ニーハオトイレからこんにちは

華やかで地味な人生を

ボスキャリ, 2017

就活を控えていた私ですが、海外大生御用達のボストンキャリアフォーラムに参加してきました。内定を頂く為に。

 

f:id:yamasho1105:20171123074044j:image

 

見てください、この学生の数を。凄いでしょう。

 

私の場合、事前エントリーが30社近くで、実際の面接に辿り着けたのは15社あたりでした。その中でも、僭越ながら面接に参加したいと思えた企業が6社だった為、2日間はその6社の面接だけに絞りました。その内2社から内定を頂戴し、そこそこ満足のいく結果となりました。

 

今回のボスキャリで、最も驚いたことは内定までのスピードです。1日、2日で内定を頂けるというのは、日本の国内選考ではまずあり得ないことで、それはもう日本国内大生がボスキャリにわざわざ参加するというレベルです。事実、体感的には2、3割の学生が日本からこの日の為に渡米した学生でした。

 

また、日英バイリンガルの為の、と謳っているこのボスキャリですが、日中バイリンガルの私でも難無く参加できて難無く内定を決めることに成功しました。なので英語に自信がなくてもボスキャリで十分活躍できるということに非常に驚きました。

 

これからは卒業に向け学業に注力します。引き続き就活を続けるかどうかはまだわかりませんが、今学期は勝負所です。今まで以上に踏ん張らないと元も子もありません。

 

この無名ブログを今観ているそこのあなた。私がうまく卒業出来るよう、少しばかり応援してください。ちゃんと卒業できた暁には焼肉奢ります。

 

それでは。

 

 

初めまして。

普段他人が書いたブログやツイートを読んで満足してしまい、それが日課になりつつある今だからこそ、自分で何か文字にして何か記録しようと思っての初ブログ。

 

何を書けばいいのかわからないので、とりあえずこのブログの紹介を。

 

ひょんな事から中国で生活を始めて早5年、最早現地人に間違えられることが多々あるこの私が、赤裸々に中国事情から全く関係のない趣味まで幅広く記録や感情を残すブログ、それが「ニーハオトイレからこんにちは」。

(ニーハオトイレとは左右の壁一枚だけでプライバシーを守ろうとする凄まじくコスパの良い和式便器の集合体〕

 

そんな感じでゆるく厳しく面白くダサく想いを残します。

 

文才が無いので、そして長文は疲れるので今回はこれまで。