やんそのお母さん2年生記録

現在育休中。男児(0歳)を育てる新米ママブログです

実は2人目産まれてもう7ヶ月になります

 

しばらく更新していませんでした。

いろんなことがありました。

 

2020年3月、新型コロナウイルスという恐ろしいウイルスが日本に上陸🦠 

そんな4月、長男(以下、でかぞう)は保育園に入園しました。先生も保護者も毎日マスク。いろんな行事も簡略化。それでも通い慣れてからは楽しく保育園に行ってくれています。

私も同時に復職し、時短勤務となりました。毎日決まった時間に帰れて残業もなし。ありがたいことです。

 

2020年6月、2人目の妊娠がわかりました。

復職してすぐの妊娠ですが、年末まで働けます。上司も迷惑そうな顔ひとつせず祝福してくださいました。

 

それから時は流れ2021年2月、次男(ちびぞう)が誕生しました。予定日ぴったり、病院に着いて1時間後に出産しました。でかぞうに比べるととても楽なお産でした!新生児ルームでずーっと寝ているちびぞうは、起こしてもなかなか起きず、授乳には苦労しました。

10月で2歳になったでかぞうも、どうなるかと思いきや、しっかりお兄ちゃん。かわいいかわいいと言って弟を可愛がってくれます。

 

なんやかんやで、ちびぞうも生後7ヶ月です。

次男のブログ、簡略しすぎ……すまん😭

ほんとに、手がかからなすぎて申し訳ないくらいです。でかぞうがかまってちゃんだから、ついつい放置しています。いつのまにか寝返りをし、ずり這いを始めていました。

f:id:yansomam:20210917110903j:image

ちびぞうのためにベビーベッドを購入しました。

新生児の時から、寝るのも一人で勝手に…のことが多いちびぞう。ノーベル平和賞をあげたいです。

家族みんな助かっています。ありがとう。

 

最近はでかぞうに関する悩みばかりです。

病気、トイトレ、イヤイヤ期etc……

また余裕がある時に更新します。

 

 

 

2人目妊娠8週 稽留流産

 

実は2人目を妊娠していました。

しかし、8週で稽留流産

明日手術です。

 

----------------------------------------------------------------

息子の1歳の誕生日に、早期妊娠検査薬で陽性反応。

2週間に病院に行きました。

しかしはっきり見えず、その翌週また病院。

医師に、

「赤ちゃん(胎芽)が見えないね。来週も見えなかったら、もう育たないから、残念だけど」

と言われました。

 

心拍確認後なら、赤ちゃん死んじゃった…

となるけど、はじめからいなかったんだなぁ

と思い、

じゃあ「産んであげられなくてごめんね」って

ならないな、はじめからいないんだもん、

仕方ないよね。と自分に言い聞かせたりしましたが

陽性反応が出たときにはすごく嬉しかったし、

息子がお兄ちゃんになるのもワクワクしたり

していたので、やっぱりショックで、

旦那のいないところで静かに泣きました。

すると泣いていたら息子がニコニコしながら

寄ってきて頭をヨシヨシしてくれて。

私にはこの子がいるし、死産とか新生児死亡とかで

もっと辛い思いをしている人に比べたら、

私はまだ気持ちに余裕があるんだと思います。

だから芸能人が出産したニュースや、ママ友が

妊娠何週目になったとか聞いても素直に、

おめでとう!頑張れ!って思えるし。

なんだ、私結構元気じゃん。

なんなら、明日の手術のために朝から夕方まで

絶飲絶食しなきゃいけないことのほうを

心配しているし。お腹空くけど大丈夫かなって。

この子がいるんだからしっかりしなくちゃ。

 

明日の手術、頑張ってきます。

2週間すれば元の生活に戻れるらしいので、

12月にパァっと旅行でも行こうかと思います。

f:id:yansomam:20191114231400j:image

そういえば1歳になりました

寝返りしたところで更新がストップしておりました…

が、順調に成長しております。

 

