実は見てないです言いたかっただけですごめんなさい

 そんなこんなで今年ももう後1時間ないという状態です、おこんばんわ(´・ω・`)ノ


 何か怒涛のように過ぎた一年でした。
 年を取ると時間が経つのが早いっていうアレ、ありゃほんとだね。今よりもっと若い時には実感沸かなかったけど、今はもう嫌というほどわかるなぁと。
 年齢=時速と言ってた人もいたのですが、あながち間違ってないなっていう。
 話が逸れましたが、まあ今年はけっこう色々ありました。
 仕事やめたり、実家に戻って来たり、数年ぶりに資格とったり、偽島での活動が本格的になったりetc...
 そういえば、BGM流しながら作業するようになったのも今年からのような気がする。テンション上がるのがいいよね。


 ……っと、そういえばバックアップ取っておこう。
 今日PC立ち上げようと思ったら、エラーが出て起動画面から動かなくなったりとかあったのでそろそろ怖いのです…。
 今年最後の日にこの不吉っぷり、来年大丈夫だろうか…(´・ω・`)



 まあ、ただ思いついた事を書いていっただけなので、まとまりも何もあったもんじゃないですが、こんなもんでしょう。
 それでは、来年もよろしくお願いしま〜す。

タイトルがネタバレだが、大丈夫か?

 久々のROネタですね、こんにちは。
 12月1日はアニバイベント日だったということで、恒例の街襲撃イベントがありまして。
 裏で作業しながらレース回してたら、放送が気になったので、最後の襲撃があったゲフェンにちょっぴり見学しに行ってきたんですよね。
 もちろん恒例のこんなのはいました。


ばふぉーん長男

 人多すぎで何がなにやらって感じですが。長男がリンチされてますね。
 放送によると十二男までいるみたいですが、会話からすると六人で襲ってきたみたいです。
 バフォ六体とか常識的に考えると相当ヤバイ気もしますが、人は相当いましたし何とかなるんでしょうね…。
 で、時間が経つとこんなのまで…。


でかっ!?

 SSだと何か半透明でわかりにくいですが、でかいクリスタルが登場。
 何か今年は『ざます』口調、どうしてこうなった…。


 今年も相変わらず、バフォ兄弟達の会話がぶっ飛んでました。お前ら絶対楽しんでるだろ…っていう。
 来年はどんなネタで攻めてくるのかのぅ…気が早いですねそうですね(´・ω・`)

眼鏡作製レポートなのですよ

 ま、最初は何をどうすりゃいいのかなんて全くわかんないわけで。

 『最初は眼科に行って処方せんもらうのか、それともいきなり眼鏡屋に行っていいのか?』
 その辺で多分悩むもんだと思います。おいらも迷いました。
 色々調べてみた感じだと、どっちが良いとも言えないようで。
 眼鏡屋さんにも当然検査士がいるので、用途とかを話し合いながら適切なレンズを作れるとのこと。
 ただ前者だと目に疾患が無いかということも当然調べてもらえます。
 眼の疾患が無いっていう自信があるなら、後者で良いかと思われます。前者だと、どうしても診察料とかかかりますしね。
 などと言いつつ、俺は前者を選んだんですけどね。100%疾患が無いとは言い切れませんでしたし。


 ますは、医者で検査してもらった内容。
 最初は裸眼で視力検査です。
 俺の場合、右目は割とピンピンしてたのですが、左目の乱視が酷く『おいィ…』と心のなかで唸ってしまう程度には視力が落ちてました(;´Д`)
 後は、色々な度数のレンズをかけながら視力検査して調整していく感じ。
 しかし、適切な度を入れてもらうと、ほんとに見え方が全然違いますねー。
 裸眼だとぼやけてる景色がはっきり見えるっていうそれだけで、妙に感動してしまったり。
 最後に、適当と思われるレンズを付けて10分ほど放置プレイ。
 まあ、度が強すぎても気持ち悪くなったりしますしね。これは問題なかったです。
 後は軽く診察して、処方せんもらって終了でした。


