やまちゲームオブザイヤー2022
こんにちは!久しぶりの更新となってしまいました。
めんどくささが勝ってしまい全くログインしていなかったのですが、一年の締めとして今年やったゲームについて共有したいなと思ったので書かせていただきます。
さて、私は今年22本のゲームをプレイしました。なかなか頑張ったのではないでしょうか。プレイしたゲーム一覧とその時期は次のようになっています。
1月
風来のシレン5+ フォーチュンタワーと運命のダイス
ローグライクRPG。原子へ続く穴(やりこみダンジョン)に挑むも50Fで断念(クリア99F)
アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝
伝説のヘンリーエイブリーの秘宝を探すアクションアドベンチャー。やっぱり男はロマンが大好き。
感染症が蔓延する世界で少女を守る。このゲームよりストーリー面白いゲームは中々ない。有名な洋ゲーにハズレなし
2月
テスト期間に発売されて、テストを捨ててやった記憶。目新しさがすごくて序盤の面白さはとんでもなかったけど終盤に行くにつれて飽きてきてしまった。
ファイアーエムブレム 風花雪月
FE初挑戦。世間的にはすごく評価が高いが、ギャルゲー要素が強くて自分にはあまりあっていなかった。
3月
GHOST OF TSUSHIMA
海外のゲーム会社が作った侍ゲーム。ストーリーもアクションも面白い神ゲー。巨体の蒙古兵強すぎ。
カービィの3D最新作。ひっさしぶりにカービィやったけどやっぱ王道におもろい。ボリュームが10時間くらいなところも個人的にはサッとやれていい。
4月
e-base ball パワフルプロ野球2022
野球好きなので毎作買っています。言わずもがな栄冠ナインとペナントは永遠にできるよね。
NeiR : Automata
10000年後の地球、戦闘用アンドロイドの物語。儚い世界観、bgmがはなまるです。好きな人はとことん好きなタイプ。
5月
JUDGE EYES 死神の遺言
キムタクが如く。セガのこういうゲーム初めてやったけどめちゃくちゃ面白かった。キムタクがすごい好きになる。
6月
めちゃくちゃ安かったので買ってみたが、雰囲気が自分には合わず途中で投げてしまった。
FFは次作に期待。
LIFE IS STRANGE
人生は選択肢だらけ。でももしやり直すことができたら。洋ゲーで気になっていたので触ってみたが、まあ普通に面白かったくらいだった。
7月
スーパーマリオオデッセイ
マリオギャラクシーの正統進化版。カービィの時もそうだったが、こういうゲームは序盤はめっちゃ楽しいが後半飽きてしまうため、15時間くらいというちょうどいいボリュームだった。
8月
Xenoblade Definitive Edition
ネットでの評価が非常に高いRPGゼノブレイド。ストーリーもバトルシステムもフィールド探索もすごく楽しいが、やっぱり長い。3もやりたいけど始めるハードルが高い。
9月
既プレイだけどもう一度やりたくなって。ドラクエはやっぱおもろい。特に言うことはない。
ドラゴンクエストX 目覚まし五つの種族 オフライン
オンラインの方は既プレイだがストーリーをほぼ忘れていたため。普通にドラクエとして楽しめるが、重さやムービーの不自然さなど「ん?」というところはちょくちょく。
スプラ初挑戦。一時期友達と呼吸をするようにやっていたが、2ヶ月くらいで飽きがきてしまい今は放置状態。
10月
不朽の名作。ローグライクがやりたくて始めたけど、結局うんめいのとうには挑戦せずに飽きてしまった。
11月
HD-2Dの古風なRPG。懐古厨には突き刺さりそう。バトルシステムがめっちゃおもろくて次作も買う予定。
12月
ポケットモンスター スカーレット
オープンワールドのポケモン最新作。自由度神、ストーリー神、bgm神で前作からの進化がすごい。今ランクマに潜り中で、そろそろマスボに行けそう。
ドラゴンクエスト トレジャーズ
カミュが主人公のスピンオフ。個人的には、プレイしてて不便な要素が多くてうーん。一個前にやったポケモンがおもろすぎたかも。
クラウドがアバランチに加入する前を描いたFF7のスピンオフ。感動するという前評判だったが、ものすごく悲しい話だった。
以上22本が今年プレイしたゲームです。そしてまだ買って(借りて)やっていないゲームが、龍が如く0、ニーアレプリカント、ペルソナ5、Horizone、HADESとあります。どれからやればいいのやら…
