会社に34巻忘れた

 

 

死にたい………………。

 

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 (34) (ジャンプ・コミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 (34) (ジャンプ・コミックス)

 

 

 

原作読めないからニコ動で何度も何度も14話見てたら「この岸辺露伴が金やチヤホヤ〜〜〜」のシーンで、スヤスヤ眠ってた猫が起きた。

 

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第14話「漫画家のうちへ遊びに行こう その1」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

 

【Bプロ1話感想】自己紹介して大輔声優2人が歌ってるだけの30分

昨年夏、T.M.Revolutionが総合プロデュースを務めることで話題になった「B-Prpject」。2016年夏、ついにアニメ化しました!

西川貴教の起用に「???」と思いつつも、脇を固める志倉千代丸雪広うたこの名前を聞くだけで「100%イケメン出してくれるじゃん〜〜〜〜!」と安心できるのだから、うたプリは偉大ですね……。

問題は男性モノアイドルアニメに課されている「頭おかしい要素」を満たしているかどうかでしょう。

 

小野大輔目当てに、キタコレだけは手を出していた私が「せめてキャラ名と顔だけは一致させよう……」と思いながら各キャラの特徴1話の流れをまとめました。キャラの特徴については、8割偏見です。

 

B-Projectとは?

B-Project(通称B-プロ)は、男性アイドル作品。ヒロインは新人A&Rとして各アイドルのプロデュースに携わり、イケメンアイドルと「禁断の恋愛関係」に発展したりしなかったり……。MooNs・キタコレ・THRIVEの3つのグループからなる、計10人の男性アイドルが登場!アニメ化前から、各グループ名義のCDがリリースされています。

  

 

 

Bプロ1話大まかな流れ

  • Bプロ、大型歌番組のリハからOPへ入る
  • リハを終えてヒロインとの初顔合わせ。怒濤の自己紹介タイムへ
  • とある理由で歌番組の出演がポシャる
  • 怒る浪川大輔(弟)。枕営業を疑う興津和幸(兄)。ヤバい……この2人、ジョナサンとジョルノだ…………!!
  • タコレの収録についていくヒロイン。社長から引き抜かれたワケの片鱗が垣間見える。
  • 最後辺りで、めちゃめちゃ調子乗ってる北門。 北門!

 

以下、気になったところと、10人の男性アイドルについて。

 

OP

リハからOPのダンスへ流れて行く展開はわかる。

「Bプロ」の一体感を表すために、赤で統一した衣装を着ているのもわかる。

しかし「B-PROJECT★」をイケメンアイドルの左胸筋に一文字ずつ書くのは全然わからない。

アニメ深読みマンが「左胸に奴隷の烙印を押されたアイドルたちと事務所との力関係を表している」とかSMAP解散騒動か?」みたいなことを言い出しそうな演出だなと思いました。

「B-Project」までが9文字なのに対して10人居るから、1文字足りないってのはわかるんですけど、なんで最後の彼はよりによって「★」担当なんでしょう……?「!」とか「♡」じゃダメだったんですかね。

私は「コイツ、乳首モザイクめっちゃでかいな」って思いました。

 

夜叉丸さんがとにかくいい

夜叉丸さんとは、Bプロが所属するレコード会社・ガンダーラミュージックの取締役。

独特な口調について、公式サイトでは「オネェ口調」としか書かれていないんですが、半沢直樹片岡愛之助みたいな感じなんですかね?私はオネェとして今後も見ていきます。

夜叉丸さん、イケメンアイドルのケツを狙ってなさそうな美人オネェで最高🙏

スマホにくっ付いてるフェイクファーストラップは誰かから貰ったもので、ここ3〜4年は付けているものだと思います。ファッションにこだわっていそうなのに、例え自分の趣味に合わなくても貰ったものを捨てられない夜叉丸さん、マジでいい。

 

自己紹介ターンが流れ作業でよかった

夜叉丸さんが電話している間に、Bプロの面々がヒロインに自己紹介する流れ。

本当はMooNs→キタコレ→THRIVEの順番です。 

 

タコ

北門 倫毘沙(きたかど ともひさ)cv:小野大輔

助さん格さん風に言うと「北さん」の方。この人目当てでBプロに手を出しました。最近だとレア感のある、正統派イケメン小野Dボイスな気がします。ここ数年のcv:小野大輔への印象は「幼女相手にすら受けになる青年」か「空条承太郎」か「松野十四松」って感じです。

アニメ公式サイトにはないのですが、Bプロポータルサイトのキャラ紹介では「ロマンチストな王子様」という肩書きを持つ北門。とうステ帰りの友人にその話をしたら「なんか……女子中学生が考えそうな設定だね?」と言われました。友人とは10年来の付き合いなのですが、彼女が何かを悪く言っているのを聞くのは、これがはじめてでした。

裕福な家庭で育ったらしいです!!!!!!! 

 

是国 竜持(これくに りゅうじ)cv:岸尾だいすけ

助さん格さん風に言うと「是さん」の方。北門が180cmなのに対して、是国は165cm。つまり15cm差……?

ここまで男の娘然とした見た目をしていると、逆に「男に見せかけた女なんじゃないか」って気分になりますね。ただし、仮に女子だったとしても百合。

チュッパチャロス(元ネタはチュッパチャップス)が好きで誕生日が11/11な是国。なにやら棒状のものとの結びつきが強いようで、心配です。

 

MooNs

王茶利 暉(おさり わたる) cv:森久保祥太郎

「キャラ名ではなく声優名で呼ばれてしまう枠」の1人目。自称イケメン担当。髪色変わっただけでこの人では……?

