うめやんの備忘録

日々の気づきや出来事をまとめるブログです。主に仕事の話、マヤ暦の話、麻婆豆腐の話をしていきます。

スキンケアについて全国のミニマリスト女性に物申す②クレンジング編

前回からのシリーズ続きです。ミニマリストの方のブログやYouTubeを見ると「クレンジングをやめて、洗顔で落ちる化粧品しか使わないようにしています」という人が多いです。先に断言しておきますが、洗顔で落ちる化粧品なんてものはありません。なぜなら、市販品のメイクアップ用品は保存料を入れていないと販売出来ないからです。

 

どんなに薄化粧しているか必要ないと思っていても、どんなにオーガニックなものだろうが、保存料が入っている以上はクレンジングを使わないと落ちません。目で見て落ちた!と思っていても保存料として使われている合成界面活性剤は落としきれていないのです。そしてこの落としきれなかった合成界面活性剤が肌に蓄積されると様々な肌トラブルを起こしてしまいます。

 

日焼け止めと眉毛を描くだけのわたしもクレンジングは毎日使っています。

 

じゃあクレンジングを使えばいいのか、と言われると昨日の洗顔料と同じで洗浄力が強いクレンジングを使うとメイクの汚れだけでなく肌に必要な皮脂までも落としてしまうので見極めが必要になってきます。洗顔は肌の古い角質を落とすもの、クレンジングはメイク(日焼け止めも含む)を落とすものと役割が違うので、洗顔と一緒になってるやつだなんて……良くないのです。基本的に便利なものには合成界面活性剤がたくさん入っているので注意してください。

 

とにかく声を大きくして言いたいのはクレンジングは化粧する以上は必要不可欠、ということです。

スキンケアについて全国のミニマリスト女性に物申す①洗顔編

ミニマリストの女性陣を間接的に批判しているタイトルとなっていますが……。今回は美容業界の闇について話していきたいと思います。こちらは闇が深過ぎるので何回かに分けて書いていきます。

 

多くの女性たちが自分に合う化粧品が中々なくて迷子になっています。というのも、普通に手に入りやすい化粧品(ドラッグストアや百貨店)の中から肌に優しくいいものを選ぶのは中々至難の業だからです。

 

2020年8月現在、わたしは24歳になります。普段のメイクは日焼け止めを塗ったらアイブロウペンシルで眉毛を描き、ブラウン単色をまぶたに塗るという単純なものになっています。ミニマリスト化していたわけですが、ずっとそうではなく、3年前までは肌を整えたら化粧下地を塗り、コンシーラーでニキビやクマを隠し、デパコスのファンデーションを塗り、更に白粉をつけてから4色のアイシャドウでまぶたにグラデーションをつけ、チークを塗り口紅をするといったフルメイクを毎日していました。

 

今から見るとそこまで色々塗らなくても良かったのではないか、と思ってしまうのですが当時のわたしは「雑誌に書かれている通りの手順だから」と信じて疑わなかったのです。フルメイクをし始めて3年目になった時から肌トラブルを多く引き起こすようになりました。

 

中学生の頃にも出来たことがない炎症を起こしているニキビができたり、どんなに保湿しても乾燥している感じがするようになってきたのです。それを解消するために敏感肌用の化粧品やオーガニック化粧品を試して見ましたが治りませんでした。段々、メイクをするのも出来なくなる程肌荒れが悪化して気持ちまでも下がってしまいました。

 

最高に落ち込んでいた時にあるエステサロンのブログを見つけてから今まで肌に良かれと思ってしていたことが誤りだったことを知りました。いくつかありますが、第一に

 

「市販品の洗顔料は洗浄力が高過ぎる」

 

ということがあります。ニキビが出来る状態というのは裏を返せば肌の皮脂がちゃんと出ているということなのに、乾燥している感じがするというのは一見矛盾しています。当時はキュレルの洗顔料を使っていました。

 