 後は眼鏡屋に行って、フレーム選び。
 まあ最初だし一日中付けるわけでもないので、そこそこのものに。
 あんまり高いの買うと壊れた時に『ぬあー』ですし、そもそも度数が合わなくなって新調する時に無駄になりますしね。


 その日はレンズの在庫が無かったので、後日引取りに行く羽目になりましたが、そんなこんなで無事眼鏡ゲットしましたー。
 一応、一日中かけて気持ち悪くならないかどうかテストしてみましたが、とりあえずは問題なしでしたね。
 まあ、そこそこ長い付き合いになりそうですし、大切にしたいもんですなーと。

イキテマスヨあばばばば

 あー、てすてす…。
 OKですね? 繋がってますね? はい、お久しぶりですよ〜(´・ω・`)ノ
 この日記の放置っぷりが酷いので、とりあえずの簡易更新。
 偽島に熱を入れすぎた結果がこれだよ!
 それと、ついったーがお手軽過ぎて余計こっちがおろそかになるっていう…(´・ω・`)


 とりあえず現在、簿記の資格取るために学校みたいなとこ通ってます。
 現在、三級範囲は全部やりおえて、二級範囲を勉強中なのです〜。
 三級は貸倒引当金が一番の強敵だったかなぁ。繰入が費用ってなんなの…とか思ってましたし。
 それでも、今のとこはどうにかついて行けてます。理屈を細かく考えるよりは、問題数をこなしていった方が合格への近道ですしね。
 個人的ににゃ、高校数学の方がよほど難しかったなぁと。高校生当時、微分積分とか応用範囲になるとマジわかんなかったし…(;´Д`)


 後、座学を久々にやって気づいたのですが。
 学生時代と比較すると視力の低下がマッハで、板書の字が見えない、見えにくい! っていう事態になってまして。
 ほんとにね、一番前の席に座らないと見えないの…。
 こりゃいかんなぁと思って眼鏡を作りに行ったわけですが、この話はまた次回にでも。
 それではまたですよ〜。

泣いても笑っても最後、終帝編・下ですよ

 終帝編の続きになりまする。どぞですよっと。


 さて、七英雄も残すところあと上野のみ。
 側近から、『氷海に魔物集っとるよ』と言われたので、これでいよいよ最終決戦ですね!
 よし、では出撃するぞ!!
 思えばここまで長かった……などと、感慨に浸りつつ辿り着きました。
 周りにあるのは砂ばかり。戦闘に入ると暑さでHPも半減しちゃいますよ!
 え、ここがどこかって…? 決まってるじゃないですか…………
 移動湖ですよ?
 いや、ほらまだ上野との決着つけてないじゃないですか。昔戦った時はこちらもまだ弱かったし「ウ・ソ・だ・よv」でごまかしましたが、今度はそうは行かないんだ!! 奴は必ず倒す!!
 あん? もうここにはいないってか? こちとら盛り上がってんだよ水さすんじゃねぇよ。
 ……嘘だと思うなら見てみるといい。

上野「ラスダン……? それより妹のカタキが先だ!」

 ほら、いるじゃん。
 というわけで、ノエル戦の解説です。(↑の理由は後ほど……)


 ノエルTYPE2(ブチ切れ)、池袋を先に倒していると、このブチ切れバージョンが出てきます。
 基本的に通常時よりも攻撃的になりますが、実はTYPE2はともかく、TYPE1はブチ切れてもらってた方が楽だったりもします。通常版だと本気出した後の赤竜波が即死級ですしね……。
 後は常に二回行動、冥地相で回復と特殊能力も優秀。しかし、自分自身冥術が使えないため、一旦地相を変えてしまえば再生は防げます。
 気になる使用技術はこういったところ。


