わしが教えたる!父と子の中学受験

2022年受験の長男(ぽーやん)が麻布かどっかに入るまでのお勉強をがっつり後押し。2019年受験の長女とけは塾なしで乗り切りました。

受験真っ最中

ぽーやん、まだ受験のただなかにいます。 今までがんばりました。 今もがんばっています。 明日も続くでしょう。 番号がなかったり。残念ながらみたいな表示がバンと出てきたり。 3年間の夢は一瞬にして夢であったと残酷な形で突き付けてきます。 こたえま…

麻布に送り出す

麻布に送り出してきました。 朝からぷんすかしてましたが、まぁ、緊張でがちがちになるよりまし。 妙にハイテンションなのは普段通りにしようというぽーやんなりの苦肉の策か。 道すがら闘魂を注入しようかとか、わしの頭よさすな部分を注入しといてやろうか…

幕張へ

明日は渋幕。 昨日で過去問もなくなったので(最後の過去問は届きませんでした。どうしても全部取ろうとしてミスが多発しちゃってる)、今日は渋々、巣鴨算数、甲陽算数。 秋ころから過去問で勝利した場合にダルマ消しゴムを並べ、50個いったら受かるぜと…

あと20日の状況

ぽーやん、冬休みはがんばりました。 過去問もたくさんやり、時事問題もやり、算数もやり。 国語 ピントを外す珍答もまだあり。 時間がないとのことでの空欄も時にあり。 漢字が書けないことや誤字脱字の類多数。漢字を見ていると、小学校課程をきちんと履修…

ぼろぼろから立て直せるか

この間、学校別サピックスオープン、麻布、早稲田。NN早稲田オープン、合不合。 いずれも「可能性なし」を突き付けられたわけではないですが、「極めて厳しい結果が予想される」ような判定でした。 麻布の方は国語の採点が厳しく(本番もそうなんでしょう…

学校別サピックスオープン麻布②解き直しに向けて

昨日、午前麻布、午後早稲田とダブル受験した学校別サピックスオープン。 わたくし以外の家族らは模試2連荘してきたんだから休ませてやろうという雰囲気で、ぽーやんも図に乗って疲れたアピール。 疲れてるのは分るけど、解き直しくらいしたらいいのに。 ま…

基礎固めは終わらない

わたくし、基礎固めなんてものは夏休みで終わるものだと思っていました。 あとは過去問で演習、演習、また演習。だと張り切ってました。 違いますね。 基礎固めは、おそらく受験が終わるまで終わらない。 デコボコだらけのいびつな知識で受験に臨むことは、…

過去問3連発(早稲田対決)

明日はサピックス志望校別麻布と早稲田の連続受験です。 1日に二つの模試を受けるのは初めてのことで、パフォーマンスは落ちるのか、どこまで落ちるのかが分かればいいですが、そもそも実力が安定していないので良くても悪くても連続受験の効果は計りかねる…

読めばわかる

ぽーやんと過去問だとか何とかの解き直し。 ×が付いたところを見ていくと・・・ これは明らかに違う。 月の見かけの大きさが最大の時は最小の時の何倍かみたいな問題で、小数第3位を四捨五入して小数第2位で答えなさいという問題なのに、 1.1とか言って…

トイレが森になる

帰宅してびっくりしました。 トイレが森になってる。 ちょっと前に慶応の過去問をやって、かきとかびわとかみかんとか、葉っぱと全然結びついていないみたいな話をしたからでしょうか。 落葉樹はカシ・シイ・シラカバの「シ」とクスノキ位を覚えておけばいい…