手持ち無沙汰な時、温かいお茶のお供にでもして頂ければ、うれしいです。

虹の後の嵐

主人の命日の夕食時。

彼がいつも座っていた席に少しワインを注いだグラスを置き、子供達と彼との思い出話に花を咲かせていると、外でゴロゴロと雷が鳴りだした。

 

雨を呼べるという彼の自慢話をよく聞かされていた私たちは納得顔で、

「あ~来た来た。パパだねぇ。」と冗談気味にうなずき合っていると、庭に面した窓から見える空がピカッと光った。

「お~!」と皆で歓声を上げると、娘が写真を撮ると携帯を引っ掴み、小走りで玄関に向かった。空は嵐の前の装いで少しオレンジ色がかっていたけれど、ピカッからゴロゴロまでの時間はまだ長くて雷が落ちる心配はないと判断し、私も娘の後に続いて庭に出た。すでに大粒の雨がポタポタと落ち始めていた。見ると東の空にうっすらと虹が掛かっていた。

「あっ、虹!」と娘に指差しで知らせると、

「ほんとだ!」と少々上ずり気味の声を出して早速写真を撮り始めた。

嬉しくなって『ありがとうね。』と心の中で言ったそばから虹の橋がぐんぐん伸び始めて綺麗な半円を描いた。

 

ハワイでは毎日の様に見ていた虹だが、フランスへ来てからは殆ど巡り合う事のなかった虹だ。

消えてしまう前にと、息子の車椅子を押して3人で一緒に虹を眺めて

「お~、パパさすがだね~。」と褒めていると、いよいよ雨足が強まり始めた。

家に入って数分後には盛大な雷と共に大雨になった。

電気が少し瞬いた。三人でニヤニヤしながら、またうなずき合った。

 

彼のいない3年目が始まった朝は悲しく寂しかったけれど、夕刻の盛大なショーのお陰で私も子供達も、彼の変わらぬ愛情が感じられたいい日になった。

 

向こうの世界ではそれほど自由が効くものなのか、それともその都度神様にお願いするのか、とふと考え、私達のためにと神様に頼み込んでいる姿が思い浮かんでおかしかった。

 

ありがとう。

 

2年

大切な家族を亡くして早二年。

あの日は朝から冷たい雨が降っていた。

彼はよく「僕は雨を呼べる。」と言っていた。

だから、きっとさよならを言っているんだなと思った。

 

桜の開花の知らせを聞くこの季節。

薄暗く寒い日々が過ぎて、花も鳥も虫も一気に目覚めるこの季節。

外は明るく花々に彩られた景色は広がるけれど、彼を思って寂しさが募る。

 

一緒に歩いた道。交わした会話。つないだ手の温もり。笑顔。

夢の中で会う彼はようやく元気な頃の姿を取り戻してきた。この間などは電子辞書が見つからないと探していたから、向こうの世界でも変わらずに好きな勉強を続けているのだと思って慰められた。

 

庭に出て、目を空に向けると、ポツリポツリと雨が落ちた。

今朝の雨はあの日の様に冷たくなくて、涙がこぼれた。

 



フランス語の先生

中古で買った家。私とほぼ同い年である事は以前書いた。

色々ガタがきています。特に水回り。人間でいえば胃腸あたりか…。

半世紀も生きてくると、暴飲暴食はできなくなるもんね。

 

つい数か月前に盛大に水漏れし修理したばかりだが、ここへ来てまた別の所から水漏れ。ポトリポトリと車庫の天井から雫が落ちていた。

 

yamatopiece.hatenablog.com

 

yamatopiece.hatenablog.com

 

少々うんざり気味に、配管工の方を呼んで見てもらったところ

「いやぁ、見える所からの水漏れはないねぇ。こりゃ、壁の中だな。」との事。

頭の中で大工事の様子が再生されゾッとした。

「手あたり次第壁壊すわけにもいかないから、まずは保険屋に連絡する事だね。」

そう言って配管工さんは帰って行った。

 

保険屋…。電話…。フランス語…。

『できるだろうか…。』

トラブル時に自分を信じられない心許なさよ。

ここぞとばかりに真っ先にご近所さんにSOSの電話を掛けたが、残念ながら応答なし。

 

チッ…。

 

車庫の天井から滴り続ける水をもう一度見上げて、待つ余裕はない事を再確認し、意を決して保険屋さんの電話番号を回した(←昭和か!)。

 

