未来の先生山ちゃんの冒険記

未来の先生山ちゃんの冒険記。日々の気づきをつぶやいていきます。

アイドルから学びの場づくりを学ぶ。ゲストはチームしゃちほこ坂本遥奈ちゃん

昨日は、Foraの

実用ファシリテーション講座に行ってきました。 

 

Foraでは、毎週水曜夜に学問ファシリテーター講座を受けさせてもらっています。

本当に毎度、素敵な学びを届けてくれている団体です。URL:https://fora.or.jp

 

今回は、

エンターテイメントに学ぶ場づくりの技術【プロ芸人・アイドルがゲストに!】 という名前の実用ファシリテーション講座に参加してきました。

なんと、ゲストはアイドルとお笑い芸人!
ゲストアイドルはチームしゃちほこの坂本遥奈ちゃん。可愛かった!

 

f:id:yamachanedu:20171128131424j:image

 

まずはアイドル編から学びをシェアしたいと思います。

まずはファシリテーターすぎやんから

今日のゴールの説明。
プロのお笑い芸人とアイドルから人を惹きつける技を盗もう。

もう、全員泥棒。盗むつもりのテンションで
行きましょう!

 

ここで、坂本遥奈ちゃん登壇!

 

以下、山内のとったメモと気づきを共有します。

来られなかった友達に様子や気づきを共有してといわれたので、

今回はあまりまとめず、講座を文字で再現することを目指しました。

記号:□トークのテーマ★山の感想や気づき

メモは100パーセント正確ではないかつ、逐語録でもないので、予めご了承ください!

 
坂本遥奈ちゃんのプレゼンスタート

□自己紹介
アイドル 緑担当
芸人のプレゼン。
チームしゃちほこ 名古屋観光特使

元々アイドルになるつもりはなかった。

小学4年生
人の前で何かをすることにあこがれる。

小学5年生
事務所所属

中学一年生
突然スタッフに集められてアイドルに!

 

□アイドルになるパターンは2つある
➀アイドルを目指してアイドルに!
➁偶然アイドルに


□最初は一日限定ユニット
一日だけでいいからという名目。
名古屋でスターダストプロモーションの紹介のために活動開始。
部活感覚で週一のレッスン。
メンバーと入れる楽しさや人前で踊る楽しさを経験。

坂本遥奈ちゃんの以前のアイドルイメージ
・好きな食べ物は?→チェリーです♡可愛く。
・声は高く貼って出す。
・ファンの方は頭にバンダナ、リュックをしょってメガネをかけている。
・可愛いを演じなくてはいけない。

□アイドルになってからこれらは否定された
・好きな食べ物は焼肉といえる。
・ファンにバンダナリュックがいらない。
・声は高くなるとのどが炒める
・アイドルは他を見ても本当に可愛い!でもその中にも個性がある

坂本遥奈ちゃんの考えるアイドルとは?

・元気と笑顔を届ける。
→ライブとかで日々のやなことを忘れたり、解消できるように。
 ライブという同じ空間でそういうことを届けたい。

・楽しみの提供。
握手会とかでお話。楽しいことを共有したい。


□アイドルの仕事
・ワンマンライブ
・ふぇすやイベントに出演
・CDのリリース
・キャンペーン(ライブに来てもらうために地方に行ってCDやグループの紹介)
・特典会(握手会、サイン会、撮影会)
 →ちっちぃ赤ちゃん連れが多かった
 →ファン同士で付き合う(どっち目当て!?キューピットだからええか)
 →台湾の方 日本語で覚えて「投げキッスして。」「怒られたい。」「もっともっと怒って。」
・ラジオ レギュラー出演
 ナガオカスクランブル22時


□過去のライブ写真の共有
日本武道館「夢なのか現実なのか分からない。」「スターしか立てない日本武道館
横浜アリーナ「奥行がある。長方形で遠いから奥の人にも届けたい。」
日本ガイシホール ビクトリーイヤー
Road to Kasadera「ここを目指して頑張るぞ!それが実現。