 なぎ払い……気にするまでもない威力。スタンが鬱陶しい。
 巻き打ち……多少痛い。
 二段切り……巻き打ちと同じ感じ。多段技なので、耐性が低いとこちらの方が痛いかも。
 音速剣……かなり痛い。命中も高め。
 みね打ち……麻痺るのはやはり厄介。だが、命中は低くほぼ当たらない。
 月影……全体にそこそこの冷属性ダメージ。素早さがあれば時々避けれるが、過度な期待はしない。
 流し切り……完全に入ったのに……で有名なアレ。威力もかなり高く、時々腕力低下があるので注意。
 カマイタチ……縦列攻撃な上、威力も高め。実は射属性なので、ミサイルガードで完封可能。持っていれば使用を。
 水鳥剣……同じく縦列攻撃。音速剣よりちょっと弱めだがそれでもかなり痛い。
 斬……WP切れで使用。そこそこは威力がある。


 この通り、ほぼ斬攻撃主体です。
 斬防御が50くらいあっても、強い技で大体600くらい受けます……がっ。
 そう……我々にはアレがあるではないでせうか。そう……ソードバリアが!!
 正直、これだけで攻撃の大半は回避できます。
 楽に勝つなら、冷耐性中心で装備を整え、1ターン目に全員でソードバリア、2ターン目は誰かがミサイルガードするだけでOKです。うわぁ、身も蓋もねぇ……。
 後はダメージの乗る技は月影くらいなので、その都度回復すれば楽勝でしょう。
 逆に真っ向勝負するなら、それなりの犠牲を覚悟すること。ほぼ単体攻撃ですが、縦列攻撃が怖いので縦陣形は控えた方が無難ですね。
 倒したらマイティヘルムくれました……。腕力UPと説明で書いてあるけど、実際は上がらないがっかり装備…………イラネ。



 よーし、これで七人全員ぬっ殺したぜ!! これで後は連戦でラスボスだー!!
 ……
 …………
 ……………………
 ……………………………………(゚д゚)あれ?
 な、何も起こらないではないかっ!?



 コホン……さて、なぜラスダンフラグが建ってるのにこうなってしまったのか……?
 理由はわかっていないのですが、最後に残す七英雄を池袋と上野の二体にして、先に池袋を倒すとこのように移動湖にもノエルが出てきちゃうんですね。
 じゃあ、ラスダンはどうなってるのか……? まあ、後の楽しみにしておいてくださいな。
 ちなみに、大久保さんでも同じようなことができたりしますよ。帝国戦艦を放置するのがコツです。


 さて、後はラストダンジョンに乗り込んで、ラスボスと戦うだけです。
 ナゼール海峡を抜けて大氷原へ。
 道中の敵は適当に回避しつつ、ラストダンジョンへ乗り込みます。
 微妙に道が狭いので何度か敵と接触しますが、もはや何が出て来ても先手さえ取れば敵じゃありません。さくさくっと倒します。
 そしてあっさり最深部へ。そして、そこに待っていたものとは……?







まさかの恵比寿


 ま た お ま え か ! ?


 あー、はいはい、一味違う違う。てかそれ言ったら七英雄全員使う技なんてバラバラじゃねーか!(そういう意味じゃないと思う)
 今更TYPE1とか敵じゃないんで……。メイル来ようが無視して、サクっと2ターンで片付けておきました。



 これを倒したらいよいよラスボス戦です。
 ちなみに、ラスボス戦直前のパラメーターはこんな感じでした。


ラスボス直前パラ


 他のメンバーも、主力技術は40台ですね。50まで行かなかったのはアレですがまあ……なんとかなるでしょう。
 ちなみに、この時点でのプレイタイムは76時間超。まあ、実際は画面付けたまま別作業してたり、雑魚戦は4倍速でゴニョゴニョ……だったので、実質的にはこの半分くらいでしょうね。


