基礎代謝を上げる方法

f:id:yamanaka974:20180317171546j:plain

基礎代謝とは

ダイエットをしたい女性に意識してほしいのが基礎代謝で、じっとしていても内臓を動かし体温を保ってくれる作用があります。痩せやすい体質になるには、食事の量や運動が大事だということは広くしられているところですが、基礎代謝量をアップすることが大切です。

 

基礎体温を上げる

体の体温が1度下がるだけで代謝量は13パーセントも下がってしまうので体温を上げておくことが必要です。基礎体温が下がってくるのは、筋肉量が減少しているのが原因なので運動不足を解消することからスタートします。ウォーキングやストレッチを続けて、筋肉を増やしましょう。

 

■食事で注意

基礎代謝を上げるために必ずとってほしい栄養素がたんぱく質です。たんぱく質は脂肪を燃焼する効果があり、筋肉を作る作用があるので体が引き締まります。

 

■腸を元気にする

腸が冷えると免疫力が落ちて代謝の悪い体になっていくので注意が必要です。腸を温めるには冷たいドリンクを避け、温かい飲み物を飲むようにします。また、腸を元気にするには、発酵食品を積極的に取り入れて消化活動を活性化することが大切です。

 

■まとめ

1、基礎体温を上げるために、運動して筋肉をつける

2、たんぱく質を毎日とる

3、腸を元気にするために、暖かい飲み物を飲んで発酵食品を食べる

この3つのことを毎日実践するだけで基礎代謝がアップしていきます。

アンチエイジングに効果的な方法

f:id:yamanaka974:20180315064716j:plain

アンチエイジングとは

年を重ねることにより起こる老化の原因を抑制し、身体的な衰えを予防・改善することです。抗加齢療法・抗老化療法とも呼ばれています。

年を重ねるとシワやたるみ、白髪、歯の欠損などの見た目での衰えや認知症や脳血管障害、難聴や老眼など内面の衰えも生じますよね。

 

アンチエイジングの原因

主な原因は、年を重ねるごと細胞がダメージを受けるからです。細胞によって寿命が異なり、生まれ変わる細胞もあれば死んで生まれ変わらない細胞もあります。そうすることで細胞がダメージを受け損傷したり古くなったり、数が減ってくるので、老化が生じます。

 

アンチエイジングに効果的な方法

様々な種類がありますが、共通して言えることは継続して続けることです。すぐに細胞が修復したり再生するわけではないので、日々の継続がとても大切になってきます。

 

○生活習慣

1)バランス良く食事

栄養バランスを整えることとカロリーが高すぎるものは控えましょう。

2)適度な運動

肥満予防にも繋がります。

3)ストレスは溜めない

1日のうち数分でもリラックスできる落ち着く時間を作りましょう。

4)きちんと睡眠

7時間以上は睡眠をとりましょう。

5)飲酒・喫煙を控える

脳血管障害の予防にも繋がります。

 

○日常生活で取り入れる

1)紫外線対策

紫外線はシミやシワの原因になり肌へのダメージが大きいので防ぎましょう。

2)脳の活性化

年を重ねると考えたり脳を使うことがなくなりますので、考えたり趣味を見つけると良いですね。

3)腸内環境を整える

腸内環境の整えは免疫力向上に繋がります。

4)サプリメントの利用

食事の摂取量が減ったりと、食事のみでは栄養素が補えない場合は上手にサプリメントを利用しましょう。

 

■まとめ

アンチエイジングとは難しいものは特になく日常生活で取り入れられる簡単なものばかりです。日頃の生活を改めて見直してから少しでも老化の予防と改善をし、いつまでも若々しく健康でいたいですよね。

健康 ブロッコリー

 ブロッコリー

ブロッコリーは、カリフラワーと同じで「はなやさい」と呼ばれています。

 

ヨーロッパのイタリアが原産で、カリフラワーと同じで、キャベツを改良して作られた野菜です。

 

生のブロッコリーにビタミンCが含まれていて、レモンの約2倍も含まれているのです。カロテン、ビタミンA、ビタミンB1、B2、カリウム、リンなども豊富に含まれていて、栄養満点の野菜なのです。

 

一般的に食べるのは、つぼみの集まった部分ですが、茎や葉にも栄養があり、美味しくいただけるので、捨てずに料理をして食べてほしいですね。

 

ビタミンAは風邪などの細菌感染を予防してくれる働きがあります。冬など特に感染症が流行る時には心掛けて食べてほしい食材ですね。

 

栄養素を効果的に引き出す調理方法があります。

ブロッコリーを蒸してから油を合わせることで栄養損失を防ぎ、吸収率を高める効果があるのです。蒸したブロッコリーにマヨネーズやオリーブオイルなどの油分を加えれば、B-カロテンの吸収率が高まり、美味しくいただけますね。

 

ブロッコリーとアーモンドを組み合わせた料理もおすすめです。ブロッコリーのB-カロテン、ビタミンC、アーモンドのビタミンEの相乗効果によって、抗酸化作用が高まります。そのことで、免疫機能が高まり、感染症予防にはすごく効果が期待できるのです。

 

カレー 美容

カレーは、子供から大人までに愛され続けている人気が高い食べ物ですよね。

 

実は美容効果もあるって知っていましたか?