 

□ライブ中に気を付けていること➀
●目、目線
→メンバー間、スタッフさん
 お客さんとのアイコンタクト。
→遠くまで同じ目線を届ける

*物凄く大事にしている。
 MCで、この子がしゃべっていたら他の子は何をしゃべっているかな?
 ライブ中歌っている最中も確認する。

*スタッフさんは、舞台袖でメンバーにサインを送っている。
 「ペンライトでまいてまいて!のサインであったりね。」
*イヤモニでスタッフ間のやりとりもする 
*お客さんの目線は本当に大事にする。払っている料金は一緒。一番遠くにいる人にもおなじ価値が提供できるように。
 見えてることを伝える。

★プレゼン、ワークショップ、授業も一緒だね。
 対象となる人をきちんと意識していることを伝えることが大事。

 

□ライブで気を付けていること➁
●曲ごとの表現力
→アゲル曲、見せる曲(かっこよく、かわいく、セクシー、大人っぽく)
聞かせる曲、など気持ちを切り替えてパフォーマンスする。

*しゃちはアゲが多いけど。ずっとあげだと疲れる

★ファシリやコーチング、カウンセリングも一緒。
 コーチングで言うStateがそれにあたるかな?
 相手のテンションに合わせて、アクションを起こし、

 持っていきたいテンションに持っていく。


□ライブ中で気を付けていること③
●しゃちほこは円陣する。(しゃちしゃち)気持ちを一つにする!
気持ちが一つにならないとき、円陣を忘れていることに気が付いた。

□ライブで気を付けていること④
●型にはまらない
*決められたことを全くそのままやるのではなく、今しかできないライブがある
*青が水をかける。アクエリアスかけた時さすがに怒られた。
*お立ち台に自由に立つ!他のアイドルはフォーメーション。
*チーフ 怒られるまでやれ。怒られたら俺が誤るから。

★チーフを中心に安心安全な関係づくりができているからチャレンジが出来る。

 


【質問タイム】

Q:活動一貫して大切にしていることは?
A:楽しんでもらうこと。みんながハッピーだと本当にいいとおもう。

Q:視線を合わせるためのルールや気にかけてることある!?(やまが聞きたくてきいた。)
A:前からずっと見てもきりがない。
 一番奥から順に手前へ目線を配ることを意識している。
(会場大興奮。実際に実践してもらって、みんな目が合ってかわいさに虜になったw)

★いやあ。ほんとに短い時間で一瞬でみんなと目を合わせられていた。
 自分の好きなポジションとか癖あるから、授業とかで同じ人を見がちだけどやってみよう。


Q:目線を合わせる必要性に気づいたのはいつ?
A:お母さんが教えてくれた。
 緊張して合わせられない人もいるけど、そういうときは鼻とかみる。

Q:モチベーションが上がんないときどうやってモチベーションキープする!?
A:甘い物たべる。事務所の先輩に甘いもの食べたいなーって言う。


Q:形容詞の場所とか気にしている?
A:ラジオとか何年かやってるけど、言葉にするのは難しい。
  アナウンサーの人とやっているけど、言葉の難しさを感じている。
  というか。私形容詞の位置を入れ替えていたんですね!
  いや、逆に教えて欲しいです。形容詞の位置について。

Q:アイドルとしての場とこういう学びの場と少し違うけど共通していることは?
A:ライブ中、自分達は上がっているけど、ファンが上がってないときも良くある。
  そういう時はどういうレベルでアプローチしようかなって考えている。
  「みんないくよー。」とかあおりやったりもしますね。

Q:しゃちほこ5人グループ。チームであり、ライバルだと思うのですが、どうやって仲を保たれていますか?
A:しゃちはほんとになかいい。なかよすぎて気持ち悪いくらい。
 アイス買いに行こうとすると楽屋から同じエレベーターが全員しゃちのときがある。それくらい意気投合しちゃう。
 でも、近くにいるからこそ成長が分かる。この子、歌成長したなあとか。
 対立があった時は、納得するまでお互い話し合う。