先月1歳を迎えました。

f:id:yansomam:20191113132334j:image

 

たしか7ヶ月ぐらいでずり這い→ハイハイ、8ヶ月頃に掴まり立ち→伝い歩きになったと思います。

 

1歳になる2週間前には5歩ほど歩き出し、今では酔っ払いのようにヨタヨタと、しかし早く、家の中を歩き回っております。

 

元気すぎて、ベランダに飛び出し顔を強打するという怪我も負ったり……(誕生日から3日後)

ほっぺがカサブタで真っ赤になり、痛々しい姿でしたが、今はだいぶ薄くなってきました。

皮膚科の先生によると、きれいに治るとのことで、ホッとしています。

気をつけなければいけませんね…

 

他にできるようになったことと言えば、

「いただきます」

です。

もちろん喋れませんが、ごはんを食べる時椅子に座らせれば勢いよく手を合わせ、

「ていぃ!」

と言います。

ちなみにごちそうさまの時は、満足していれば笑顔で手を合わせますが、もっと食べたい時は悔しそうな顔をして泣き出します。かわいい。笑

 

喋りだしたらどんなだろう……

楽しみです。

 

生後7ヶ月5日 寝返り完全マスター

生後5ヶ月前に寝返り

更新が滞っておりましたが、

寝返りどころか寝返り返りも完全マスターし、コロコロと四六時中転がっています。

 

初めて寝返りをしたのは生後5ヶ月になる直前のことでした。

それまでも精力的に練習していましたが、足を一生懸命上げて できました٩(ˊᗜˋ*)و

できそうでできない、そんな姿もとても可愛かったです。

 

2度目の発熱

右足から周ってばかりで、反対にはなかなか回れなかったのですが、初めて寝返りしてから3週間後、熱を出しました。

なんだかぐったりしていたので、抱き上げると熱い…!

39度の熱がありました。

解熱剤で様子を見て、3日ほどで回復したのですが、治った途端に反対向きの寝返り、そして寝返り返りができました!

知恵熱だったんでしょうか…(笑)

 

うつ伏せ寝、そして寝相が悪い

生後7ヶ月となった今では自由自在に寝返りをします。

それは寝ている時でも……。

 

f:id:yansomam:20190515155818j:image

ヤムチャかよ…。

仰向けで寝かし付けてもすぐにコロッとうつ伏せ寝になってしまいます。

始めのうちは心配で 裏返したりしていたのですが、ずっと夜通し見張っているわけにもいかないので…諦めました!

 

苦しければ自分で戻れますし、何より寝相が悪い。

f:id:yansomam:20190515155857j:image

これも若干の悩みです。

もはやベビー布団には収まらず。

隣で添い寝していたのですが、私の顔面に頭が落ちてきたら、蹴られたり 散々なので、隣のシングル布団も 今では息子の寝床です。それでも畳に落ちたり。

ベビーベッドだったらどうなっていたんだろう…。

柵にぶつかって何回も起きてるだろうな…。

 

もうすぐずり這いとかもしそうだし、益々目が離せなくなりますね。

生後4ヶ月17日 寝返り未遂

インスタで、同じ頃に出産したママたちをフォローしているのですが、みなさん続々と寝返りマスターしています。

太っていると遅いと聞いたことがありますが、どうやら本当らしく…。笑

背中をベッタリ床につけたまま、動かざること山の如しのスタンスを取っていた息子氏⛰

 

急にやる気を出した

一昨日くらいから、急に気合を入れて練習を始めたようです。

海老反りになってクネクネ。

 

そして昨日…!

 

f:id:yansomam:20190227230003p:image

 

これは!!

 

と期待しましたが、ここまで来て、またゴロンと戻ってしまいました🤣

お腹が重かったか〜!