「もしもし…あのぉ、車庫の天井から水漏れしてるんですが。」

「〇x&%*の報告ですか?」

最初の一言から分からなかった。焦って冷や汗が滲む。

「えっと…配管工さんに見てもらったんですが…、あのぉ、原因は壁の中だろうって言われまして…。保険会社に電話して下さいって。」

「〇x&%*ですね。担当に繋ぎますのでそのままお待ちください。」

ポップな音楽に切り替わって待たされている間、保険の填補範囲を確認していると「dégâts」の文字が目に入った。

瞬時に閃いた。

「あー、これ!そっか、さっきの『被害の報告ですか』、って聞かれたんだ!」

 

おかげで、担当者が電話に出た時には、涼しい声で

「あの水漏れの『被害』を報告したいんですが…。」という事ができた。

二度目とあって『被害』の状況説明も流暢にできた。

 

これが先月20日の事。

 

そして数日後保険屋さんが派遣してくれた水漏れ発見調査員が原因を突き止め、報告書にまとめてくれて、配管工さんに臨時の修理をしてもらった。そして昨日、ようやく本工事が始まった。

1カ月…。短かいととるか、長いととるか、これは国民性、文化圏、そして人格によっても左右される。

 

が、この1カ月、私の、保険屋さんと配管工さんと水漏れ発見調査員さんとの間で交わされるフランス語は、著しく上達した。

 

外国語の一番の先生、それはトラブル対処。

そしてそのトラブルは大きいほど効果がある事が経験から証明されている事をここに記しておく。

 

yamatopiece.hatenablog.com

 

 

ヌクヌクダラダラの季節は終わりか

春。

長い冬眠を経て巣から這い出す虫や動物。芽吹く草木。

年を重ねてくると、自然の摂理に左右されやすくなってきた。

 

冬の間は、やれ寒いとかやれ暗いとか言って買い物以外はほとんど籠りっぱなしだった。家籠りは好きだから軽い家事をして仕事をして子供たちの世話をしているうちに時間は過ぎ、日は過ぎ、月は過ぎていった。

 

でも先月の下旬辺りから妙にソワソワし始めた。いつもの様にただヌクヌクしてただダラダラするのを楽しめなくなってきた。何かしなくちゃ、という焦りにも似た思いが抑えられない。

 

春。

日の出が早くなり、朝食の準備をしているとお日様が上がってくる様になった。天気のいい日には東向きのリビングの窓から綺麗な朝焼けが見える様になり、冬の間は暖を逃さない様に所々閉めっぱなしにしていた雨戸を、先日全開にした。眩しい太陽の下、色々薄目で見えないふりをしてきたホコリやクモの巣がここそこに見える。

ぐりとぐらの大掃除を思い出す。

そろそろか。

 

春。

庭にも色とりどりのプリムローズが咲き始め、何年も前に母に持たせて貰った水仙も満開。でもせっかくの春の花々が、秋冬に掃除を怠ったせいで落ち葉に埋もれてしまっている。ふと見ると溝にも大分落ち葉が溜まっている。

 

日曜の朝、外は薄曇りで何なら少し霧雨も降っている。

でも、もう3月。それほど寒くはない。

朝食を済ませて、掃除機をかける。久しぶりにヘッドをノズルに付け替えて、狭い場所に溜まっていたホコリや天井の隅っこのクモの巣も退治した。

 

続いて庭へ。

車庫から久しぶりに熊手を引っ張り出し落ち葉をかき集め、伸びすぎた細かい枝を切って、ゴミ袋二袋一杯にした。

 

ようやく引き上げてくると子供達が「お昼は何?」、と聞いてきた。

時間を見ると12時過ぎ。もうこんな時間か…。

 

ツナサンドを作っていると、萎び始めた林檎が目に入った。

子供達がサンドイッチを食べてる間、自分はと言えば、居ても立っても居られなくて思わず小麦粉とバターを取り出し林檎ケーキまで焼いてしまった。

 

おやつを食べて、娘のジーンズの裾上げをして、少しリラックス。

よく立ち働いた日の午後はまったりする時間も勝ち取った様で少し誇らしい。

 

春のソワソワに慣れてしまわない内に、あれこれできたらいい。

 

顔の向き

ある方のお話をちょっとお裾分け~。

 

気持ちと姿勢って色々影響し合ってるんだよ。やる気が出ない時なんか、自分を責めたり、原因を探したくなるけど実の所は案外「顔の向き」なんていう簡単に正せる事だったりするかもしれない、って話なんだけどね。

 

例えば、「面倒」って言うじゃない。漢字を見ると面が倒れるって書く。

「あ~、面倒くさいなぁ。」、と思ったらさ、自分の姿勢を見てみるといい。背中が丸まって顔が俯きがちになってないかな、って。まぁ、面倒だと思っているから俯くのか、俯くからやる気が出ないのかは分からんがね。

