メガネは身体の一部です

社畜が猫とかスマフォとかダイエットとか書いたり書かなかったり。

スポンサーリンク

新たな万年筆へ

文房具はなるべく気に入ったものを使いたい。

仕事中も、それ以外の時であっても。

 

ということで、昨年は万年筆デビューしたり、KOKUYOのファインライターを入手してみたりと、好きやお気に入りを追い求めてみた。

いずれも買って良かったと思えるもので、気に入っている。

yama-roid.hatenablog.com

 

 

ただし、物欲というのはキリがないものなので、次なるモノが欲しくなってくるのである。

そこでまず気になったものが、もう一段上の万年筆だ。

 

今はパイロットのライティブという入門編的な立ち位置の万年筆使っている。

軽いし、描きやすいし、インクも乾きにくい。

普通に使う分にはこれで足りるとも思っている。

 

しかし、使っているうちに

  • 鉄ペンではなく金ペンのものを使ってみたい
  • キャップを開け閉めするのが手間な時がある
  • なるべく永く使えるものがいい

という思いがわいてきた。

そこで、新たな一本を手に入れようと思い立った。

 

じゃあ、どれにするのか?

 

  • 鉄ペンではなく金ペンのものを使ってみたい

これ対する答えとなるものは多すぎて絞れない。

ただし、お値段の面では20,000円前後ぐらいを一つの目安としてみようと考えた。

ざっと探したところ、定価ベースだと10,000円以下だと鉄ペンのものが多いような印象。

20,000円を超えてくると個人的なお財布事情も含め、まだ早いかという気持ち。

 

  • キャップを開け閉めするのが手間な時がある

そもそもキャップの開け閉めが手間ならボールペン使えばいいという話もあるし、その気持もある。

でも今回はそれでも万年筆で、という思いを込めて探すことにした。

結果、パイロットのキャップレスか、プラチナのキュリダスかのほぼ二択となった。

www.pilot.co.jp

www.platinum-pen.co.jp

しかし、キュリダスはペン先がステンレス。

必然的にキャップレスの中から選ぶことになった。

 

  • なるべく永く使えるものがいい

これは完全に個人的な色眼鏡が入っているが、樹脂製よりも金属製の軸の方が永く使えそうな気がした。

キャップレスは基本的に軸は黄銅なのでよしとする。

樹脂製のはまた欲しくなったときに考えたい。

 

数あるキャップレス製品の中から迷いつつも、最後はスタンダードなタイプのマットブラックにした。

いわゆる万年筆っぽい万年筆とはちょっと違うけど、手帳とかとあわせて普段遣いするにはむしろ良いデザインだとも思う。

キャップなし、ノックするだけで書けるというのは想像以上に心地がよい。

初めての金ペンも書きやすい。

ただ、重量感はあるため、これで長文を書き綴るというのはちょっとしんどいかもしれない。

ひとまず、長い付き合いができそうな気がした。

祈りが届いた

この前仕事で凡ミスをした結果、もはや祈るしかない状況に陥った。

yama-roid.hatenablog.com

 

 

しばらくは毎日祈るような気持ちで過ごしていて、常に消化不良のような思いと心の底に沈澱した何かのせいでよく眠ることもできなかった。

 

ところが。

つい最近、その凡ミスがリカバリーされた。

これはもう祈りが届いたというしかない。

おかげでその日は一日中気分が良く、仕事なんて放り投げて帰ってしまいたいぐらいだった。

 

祈りが全てを解決するとは言わないが、祈って損することはないのでこれからも積極的に祈っていきたい。

仕事、それは祈りにも似ている

やってしまった。

凡ミスで余計な仕事どころか爆弾を作ってしまった。

 

自分に与えられた選択肢は2つ。

  1. 腹を括って処理する
  2. 放置する

 

賃金労働者の現実として2を選ぶことはできないので、腹を括ってやれる事をやるしかない。

ある意味では当たり前である。

当たり前のことだけど、受け入れるのにしばらく時間がかかった。

 

最近仕事をしていると、仕事って祈るしかないのでは?と思う。

 

己のやれる事を全てやるのは当然だが、そもそも仕事は相手が存在している場合がほとんど。

いくら手を尽くそうとも最後は相手次第なんてことはいくらでもある。

極論、天変地異が起こる可能性だってある。

そんな中でひとりの人間ができるのは、最早祈ることしかできないんじゃないだろうか。

 

昔の中国の偉い人も言っていた。

"人事を尽くして天命を待つ"

 

さあ、明日の仕事も祈ろう。

2023年振り返り - 仕事と趣味の変化

2023年もあと30分ほどなので、備忘録の意味も込めて今年をざっくり振り返っておく。

※この記事のタイトルはAIに頑張ってもらいました。

 

毎月の振り返り

1月

正月初日から仕事。初詣?三が日?聞いたことがないね。

 

2月

ニャーン

 

3月

年度末。懸案事項がだいたい片付く。

三井住友のOliveを申し込む。NLのゴールドで100万円を達成していたのでゴールドで。

万年筆を買ってみた。スルスル書ける。

 

4月

新年度。

子が幼稚園に通い始める。

ダンジョンズ&ドラゴンズはいいぞ。

 

5月

テニス

 

6月

仕事内容が変わる。振り出しに戻る。

残業がごっそり減って、お賃金もがっつり減る。

 

7月

年下の同僚陣に圧倒される。

 

8月

ニャーン

 

9月

ニャーン

 

10月

iPhoneを15Proに。カメラが3つもついている。デカい。

テニス。

 

11月

NISA口座を楽天からSBIに変更。

ジャパンカップ。イクイノックスありがとう…!

