[Perl][YAPC]YAPC::Asiaに行ってきた

はじめに改めて自分の力量

自分はPerlは間違いなく初心者で、初めてのPerl読了レベル、
Java, Javascriptはたぶん結構書く事ができてると思っていて、
エディタ「Vim」の操作にはとりわけ自信があるという、そんなレベル。
そんな自分がPerl Monger達が蠢く祭りYAPCに行ってきた、という話であり、
15,16日の二日間で感じたスピリチュアル(笑)な話を書いていく。

まとめなら技術評論社のページを見ればよろしい

正直言って、会場で話を聞いてて思ったのは
初心者な俺がこんな話を聞いてすぐわかるものではない。
ということだ。
殆どの場合が、後ほど調べよう、と思うものばかりだった。
キーワードだけメモして、あとでググろうみたいなものがほとんど。

ちなみに、どのような発表だったか知りたければ、
こちらのページがものすごく詳しい。
非常に詳細に書かれているため、
会場に行かなくても体感できるほど、
要所だけ詰まっていると考えてもいいと思う。

あとはプレゼンした人(全員かは知らないけど)が
資料をUPしてくださったりしているため、
それを調べるだけでYAPCに行ったのとほぼ同様の知識(知恵?)は得られると思う。

まとめは下記を参照のこと。

YAPC::Asia Tokyo 2010スペシャルレポート
http://gihyo.jp/news/report/01/yapcasia2010

もっと大事なスピリチュアルなこと

自分としては今もっと重要なのは、自分がどのような体験をして、
どのようなことを感じ、今後どのようにしていけばよいかをまとめることだと思う。
よって、それを以下にまとめていく。

どのような体験をし、どのように感じたのか。

1日目の最初、Perlの生みの親ラリーウォールのお話を聞いた。
ラリーは、英語と日本語なら、英語のほうが明確に意思を伝えやすいという
ことを、「root vs roots」「根 vs 根」などの例を用いながら示した。
また、様々な言語における二乗平均平方根のプログラムを示しながら、
Perlは大きすぎず、また、少なすぎない、という
まさに「ちょうどいい」ということをしめしていた。
そして最後に「YAPCを楽しまなければならない」と締めた。

ラリー、もといPerlはたしかにクールだと思った。
PerlJavaに比べると描きやすいなんてもんじゃないし(type数的な意味で
CPANにいっぱいライブラリとかあるし。
functionとかタイプ長いからsubだし。
コンテキストとかで戻り値は自分が欲しいように取れるし。
そういうところは、ラリーがこだわったところなんだと思う。

このラリーの話の後、実際には15日の16時くらいからなんだけど、
ラリーウォールのサイン会というのがあり、
プログラミング言語Perl (Volume1, 2)
Masterminds of Programming
の計3冊にサインをしてもらった。
そして、握手もしてもらった。

非常に単純かもしれないが、Perl超使いこなせるようになる、と決めた。
Perlの生みの親と握手できたことは本当に、うれしい。

他にも様々なセッションがあったが、
初頭効果と親近効果じゃないけど、最初と最後だけ印象に残っている。

そう、最後というのは、
二日目のLTでのyusukebeさんの発表とmiyagawaさんのキーノートだ。

yusukebeさんは、blog hacksを読んでたとき、それが全部Perlでかかれてて、
それで興味をもって、ソース改変などを始めたというのが、プログラミングの
きっかけだったらしい。そして、ある時プログラムのソースを公開していたら
勝手に(dankogaiに)添削されて、正直むかついたらしい。
だけど、実際にソースコードが半分になり、読みやすくなったし、
そっちのほうが全然よかったらしい。

そのyusukebeさんが「どんどん晒せ」と言っていた。
非常に説得力がある。
(そういえばたしかamachangも晒すことで成長するよ!って言っていた、と思う)

だから、思ったのは、
今ブログを描いていることすら久しぶりなんだけども、
どんどん晒して、どんどん手を動かして、アピールしなきゃだめなんだ。
ということだ。


最後のmiyagawaさんも、凄く熱いプレゼンをしていた。
特に印象に残ったのは
「コードを書くのに許可を得る必要はない」
「どんどんやったもん勝ち」
Perlは人と人をつなぐ糊」
という部分。

そうなんだよ。
やったもん勝ちなんだよ。
たぶんWEBサービスなんかも。

Perlは人と人をつなぐ糊」これに関しては、
Perlを通して人に出会えたというmiyagawaさんは
たしかにそうなんだろうと思う。

だが俺はまだその部分は感じ取れていない。

そしてどのようにしていけばよいか。

以下の3つ。

とにかく必死に、Perlを覚えていく。

今後当然のように業務でPerlを使うだろう。当然だけど。
もちろん業務外でも勉強して、いち早く追いつく。
非常に、一番完結に見える、どうしていけばよいか、の一つめ。

技術者として目立つ(ように頑張る)。

CPANAuthorとは限らないけど、
技術者として目立つのはカッコいい。(モテる)
そこ以外でモテたくないって、
はてなの映画に出てくるようなハッカーになった人が
言ってたし。
技術なのか、blogなのか、アイディアなのか、サービスなのかはわからないけど、
何かやろう、何かやろうと思って何もしてなかった過去にサヨナラして、
具体的にアウトプットしていく。
そうすれば、
技術力が上がるわ、
いろんなスゴイ人と自信持って話せるわ、
これはえがいかんじになれるわ、
給料UPするわ(acotie)、
とにかくいいことばかりなのだ。

計画を立てる。

これなんかは非常に具体的な話だったりする。

PDCAサイクルの話がどこかのセッションの話が出てきたんだけど、
これを自分自身に対して行わなければならない。

最近なぜか時間がないのとか、見えない罪悪感があるのとか、
なんとなく生きてる感があるのは、これが原因だろう。
計画を立てる。実行する。評価する。改善する。
この繰り返しで自分がより成長できるに違いない。

たぶん、どれに対してもだ。
だけど計画の立てすぎとか、キッツい計画だと破綻するから、
自分との相談の上で行っていく。

最後に目標

今年は言っていることの2割くらいの、主にスピリチュアルな話しか
理解できなかったと思う。
来年のYAPCには胸を張っていけるようになる!!!!!!!!!!!