 陣形はアマゾンストライクのままで行きます。
 装備はハルモニアスーツに断熱服(無い人は強化服)、後何かアクセって感じです。当然皇帝は魔石です。
 麻痺⇒ソウルスティールのコンボが怖いので、エルブンスキンも検討したのですが、どうも斬防御が低いのが気になったので却下。上野枠が剣技連打してきますし。
 コンボが来る前に倒す気概でいきます! 長期戦になればなるほど、こちらが不利になるんじゃないかと。


 攻撃方法はこんな感じでいきました。


 皇帝……線斬り(コストパフォーマンスの割にかなり強い。金剛力込みで約6kダメージと、全員集合前なら一撃でした。不動剣の方が強いのですが、行動が最後なので、皇帝は行動後防御になるアマストとの相性が悪いんですよね)
 サラマンダー……千手観音(体術の鉄板最強技。妖精光&金剛力で7kダメを叩き出す鬼技)
 海女……活殺獣神衛or無双三段(活殺で腕力低下したと思ったら、無双に切り替え。何だかんだでけっこう効きます)
 ネレイド……高速ナブラ(殴レベル高いので、今思えばヨーヨーでも良かったかもしれない)
 イーリス……召雷(弓はダメージ計算が腕力依存ではなく器用依存=金剛力乗らないので、イヅナと比べるとこっちの方が強かった。魔力なら祝福で上げられますし)

 
 鳳天舞で皇帝にひたすらジョルトっていう戦法も考えたのですが、そもそもそこまでジョルトれる攻撃をしてくる頻度が高いかどうかが疑問だったので、没になりました。
 それに、終帝には剣が似合いますしね。最低限の美学くらいは挟む余地はあるでしょう……と思いたい。
 準備が整ったので、いよいよ戦闘開始です。ちなみに使う技がアホみたいに多いので、技解説は今回は無しです。さすが、本体にデータが無い(全員集合状態)だけはありますね……(;´Д`) どうやって出現させてるんだろう。



 戦闘開始時には、池袋形態しかいません。
 行動も1回きりでテンプ使用率も高いため、今の内にドーピング&弱体化しておきます。
 具体的には、まず全員にリヴァイヴァ、金剛盾*1、水舞い*2、金剛力(イーリスには祝福)をかけ、使える人は妖精光、あとミサイルガードもかけておきます。
 霧隠れは必要ないですね。霧隠れ中は他の仲間から支援かけれなくなりますし。
 全員集合後にヴォーテクスが来る可能性がありまが、この術で実際打ち消されるのは一部の補助術のみです。全部リセットされると誤解してる人も多いのでは? この中だと金剛盾だけですね。
 ドーピングが終わったら、イドブレイク・活殺獣神衛・かめごうら割りなどで、ラスボスを弱体化させておきます。イドと活殺は確率なので、何度か打ち込んでおかないと弱体化できません。
 この時、ドーピングが終わる前に6000ダメ与えてしまわないように注意です。次のスービエ形態を出現させてしまうと、一気に攻撃が激しくなりますから。


 ドーピング&弱体化が終われば、一気に総攻撃開始です。
 線斬りで6k、千手で7k、無双・ナブラ・召雷でそれぞれ3k弱与えられるので、回復に行動を注ぎ込まないターンなら20k超は一気に与えられます。
 全員集合状態のHPが65kくらいなので、これなら全員集合状態から、4ターンくらいで片を付けられる計算です。
 後は、強烈な攻撃が連続で使われないことを祈るのみ……! さて、勝てるでしょうか……?
 そして激戦の末、ついに……!