 

ただ、その反対に背筋が伸びて顔が上がると明かりが当たって顔が白く見える。それが「面白い」って事さ。姿勢を正すだけで、視線が上がって、見え方が変わって、目に映る物がいつもと違って興味深く思えるようになるかもしれないって事。

 

面倒だと思っていたとしても、ちょっと顔を上げるだけで、何か興味を引く物が見つかるとしたら、そんなに簡単な事はない。

 

労力もお金もかからないんだから、騙されたと思って試すといい。

で、結果がどうであれ、試した自分の中には変わりたい自分がいるって証拠だから、それだけでもめっけもん。だろ?

 

体調と食欲

ずーと薄暗い曇り空が続いていて、ここ数日は今一つ体調が良くなかった。

やらなきゃいけない事も、やりたい事も山積していると言うのに腰が重い。

 

普通、体調が芳しくないと食欲が落ちるという人が多いと思うがどうだろう?

 

しかし私の身体は、この「何となく今一つ」の状態の時はず~っと食べ物を要求する。

これ以上悪化させないためなのか、回復を早めるためなのか、はたまた長い冬眠で飢餓状態だと勘違いしているのか…どういうからくりなのかは分からないが、それほどお腹が空いているわけじゃないのに、

「まだだ。まだだ。もっと、もっとだ。」

、とまるで催眠術か何かに掛かった様に気が付くとキッチンに立っている。

 

昨日も朝食を食べて2時間もしない内にクロワッサンにピーナッツバターを挟んでいる自分に気が付きおののいた。

そしてほとんど時間をおかずにランチを食べ、食後のお茶と共にクッキーを齧り、「これで夕食までは何も食べないぞ!」と固く決意したにも関わらず、息子が食べるおやつに手を出し、夜は夜で、少しだけ残った夕飯を息子が珍しく要らないと言ったので、保存容器に一旦入れてはみたものの、あまりの少なさにエイッと口に運んでしまった…。

 

ここ数日ずっとこんな調子だ。

だから体重計には乗れない。

 

家にいるからいけない。食べ物の側にいてはいけない。

もしかすると本当に気付かずにまだ何かを食べているかもしれない。

 

今日は久々にお日様が出ている。放射冷却で気温は零下。

外には出たくない。でも、このままじゃマジでヤバいので、食べ物から自分を隔離するため、鞭打って今日は何としても出かけてやるぞ、と考えている朝の8時半過ぎ。

幸運の天使

きっと多くの人が目指すブログの収益化。

拙ブログはグーグルアドセンスを一応使っているものの

PVがゼロの日もある超弱小ブログなので収益化どころか

報酬支払額に到達さえも見えない状況…。

それでも月に一回ほどは、ちょっと小銭溜まってたりして…、とドキドキしながら残高確認する。

そして今月の頭、収益を確認にいくと、何とこれまでに見た事のない伸びを見せ、1が三つ並んでいた。

 

えっ、111ユーロも?

いやいや、それは買い被り。

 

じゃ、11ユーロ10セント?

いやいや、それも言い過ぎです。

 

正解は…

1ユーロ11セント!

 

そう。微々たるもの。でも、これまでの月の平均収益が2セントだったので55倍の伸び!驚いたし、嬉しかった~。で、思わず声を上げると子供たちが「どうしたの?」と寄ってきた。

そして画面を一目見た娘が

「すごい!天使の番号じゃん!ママ、きっといい事あるよ~。」、と言った。

「天使の番号?何それ?」と聞くと、何でも幸運のぞろ目らしい。

検索してみると、願いが叶う前兆だとか…。

 

今までの人生、占いなど気に掛けた事もなかったけれど、「幸運」と言われると悪い気はしない。折しもカクヨムWeb小説に応募した時期と重なり、これで誰かの目に留まるとまでは思わないまでも、「その夢、追い続けるといいよ。」、と背中を押されている気がして嬉しかった。(やまとピース(@yamatopiece) - カクヨム

 

好きな事をしている時は楽しいけれど、頭のどこかで必ずそれをヨシとしない自分がいて、「もっとしなきゃいけない事があるだろう!」とか「そんな事したって無駄よ!」とか、厳しい事を言ってくる。きっとそれは人間の本能の様なもので、リスクを顧みず何かに暴走するのを防ぐための自己防衛機能なのだろうという事は薄々分かっていても、自分が自分のブレーキになり、壁になってしまうのは悲しい。

 

だから、天使の番号様様。

自分が信じられないなら、これを応援メッセージと信じて、突き進むべし!