では、今年やったゲーム(発売ではない)で面白かったゲームベスト3を発表させていただきたいと思います。
第3位
ポケットモンスター スカーレット
ポケモン新作、面白かったですね〜。最初は買うか迷ってて発売日に買ってないんですけど、あまりの評判の良さに我慢できずに買ってしまいました。オープンワールドでどのジムから行ってもいい、どのイベントからやってもいい、ポケモンの種類も豊富で最高の自由度でした。正直前作の剣盾は😅でポケモンはもう終わってしまったのか…と思っていたのですが、今作は最高傑作って言ってる人も多いですね。1番衝撃だったのはチャンピオンになった後のクリア後要素ですかね。ポケモンらしからぬダークな話で、フィールドもbgmも神々しく、 FFをやってるのかと勘違いするほどでした。カタログチケットで5000円せず買えるので、今からでもオススメですね。
第2位
JUDGE EYES 死神の遺言
これ、ガチでおもろかったです。
あらすじ↓
主人公である八神隆之(木村拓哉)は15歳の頃に、弁護士である父親と母親を裁判の逆恨みによって殺された。八神はその事件があってからは荒れた生活を送っていたが、父親と同じように弁護士になる道を選ぶ。
ある殺人事件の弁護をすることとなった八神は、容疑者・大久保新平の無罪を勝ち取った。しかし、その直後に大久保は自分の恋人を殺害、八神は「殺人鬼を野に放った」と大バッシングを受ける。八神は弁護士をやめ、ふきだまりの街“神室町”に探偵事務所を立ち上げることとなった。
ある時、神室町のヤクザが目を抉られて殺される連続殺人事件が立て続けに起こっていた。その容疑者として八神も昔世話になっていた松金組(ヤクザの一派)の若頭・羽村が容疑者として捕まってしまい、八神はその弁護の手伝いをすることになる。連続殺人の真犯人"モグラ"の正体、殺人の動機を探っていく中で様々な闇と直面することになる。
マジでストーリーの先が気になりすぎて途中でやめられません。特に中盤からは一気に引き込まれ、終盤の展開は興奮しすぎていてもたってもいられなくなります。
正直やる前は「ゲーム内に俳優がいるのどうなの?」と思っていたのですが、いざプレイするとドラマの中に入ってる感があってめちゃくちゃ楽しいです。あと出演俳優がめっちゃ好きになる。滝藤賢一とか最高よな。
メインストーリー以外にもカジノとか恋人作り、キャバクラなど色んなお楽しみ要素もあって飽きません。20時間くらいでクリアできるので忙しい方にもうってつけです。
第1位
おもろすぎ。とんでもないです。
あらすじ↓
20年前、原因不明の感染症によりアメリカはパンデミックに陥った。主人公であるジョエルはパンデミックの際に娘のサラを亡くし、全てを失った。それから20年経った現在もなお、アメリカでは食糧や物資をめぐっての抗争が絶えなかった。ひょんなことからジョエルは反乱組織「ファイアフライ」の頼み事を受けることとなり、その内容は病原菌に対して抗体を持っている14歳の少女エリーをファイアフライの研究所に送り届けるというものであった。過酷な旅を続ける中でエリーはジョエルに心を開いていき、2人の間に"絆"が生まれていく。生き残るために戦う2人、その衝撃のラストとは…
プレイ後は確実に"ラスアスロス"になります。もう逆にこのゲームをやったことない人が羨ましいです。初見でこのゲームができる幸せよ。
ストーリーはもちろん、アクションもとても面白く、遠距離・近距離の武器や火炎瓶などの飛び道具をうまく使い分けて感染者(ゾンビ)からエリーを守ります。これがめちゃくちゃ怖く、ホラーが得意ではない僕は心臓病にかかりそうでした。
最近ps5向けのリメイクも出て、ps3〜5の全てにおいてプレイできるようになったので、まだやったことない人は是非是非でやって欲しいです。15時間ほどでクリアできます。
ちなみに続編の2が出ていますが、僕は精神がもたなそうだったのでそっちはプレイ動画を見ました。こちらも衝撃な展開に絶句です。
ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。来年もゲームを20本ほどはやろうと思っています。ゲームライフは最高ですね。とりあえずは買いためてあるHADESと龍が如く0をやりますか…
では、良いお年を。
「スーパーマリオオデッセイ」進化した3Dマリオ!