テニス。

ゴジラ-1.0良かった。

 

12月

有馬記念。ドウデュースありがとう…!

秋口に話題になっていたKOKUYOのファインライターを買ってみた。これもスルスル書ける。ただし、書き味に驚いたのはローラーボールの方。

JCBカードをゴールドに切り替え。プレミアいけるか?

 

買ってよかったもの

万年筆

今まで使ったことがなかったけど、試してみるとこれは良い。書くことが少し楽しくなる。そしてもう少し良いものを買いたくなってくる。

 

 

ちょっと踊ったりすぐにかけだす

デイリーポータルZが好きなので、その編集部員の古賀さんの本をノリで購入。

人の日記を読むのってどうなのという気がしなくもなかったが、これは軽やかな文体でスルスル読める~。買い。

 

ロジクールトラックボールマウス

親指だけで操作するってどうなの?って思ってた。試してみたら快適すぎて離れられない。何よりもデスクが狭くても使えることが良い。

 

 

イクイノックスの馬券

ありがとう…ありがとう…!

 

KOKUYOのファインライター

新しい書き味ということで購入。

サインペンよりもスッとした書き味。インクの滲みもなく、アルミの本体も質感が好み。

ボールペンは手持ちがあるのでファインライターにしたものの、ローラーボールの方が惹かれる部分も多かったので、次はそっちの方を買いたい。

 

デイリーポータルZはげます会

お布施です。今後も続いていってほしい。

今年の振り返り

11月がそろそろ終わりを迎える。

ということは、今年ももう終わりが近づいてきているということでは。

 

今年は何やったっけ。

仕事が変わった。

NISAの口座を変える手続きをした。

スマホを買い替えた。

 

他にもプライベートで色々やった気がする。

 

あと一ヶ月ちょっとの今年。

ボーナスまであとちょっと。

お賃金とボーナスがあるからこそなんとか頑張れている(気がする)。

 

できることならFIREしてお仕事を離れたいとも思う。

といっても、現実問題それは相当に難しいので、やっていくしかない。

とりあえずは新NISAの積立頑張るしかない。

 

カロリーが足りないと叱られる

あすけんに復帰した。

だいぶ前にやっていたのだが、食事内容の登録が面倒気味で放置していた。

 

しかし、最近体重を計ったところ想定よりも少ないことが判明して、体重を増やすためにあすけんに頼ることとした。

 

1週間ぐらいつけてみたところ、毎日あすけんのお姉様に叱られている。

しかも、バランスが悪いとか以前にカロリーが足りていないときた。

 

昔から、朝食はかなり軽く済ませていたのだが、このところは昼食もパンひとつみたいな生活が多かった。

すると夕食でカロリーを賄わなければならないのだが、1日分のカロリーを1食で賄うのは至難の業であり、だいたい叱られる。

 

この前回転寿司で豪遊したときなんかは、これ絶対にあすけんのお姉様に叱られるな〜なんて思っていたところ、カロリーばっちりで栄養バランスも良いとすごく褒められてしまい驚いた。

普段どれだけカロリー足りていないんだ。

 

とりあえず当面のカロリー不足を解消すべく、昼食はマクドナルドのランチでカロリーと野菜を補うこととしたい。

コーヒーはおいしいけどサブスクは苦い

11月も3分の1が過ぎた。

サブスクの解約をし忘れていることに気がついて少し凹んだ。

 

契約しているサブスクは4つ。

Amazon Prime

KindleUnlimited

Microsoft365

BECK'SCOFFEE

 

このうちAmazon PrimeとMicrosoft365は年会費なので、いわゆるサブスク的なのはKindleとコーヒーか。

 

コーヒーは毎日の通勤のときに使っていて、月に20杯が2,500円ということもあって重宝していたのだが、最近、通勤途中にマクドナルドがあることに気づいてしまった。

マクドナルドだとコーヒー120円なのと、そもそも行かなくてもいいという選択肢が出てくる。

サブスクだとどうしても未消化がもったいないと思ってしまい、無理にでも使い切ろうとしてしまう。

 

そんなこんなで11月に入ったら解約しようと思っていたのだけれど、すっかり忘れてしまった。

 

仕方がないので今月もBECK'Sに通う。

コーヒーはうまくてちょっと苦い。