やまたく

思いついたこと気ままに言葉や写真に

虹色よりも白黒に。

 

 

ミニマリストのいろんな方のブログを見るのが趣味で、自分もミニマリストになりたいと思いブログを始めました。

 

今の自分は多くのものに囲まれた生活を送っています。流行の雑誌やみんなで囲むための鍋など、自分ではなく誰かのサイズに合わせたものが家の中にはたくさんあります。

ものがあるとそれだけ自分の考えなければいけないことが増えてしまう気がしてしまいます。服がたくさんあれば、誰かに褒められるのはどの服だろうとか、本がたくさんあればいろんな知識を初歩から身につけなければとか、一つにたくさんのことを同時に考えなければいけなくなります。

 

人生、一度きりしかないのですから、たくさんのことに惑わされず自分と向き合う時間が大切なんじゃないでしょうか。そう思いミニマリストを目指すことにしました。

考えなければいけないことは少しのことかもしれません。でも今の世の中非常に多くの情報があります。テレビやネットなど無料で、かつ無限に情報が手に入ります。でもたくさんの情報に惑わされず、自分のしたいことは何か、自分とは何なのかを一人で考えていきたいと思います。

スマートホンやパソコンにかじりつくのでは無く、本を読んだり自分のすべきことを自分の中に問いかけてみたいと思います。

必要なものだけに囲まれる生活を目指して。

  

続きを読む