こんにちは!
今回は先日クリアしたマリオオデッセイについて書こうと思います。
面白いと話題だったのでやってみたのですが、マリオギャラクシーを正統進化させたような感じですごく懐かしく、楽しかったです。
今までの3Dマリオより広い世界で自由に冒険でき、大人から子供まで楽しめる作品だなと感じました。
個人的には、前の記事に書いたライフイズストレンジやジャッジアイズ、ニーアオートマタなど重いゲームを連続でやっていたので、すごく気晴らしになりました!
〇あらすじ
またまたマリオの目の前でさらわれたピーチ姫。
ピーチとクッパの結婚を阻止するべく、マリオはクッパの後を追いかけることに。
〇ゲームシステム
ジャンプ、ヒップドロップ、幅跳びや宙返りなどの3Dマリオならではのアクションはもちろん、新アクションとして”帽子投げ”が登場した。帽子を敵や物に投げることによって、倒したり壊したりができる他、敵や生き物をキャプチャーして、その生き物ならではの動きができる。
それぞれのステージでは、マリオは飛空艇のエネルギーとなる”パワームーン”を集めることとなる。また、ステージごとに固有なローカルコインを集め、買い物に使うことができる。
〇冒険の舞台
・砂の国
”さかさピラミッド”が有名な砂漠地帯。
アッチーニャにある古代遺跡の中には伝説の結婚指輪が収められているらしい。
・雪の国
雪に覆われた極寒の地。
バウンドボウルGPというレースが大人気である。
ボウル人が作るウェディングケーキは世界中から大人気な様子。
・都市の国
パワームーンエネルギーで発展を続ける先進国。
高層ビルが立ち並び大富豪が住むこの町では、”フェスティバル”というどでかいイベントが開催されている。
〇まとめ
3Dマリオに外れなし。「久しぶりにマリオやりたいな」と思ったらこれをやるべきですね。
ボリューム的にも、「飽きてきたな」と感じてくる頃にクリアできたのでちょうどよかったです。やりこみたい人はパワームーンやローカルコイン集めをすれば100時間くらい遊べそうですし。
各国の世界観もとてもよく、特に「都市の国」の雰囲気が良すぎてたまらなかったです。
気軽にゲームやりたいな、というときにおすすめできる一本でした。
yamascore : 87
ボリューム : 15時間~
ゲーム機 : Switch
「JUDGE EYES : 死神の遺言」キムタクが如く【ネタバレなし】
こんにちは!
今回は龍が如くの派生作品、「JUDGE EYES : 死神の遺言」について書こうと思います!