Q:今日はどうやってみんなのテンションを上げようと心がけましたか?
A:まじめな人と聞いていたのでどうしようと思いましたが。
 皆さん反応がいいので逆にリラックスしてやろうと思っています。

Q:恋愛したくならない??
A:同じグループにいる子が誰も付き合っていないから。
付き合いたいとかあんまり思わない。

Q:大学生としての自分とアイドルとしての自分、違うところはありますか?
A:お姉ちゃんがいて、結構抜けてる。
でもしゃちのファンにはしっかりしてるね。といわれる。
そしたら、この人私の事しっていないなあと思うわけです。
でも、長年のファンは分かってくれたりするわけですよ。

Q:初対面の人と付き合うコツは?
A:シャチはがつがつしすぎといわれるかもしれないので、バランスは気を付けてますね。
あと、田舎特有の人懐っこさはあるかなあと思って居ます。


Q:目線の力はどうやってつく?
A:歌ごとに、パフォーマンスごとに目つきをかえていくうちに力がついた。
かっこいい曲だと「キリッ」とするみたいに。

Q:ガイシホールという目標が達成しました。
チームとしての新しい目標と自分の個人としての目標は?

A:シャチとしての夢
「ROAD to ナゴヤドーム前矢田
おじさんがまた来てライブ中に発表されたの。イエーってね。
ガイシホールの時も一万人入るかどうか不安だったけど。達成できました。


パワポが乱れる。他スタッフが対応)
ちょっとみなさんまってくださいね。まだかな~。う~ん。
わたし今日髪の毛の色変えていました。
初期から5年間黒髪だったんですけど、他のメンバーは年上だから染めてて。
それで大学生になったら染めてもいいと許可が下りたのでまず茶色にしました。
そして、もうちょっと明るくしたいなあって思ってやってこの色にしました。
まだファンの方も見ていないので、みなさん特別ですよ!

 

★間を気まずさに変えない技術!!!

 持ち前のトーク力で、不意にできた間を楽しい場に変えていた。

 

A:個人の将来

・見ている人をワクワクさせるアイドルになること。
→ここがおもしろいよね。成長したよねってなって長年のファンは言ってくれる。
→でも昨日ファンになってくれた方にも一年後成長したよねと言ってもらいたい。

・楽しいライブの質を上げる。
*楽しいに勝てるものはない。

・いろんなことに挑戦し、いろんな引き出しを作りたい。
→この夏に舞台に挑戦。たてを使うとか。お芝居に挑戦。
みなさん、立って普段は見てくださっているけど、舞台では座ってくださっている。
大変だったけど終わった後「舞台好きだ」ってみんながなった。

・憧れられる存在になる。
ティフに5年前他のアイドルを見た時に、あの人だ!写真撮ってください!って言いたかった。
今年参加して、写真撮ってください!っていわれるようになった。すごく嬉しかった。
いろんな方から憧れられる存在になれるように頑張る。

 


坂本遥奈さんのお話終わり


★山メモ
さすがプロ。終始トークのリズムが心地よく、本当に聞きやすかった。

 

テンションの挙げ方や歌ごとの表情の違い等、アイドルの行動すべてはコミュニケーションであることに気付いた。今度アイドルのパフォーマンス見るときはコミュニケーションという観点で見てみたい。

 

株急上昇中のアイドルだったけど、アイドルだからといってお高く留まらず、
等身大でプライベートの話から夢の話までしてくださったことで、参加者が同じ目線に立って、多くの質問や対話が引き出せていたと思う。

 

一番驚いたのはやはり目線や体の向き。
目線は上記の通り、奥から手前に、左右中央順に送り、体もその都度適切な位置に動かしていたのが印象的だった。

 

等身大の坂本遥奈ちゃんとの対話で、会場は熱気にあふれてました。
アイドルと対話するという特別な機会に対してはもちろん。
アイドルの等身大のプロフェッショナルとしての坂本遥奈が作り出した空間とそこから得た学びにすごく感動しました。



終わり。落ち着いたら芸人さん編ものせます。

 

大学で演劇ワークショップを学ぶ 学大での学び part 1

あ、あぶない。
3日坊主になりそうだった( ;∀;)
継続頑張ります!
 