 

溺愛テンプテーション

溺愛テンプテーション

 

 

大丈夫?ヤンホモとの因縁とか作らないと、ほか作品の森久保声アイドルと差別化できなくない……?って思ったけど、ヤンホモに執心される前科すら既に持ってましたね。

 

「あんさんぶるスターズ! 」ユニットソングCD Vol.8「Trickstar」

「あんさんぶるスターズ! 」ユニットソングCD Vol.8「Trickstar」

 

 

野目 龍広(のめ たつひろ) cv:大河元気

褐色紫。金城との区別がつくか不安。大河元気だったらラグポが好きです。

釈村 帝人(せきむら みかど) cv:増田俊樹

「トゥンク」の発音そんな感じ?「think」って言ってるのかと思ったよ?韓流アイドルっぽい見た目。

音済 百太郎(おんざい ももたろう) cv:柿原徹也

岡山出身と見せかけての都会BOY。トゥンクと仲良さげ。

増長 和南(ますなが かずな) cv:上村祐翔

他称リーダー。愛染と見分けられるかが心配。

 

THRIVE

 

阿修 悠太(あしゅう ゆうた)cv:花江夏樹

みんな〜〜〜〜!淫乱ピンク枠だよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

すごく秋田藤四郎みを感じたので、ピチューピカチュウライチュウの関係性で並べると「いぬまるくん→秋田藤四郎→阿修悠太」って感じだと思います。

いぬまるくん、お父さんが人気俳優だし、成長してちゃんと服を着たらこんな感じになるよねっ!

 

  

愛染 健十(あいぜん けんと)cv:加藤一樹

「本気で誰かを好きになったのは、君が初めてなんだ」枠っぽい。前髪を常に気にしているそうなので恐らく好きなキャラです。

 

金城 剛士(かねしろ ごうし)cv:豊永利行

乳首モザイクの人。「どうせコイツ、全員覚えらんねーだろ」せやな!

 

 

全員の顔と名前と声が一致するのは、10話あたりになるでしょう。

 

 歌番組に出演できなくなるアクシデント発生!

 込み入ってそうな電話から戻ってきた夜叉丸さん。

スマホのディスプレイを拭けるくらい、夜叉丸さんの髪質はサラサラなんですね✨

 

電話の内容は「急遽来日が決定した外タレを出演させたいからBプロは外れてくれ」との内容。

 Bプロ一同が困惑する中、金城が

「なんでビリヤードの球みたいに押し出されなきゃいけねぇんだよ💢」

とかちょっと上手いこと言ってたんですけど、彼は最近ビリヤード初体験でもしたのでしょう。

 

うたプリだったら「絶対諦めない!」って外タレとバトル展開になりそうですが、Bプロはすんなり受け入れる様子。

各メンバーがすぐさま次の仕事へ向かいますが、ヒロインはキタコレの収録についていくことになります。

その際、キタコレが所属するダイコク・プロダクションの社長に

「なにか強力なコネでも?」

と、枕営業を疑われるヒロイン……。正直、現段階だと金城あたりも枕営業を疑ってそうです。

 

「仕事は現場で覚えなさい!」と夜叉丸さんによって車へ押し込まれたヒロインは、車中から夜叉丸さんを不安気に見つめるのでした……。

車のガラスに、指紋をべったり付けながら。

 

車中では、ヒロインが是国からの好感度をうまいこと上げたり、自身の特殊スキルを感じさせるフラグを立てていました。

そして、是国のツンデレっぷりがただの美少女でした。🙏🙏🙏

 

 大輔2人が歌うだけのBパート

1話の後半はキタコレの新曲収録。

ここからはずっと歌っているだけです。小野大輔岸尾だいすけが。

北門と是国が歌うときのキラキラエフェクトが「息だけは福山雅治」って感じで良かったです。

北門の歌声を「力強い歌声……!」と評するヒロイン。

 

 

解釈違いです。

 

 

北門の後に是国が合わせるスタイルで収録するのですが、音がうまく重なり合わず、収録はぬかるみに嵌っていきます。

 

なぜ上手くいかないのか?

その答えを、ヒロインは「キタコレがライトセーバーみたいなものを振り回して戦う」幻影の中から見出します。

唐突に謎演出入れられたので、まともなアイドルアニメだと思っていたために、うっかりコーラを零してしまいました。訴訟。

 

やはり男性アイドルものは輝きを重視するあまり「頭おかしい」要素を外せないんですね……。

 

星と月のセンテンス

星と月のセンテンス

 

 

 

動かないEDと調子に乗る北門

EDは一枚絵が上から下へ動いていくだけです。デュラララのED的なやつ。

 

Cパートは帰りの車中での1コマ。

なぜ行きでは助手席に座っていたヒロインが、帰りではキタコレの間に座っているのかが不明ですが、とにかくキタコレに挟まれながらうたた寝するヒロイン。

そんなヒロインに対して、悪戯なのかガチ狙いなのか、頬に軽くキスをする北門。

北門!

北門!?

北門!!!

 

お前1話からそんなに全力でいいんか……。そういえばブラコンでも一番最初に告白したのは昴(cv:小野大輔)だった気がする……!

 

小野大輔声はそういうところがあるんだなと思いながら終わった1話でした。

 

次回予告&エンドカードも、これまたノリに乗ってる北門。

半裸で「ここから先は夢で逢おう。おやすみ、My Cinderella♡」と甘く囁くわけですが、割れた腹筋に対して二の腕が細すぎて、千原ジュニアの体を見ているかのような怖さがあるんですよね。

ananのセックス特集の依頼が来る前に二の腕にもうちょっとだけ筋肉つけてくれ北門ーーーー!!

 

鼓動*アンビシャス

鼓動*アンビシャス