僕は龍が如くシリーズをやったことがなく、このゲームもGWセールで安かったから購入しただけなのですが、思った以上に面白く、龍が如くシリーズもやってみたい!と思えるほどでした。「キムタクの知名度に頼って内容はそんな面白く無いんじゃないの~?」と思っていましたが、シナリオもバトルもとても楽しかったです。
僕はあまりやりませんでしたが、サイドケース(サブクエスト的な)やすごろく、ドローンレースなどやりこみ要素も充実していそうでした!彼女を作ったり夜のお店に行ったりもできるそうです…🥰
また、このゲームにはピエール瀧が出演していたため、例の事件後にそのキャラクターが丸々差し替えられるという出来事がありました。
〇あらすじ
主人公である八神隆之(木村拓哉)は15歳の頃に、弁護士である父親と母親を裁判の逆恨みによって殺された。八神はその事件があってからは荒れた生活を送っていたが、父親と同じように弁護士になる道を選ぶ。
ある殺人事件の弁護をすることとなった八神は、容疑者・大新平の無罪を勝ち取った。しかし、その直後に大久保は自分の恋人を殺害、八神は「殺人鬼を野に放った」と大バッシングを受ける。八神は弁護士をやめ、ふきだまりの街“神室町”に探偵事務所を立ち上げることとなった。
ある時、神室町のヤクザが目を抉られて殺される連続殺人事件が立て続けに起こっていた。その容疑者として八神も昔世話になっていた松金組(ヤクザの一派)の若頭・羽村が容疑者として捕まってしまい、八神はその弁護の手伝いをすることになる。連続殺人の真犯人"モグラ"の正体、殺人の動機を探っていく中で様々な闇と直面することになる。
〇ゲームシステム
本筋の事件を追っていく中で、神室町の様々な場所をまわることとなる。街をうろついているとチンピラや敵対勢力などからケンカをふっかけられることがあり、アクションバトルが始まる。神室流と呼ばれる体術で戦ったり、道に置いてあるコーンや自転車などを使って戦ったりなど、爽快なアクションを楽しめる。敵が大勢いるときと一対一のときで戦い方を変えたり、バトル中にたまる「EXゲージ」を使って必殺技を繰り出したりなど、様々な応用ができて楽しい。
探偵としての調査アクションも様々なものがある。例えば、手がかりをもとに目的人物や事件の証拠を探し出す”サーチモード”や容疑者を追いかける”チェイス”、他にも尾行や鍵開けなど探偵っぽいアクションが楽しめる。
〇キャラクター
・八神隆之(木村拓哉)
源田法律事務所で弁護士として働いていたが、例の事件をきっかけに弁護士を辞め、神室町で探偵をやっている(詳しくはあらすじ)。今回は探偵として連続殺人事件の真犯人"モグラ"を追うことになる。
最初は「八神じゃなくてキムタクやん」と思うかもしれないが、話が進むごとにだんだんと八神に見えてくるので大丈夫。
・海藤正治
八神の相棒。松金組を破門にされ、八神探偵事務所で調査員として働いている。
パワー系で男らしいキャラで、僕はとても大好きです。
・源田龍造(中尾彬)
源田法律事務所の所長。親友である松金組の組長に、当時荒れていた八神の面倒を見てほしいと頼まれ、八神を弁護士に育て上げた。
甘いものに目がない。
・綾部和也(滝藤賢一)
表向きでは警官、裏では警察のデータを裏社会に流す情報屋をやっている汚職警官。上司であり優秀な警官である黒岩を妬んでいるが、対面するとヘコへコする。
・黒岩満(谷原章介)
検挙率抜群の敏腕刑事。八神に嫌悪感を抱いており、「3年前、おまえの弁護で無罪になった人殺しが何の罪もない女の子を焼き殺した」と八神を軽蔑している。
松金組の若頭。松金組長のお気に入りである八神とは因縁がある。
連続殺人事件の容疑者として逮捕され、八神はその弁護の手伝いをすることとなる。
・藤井真冬
東京地検の女性検事。育ちの良いお嬢様であり、源田法律事務所の城崎さおりとは大学の同級生。
八神とは友達以上恋人未満の関係である。うらやましい。
〇まとめ
ドラマに入り込んだような気持ちになれる名作です。ストーリーがとにかく逸品で、序盤は少し退屈に感じるかもしれないが終盤の展開は面白すぎておかしくなってしまいそうになります。ヤクザが絡む話なので、普段知ることのない裏社会の話も面白い!
他にも事務所の女の子をキャバクラに潜入させたり、路上ライブしてる女の子と親密な関係になったり、他のゲームにはない要素が多くて飽きません。
[Alexandros]が歌う主題歌、アルペジオも神曲です。EDで聴く際には鳥肌立つはず!
とにかく、"思っていたよりも全然面白かった"と絶対に感じるはずなので、まだやったことのない方はぜひ!今は1980円で売ってますし、クリアも20時間くらいでできます!
続編のロストジャッジメントもそのうちやろうと思ってます。では。
yamascore : 90
ボリューム : 20時間
【ポケモン】好きなBGMランキング! 街編
こんにちは!
