中目黒つれづれ日記

中目黒からほど近い、大橋にある某制作会社で働くコーヒー好きのディレクターが綴る日記です。

[池尻大橋]Bubbles Chill COFFEE

池尻大橋駅から徒歩で2分ほどの場所に、ひっそりと佇んでいるコーヒースタンドBubbles Chill COFFEE

店内はほぼ販売エリアとして使われているので、その場で楽しみたい人は外に出ているベンチを使うのがオススメです。

f:id:yamamoto_bold:20150430130858j:plain

こじんまりとしていますが、ドリップやラテなど、基本的なメニューは揃っています。

豆は自家焙煎ではなく、仕入れたものを使用しているとのこと。

ドリンクだけでなく、豆も買うことができます。専用に焙煎してもらっているんでしょうか。

f:id:yamamoto_bold:20150430130907j:plain

さて、肝心のコーヒーはというと、今回はじめてということもあり、ドリップをオーダー。

豆を選べるシステムだったので、メニューにフレンチローストとあったパプアニューギニアにしました。

味の方ですが、ぼくにはちょっと薄く感じるぐらいの抽出具合でした。

もう少しフレンチローストならではの深みを感じられるとよかったかなと思います。

f:id:yamamoto_bold:20150430130910j:plain

 

お店の場所はこちら。

[中目黒]The Workers coffee / bar

シェアオフィスTHE WORKSの1Fに入っているThe Workers coffee / bar

オープンしてすぐに行ってから、しばらくご無沙汰でした。

ふと思い立って、事務所に向かう途中に立ち寄ってみることに。

オープン当初はお客さんでごった返していましたが、だいぶ落ち着いてきたみたいですね。

ドリンクを買うのにやたらと待たされることもなく、すんなりと購入することができました。

こちらのコーヒースタンドは、Little Nap COFFEE STANDがプロデュースしているので、エスプレッソを使ったメニューをオーダーしようと思ってカフェラテにしました。

f:id:yamamoto_bold:20150421123221j:plain

さて、こちらのカフェラテですが、お値段は430円。バリスタがていねいに淹れてくれるので目と舌で楽しむことができます。

前回はドリップコーヒーを注文して「ん?」と思ったんですが、カフェラテはエスプレッソとミルクのバランスもよく美味しかったです!

後味にほんのり酸味を感じる豆を使ってるんじゃないかと思います。

お店は、トランジットジェネラルオフィスがプロデュースしてるだけあって、言うまでもなくオサレです。

わたくしのような輩にはちょっと落ち着かない雰囲気ですが、中目黒のオサレさんたちには居心地のよい空間なんだと思います。

お店の場所はこちら。

[中目黒]SIDEWALK STAND

エスプレッソとクラフトビール、サンドウィッチのお店『SIDEWALK STAND』。

お花見シーズン真っ只中にオープンしたお店で、気になっていたものの花見客が多くてなかなか行けませんでしたが、先日ようやく伺ってきました。

店内に席はなく、スタンディングスタイルなので長居をしたい方には向いていないかもしれませんが、時間がゆったりと流れていて雰囲気もグッドなので、心地よく過ごせます。

f:id:yamamoto_bold:20150414143006j:plain

提供されるカップは、お店のロゴスタンプを押したスリーブが付いてシャレオツです。

お持ち帰り用に用意されている蓋は、自分で付けるスタイルなので忘れずに。

f:id:yamamoto_bold:20150414143013j:plain

さてさて、肝心のラテはというと、飲みやすい温度で提供してくれるので、猫舌の人も安心して一口目から美味しくいただけます。

味も見た目もグッドな一杯!

こちらのお店、まだ情報少ないなぁと思っていたら、toe山嵜さんが手掛けているみたいですね。

ご本人も紹介されています! → yamayamawo

お店の場所はこちら。

今年の桜は、もう見納めですね

f:id:yamamoto_bold:20150407201606j:plain

目黒川沿いがほんのり桜色から少しずつ新緑に色づいてきました。

この時期になると桜を見上げる人も少なくなってきますが、季節の移り変わりを眼で感じられるのはステキなことですね。

これからは新緑を眺めながら目黒川沿いを散歩して過ごすことにしよう。

中目黒の桜、ただいま満開中です

f:id:yamamoto_bold:20150402175249j:plain

満開になったばかりの頃に更新できませんでしたが、中目黒の桜は今も満開です。

とは言っても、葉桜になりはじめてきましたが。。。

今週は平日にも関わらず、みなさん朝から目黒川沿いの桜を愛でにいらっしゃっているようです(みなさん、お仕事はどうしているのでしょう?)。

夕方になると、仕事帰りに花見に寄られている方も多く見受けられます。

そんな様子を眺めていると、「日本人て本当に桜が好きなんだなぁ」と思いました。

来週には葉桜になってしまうかもしれませんが、新緑の季節もまた気持ち良いですよね。