終帝「やったか!?」 仲間「おいやめろ馬鹿」

 全滅オチとでも思ったか!? 勝てたよ!!
 というわけで、撃破できましたー!
 最後の最後で石雨が来て焦りましたが、金剛盾でほぼ全員防ぎきりました、せふせふ……(;´ー`) 喰らった人も水舞いによる物理防御UP&イドでラスボスの魔力を下げていたおかげか思ったよりダメージ入ってなかったですし。300程度でした。
 や、まあ壊滅してても一度ならリヴァイヴァで復活できましたけどね。リヴァイヴァほんと強いです……。
 思ったよりは割りとあっさり勝てましたよ。昔はクイックタイム無しで倒すとかマジ無理だろ……とか思っていただけに、ちょっと拍子抜けな感じです。
 やはり、色々と知り尽くした上で対策していたのが大きいですね。昔は、金剛力・水舞い・妖精光・金剛盾がここまで効果の高い術とは思って無かったですし。
 このゲームはほんと、術が超優秀だと実感。それでも普通にプレイしてると術育成不足になる原因は、序盤〜中盤はほぼ術無しでも進められることなんでしょうね……。


 そしてエンディング、個人的に面白かったのが……。

放置しすぎた結果

 どんだけカンバー遅いんだよって感じですね! いやまあ、4000年プレイとかする人と比べたら、全然早い方なんですけどね。
 あと、スービエを二回倒していますが……。
恵比寿&新宿「何で俺らだけ二回もー!!」

 こういう風に、ちゃんと二回出てきます。恵比寿さんの復活能力ぱねぇ……(違



 ともあれこれで、クイックタイム封印&全開発・合成術・技道場(見切り以外)コンププレイも終了です。
 総評をあげるとすれば……さっきも書きましたが、やっぱり術が強かったですね!
 金剛盾、リヴァイヴァ、各種ドーピング術はもう大好きになりましたよ! 風神剣? そんな術ありましたっけ?(酷
 ここまで付き合ってくれた方々に多謝です〜。

Fin

*1:主観ですが、斬属性込み攻撃しか防御できない&自分にしか使用できないソードバリアよりは安定します

*2:電撃くらいしか雷属性の技を使ってこないので、エアスクリーンの雷耐性よりは安定しそう

終帝編・上なのですよ〜

 俺は不良だからよ。〆切りだって平気で破るし、皆が忘れた頃に続きをアップも平気でする。
 ……。
 調子こいてすいまえん;; どうか読んでくだしあ;;

  • 最終世代(2170年〜2175年)

 いよいよ、最終皇帝登場ですよ〜。
 まずはパーティーを結成。
 メンバーは……


 最終皇帝(女)
 サラマンダー
 イーリス
 ネレイド
 海女


 ……と、なりました。見事にほぼ人外。まあ、実際能力も固定装備も優秀ですしね。
 もうこのパーティーでラスボスまで行きます。途中交代とかしちゃうと、上がった分の技レベルが無駄になっちゃいますし。このために生命力回復を限界まで買い溜めしたんですよ。
 ……ていうかこのメンツ、テンプの見切りいらないんじゃ……?
 ああー、武装商船のカレには申し訳の無い事をしたなぁーとうといぎせいだったー(棒読み)


 早速クジンシーから挑戦状が届きましたが、まずは一旦コレは無視。
 ちなみにこの挑戦状、普通なら『封印の地にて待つ』みたいなことが書かれていますが、もし最終皇帝出現時点でクジンシー以外の七英雄を全て倒していた*1場合……。
 ちゃんと挑戦状のメッセージが『氷海にて待つ』になるんですね。某動画で見て初めて知ったのですが、これは驚きましたね。矛盾が出ないように、ちゃんと細かいとこまで作りこんでる旧すくえあに脱帽です。……火山の溶岩死の時も同じような事言いましたね。