先日作業用にポケモンのbgmを聴いていたら懐かしすぎて鳥肌が止まりませんでした。
ということで、今回は完全な主観でポケモンの街のBGMランキングを決めました!
申し訳ないのですが僕は完全なDP〜BW世代なので、プレイしたのはFRLG,HGSS,RSE,DPt,BW,剣盾のみとなっています。XY,SM好きの方には申し訳ないですが、僕と同じ世代の方にはバッチリハマると思いますのでぜひ予想しながら見ていってください。
絞りきれなかったのでトップ10でいきます。
○第10位
エンジュシティ HGSS
僕はHGSSクリアしてないんですが(ほんますいません)、実況動画で初めて聴いた時、良すぎてその日ずっとこのBGMを聴いてたのを覚えてます。このBGMとかホウオウ戦のBGMとか、「和」っぽいBGM、愛しています。
○第9位
フキヨセシティ BW
久しぶりに聴いて、電気石の洞窟から出てこのBGMを聴いたときのことを思い出して震えが止まりませんでした。
ジムリーダーのフウロがかわいいですね。
○第8位
ヒワダタウン HGSS
なっっっっっつ!
この曲のBメロ?が好きすぎて頭がおかしくなってしまいそうです。
正直HGSSのストーリーはそんなに覚えていないのですが(ごめんなさい)、BGMは1番好きかもしれないです。
○第7位
スカイアローブリッジ BW
街?と思う方もいるかもしれませんが、エンカウントがないので街判定で。
マジで神!なんかすごく心が洗われます。
個人的には懐かしさでは1位かもしれないです。あの橋が立体的に見える描写も鮮明に思い出せます。
ここまでBWとHGSSしかなくてバランスが悪いですね。
○番外編
ゲート BW
これは街に入れるか迷ったので。
あんまり目立たないけど超いいですよね。
安眠BGMとしてめっちゃ使えそう。
○第6位
シダケタウン RSE
めちゃくちゃ良くないですか。震えました。
この神BGM、あんまり行かないシダケタウンでしか聴けないんですけど、マジで神です。(厳選してるガチ勢は廃人に入ってるのでめちゃくちゃ聴くかも)
まあ街としてはバトルテントがあることくらいしか覚えてませんが。
RSE渾身の名曲だと思います。
○第5位
キキョウシティ HGSS
マジで良い。HGSSで一番好き。
イントロ?のテテテッテテテッテッがもう好き。
その後のテテテテーテテテテテテテーテテテテテテテーテテテテテテテーも大好き。マジで良い。本当に好き。ここからの5曲はもう本当に狂おしいほど好き。
○第4位
ミオシティ(夜) DPt
ここにきてダイパの曲。これも良いですなぁ。街の雰囲気も相まって最高です。図書館好きでした。
もう水辺の町は神BGMって相場が決まってますよね。
僕は昼よりも夜派です。
○第3位
サイユウシティ RSE
好きすぎて辛いです。
チャンピオンロードを苦労して抜けた先のBGM。どのポケモンリーグのBGMよりも好きです。
もう終わりが近づいてきてる感があってちょっと悲しい気持ちになるけど、ずっと聴いてられる、良すぎる。RSEやりたくなってきた。
○第2位
サザナミタウン
隠れた大名曲。エモすぎませんか。涙出てくる。
キレイなbgmすぎて一生聴いてられる。何かの曲を一生聴いてなきゃいけなくなったらこれにする。
街としてはシロナがあることしか覚えてない。
○第1位
ルネシティ RSE
1番好き。作った人に全財産あげたい。
ダイビングで迷いながらたどり着いた時のあの感動、忘れられません。
街並みも神。ヨーロッパ感があっていい。でもモデルは屋久島らしい。
本当に好き。一之瀬剛ありがとう。
と、こんな感じになりましたが、いかがでしょうか。改めて聴くと、良BGMが多すぎてビビります。初期は増田順一が作曲してたってのもビックリですよね。
BGMの好き嫌いはかなり個人によって違うと思うので、「いやいや、この曲だろ!」というのがあればぜひコメントをお願いします。
また機会があれば他のBGM編や他の作品編もやろうかなあと思っています。
読んでくださりありがとうございました。
「Life is Strange」 もし時間を巻き戻せるなら 【ネタバレなし】
こんにちは!