世間ではもこもこの泡で顔を洗った方が優しいとされていますが、もこもこと泡が立つ時点で洗浄力が高いのです。肌に必要な皮脂まで洗い流され、乾燥しているのを肌は守ろうとして過剰に皮脂を分泌しているからニキビが出来てしまっていました。

 

オーガニック、敏感肌用と書かれていてももこもこ泡立つ時点で良くないんです。よく洗顔やめたら肌荒れが改善した……という話を聞きますが、洗顔やめることで肌荒れが改善したというよりは洗浄力が高い洗顔料を使うのをやめたからマシになった、ということで。

 

スキンケアにとって洗顔は必須です。肌のいらない皮脂を落としてターンオーバーを促進させる効果があります。ミニマリスト女性をYouTubeで見かけるとちょっと肌がくすんでいるように感じます。それはうまくターンオーバーが出来ず、古い角質が硬化して肌のトーンが下がるからです。ターンオーバーが自然に出来ていれば肌色はファンデーションなんか塗らなくても明るくなります。

 

洗顔で調子が悪いからやめる!オーガニック!と、走る前にお手元の洗顔料の洗浄力について確認してみてください。

 

1つわかりやすい指針となるのは「水気を拭かなくても石鹸の形を維持できるか」というところです。本来石鹸は水に溶けやすいんですが、私たちが使いやすいように色んな成分を入れて溶けないようにしています。溶けない時点でオーガニックな石鹸ではないですし、洗浄力が高いです。これで見極めると実は大半の洗顔料は……。ということになってしまうのですが。

 

 

本を読めば読むほど、世の中のことが信じられなくなる。

タイトル通りです。元々、読書は好きでしたが昨年から翻訳書やビジネス本といった生活に役立つ本も定期的に読むようになりました。がんで亡くなる方が身近に多くて、

 

「そもそもなんでがんになるんだろう?」

 

と、疑問に思って読んだ本に衝撃を受けました。

 

 

今日において、西洋医学の発展は私たちの人生に希望を与えている……と思っていたのですが、製薬会社やサプリメント会社、酪農業界などの政府とコネクションが強い業界との関わりが強くそれらの要望に合った研究は本当に健康で過ごすこととはかけ離れてしまっていることが分かってきました。

 

専門的であればあるほど、私たちは信頼してしまいますが大半の研究は細分化され過ぎて体のこの部分には作用するものの、全体的に見たらどうなのかについては分からないというのです。……というのも、分かってしまうと製薬会社やサプリメント会社が儲からなくなるからなんですが。

 

著者は野菜を8割、鶏肉や魚介類を2割摂取する食事法を推奨しています。完全に砂糖や脂を控えて調理するのは難しいですが、なるべく料理は野菜をたくさん使うように心掛けています。野菜中心の食事はお肉が少なくても満足感を得ることができるので、カロリー面から見ても健康にいい感じがします。

 

野菜も西洋医学からみたらこの野菜にはこの栄養素がいくら入ってる〜、と決められていますが体はとても優秀で野菜の栄養素を必要な分だけ最適化して吸収するのでその栄養素の数値よりも何百倍にもなったり必要じゃ無ければあまり摂取されなかったりするのです。

 

がんになるのも、その他の生活習慣病になるのも食生活による影響が大きく野菜中心の食事をすれば改善されるデータが出ているにも関わらず、それは私たちの目にはあまり触れられないようになっています。即ち、儲からなくなるので私たちに健康になって欲しくない……ということなんです。

 

なんかもう食べ物だけじゃなくて全てを1度は疑ってみないと騙されるな、って思いました。今もう1冊読んでいる本があるのですがこちらも闇が深く……顔を引きつらせながら読み進めているので感想をまとめていきたいです。

 

やっぱり病気を予防し健康で過ごすためには自炊をすることが重要になってきます。それはみんな知っているはずなのについつい楽な方に行ってしまうんですね。とにかく自炊する!って決めて、「どうしたら楽に、野菜中心の美味しいご飯を作ることができるか?」というやり方は自分で調べていくしかないと思います。

