山のグルメ

山のグルメで

オススメはこちら

まずは

やっぱり定番の

精進料理です💓

 

f:id:yamanoue583:20170806113244j:image

 季節の野菜がたくさんで

何と言ってもヘルシー

そして優しい味付け(/_<) 💓

人口調味料とは

また違う

精進出汁が素材の味を引き立てます✨

 

 

 

精進料理なんか食べ飽きたよ

という方にオススメしたいのは

こちら

小倉屋さんの笹の葉すし!f:id:yamanoue583:20170806111054j:image

 

サバ

エビ

サーモン

しいたけのお寿司🍣(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

 

さらにデザート!

高野山といえば、

胡麻豆腐ですが、

こちら

角濱さんの

黒蜜きな粉胡麻豆腐

 

f:id:yamanoue583:20170806113210j:image

 

 

 

さっぱりして

黒蜜の甘さが胡麻豆腐とぴったりです💓

8月になりましたが

まだ高野山では

紫陽花が咲いていますwww

 

さすがに

長いなぁと思いますね

 

高野山

個人的にありがたい所は

ゴキブリが少ないところです

 

 

一人暮らしで、

万が一、黒光りの奴と

遭遇しようもんなら、

1人で戦わなくてはなりませんから…

 

 

冬が長く厳しいため

ゴキブリは

飲食店以外は

あまり見かけない高野山

 

 

その代わりに

見たことない種類の蛾は

たくさん居ます(/_<) 汗

 

最初は

びっくりして

1人で泣きそうになっていましたが、

 

 

すごいですね、

住めば都

 

 

蛾は

なんてなくなりました

 

 

連日猛暑でございますが、

もしよろしければ

高野山にお越しください

 

 

だいたい5度

平地より低いです(ᵔᴥᵔ)

お山の日常生活

 


ここに住むまでは
まあ、そこそこの田舎に住んでおりました
華の20代独身貴族OLです


まあ、それなりに
スーパーマーケットやら
田舎特有のイオンモールやら
アウトレットモールやら
都心ではないですが
普通に普通の田舎に住んでおりました🏠


ところが、
今は聖地在住です🗻

となると、

暮らしが一変致しました

 

 

 

まずは
その1
ファストフードや
カフェに行かない日々(ᵔᴥᵔ)

 


高野山には、
個人商店はございますが
Mクドナルドやら、
牛丼チェーン店
Sターバックスやら、Tリーズ

そういったものは
一際ございません!


また山内には
大学はありますが
いはゆる大学生が
コンパに使用するであろう
大衆居酒屋やら

おはようしゃれ居酒屋のチェーン店も
一際ありません( ;  ; )


唯一のコンビニエンスストア
ファミリーマート高野山
は常に地元住民と観光客で
にぎわっており、
噂によれば西日本でも
このファミマは売り上げ上位の店舗だそうです(´⊙ω⊙`)

 

そして
その2
スーパーマーケットに行かない


山内には
巷でスーパーといわれるものが
ありません


では、住民はどうやって生活しているか

先ほども申し上げましたが
個人商店は
ございますので


個人商店にてお買い物をします


または
現代ならではのネットショッピング

アマゾンや楽天といったネットショッピングの利用です。


スーパーマーケットと呼ばれます
ものは山頂から、約30分ほど車を走らせたところには
つまり下界にはございます🚗

 

私の場合は
約2週間に一度下山し
食料や日用品を買出しに行きます


山内の個人商店はですね、、、
非常に下界と比べますと
運送費やガソリン代の関係上でしょうか
割高に感じるからです


こう書くと
不便な場所のようですが(まあ、便利ではないですね)
もちろん良いことも!!


それは
お野菜をあまり買わずにすみます


野菜は基本的に
よくもらえますf:id:yamanoue583:20170729090005j:image

 f:id:yamanoue583:20170729090033j:image

 

 

これ

全部いただきものです

 

 

(*゚∀゚*)

 

 

新鮮な無農薬野菜を

よくいただきます

 

 

ありがたやー💓

こんな感じで

山の暮らしもなかなか

いいですよ(*・ω・*)

 

 

 

 

季節がズレる高野山

今年の夏は猛暑

と言う言葉を毎年聞いている気がします

 

しかし、

それは下界だけのお話であります(ᵔᴥᵔ)

 

花の20代独身貴族OL🌼🌼🌼が住むお山も、

まぁお暑うございますけれども、

最高で28度、

29度と言ってたところでしょうか

 

職場には

残念ながら?

クーラーは無く

扇風機のみです🌀

 

しかしながら、

耐えられない訳でも無く

また、クーラーのあの

人工的な風をずっと浴びなくてもいいので、

私は大変ありがたいです(*゚∀゚*)

 

 

また朝や夜ともなれば

心地よい山の風

そして夕方になると

ひぐらしの鳴き声が聞こえ

より一層涼しさを醸し出してくれます☃️

 

ひぐらしと言えば普通は夏の終わり、秋の始まりに鳴きますが高野山では7月から鳴いています)

 

たまに、

お山から用事で降りようもんなら、

下界の暑さにとろけそうになり、

暑さに対して異常に弱くなってしましました

 

 

そんな高野山

なんと

まだ、紫陽花が咲いているのです!

f:id:yamanoue583:20170728103053j:image

 

 

 

 

 

ひぐらしと紫陽花

なんとも言えないですね٩( 'ω' )و

 

お山の暮らしは

朝☀️は早く

夜🌙も早いのが

お山の暮らしです

 

なんと言っても

聖地高野山なので

たくさんのお寺がございます💖

 

117ヶ寺院さんあるので、

基本右見ても左見ても前見ても

後ろ見てもどこかしらに

お寺があったりします(*゚∀゚*)

 

花の20代独身貴族OL🌼🌼🌼の家の近所にも

由緒あるお寺があり

花の20代独身貴族OL🌼🌼🌼も

お寺の6時30分の鐘🔔の音で

目覚めることがあります

 

※いちいち花の20代独身貴族OL🌼🌼🌼と長ったらしいですが、あえて書きます

 

夜はタクシーは17時まで🚕!

え?タクシーは深夜に走って

深夜料金をもらってなんぼ??ですって

 

 

いやいや

それは

地上世界でのお話です!(◎_◎;)

 

もう一度書きますが

タクシーは17時まで🚕

 

夜はファミリーマート

1件あるのですが

こちら以外は明かりは消えております

(このファミリーマートが出来たことはお山の歴史に残る大きな出来事であり、ファミリーマートができる前には地元住民による反対派の反対運動もあった)

 

夜7時ともなれば、

人通りは少なく

ほとんど通りには

誰もおりません

 

(歩いてるいるのはほとんど観光客のみ)

 

しかしながら

高野山の朝は早い!

お寺のお勤めがあるからです

 

 

さてさて

私もそんな訳で

花の20代独身貴族OL🌼🌼🌼なわけですが、

アフターファイブに

ショッピングする場所や

ヨガする場所

料理教室やら

英会話

はたまた、

クラブやカラオケ

映画…

なんて娯楽は一切ございませんので

 

 

だいたい22時には就寝という

小学生のような

生活を送るわけです:(;゙゚'ω゚'):

 

しかしながら

22時に就寝するとですね、

お肌のシンデレラタイムにどんぴしゃりでして、

乙女の花の20代独身貴族OL🌼🌼🌼としては

まあまあ、この生活も悪く無いなと思う次第でございます💖

 

 

 

それでは

また٩( 'ω' )و