今回はついこの間クリアした「Life is Strange」について正直に書こうかなと思います。
本作は日本では2016年に発売した、フランスの制作会社で制作され、スクウェアエニックスから発売した洋ゲーです。先日記事を書いたデトロイト、ラスアスやアンチャーテッドなど話題となっている洋ゲーはめちゃくちゃ面白かったのでプレイしてみました。
キャッチコピーは「人生は選択肢だらけ、でも、もしやり直すことができたら。」誰しもが一度は思うことですね。”時間を戻す”という能力を使える、と聞くととても楽しそうなゲームに思えますが、クリア後の第一印象としては「つらい・・・」でした。
〇あらすじ
写真家になるために生まれ故郷”アルカディア・ベイ”に戻り、ブラックウェル高校に通う少女マックス。マックスはある日の授業中に竜巻がアルカディア・ベイを襲う夢を見る。その後、突然時間を巻き戻す能力を手に入れたマックスは、5年ぶりに再会した親友のクロエとともに、レイチェルという少女の失踪事件について調べ始める。
マックスはこの能力を使ってブラックウェル高校で起こる奇怪な事件やレイチェルの失踪について調べることとなるのだが、時間を戻して自分の思い通りに物事を進めることは果たして本当にいい結果をもたらすのだろうか・・・
〇ゲームシステム
アクションではなく、時間を巻き戻して選択肢を選んだり、探索したりというのがメインの操作となる。
また、マックスが撮った過去の写真がある場合、その時点へ一時的にタイムリープすることができる。
全体的にストーリーに重きを置いたゲームとなっている。
〇キャラクター
・マックス
内向的な性格の主人公。時間を巻き戻す能力を手に入れ、アルカディア・ベイの未来を変えていくこととなる。写真のセンス〇。
・クロエ
マックスの親友。5年前、マックスが引っ越し離れ離れになった後に父親を事故で亡くし、やさぐれてしまいブラックウェル高校を退学。髪を青に染めた。レイチェルととても仲が良かったが、急に失踪してしまい、その謎をマックスと調べることとなる。
・レイチェル
クロエの親友であったが、半年前に謎の失踪。学校中に行方不明者ポスターが貼られている。
・ネイサン
アルカディア・ベイ内で権力の強い一家の長男。問題行動を度々起こすが、親の権力を用いて隠ぺいしている。陽キャが集まりパーティーをする”ボルテックス・クラブ”のリーダー。
・ビクトリア
親がお金持ちなお嬢様。取り巻きと一緒に気に食わないをいじめる性悪女。マックスにも敵対心を持っている。めっちゃ嫌いだった。
・ジェファソン
有名な写真家であり、ブラックウェル高校で写真を教えている。マックスはジェファソンに憧れてブラックウェル高校に入学した。
○プレイした感想
面白そうやん!と思って軽い気持ちで始めた作品でしたが、思っていたよりも重苦しくて後味の悪い作品でした。ストーリーはとても面白かったのですが、正直ストーリー以外の楽しみが無さすぎるとも思いましたね。似たような系統のゲームだと、個人的にはこちらよりもデトロイトの方がおすすめです。このゲームをディスりたいわけじゃないんですけどね。ネットでは最高の作品だ!という声も多かったので、人によってはビタビタにハマるかもしれないです!
ライフイズストレンジシリーズは全部で4作出ているのですが、今度時間がある時に最新作である「Life is Strange True Colers」もやってみたいと思ってます。
今回は世間的にはそこまで有名でないゲームを紹介しました。プレイしてみたいと思った方は是非やってみてください。
yamascore : 80
ボリューム : 15時間
ゲーム機 : PS4, PC
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」 スイッチ買ったらまずはこれ!【ネタバレなし】
こんにちは!
今日はゲーム総選挙で1位にも選ばれた超名作、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドについて書こうかなと思います!