 

以前から使っていますが、土井先生のレシピアプリは野菜の美味しさを味わえるレシピがたくさん紹介されているのでおすすめです。将来的には心の師匠・勝間和代さんを見習ってヘルシオとホットクックを使った料理にも挑戦したいです。

 

 

 

 

スマートウォッチと瞑想

今日は瞑想状態についての話をまとめたいと思います。瞑想ってなんかすごい意識高い系の人がやってますみたいな格式高いものだと思っていたのですが、7月に起こった不思議なことから瞑想について色々調べるようになりました。

 

不思議なこととは……。昨年からスマートウォッチを使って運動量と睡眠時間を記録しているのですが、今年からHuawei GT2eを使い始めました。ストレス計測もできて充電の持ちがよいのが魅力。

睡眠時間も以前使っていたHuawei Band3よりも正確になってきてとても満足していたのですが、知り合いの方の葬式に参列して何となくスマートウォッチの睡眠時間をチェックしてみたら、参列していた1時間丸々、昼寝していたことになっていました。 

 

居眠りなんてしていないですし、ちゃんと目を覚まして話を聞いていたはずで、なんで!?ってなって、スマートウォッチの睡眠時間の計測方法を調べたりしてみたのですが原因が分からず。たまに中々眠れない〜って目をつぶってる時間も昼寝に計測されている事があって、なにか関係があるのかなと思いました。

 

そして色々調べてるうちにバケネコちゃねりんぐというブログで瞑想のやり方について紹介されていて、瞑想はこんなイメージと言うイラストを見た時に

 

「これだ!!」

 

ってなったんです。

 

https://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2020/05/09/212924

↑バケネコちゃねりんぐ

 

体は休んでいて心は動いている状態が瞑想で、葬儀に参列していた時は目は開いていて意識はあったものの体は休んでいたからいつの間にか瞑想状態になっていたというわけです。

 

バケネコさんおすすめの瞑想方法(白檀のお香、アイマスク、シンギングボウルの音楽を聴く)で、体は休めるけど心はそのまま……というのをしてみたところ、スマートウォッチの睡眠時間を確認すると確かに瞑想している時間も睡眠に計測されていました。

 

そして、毎日寝る前の30分瞑想を繰り返しているとなんか気のせいなのかもしれませんが手足がぴりぴりしびれたり、光みたいなものを感じたり、おでこが温かくなったりしてきました。霊感ゼロな私ですが……。なんか分からないけれどもバケネコさんが書いていることは正しい気がします!まだ始めたばかりなので何か変化が起こったらまたまとめます!

7年間続けてきたFacebookとTwitterをやめました。

黒KIN10日間の6日目も眠くて、毎日のルーティンの一部であるVRゴーグル・オキュラスクエストでの運動をなるべく朝からやるようにしてみたものの、逆に運動した反動で眠くなるスタイルでした。眠い、とにかく眠い……。

 

昨日に野球観るのをやめた話を書いたのですが、それに伴ってもうひとつやめたものがあります。それがTwitterFacebookです。特にTwitterは熱心にしていました。高校生の時はガラケーだったのでメールで野球観戦の実況をしたり。スマホになってからは同じ野球ファンのフォロワーがたくさん出来て、なんでも話せる友達ができたのですが、不意に飛び込んでくる会社の愚痴、家族の愚痴、社会への不満、ヤジ……といったマイナスなツイートを見るとこっちまで気分が下がってしまうことが多くなっていました。

 

Facebookも野球関係の友達や同級生とたくさん繋がって楽しかったんですけど、クロネコヤマトへの愚痴とか家族のこととか(おじさん、おばさんの投稿に多い)、なんか……一言で言ってしまうと、

 

知らんがな……

 

と思ってしまいまして。

 

TwitterFacebookも、つまんないな……見てると気分悪くなるな……と思っているのにも関わらずダラダラスクロールしてしまう自分が嫌で仕方なかったんですけど、この本を読んで目が覚めました。

野心のすすめ (講談社現代新書)

野心のすすめ (講談社現代新書)

  • 作者:林 真理子
  • 発売日: 2013/04/18
  • メディア: 新書
 

細切れになっている時間を有効活用することで周りと差をつけることが出来る、という一文を読んで、

 

うわー、無駄だ。本当に無駄だ、やめよう!

