コスプレ好きなカメコブログ

カメラやレンズのことについて書きます素人ですが宜しくお願いします

今更ですが、コミケの焦点距離について

f:id:yanoharao:20170907200810p:plain

時間が立ってしまったのですが、見てみようと思います。

今回持っていったレンズはニコンAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRとシグマ85mm F1.4 DG HSMです。

結果から言うと85mmはお留守番でよかったかもしれません。自分で距離を調節することが難しいのでズームレンズが無難かもしれないですね。

買ったばかりだったのでどうしても持って行きたかったというのが本音です笑

 

全345枚24-120でどの焦点距離が多かったか書き出してみました。

28mm 2
31mm 2
32mm 7
34mm 8
35mm 8
38mm 22
40mm 16
44mm 23
46mm 28
48mm 32
50mm 26
52mm 29
55mm 11
58mm 26
62mm 24
65mm 10
66mm 15
70mm 5
75mm 5
78mm 12
82mm 4
85mm 7
95mm 1
98mm 1
105mm 4
110mm 1
120mm 4

 

見づらくて申し訳ないです

38mmから66mmに集中してますね。

持っている人は24-70F2.8がベストかもしれません

 

僕の場合ほぼ広場から動かなかったため、このような結果になったのかもしれません。

となコスや防災公園であればまた違ったかもしれませんね。

特に防災公園は自分で距離が調節しやすいので単焦点も活躍できると思います。

 

 

○参考にさせていただきました

コミケコスプレ撮影術:焦点距離(update 2016.01.10) | Felipe Kawatoko

photorihak.hatenablog.com

 

Yongnuo RF-603N II を買ってみました

評判がいいので買ってみました。アマゾンで売ってます

電池は単4を使います 2個ずつ入るので4つ入りますね

f:id:yanoharao:20170907170319j:plain

アマゾンだと外箱の画像とかがまったくなくて、かなり不安だったのですが案外ちゃんとしてましたよ。

f:id:yanoharao:20170907170433j:plain

2017年8月31日現在¥ 4,538 Joyful Cameraから買いました

f:id:yanoharao:20170907170443j:plain

説明書も入っていますが日本語はないです。英語と中国語のみですね

f:id:yanoharao:20170907171124j:plain

カサカサするなと思ったら湿気とりでした

 

 

設定についてですが、

www.cosp.jp

お手頃なストロボYongnuo(ヨンヌオ)の使い方 | コスププ

こちらの記事が、詳しく説明しているので簡単に僕の使ってるYN560Ⅲの場合で説明したいと思います。

 

f:id:yanoharao:20170907171355j:plain

脇のスイッチをTRXに合わせます

f:id:yanoharao:20170907171548j:plain

電池ケースのについている番号を合わせます

f:id:yanoharao:20170907172123j:plain

右から二つ目のボタンを押して右上にRXと表示される画面に合わせてください

これで光ると思います。

 

せっかくワイヤレスで光るので三脚に乗せてみました

ストロボを乗せる専用のものもあるみたいなのですがどっちがいいんですかね・・?

f:id:yanoharao:20170907172730j:plain

ちょっとぐらつきますね。外で使って見ないとわからない部分も多いですが。

三脚はSLIKのGX6400です3000円位で買えます

そのままでは乗せられないので、アクセサリーシューアダプターなるものを使います

f:id:yanoharao:20170907173201j:plain

こんなんです。800円位でした

 

f:id:yanoharao:20170907173302j:plain

最後にフラッシュベンダーLをつけてみました。
グリップオン用に買ったものなので三脚に乗せると小さいですね~

使用感はまた今度。

それでは~