今日は学校の授業について書こうと思います。
僕は、東京学芸大学に通っています。
東京にある教員養成大学で
先生にならない人もいますが、
大体6割くらいは先生になります。
そのため、教授法等、先生になるための授業が多いです。
ですが、僕は、3年生で必修の授業もだいぶ減ってきました。
なので、最近は自分の興味で授業を選ぶことも多くなりました。
 
かなり面白い授業も多いので、
ブログでは、
面白い授業を紹介していきたいとおもいます。
 
今回は、
月曜5限のTheater Workshopについてです。
演劇のワークショップを
留学生と学んでいます。
 
担当は演劇、演劇教育のプロ
どみんごこと高尾先生。
オフィシャルランゲージはもちろん英語!
留学生がいるからそうだと思いますよね!
でも違うんです。
 
使っていい言葉は
Poor Japanese and Poor English.
表現乏しい日本語と英語だけ。
先生は、「ちゃんとした英語だと僕とか日本人
難しいし、ちゃんとした英語だと留学生難しいよね。」 と説明してますが、
 
演劇で必要な体や表情を引き出すために
表現乏しい日本語と英語しか使わない
ルールになっているんだと思います。
うんうん。(山内の考察)
 
今やっているのはワークショップの体験です。その中でも、アイスブレイクゲームが多いです。
 
やったうちの一つは、名刺交換ゲーム
(山が名前つけてます。)
 
自分の好きなことをまずカードに書きます。
趣味とか好きな食べ物とか。
 
書き終わったら、ゲーム開始。
他の人とカードを交換して見せてもらいます。
 
相手のカードを見た時に、
自分と共通する項目があれば印をつけます。
話終わったらサインして次の人を見つけにいく。
 
そして全員分のサインをゲットしたら上がり!
 
 
ん、何がおもしろいかって!?
 
ポイントは
お互いの共通点をみつけて印をつけるときに、会話が弾むところ!
←がっつり話してるところはスルーで笑
 
僕はラーメンが好きと書いたので
ほとんど話したことなかった人とも
好きなラーメン屋について話してかなり盛り上がりました。
また、共通点に印が集まる
全員のサインが集まるので
そのグループに受け入れられている感じや
仲間意識を感じました。
 
・受け入れられている感じ
・仲間意識
アイスブレイクゲームでは大事なポイントだなあと思います。
カードはこんな感じです。
 

f:id:yamachanedu:20171109234134j:plain

f:id:yamachanedu:20171109234141j:plain

 
良くないですか!?
終わってみた時に嬉しかったです。
 
こんな感じのワークショップを5つくらい
授業で、体験しています。
長くなっちゃったので今日はこの辺で。
ぱぱぱっとまとめてかけるようにもなりたいです。精進します。
 
毎週月曜日こんな感じでたのしみなんです(^^)/
これから演劇要素がどんどん出てくるのを期待!
 
山ちゃん

塾で小学生がカードゲーム開発! エイスクールメンター記 part(1)

 

探求塾 a school(エイスクール)で今年の2月からメンターをしています。

URL→http://aschool.co.jp/

a.shchool(エイスクール)は「学び続ける力」を養う、探求・創造型の学習塾です。               a.school ホームページ

 

僕の解釈では、この塾は

 

テストで見える点数だけでなくて、

1人1人の好き!楽しい!ワクワクする!を大切にして、

学び続けるためのモチベーションを育てる

0→1を生み出す人を育てる 新しいタイプの学習塾です。

 

この塾では、

中学受験クラス、小学生探求ラボ(総合学習)のメンターをしています。。

 

金曜日に11、12月のクラスがスタートしました。

今回のクラスは「ゲーム」について。

 

ゲームについて塾で学ぶ!??