 

ってなりました。山梨の本屋の娘だった林真理子がいかに今日に至るまでどのように行動してきたか書かれていて、とても感銘を受けました。

 

確かに電車の中を見ても周りの人達はゲームをしたりSNSをしているわけで、ここで自分が勉強をすれば他の人達を出し抜けるんじゃないかなと。なりたい自分になるためには自分で行動しなくちゃいけないんだと痛感させられました。

 

 

やめた日は黒KIN10日間の1日目、先週の土曜なのですが、毎日のKIN番号を解説している星野きいろさんのブログで「今日は今まで執着していたものを捨てましょう」と書かれていて、

 

ここだ、やめるのは今日しかない!

 

と更に背中を押してもらいました。今までのただダラダラ野球を見ていた自分を捨てることができた感じがして、すごくすっきりしました。まさかここまで心が軽くなるとは!実はこの日に「二極化」の話を知ったので「まさに実行してるわ……」と、ちょっとびっくりしたのです。

 

https://youtu.be/DswqdeNJ4V0

 

↑ほなみさんの動画

 

TwitterFacebookを開いていた時間をKindleで本を読んだりYouTubeでマヤ暦について勉強したり、今のところまったく支障がありません。

 

ただFacebookに関しては前述したオキュラスクエストが今後Facebookアカウントがないと利用できなくなったり、参加してみたいセミナーがFacebook必須だったりしてまたいずれはまたアカウントを作り直さなくちゃいけないかもしれませんが……。それはその時で友だちになる人を厳選したりすればいいかなと。

 

野球の話と同じになりますが、違和感を少しでも感じているならSNSから距離を置いてみることをおすすめします。

 

野球を観るのをやめました。

黒KIN10日間のちょうど半分、5日目の今日も眠いうめやんです。マヤ暦の勉強で色んなスピリチュアル関連の動画を見るのが日課になっているのですが、そこで最近目にするのが「二極化」というワード。9月から二極化が始まる…らしい。地球が次元上昇する…らしい。マヤ暦的に見ても黒KIN10日間が終わるタイミングなのでなんか偶然とは思えず興味を持ちました。色んな人が「8月までに自分が今まで違和感を持ちつつも続けていたこと、人間関係であったり嫌なことは整理しましょう」と話しているのを聞いて、黒KIN10日間が始まる前に一つ大きな決断をしたことと重なりました。

 

大きな決断…それは一番の趣味であった野球観戦をやめるということです。

 

主にプロ野球でヤクルトのファンで一年間に20試合、いやそれ以上観に行っていましたし、二軍戦やキャンプにも足を運んでいました。好きな選手がいて追っかけに近いこともしていました。球場で同じ野球ファンの色んな人に出会って楽しいこともあったのですが、人間関係のトラブルやツイッターでのくだらない野球の応援に関する論争とか目にするようになって、自分もひどい言葉で相手を非難したりされたり、そういうことが増えてきてしまい、なんか…疲れる…と、なってきてしまいました。

 

選手の追っかけをしていたときでも自分はその選手からサインをもらったり写真を撮ってもらえれば満足なのに本当にその人とプライベートで繋がりたい、という目的の人もいて、その熱量の違いで様々なトラブルに巻き込まれてめんどーい!ってなって縁を切ってからは少しは楽になったのですが、球場に何度も足を運んだり毎試合欠かさず観る!っていう人は生活の大半を野球に費やしてしまっている人が多い印象を受けます。

 

このひとたちといると、なんか疲れる…

 

