には申し訳ありませんが、定期的に絵の成長過程の記事を乗っけていこうと考えています。

 

ゲームを作りたい

 現在、僕は情報系の大学に通っています。情報系ということでプログラミングを学んでいます。

スキルアップという名目もありますが、昔からゲームを作ってみたいという気持ちがありました。引きこもり中はゲームはしていませんでしたが、それ以前は極度のゲームオタクでした。

最近になってまたゲームをするようになり、ゲーム作りにも興味が湧いてきました。

「元ヒッキーがつくるゲーム制作(仮)」みたいなタイトルで連載していこうかなと考えています。

 

今後このブログについて

絵を描く、ゲームを作る、レビューを書くなどをしていこうかなと思っています。たまにブログまがいなものも。

 

 

 

ここまで読んで本当にありがとうございます。

自己紹介

 初めまして五十海(いかるみ)凪人(なぎと)といいます。

BLゲーにいそうな、いかにも中二っぽい名前です。

 

簡単な自己紹介から。

現在大学2年。中二病。コミュ症。元引きこもり。

平日はゲーム・アニメをして過ごす。休日はひたすら昼寝。

 

経歴

小学校以前

バカばっかりやっている目立ちたがり屋だった。ポケモンのゲームにハマっていたり、ドッチボールをしたりなどする普通の小学生だった。このときが一番人生を謳歌していたと思う。

中学時代

バスケット部に入る。しかし部の重圧と練習についていけず半年でやめる。夏休み後期から突然引きこもる。友達との交友関係もしだいになくなっていき、外に出る機会も減っていった。中学二年間の間、数える程度しか外出をしなくなる。

高校時代

中学卒業から1年遅れで定時制高校へ入学。久しぶりに家族以外と話をし、自分がコミュ症になっていることを知る。毎日の疲れやストレスを寝ることで解消した。

大学時代

初めてのバイトをする。初めての給料をもらい、浮かれてバイトを掛け持ちするようになったが、体力的にきつくなり昼寝ることが多くなる。2年生になり就職を考えてバイトを辞める。そろそろ自分の将来を考えるようになる。

 

改めて自分の経歴を見ると寝てばっかりだったなと思う。高校は漫画か昼寝だけが趣味で、今になってアニメなんかにはまるようになった。

 

それで、寝てばっかりいた時間をもったいないと思うようになり、その時間をブログを書こうという気になった。

 

ここまで見たならわかりますが、五十海は文章力がみじんこほどもないです。

そんな文章をここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。

これからも定期的に更新していくつもりですのでどうかよろしくお願いします。