 さて、話が横道に逸れましたが。
 挑戦状を無視して何をするかってぇと……。
 \アリだー/リターンズを撃破しようと思います。皆のトラウマファイナルバージョンですね。
 これはもう……ねぇ。ボス自体よりもイベントの内容がもうね……。
 街から出られないし、元凶がどこにいるかわからないし、人は全部アリだし、タームバトラー地味に強い*2しで、幼心のトラウマを刺激されまくりました、ほんと。
 そしてダメ押しのボス撃破後の牢獄の兵士の台詞……当時マジびびったっつーの…………(;´Д`)
 さて、このイベント。大体の人がクジンシーとか残りの七英雄のいずれかを倒した後に、間髪いれず発生するって言う人が多いんじゃないでしょうか。
 その理由は、イベント開始のとある条件が関わってたり……。
1.最終皇帝であること
2.サバンナのクイーンを撃破していること
3.1・2の条件を満たした上で、玉座に座る
 上記の三つが発生条件です。要は、クイーンを既に撃破している時点で最終皇帝に継承し、直後に玉座に座れば、それだけでイベント開始のフラグになっているというわけです。
 「でも、玉座に座ってもアリ襲撃してこないよ?」って思う人もいるでしょう。ここがまたややこしいところで……。
 ただ単に、イベント開始フラグを立てただけの時点では、アリはまだ襲撃してきません。イベントが開始されてる状態で、何度か戦闘回数をこなし、もう一度玉座に座ると、アバロンアリ塗れ事件が発生するという形になります。
 『クジンシー撃破後にイベントが発生しちゃった!』っていう人が多いと思いますが、あれは……


 終帝継承⇒何かあるかもしれないから、とりあえず玉座に座っとく(この時点でイベント発生!)⇒早速クジンシー倒しに行く⇒当然道中で何度か戦闘(アリの侵食が進む)⇒クジンシー撃破⇒アバロンに自動的に戻るので、とりあえず玉座に座る⇒アリ襲撃


 ……っていう流れになってるわけです。
 そして実は、アリ塗れイベントは起こさなくても、フラグを立てた時点で襲撃される前に先制攻撃をしかけることも可能なんですね。
 『玉座に座る→ボスの居場所へ直行』とすれば、襲撃イベントも起こらず、雑魚敵も最終フロアにしか出てきませんので、かなり戦闘回数も抑えられます。
 侵食にも段階があって、中途に段階が進んでいると、襲撃始まってないのに万屋の主人やシーフギルドの人たちがおかしい事になってたりしますよ。


 長い説明はここまでにしておいて、クイーンを闇討ちしようと思います。やられる前に殺っちゃうのですよ〜。住民が危険にさらされる前に、害虫を駆除するのも皇帝の務めですよね!(汚いなさすが皇帝きたない)
 イベントを発生させた時点で、地下墓地の蓋は開くようになっているので、そこからどっかで見たことがあるような怪しい穴を見つけて進入。
 狭い道なので、何度か戦闘にはなりますが、あっさりクイーン戦へ突入。


 VSリアルクイーン。使用技術はこんな感じ。


 フェロモン……縦並び陣形だとやはり厄介。見切りかソーモンの指輪or魔石の指輪で対策を。
 催眠……見切りか強化服で。
 超音波……やはり主力技。それほど強くないので、状防御中心でいけば問題なし。
 毒霧……毒自体が厄介なだけで、威力は低め。これも状防御で。
 凝視……麻痺とか石化とか。後者は回復方法が無いため厄介だが、命中も使用頻度も低め。
 爪……WP切れで使用してくる。威力はそこまで高くない。


 正直、この世代になってからでてきても大して強くありません。4ターンくらいで倒せました……(;´ー`) 金剛力をかけた終帝の線斬りが半端無い威力でしたし……。
 元々こっちには、サバンナverほど苦戦した記憶もなかったですが、ここまで弱かったっけ……? 対策が基本的に状防御だけで良いというのも楽に勝てる要因ですかね?
 石化が厄介なので、誰かが石にされる前に短期決戦で決着をつけるのが望ましいです。



 さて、後顧の憂いも断ったところで、果たし状に書かれている通り、封印中へブッコミにの地へクジンシー退治へ行きます。
 ソウルスティールの見切りを本気で忘れてて、途中まで進んだところでアバロンまで戻るというお約束をかましつつも、宝を回収しつつクジンシー前に到着。
 まずは前座の雑魚3連戦。最初はガイコツですね。こんなの楽勝楽勝。