って、周りの野球ファンの人といるときに感じることが多くなってきました。

 

コロナのこともあったし、普通に朝から晩まで仕事するようになって、家帰って料理して、読書して…と過ごしていると野球をまともにちゃんと観る時間がなくなって、ツイッターでタイムラインを眺めるだけになっていました。

 

と、同時に「普通に仕事してきてくたくただろうに、野球観れてすごいな…」

 

って、いう謎の感動が。その上、試合内容にいらいら、文句を言っている投稿が多いわけですから、

 

「野球以外にすることないのかな…野球しかないんだろうな…」

 

って、思ってしまったんです。そう思っていた矢先にダメ押しがあって、すごく落ち込んだんですけどこれはきっと、もう野球にこだわるのはやめなさいって意味だなって受け入れることができました。だから二極化の話を聞いて納得したんです。確かに、そうだったなーって。野球を好きな人を否定するつもりもないですし、その人自身が楽しく過ごせていればいいのですが、少なくともわたしの周りにいた野球ファンの多くは野球を観戦していて本当に楽しそうなひとがいなかったんです。それが何よりも辛くて。自分もそうだったんだな、今考えると気づくことができます。

 

コロナが落ち着いたらまたケロッと観に行っているかもしれませんが、少なくとも自分で能動的に野球の情報を調べたり、観戦しにいくことはないと思います。友達に誘われたら行く、スポーツニュースでそれとなく結果を見るくらいのライトなファンでいるのを心がけたいと思います。

謎の睡魔の原因は黒KINだからかも

はじめまして。この度ブログを開設しましたうめやんと申します。

 

私は某IT企業でテストエンジニアとして働いています。大学を中退してから2年くらいフラフラしていたのですが、このままではまずい!と思い立って全くの未経験ながら昨年プログラミングスクールに通い、Javaを勉強しながら転職活動をして秋に入社しました。今は検証業務の傍ら開発工程に携われるようにC言語を勉強しています。

 

趣味は麻婆豆腐作り、パン作り、マヤ暦研究、読書、映画鑑賞……他にも色々あります。色んな情報を発信していきたいです。

 

さて、本題についてなのですが。土曜からとても眠くて

 

「ちゃんと睡眠とってるはずなのになぜ……」

 

と、疑問に思っていたのですがマヤ暦手帳を見てみたら土曜からマヤ暦的に見て普段の日よりも宇宙のエネルギーが出入りしている黒KINで、これのせいか!ってなりました。

 

マヤ暦には厄日という概念がなく、毎日に色んなメッセージがありそれに沿って生きると楽だよ〜という緩いカレンダーなのでこの黒KINも黒KINだからといって悪いことが起こるわけでもないのですが、疲れやすさや私のように眠さ、そして実際に怒ることも普段とは違うことが起こりやすい日だと言われています。

 

昨年から簡単にマヤ暦手帳を毎日つけているので大体何があったか記録しているのですが、黒KINだからといってなんかすごい事件が起きた訳ではない……今の会社の内定が出た日が黒KINでした。まだ2社しか受けてなくて、勉強も面接が始まってからバタバタしてあまり出来ずに焦っていたところにメンターに呼び出されて、何を言われるんだ……と思ったら「内定が出たんですけどどうします?」って軽い感じで言われて呆然とした記憶が。

 

あとは「なんか分かんないけどめっちゃ眠い」って書いてる日が多い(昨年は黒KINの意味を知らなかった)。

 

そんな黒KINが8月22日から31日までの10日間続きます。「いつもよりもシンクロニシティが起こりやすい日なので行動しましょう!」と言っている人もいれば、「いつもよりも行動を控えめにしましょう!」と言っている人もいて、

 

「どっち!?!?」

 

と、なりますが、私みたいな眠くて仕方ない人は無理せず普通に過ごせばいいと思いますし、動ける人は動けばいいのだと思います。

 

もしかしたらあんな出来事やこんな出来事も黒KINだから!?

って捉えると面白いかもしれません!