びっくりする方もいるかもしれませんが、これがa schoolです。

先月は「世界とスパイス」を扱いました。

どうですか??大人でもワクワクしますよね。

 

僕も毎回ワクワクしながら子どもたちのサポートをしています。

 

今回のテーマでは、

ゲームについて理解を深めることはもちろん。

クラスの最後には、自分でカードゲームを作り、商品化を目指します。

 

ゲームと聞いて遊んでるだけじゃんと思った方もいるかもしれませんが、

ガチでカードゲームを探求して、ガチでカードゲーム作ってるんです。

 

商品化のために、校長から厳格な審査もあります。

お客さんが楽しめるものになっているか。

〆切まで本気でやれるかとか。

自分の偏愛ぶりを活かしているか。等々。

 

金曜日の授業では、過去のエイスクール生が作った商品化されたカードゲームを体験しました。昨日遊んだゲーム1つ紹介します。「老人あつめ様」。

 

f:id:yamachanedu:20171105200343j:plain

base.gamifi.jp

 

おじいちゃんおばあちゃんが大好きな小学生が

大学生と老人が一緒に暮らすことを斡旋しているNPO法人を学び

それをモデルにゲームを作りました。

老人と大学生のカードをそろえ、ハッピーエンドを目指します。

 

僕も体験しました。このゲームなにが面白いかって

いきなり負けるところ。ww

いくら勝ちが近づいていても、「かなしい」カードを引いた瞬間ゲームに負けます。

 

子どもたち、ゲームが終わった後は分析。

「いきなり負けるのが面白い。」

「けんかとか。老人の死とかがリアルでおもしろい。」

「でもさ、老人がやったら死とか聞くのいやだよね。」

「僕は死を意識することも老人を大切にすることに繋がっていると思うなあ。」

 

などの意見がでていました。

遊びの後でも、自分達が面白いカードゲームを作るために、

ガチで分析をしていました。

 

最後のリフレクションでは、

「ロンドン地鉄のゲーム作る!」

「みんなが幸せになるゲームつくりたいなあ。」

等々、分析を活かしてワクワクする意見がいっぱいでていました。

 

楽しみです。

僕も、子どもたちに負けじとカードゲーム商品化目指してガチで挑戦します。

 

 

山ちゃん

 

物が売れるしくみ。たこ焼きの売り上げはいかに・・・・・

 

たこ焼き3日間売り終わりました。

 

f:id:yamachanedu:20171104230405j:plain

 

 

今日の気づきは

 

モノが売れるしくみ。

 

2日目、3日目、両日ともに二倍近く売れました。

当たり前のことであるけど、人の入る数が圧倒的に増えたこと。

 

また、客層が大学生&高校生→子ども連れの家族 に変わった。

 

安さだけでなく、僕らが売りにしている「味」「関西人が本気で作ってる。」につられて、他の店より高くても、買ってくれることが増えました。

 

顧客数。客層。

商売するには絶対に考えなきゃいけないこと。

一日目と二日目に起きた変化から、実感を伴った理解ができました。

 

また、引き続き、人を引きつけることに挑戦しました。

今日は、ウクライナからきた留学生が手伝いに来てくれてました。

 

せっかくだから、彼女を活かして、買ってもらうことはできないか。かんがえました。

僕らの作戦は、レア感を出すことでした

 

「たこやき買ってくれたら、ウクライナからきた姉ちゃんの、おおきに。

 まいどー。聞けますよ~。」とか接客をかえてみたり。

 

「たこ焼き売れないとウクライナに帰れないんです。

 この兄ちゃんにパスポートとられました。

 たこ焼き売れんかったら私売られちゃうかも・・・・」

 とか留学生がボケをかましながら売りました。

 

そしたら、

「いや、それは聞きたい。。」

「なんそれwこの店怖すぎやろ!w」

「おもろいから買ったるわ。」

 

