やまたけプロの気ままな日常

やまたけプロの日常を気ままに綴っていきます。主に趣味である投資、ポイ活、ゲームに関することが中心です!

上野でパワプロのオフライン対戦会を開催していきます!

みなさんこんにちは、やまたけプロと申します。

f:id:yamatakepro:20210425170745j:plain

この度ですが、パワプロオフライン大会を開催しようと思います!

※コロナ情勢次第で、延期になる場合もございます。

※記事は少しずつアップデートしていきます。

 

はじめに

なぜパワプロのオフライン対戦会を開催しようと思ったか?

~私は10年間「ぷよぷよ」というゲームをプレーしており、様々な大会に参加、そしてイベントの主催や運営をしてきておりました。

そんな中2020年2月に競技としてのパワプロと出会い、eドラフト候補、そしてeBASEBALLプロリーグのゲーム解説者を務めさせていただくまでにドップリとはまりました。実はこの過程には「パワプロプレイヤーとの交流」があったことで、ここまではまることができました。

しかしながら、そんなプレイヤーと交流できる機会が多くはないと考えておりました。

だったら実績のあるぷよぷよ対戦会の横で試験的にパワプロ対戦会をやっちゃおう!

そう考えたのがはじまりでした。

パワプロが好きな人ならだれでも大歓迎です!

 

また、本オフライン対戦会は私一個人の思いつきで試験的に開始します。

至らぬ点も多くあると思いますし、参加者の協力も不可欠です。

是非ともご協力のほど、よろしくお願いします!

 

場所

BUZZ e-Sports上野

※「BUZZ e-Sports上野」とは?

上野にあるeスポーツ向けのスタジオです!(詳しくは下記HPを見てね!)

BUZZ esports 上野(24時間レンタルスタジオ)

この会場は自分の運営するぷよぷよのイベントにて度々利用させていただいてます。

 会場までの道のりもその際に作成しております。

第一回 飛車ぷよ! 会場道案内! | ぷよぷよのコミュニティ|ぷよぷよキャンプ|

 

開催日時

火曜日でやまたけが会場に足を運べる日の17時~22時半

(参加する日はツイッター(@yamatakepro)にて周知します!)

Q.なぜ火曜日なのか?

⇒毎週火曜日は同会場がフリー開放日かつ、自分がたまに参加するぷよぷよの対戦会が開催されているから!

下記はぷよぷよ対戦会主催者のliveさんの記事です。

上野BPTについて - liveのブログ『清濁のるつぼ』

 

 

参加方法

①当日直接会場にお越しください。会場にて、会場の管理人さんへ会場費をお支払いください。

一般:1500円

学生:1000円

②人数把握のため、参加希望の方は事前にやまたけまで連絡いただけると助かります。

 

 

持ち物(会場設備にないもの)

★必須

Dualshock4(PS4コントローラー)

★協力いただける方

PS4本体とその周辺ケーブル

パワプロソフト

 ・HDMIスプリッター(複数台映像を出力する機材)

 (↓僕が使用しているやつです


 

 

会場にはたくさんモニターがありますが、ゲーム周辺機器がありません。私の力では1台しか用意できないため、人数が多い日はほかの方にもご協力いただきたいと考えております。  

 

 

 

●以下随時更新予定

f:id:yamatakepro:20210425170745j:plain

 

ゲーム実況配信、ゲーム環境で使用している機材を紹介します!

みなさんこんにちは、やまたけです!

今日はよくコメントやツイッターでいただく、switchやPS4を配信はどうやっているのか、快適に(かつ安く)ゲームをやるためにはどうしたらいいのか、の声にお応えすべく、配信機材やゲーム周辺機器の紹介をしたいと思います!

 

 

配信機材

キャプチャーボード

PS4やswitchの映像をPCに取り込むための機材です。

ただし、値段的にも、ぷよぷよの公式大会に協賛してる意味でも、

今僕が購入するなら下記キャプチャーボードを購入すると思います。

 

マイク関連

オーディオインターフェース+マイクで接続する方法と、USBタイプのマイクの2種類がございます。

オーディオインターフェス+マイクのほうが上級者向けで、複数マイクを1音声としてPCに接続することができたり、オーディオインターフェースの機能でエフェクトをかけたりすることができます。

普通に1本のマイクをつないで話すことができればいいという人にはUSBタイプのマイクをおすすめします。

オーディオインターフェース+マイク

やまたけは下記組み合わせで利用しています。

 

マイクはド定番&最高な品だと思います。

歌を歌う人にも人気のモデルとなっております。

 

オーディオインターフェースはかなり古いモデルのため、下記に変更予定です!

 

USBマイク

 とりあえず動画に声を乗せたい人向けです!

一人向け(単一指向性と言って、一定方向の音をよく拾います)

 

ちなみに下記は僕が気になっているマイクです。

指向性が変更できるため、一人用にも複数人用にも早変わりします!

ゲーム周辺機器

ゲーミングモニター

家庭用のテレビでもゲームは可能です。しかし、テレビではどうしても映像に遅延が生じます。そのため、モニターはゲーミングモニター(応答速度1ms以下)を推奨しています。

また、様々なゲームの大会では24インチのモニターが使用される傾向にあるため、慣れるためにも24インチのモニターを推奨します!

僕が使用している型は廃盤になっているため、似た性能で同じシリーズの物を紹介します。ぷよぷよの大会でも同じメーカーのモニターが使用されております。

SWITCHやPS4では、出力フレームが60hzまでしか出ないため、下記程度の性能、値段のゲーミングモニターでも十分力を発揮してくれると思います!

 コンバーター(switchでPS4のコントローラーを使う)

 SwichでPS4のコントローラーを使うにはどうしたらいいか?とよく聞かれるため、僕が使っているコンバーターを紹介します。

 

 オンライン利用権

 SWITCHやPS4でオンライン対戦を行う場合、別途課金が必要ですが、

下記のようにamazon楽天で購入すると通常より安かったり、ポイントがたくさんついたりしますので、こちらで購入することをおすすめしてます!

 
紹介は以上です!
定期的に商品などはアップデートしていこうと思います!