このゲームはなんと言っても「自由度の高さ」がダントツですね。オープンワールドのマップ上、どこでもいけます。山が邪魔なら登って超せばいい、遠くに行きたければ高いところからパラセールで飛んでいけば良い。”探索”という面においてこのゲームの上に立つゲームはありません。気づいたら4,5時間経っている悪魔のゲームです。
タイトルにも書きましたが、面白さ、とっつきやすさ、新しさなど様々な面を考慮して、スイッチを買ったら最初におすすめできるゲーム、そしてスイッチ所持者はプレイしないともったいないゲームだと思います。
〇あらすじ
100年前、ハイラル王国は魔王ガノンの厄災に見舞われ滅亡した。リンクは長い眠りから覚めるも、記憶を全て失っていた。謎の老人と出会ったリンクはその老人に導かれ、厄災ガノンの討伐のため旅に出る。
〇ゲームシステム
リンクは広大な世界を自由に旅して、4人の英傑を訪ねることとなる。チュートリアルが終わると、どの順番で英傑を訪ねても良いため、好きなタイミングで好きなようにストーリーを進めることができる。
ハイラルには100以上の祠が点在しており、その祠をクリアすることでHPやがんばりゲージ(後ほど説明)を増やすことができる。
また、各地にシーカータワーがあり、そのタワーを登ることによってタワー周辺のマップ情報を開放することができる。
その他にも、馬の登録や宿泊ができる馬宿、装備を強化してくれる大妖精の泉など様々なスポットが存在。場所によってめちゃくちゃ強い魔物がいたり、旅をしている商人が各地にいたり、そこでしかとれない貴重な素材があったりと寄り道要素がふんだんに詰め込まれている。
従来のゼルダと同じようにHPは❤︎マークで表示されており、それが0になるとゲームオーバーである。その他ではがんばりゲージというものが存在し、泳いでいる間や崖を登っている間はこのゲージが減り、0になると溺れたり崖から落ちたりする。HPやがんばりゲージを回復する手段として、フィールド上にいる獣の狩りや生えている野菜、果物などを使って料理を作ることができる。
時間や天候も変化するため、夜には強い魔物が出たり、雨だと崖が登りにくかったりなど様々な影響がある。
○バトル
バトルはアクションとなっており、武器は落ちていたり、売っていたり、宝箱に入っていたりと様々な形で入手できる。剣や槍などの他に弓矢やブーメラン、爆弾などの飛び道具も使用できる。それぞれの武器には耐久値があり、ある程度使い込むと壊れてしまう。
敵に気づかれないように背後から襲ったり、遠くから弓矢で倒したり、崖の上から岩を落としたりなど様々な倒し方があるため、戦略性に富んでいてとても面白い。
○キャラクター
・リンク
言わずもがなの主人公。ハイラル王国が滅ぼされて以来約100年の眠りについていた。厄災ガノンを倒してゼルダを救うために旅に出る。
・ゼルダ
・ダルケル
火山で暮らすゴロン族という民族の英傑。大きな両手剣を武器に戦う。
・リーバル
翼の生えたリト族という民族の英傑。弓を武器に戦う。
・ミファー
泳ぎを得意とするゾーラ族という民族の英傑。槍を武器に戦う。ゼルダよりかわいい。
・ウルボザ
砂漠で暮らすゲルド族という民族の英傑。雷を操る能力を持っている。
〇まとめ
このゲーム、やめられないんですよね・・・。あそこの祠を攻略したら終わろう⇒向かう途中で見つけたタワーに登ったら終わろう⇒さらにその途中で見つけた馬宿に着いたら終わろう・・・。無限に目的ができてしまって終わりどころがわからなくなります。時間泥棒です。
目的地までも馬で道沿いに向かったりパラグライダーで高いところから飛んで行ったり地道に泳いだり登ったり、行きたいようにいける自由さ、祠の謎解きも様々な突破方法があり、「自分のやりたいようにやれる」これが最強に面白いです。
来年に続作が出る予定なので、今のうちにこの作品をやってみてはいかがでしょうか。では。
yamascore : 96
ボリューム : 60時間〜
ゲーム機 : Switch, Wii U
「Detroit : Become Human 」 アンドロイドはモノか命か【ネタバレなし】
こんにちは!