 『ヘルビースト×3』






 (゚д゚)テラチート……


 ちょま……これ被害無しで倒すとか無理ぽ……。キックとかボーンダートとか爪(通常攻撃)とか全部二発で死ねるんですけどっ!?
 出来ればLPは無駄に消費したくないわけで……しかしこれはきつい。さすがBGMが中ボスなだけはあるわぁ……。
 何度もリセットしながら、どうにか無被害で勝利できました。さーて、次はどいつだ!?







 『獄竜×3』






 (;゚д゚)バカ……ス……


 OK、話し合おうじゃないか。うわなにをするやめ(ry
 はい、こっちもまたやばいです。ほぼ全ての技が危険なヘルビーストよりは多少マシですが、それでも被害無しで倒すのは大変厳しいです。
 泣きそうになりながらもどうにか撃破。
 最後の霊体系は楽勝でした。そもそも霊体系は全体的にあんまり強くないイメージですのぅ……。
 前座終了後、連続でクジンシーと戦闘です。


 クジンシーTYPE2。
 2回行動、冥地相で999回復……と、これだけ聞くと強そうですが、あんまり強くないことで有名です、ひげー。
 使用技術はこんな感じ。


 冷気……大して強くない。普通に鎧か全身鎧付けてれば気にならないレベル。
 フリーズバリア……セルバの冷気版。冷気属性を防がれるのが面倒な程度。
 ゴーストライト……単体だが魅了は厄介。精神防御装備で対策を。
 ホラー……同上。混乱(3)なのでまだマシだが。
 ソウルスティール……確実に見切りをつけること。無かったら\(^o^)/
 ライフスティール……この時点でのLP削りはけっこう死活問題。なるべく使われたくは無いところ。
 死神のカマ……だからLPを削るなと何度言えば(ry
 イルストーム……全体毒。うざいだけ。


 はっきり言って、ほとんど直接ダメージを与える技を使ってきません。ホラーとかゴーストライトで味方が御乱心して、味方に全体技撃つとかしない限りは全滅しないんじゃないかと。
 カマイタチも使用するっぽいのですが、使用頻度が低いらしく何度か戦っても一度も打ってきませんでしたし。
 正直、前哨戦の方がきつかったですね! 所詮は二つ名が『嫌われ者』ですね。
 あー、何かを思い出すなぁと思ったら、アレですよ。えーと……名前なんだっけ?? ほら、ロンギットで反乱した奴。あれの逆バージョンなんですよこいつ。


 ギなんとか⇒最初に弱い本人と戦闘。次に強い部下と戦闘。
 嫌われ者⇒最初に強い部下と戦闘。次に弱い本人と戦闘。


 ほらね?(ぉ



 嫌われ者を撃破し、残る七英雄も後二人。池袋・上野兄妹ですね。
 まずはぎまi池袋から倒してしまいましょう。
 ここ関連のイベントをあまり進めてないので、まずエイルネップの塔へ行きます。
 最上階まで行き、ここが最後の中ボスBGMになるのか……という感慨に浸る間もなく、ラッフルツリーを撃破。さすがにこの時点では弱すぎて音楽を堪能する間もありません。
 池袋に『守護者像壊しといたよ☆』と言うと、「いやっふーい!!」と言いながら外へ走って行きました。うん、(会話内容が)だいたい合ってる(ぇ
 彼女の後を追って、沈んだ塔へ。
 奥まで行くと、この間は親切に昔話をしてくれた水竜さんが何も言わずに襲い掛かってきたので、これを撃破。
 彼(?)に何があったんだろう。やはり、池袋に魅了されてしまったんですかねぇ? でも、人外にはテンプは効かないはずな不思議。
 そして、池袋を問い詰めようとすると、何か逆ギレして襲い掛かってきましたよ!? え、えっ!? エイルネップ塔との態度の差はなんなの!?
 おのれっ!! こうなったら返り討ちじゃあ!! ついでに、水竜さんの死を無駄にはしないぞっ!!(殺ったのはあなたです