[ubuntu]WindowsPCが余ってたのでUbuntu-desktop-9.10を入れてみた

Ubuntu-9.10はかゆいところに手が届くようになってる!

ってかUbuntu8くらいの時しか使ったことないけど。
キーボードのリピートのスピードを加速するとか、Alt+Tabのキーバインドをかえるとか、
WindowsMacではなんかソフトいれないとだめなところが、
普通に設定できた。めっちゃ便利!!ディモールトベネ!

しかも簡単にデュアルブート

前はWindowsの命の代わりにUbuntuとして生まれ変わるという、
なんか、やるにやりきれない手段が求められたんだけど、
なんと、デュアルブートできるようになってるし!!!すげぇ!!

なにもかもレベルがあがってて、感動した。
Macbook買ったときはフォントの奇麗さと、Spacesとかに感動したけど、
Ubuntuはこんな細かい設定がOSレベルで出来るっていうところがすごい。

とりいそぎ、作業ログだけ。

やったこと。
Ubuntu起動まで
1. MacbookからUbuntuのサイトとかいって、インストールCDの.isoをダウンロード&CD-Rに焼く。
2. WindowsにCDを挿入。デュアルブートできるっぽいメニューを選ぶ。このとき、
どんくらいディスク使うとか、パスワードとかそこらへんを設定する。
3. あとは、まっすぐ再起動とか、普通にインストールするだけ。

とりいそぎSSHを導入。
1. sudo aptitude install openssh-server
2. /etc/ssh/sshd_config をうまいこと編集。
3. Macbookの.sshの公開鍵~/.ssh/id_pubをUbuntuの.ssh/authorized_keysに追記とか。


参考にしたサイトは普通にUbuntuからssh 設定とかでググっただけだから省略。

MacのTerminalでbashのviモードっぽい動きを実現する方法

以前、Windowsつかってたころに.inputrcにごにょごにょすると
いい感じにviモードに出来るって記事を書いたんだけど、
macbookを買ってから、それを野郎と思ってもなぜか全然できなかった。

ちょっとイラっときたので、方法を自分なりにしらべてみると


# like vim sequence for command line. 2010-2-7
bind '"\C-j": vi-movement-mode'
bind '"\C-p": history-search-backward'
bind '"\C-n": history-search-forward'
こんなノリで.bashrcに直接書き込むことで解決した。
とりいそぎこんな感じで良さそうなので、困るまでこれでいってみる。

hatena.vimを使ってみた感想

すげぇ便利、これならブログも簡単にかけちゃうZE.
だが、保存を日頃からする癖があるので、保存された瞬間に送られるのがまずいwww

dvorak配列2週間目

ついこないだ、まだ一列くらいしか覚えてない感じだったんだけど!
ついに! 4 type/sec
とかいってた先週あたりだったんだけど!

またまたghost typingにて。

5 type/secきました!

http://neutral.x0.com/home/ghost/index2.html

やばいね、だいぶかけるようになってきた感…!

最近考えてるのは、だれかさんが書いてた
vimノーマルモードのときだけdvorak配列にするってやつ。
じっさいhjklって書いてあるところ(キーボードの印字的な意味)で
上下左右に動けないのは結構つらい。
そしてあんまりにもvimの移動にはなれきってるあたりからも
しばらくはそれでなじんだほうがいいんじゃないだろうか。

まあ、いまはまだタイプがものになってないから、来週くらいかな。

dvorak配列を一週間練習してみた!

ついこないだ、まだ一列くらいしか覚えてない感じだったんだけど!
ついに! 4 type/sec

ちなみにghost typingにて。

http://neutral.x0.com/home/ghost/index2.html

二日前くらいは2.5とかいってたのに。
この文章もdvorakで書いてます。

やっぱまだ実用(programming
にはほど遠い気がする。

でも思ったより早く覚えれてる気はする!

そして、月並みだが、本気でホームポジションにいる時間が長い!
クェとは全然違う!

絶対マスターしてやる…!!!!!!

dvorak配列を覚えることを宣言する。

qwerty配列ではタイプの速度がMaxで7type/secくらいなんだけど
あまりにも指を酷使しているせいか、もう圧倒的に腱鞘炎気味なのが気になっている。

プログラマにとってはしょうがないことと割り切っていた。

だが、まだだ、まだおわらんよ。

世の中にはdvorak(ドヴォラック)配列なるものが存在することを最近知った。


指の負担が減る上にさらにタイプが早くなる可能性があるらしい。

これはやるしかないということで、ここにdvorak配列を習得することを宣言する。

仕事ではタイプ速度が落ちると話にならないので、マスターしてから切り替えようと思う。
家のMacなら切り替えも簡単だし!