今日はDetroit : Become Human について書こうと思います!
Detroit : Become Humanは2018年5月に発売されたフランスのゲーム会社クアンティック・ドリームのアクションアドベンチャーゲームです。このゲームのキャッチコピーは「それは命か、それともモノか」。こういう重いテーマが好きな人はこれだけで震えますよね。
〇あらすじ
舞台は20年後のデトロイト市。その時代ではすでに人間そっくりな人工生命体「アンドロイド」がつくられており、人間の手伝いや労働など"便利な道具"として扱われていた。そんなある日に、家庭用アンドロイドがその所持者である人間を殺害するという事件が起きた。このような自我・感情をもったアンドロイドは”変異体”と呼ばれ、この事件を境に変異体が各地で発生し始める。その変異体のうちの3人「コナー」「カーラ」「マーカス」は各々の想いを胸に、「モノ」として生きるか、「人」として生きるかの葛藤を抱えながら暮らすこととなるが・・・
このようにプレイヤーはアンドロイドを操作し、アンドロイドが受ける様々な理不尽・差別を目の当たりにします。それを経てアンドロイドは人間と”共存”する道を選ぶのか、”対立”する道を選ぶのか。それはあなた次第です。このゲームはマルチエンディングとなっており、プレイヤーの選択で全てが決まります。そこが苦しいところでもあり、すごく面白いところでもあります。僕は続きが気になりすぎて、3日で1周目をクリアしてしまいました。
○ゲームシステム
ゲームシステムは、がっつりアクションというよりは時間以内に選択肢を選ぶQTEがメイン。
しかし、選択によってはキャラが死亡する可能性があるため、独特な緊張感がある(死亡してもゲームは続くが)。また、探索を隅々まですることによって選択肢が増えることもある。
そして、先ほども述べた通り選択肢によって結末が大きく変わる。チャプターごとにフローチャートがあり、自分の選択と世間の選択を比較して見れるのがおもしろい。
〇キャラクター
・コナー
警察のサポート用として開発されたアンドロイド。事件の捜査や犯人の尋問、変異体の捜索など様々な任務をこなす。変異体の関わる事件と関わる中で、自分にも変化が起きていることを薄々感じるようになる。
・カーラ
料理や掃除など生活をサポートするために開発されたアンドロイド。父であるトッドとその娘のアリスに所有されていたが、トッドがアリスに暴力を振るっているところを目撃し、変異体として目覚める。アリスをトッドから守るために、カーラはアリスをつれて家を出て、2人で暮らせるところを求めて旅をすることとなる。
・マーカス
年配の画家であるカールの介護を行っているアンドロイド。カールからは家族として大切に扱われていたが、その息子であるレオとカールの口論に巻き込まれ、止めに入った際に変異体として目覚める。
・ハンク
変異体の捜査を担当しているコナーの相棒。過去にあった事件からアンドロイドのことが嫌い。若い頃はとても優秀な刑事だったが、息子を事故で亡くしてからアルコールに溺れる日々を送っている。
・アリス
カーラのいる家で暮らしていた人見知りな少女。父親のトッドから虐待を受けていたところをカーラに救われ、2人で家を出ることとなる。
・カール
マーカスの所有者。著名な画家であり、とんでもない豪邸に住んでいる。マーカスを実の息子のように可愛がっており、本当の息子であるレオとは不仲である。
○まとめ
このゲーム、ほんとに途中でやめられないです(ラスアスの時も言ってましたが…)。コナーパートでは変異体を追い詰めて処分する、カーラパートでは警察から逃亡する、マーカスパートでは他の変異体と協力する、としっかりと住み分けがされており、それぞれの物語が組み合わさった時、鳥肌が止まらなくなるでしょう。本当に"記憶に残るゲーム"でこのゲームの上に立つゲームは他にないと思います。何十年後かにはもしかしたらこういう時代が来るかもしれないですしね。少しでも気になったという方は是非プレイして見てください!中古のゲームなのでかなり安くできるはずです。
久しぶりの投稿になりましたが、読んでくださった方はありがとうございました!
yamascore : 93
ボリューム : 15時間/1周
ゲーム機 : PS4, PC