あともう少しなんですがね。

頑張っている姿も可愛いです。

 

初めて成功する瞬間を見逃さないようにしなければ…と思っています。

 

 

 

 

生後3ヵ月29日 初めての発熱

f:id:yansomam:20190208145201j:image

体温計が信用できない

一昨日から鼻水ズビズビいっていた息子。

特に昨日は、鼻がつまって苦しそうで、

夜は頻繁に起きていました。

 

朝抱っこすると、なんだか頭がいつもより熱い…。

おでこに当てるタイプの体温計で測ったら36.8℃。

ほんとかなぁ…と思い、大人用の体温計を肉厚な息子の首に挟んで測りました。

すると37.7℃!!

1℃もちがいが出るとはいかがなものなのか…。

 

すぐに準備して病院に行きました。

 

インフルか風邪か、わからず

病院で再度熱を測ると38.6℃!!

これはインフルエンザなのか?!

 

しかし、お医者さんには、

「この月齢だと、仮にインフルエンザだったとしても治療できません。熱も今日の朝からだから、検査してもまだ陰性かもしれない。治療もできなくて陰性かもしれないのに、検査しても痛いだけだから、明日まで熱が下がらなかったら来てください。検査します」

だと言われ、鼻水をサラサラにするシロップ、点鼻薬、解熱剤の座薬を貰いました。

 

 

座薬を入れるのにビビる

「座薬入れたことありますか?」

と聞かれ、即答

「ありません!!!泣」

「じゃあ練習して帰ってね」

 

ありがたや!!

看護師さんに教えてもらってお尻に注入しました。

子どもの頃、母に入れられてすっごい痛くて嫌だったのを思い出しました。

めっちゃ泣くにちがいないぞ…

ごめんね……

 

ところがどっこい。

「あー。あー。」

と間の抜けた声を上げていました。

痛くないんだろうか……。

 

家に帰り、

「もしかしたら嫌がられるかもしれません」

と言われたシロップ。

嬉しそうに飲みました。笑

 

今も鼻を鳴らしながら寝ています。

早く元気になぁれ…(இɷஇ )

 

 

 

息子、皮膚科デビュー

お腹が真っ赤に

3日前頃から、息子のお腹に小さなプツプツがいっぱいできて心配していました。

昨日、お風呂から上がると写真のように真っ赤になってしまい、大変焦りました。

f:id:yansomam:20190205172903j:image

 

でかぽんが…!

痒そう!

初めての子だから分からないことばかり。

麦茶を飲ませたせいで、アレルギー反応が出たのか?

また、ミルクばっかり飲んでいると乳児湿疹慢性型になりやすいだとかネットで見つけてしまい、ミルク変えなきゃいけないの?!だとか考えて頭をかかえました。

 

悩んだら病院へ

あれこれ考えたりググっても、結局何なのか分からない。

潔く病院に行くことに決めて、今日 市内で評判の良い皮膚科に行ってみました。

※小児科はインフルエンザが怖かったので…。

人気な皮膚科だけあって、人がたくさん!

結局2時間以上待たされ、

「午前中の診療を終了しますが、院長による診察をご希望の方は引続き診察できますので、受付にいらしてください」

と放送が。

院長先生いるなら、始めからやってよ!(*_*)

まぁキッズスペースがあったので、なんとか待ち時間も乗り切れました。

 

お腹を診て、秒で診断

「あせもですね!」

すぐ言われました。

えっ、ほんと?もっと良く見て!

と言いたいのを抑えて、説明を聞きました。

寒いから親が服をたくさん着せて汗をかいてしまうから、冬は特にあせもになりやすいそうです。ブツブツができたら保湿すればいい!というのは間違いで、あせも・かぶれを治してからでないと余計悪化するよ!とのことでした。

まずステロイド入り塗り薬で治す。治ったら保湿して、肌の状態を保つ。が正解なんだとか。

 

ぬりぬり薬をもらいました。

ロコイドという軟膏と、ワセリンを貰いました。

お会計、40円!!

安い!

なんの40円?と思ったら「容器代」でした。笑

頑張ってぬりぬりして治します。