 池袋TYPE2。
 相変わらずのテンプ好き。2回行動はしませんが、冥地相で回復するのが地味に厄介です。
 使用技術は以下の通り。


 テンプテーション……女性と人外には無効。なので、男性をパーティーに入れないのが鉄板。どうしても男性で戦う場合は、見切りか精神耐性装備で。
 召雷……TYPE2の超必殺技(カットインは無いよ?) 狙った相手に大ダメージ&周りにそこそこの余波ダメージ。使用頻度もそれなりに高いのが厄介。
 体力吸収……そこそこ痛い。無属性攻撃なので、対策方法も無し。まあまだマシな方。
 ダークスフィア……単体で命中も悪いが当たると痛い。一応耐性装備で防ぐ事も可能(レアだけど……) 冥地相に変えることもあるので注意。
 ホラー……クジンシーのものと同じ。これがあるので、女性や人外でも精神装備は用意しといた方がいいかも。
 爪……JP切れで使用。まあ普通。


 テンプの使用率が圧倒的に多いので、こればっかりが来ると楽勝です……が。
 召雷が徹底的に痛いです。もう洒落にならんくらい。
 対策無い人は1k弱くらいもらってぶっ倒れるし、してても防御状態じゃないとありえないダメージが来ます。
 具体的にラバーソウル*3装備して、高レベルエアスクリーン(物理&雷耐性UP)かけてるのに、それでも防御してないと500とか平気で食らう感じ。もうやだこの召雷……。
 進化前は最弱の座を技術点1250*4と争うくらい弱いのに、進化するとこれですよ……。
 いやまあ、リヴァイヴァとかあるからどうにかなりましたけどね……対策してもあんまり意味無いとか(;´Д`)
 ま、召雷以外はほぼ防御無視なので、雷対策はやるに越した事は無いですね。さすがにラバーソウル装備なら召雷の余波ダメージはほぼカットできますし。



 終帝編長いので、ここで一旦区切ります。
 続きは次回にて。次はラストまで行っちゃいますよっ!


 今回SS一枚も無くてすいまえん;;
 でも、次回はたくさんあるからまあ見てなw

*1:倒した時に字幕が出ない七英雄ばかりを残せば普通に可能です

*2:石雨が即死級なのがつらい

*3:雷耐性64、要するに320ダメージくらい軽減

*4:大久保さん

ぬるぬる検証してみた

 防具の精錬についてちょっと調べてみました。
 すでに情報出てるっぽい&わからない部分も多いですけど、まあ参考までに〜。


 防具の精錬による、ステータス画面の表示上のDEF上昇値を調べてみました。表示上のDEFと内部のDEFが違うという可能性もあるので、鵜呑みにはできませんけど、参考までにどうぞ。

精錬値 DEF上昇値
+1     DEF+1
+2     DEF+2
+3     DEF+3
+4     DEF+4
+5     DEF+6
+6     DEF+8
+7     DEF+11
+8     DEF+??
+9     DEF+??
+10    DEF+??

  • 鎧以外の防具

精錬値 DEF上昇値
+1     DEF+1
+2     DEF+2
+3     DEF+3
+4     DEF+4
+5     DEF+6
+6     DEF+8
+7     DEF+10
+8    DEF+12
+9    DEF+15
+10    DEF+??


 この通り、鎧か鎧以外の防具かで、精錬分のDEF上昇値が違うようなのです。鎧の検証が余りできてなくて申し訳ありませぬ(´・ω・`)
 鎧の方が精錬でもりもり強くなるので、+10まで精錬したらかなりDEF上がるんじゃないかなーという感じですね。