お肌で特に気になるのが、シミやソバカスですが、これらは「活性酸素」という成分が大きく関係しているのです。

シミの原因となるメラニン色素は、活性酸素が原因物質の一つです。シワを抑えてくれているヒアルロン酸やコラーゲンは活性酸素によって減少してしまうと言われています。

 

カレーの成分の中で、ターメリックがあり、それに含まれる「クルクミン」には抗酸化作用が入っており、活性酸素の動きを制限する効果があるので老化防止にもなり、美容に良いのです。

 

ターメリックにも殺菌作用があり、皮膚の炎症などの肌トラブルにも効果がありますよ。

カレーを食べるのに最も適しているのが、「朝」なのです。朝は眠くて体がだるかったりして、頭が重く感じることもありますよね。朝にカレーを食べることで、自律神経が交感神経へとスムーズにきりかわり、頭も身体も活発に動くことができます。

 

カレーのスパイスは、発汗作用やデトックス効果などの新陳代謝を促す効果が高いことから、できれば夜よりも朝の活動している時間に食べる方がより効率的に美容効果を得られることができるので、おすすめですよ。

 

医薬品 ヒルロイド

 クリニックなどで処方される保湿剤「ヒルロイド」を

美肌目的で使用している人が急増しているそうだ。

 

 元々は、アトピー性皮膚炎の人や肌が乾燥しやすい子供達に

処方されていたのがヒルロイドなのですが、現在は美容目的で使用したい

という人が後を絶たないそうです。

 

 口コミでは、高級クリームなみの効果を得られるという情報もありますね。

本当に美容効果はあるの?ヒルロイドが美容に良いという情報はどうして広まったのだろうか。

 インターネットでは

「最強の美容成分ヒルロイド」「究極のアンチエイジング」「シワを予防して、美肌を保つ」こうした情報から、ヒルロイド人気が高まったのだと思う。

 

 美容効果について医師ははっきりとこう断言している。

 

「ヒルロイドに美容効果はありません。保湿や血行促進の薬なのです。

保湿されるとシワを改善されるという考えが間違いなのです。」

 

さらに、副作用があるというのだ。子供が塗っても安全だし、病院で処方されているものだから安心だというのは、間違いです。

 

 身体に合わなければかぶれることもあるし、顔に使用してニキビができたりすることもあるからです。

 

ネット社会の現在だからこそ、一度広まった噂は拡散されていくので、間違った情報には注意してほしいものだ。

 

ダイエットにおすすめ アーモンド

アーモンドのカロリーは、100gあたり606kcalです。すごく高いから、ダイエットには効果がある食品なの?と首をかしげてしまいますよね。しかし、脂質が15%あるため、カロリーが高くなるのです。アーモンドは、ダイエットに最適な栄養もたくさん含まれているのですよ。

アーモンドは、不溶性食物繊維、ビタミンB2、オレイン酸リノール酸、ビタミンEという栄養成分が豊富に含まれています。不溶性食物繊維は、便通が良くなる効果があるのです!オレイン酸や、リノール酸は、不飽和脂肪酸であるため、皮下脂肪になりにくい性質を持っています。

効果的なアーモンドダイエットの方法は、素焼きの物を1日に25粒ほど食べるだけです。

 普段おやつに手を伸ばしてしまう人は、アーモンドに置き換えれば、150kcal程度なので、カロリーを抑えられるので、とても良いことですね。

 アーモンドで満腹感を得られるのか不安だわ…という人にも安心です!意外ですが、歯ごたえがあるし、よく噛むことで十分満腹感が得られるそうですよ。

注意してもらいたいのが、塩分や、チョコレートでコーティングしたものは、効果がないです。必ず「素焼き」のアーモンドを食べて下さいね。

乾燥肌を改善 鶏肉

ビタミンAは、乾燥を防いでくれるので、乾燥肌が気になるという人には鶏肉がおすすめです。冬は特に乾燥が気になって、保湿重視にしたいですよね。

鶏肉は、皮の部分にコラーゲンが含んでいるのも勿論なのですが、大きなポイントは、ビタミンAを多く含まれているのです。

肌の水分が不足している状態を改善してくれるのが、ビタミンAなのです。肌の水分を保つ働きや、ヒアルロン酸を増やしてくれる働きがあります。

ヒアルロン酸は、水の貯水庫で、肌に必要な水分をため込むことで潤いを保っているのです。だから、ビタミンAを摂取すると、お肌がうるおい、乾燥肌が改善されるのです。

鶏肉に含まれるタンパク質は、お肌の毛細血管を強くするので、お肌に栄養が届きやすく、プルプルになるともいわれているそうですよ。

おすすめの鶏肉 料理はフライドチキンです。ビタミンAの吸収には油が必要なのです。ビタミンA単体では吸収されにくいです。フライドチキンだと、コラーゲンたっぷりの皮つきで調理されるので、乾燥肌改善効果が高まります。

チキン南蛮も油で調理されるので、効果があるようですよ。タルタルソースにも、ビタミンAがあるので、乾燥肌改善効果がアップされますね。