みたいな感じで、おじちゃん方中心に反応してくれて、結構うれましたw

レア感大作戦。成功しました。

 

 

こんな感じで、今日は、顧客の数や客層。レア感を出すことなど。ものが売れるしくみに気づくことができました。

 

大体の仕事って顧客に商品を買ってもらうための営業が必要だと思います。

 

体験したからこそ、得た経験や気づきがたくさんありました。

 

リアルを知る大人になりたい。

 

だからこそ、人に共感ができたり、伝えられたりするんじゃないかな。

 

そんな感じで、先生になるのとは関係なさそうな

 

わくわくする。リアルが感じられること

どんどんやって行こうと思います。

 

 

 

 

そして、気になるたこ焼きの売り上げですが、、、、、、

 

みんなでがんばりましたが、ギリギリ黒字には届きませんでした( ;∀;)

 

でも、たくさんの気づきを得たこと。いろんな人と仲良くなれたこと。

かけがえ無い経験ができました。

 

友の手伝いで始めたたこ焼き。

友人の抱えた赤字に挑戦するという青春の一ページでした。

 

山ちゃん

 

 

 

 

 

 

自己紹介とたこ焼きでの気づき

今日からブログをはじめます。

山ちゃんです。

 

志は、生まれた環境に左右されず、人が成長できる場づくりをすること。

その手段として、将来は先生になろうと思っています。

自分の志を果たせる量と質を高めるために、
大学で勉強したり、インターンをしたりしています。

今回は、
未熟ながらも、日々の活動での気づきを共有し、いろんな人のヒントになればと思い
ブログをはじめました。

自己紹介はまた別で詳しく書こうと思います。


早速今日の気づき。

今日は、たこ焼きを売る中で気付いたこと。
たこ焼き売るもの授業やることに似てるなあって、気付きがありました。

通っている東京学芸の学祭で、たこ焼きを売りました。

 


始まって一時間、知り合い以外、ぜんぜん売れない(笑)

このままじゃ、赤字だ、やべえなあって思いました。

まずは、どうして売れないのか考えてみると

5つ隣のテントで100円で6個入りのソースたこ焼きが売っていること。
他のブースで200円で10個ソースたこ焼きを売っているブースがありました。
こだわりのたこ焼きの良さが違いが伝わっていない。

等々に気が付きました。


どうしよう。

お客さんがどうしたら他と比べて買いたくなるだろう。
ここの店で買ってもらうために、簡単にプレゼンすることに挑戦してみました。

他の店との違いを伝えること。
ここのたこやききっと、美味しい。食べてみたい。と思ってもらうことが必要と考えました。

・ソースじゃなくて出汁で勝負していること。→違い。
・かける出汁とたこ焼きを見せる→うまそう。
・たこ焼き大好きな関西人が研究を尽くした味であること。→うまそう。

この上の三点が思いつき、これを使って面白おかしく関西人風にw声掛けをしてみました。

そしたら、

「へえそうなんだ!珍しいね。」
「一つ試しに食べてみたい!」

期待していた反応、食べたいとおもってもらうことが引き出せました。

その結果、移動販売で、それからというものの約150セットくらいは売れました。

理想→現状把握→計画を練る→実行

振り返ってみると
この流れでうまくたこ焼きの販売数を増やすことができました。

そんな中で、授業づくりと似ているなあって気づきました。
狙いを決めて→子どもの状況を把握して→指導案立てて→授業!

みたいな。

終わった後は、みんなで反省会も行いました。

こんな感じで巻き返しもありましたが、材料費が高いため、大赤字です。

スタートダッシュに失敗した大阪屋。
赤字を取り戻すために、うまく言ったこと
反省したこと活かしてガンガンたこ焼き売ってみます。

  


こんな感じでゆるく書いていきます。

PS:前回ブログ書いたときは文字通り、3日坊主で終わったので頑張りますw


山ちゃんです。