好きなV歌ってみた記事

聴き終えた時の僕。

FFの凶暴ポケモンの人に感化されて書きました。

『頑張って書き終える!』って言いてから四ヶ月経ちました。アホです。(土下座)

 

まあ、前書きなんてどうでもいいと思うので早速ランキングには行っていきます。

 

ランキングに載せる基準

①2022/10/10時点で「公式の」動画がYouTubeに投稿されている。

②歌枠の切り抜きはNG

 

※番外編には切り抜きで好きなやつ入れます。(未完)

 

参考にさせて頂いた記事。@sazan6358

素敵な歌ってみた動画が沢山まとめてあるので是非見て下さい。

t.co

 

 

それでは30位から!!!

 

〜30位〜

 

アンドロイドガール

 

風間いろは×AZKi 

元々好きな曲を歌声好きな二人に歌ってもらったら入れないわけないでしょ…この動画出たぐらいからブログ作成のやる気が再燃化してきたぐらいには好き。ハモるパートが互いの声を邪魔せず、綺麗に聞こえるのがめっちゃ良き。

youtu.be

 

 

〜29位〜

 

身体は正直だって言ってんの 

 

千春乃きぃこ 

タイトルはかなり攻めてるが、この人の声だからこそ生々しさが聞きながら想像できるのが良き(変態) これをきっかけにファン増えてくれ…(切実)

youtu.be

 

〜28位〜

 

初めての恋が終わる時 

 

橘ひなの 

おれあぽのアポロ担当。普段ゲラゲラ笑いながら楽しいそうに配信してる時の声からは、想像が出来ないほどの綺麗な声に惚れ直しました。聞いてたら思わずおれあぽ厄介ファンの僕も目からハイドロポンプ物です。

youtu.be

 

〜27位〜

 

GETCHA! 

 

カリオペ! × すいちゃん! ベストマッチ!! KS

カリーの英語の発音綺麗過ぎて文字見なくてもはっきり聞こえるのすげぇと思いました(KONAMI) 二人とも配信めちゃくちゃ可愛いのに歌動画ではこんなにカッコ良くなるのほんとにずるい。個人的にカリーは本当に英語聞き取りやすいと思ってるので、この機会に切り抜きでもいいのでリスニング勉強のお供に。(露骨な布教)

youtu.be

 

〜26位〜

 

夜に駆ける 

 

花鋏キョウ 

僕の中学時代からの最推し①。キョウちゃんCDが人生初購入CDぐらいには大好き。最推しなだけあってどの曲にするかホンマに1ヶ月唸るぐらいに悩んだ。この透き通るような声質と曲が一番あってると思ったので「夜に駆ける」を選曲。ラスサビ前の『騒がしい日々に笑えなくなっていた』の言い方好き。

youtu.be

 

〜25位〜

 

ナンセンス文学 

 

燦鳥ノム 

Eveさんの曲が合い過ぎてどの曲にするか悩みました。語尾の伸ばし方が良き。綺麗な声の中にも力強さがあるのが推しポイント。MVの作りが個人的に好き。

youtu.be

 

〜24位〜

 

キメラ 

 

沙花叉クロヱ

普段『ぽえぽえぽぇ〜?』言ってるのに歌になるとカッコ良くなるギャップが凄い。『ねえ』の歌い方がたくさんあり、繰り返しのフレーズなのに飽きさせない。感情の入れ方が上手く可愛くみせる所、カッコよく決める所の緩急が好き。だ、が、風呂は入れ💢

youtu.be

 

〜23位〜

 

アニマル

 

miComet

ビジネスてぇてぇ(嘘)組大好きなため選曲。みこちの舌足らずな感じが可愛く表現されていて、対照的にすいちゃんが発音良くカッコ良く決めてるのがとてもいい組み合わせ過ぎて尊い。miComet配信はRAFTが一番好き。

youtu.be

 

〜22位〜

 

アトラクトライト 

 

幸祜

好きなボカロ曲で、歌ってみた動画漁ってたらたまたま見つけました。本家と比べて落ち着いた声色なのに、サビ部分で本家に顔負けの力強さを感じてそこから好きになった。

youtu.be

 

〜21位〜

 

Missing You

 

藤間桜

マイファスの中で一番好きな曲です。マイファス特有の勢いが少し抑えられていて、バラード寄りになっているのがこの子の声によく合って自然と耳には入ってきました。英語の発音良過ぎでしょ。サビの力いっぱい声を上げて歌ってる感じが好き。

youtu.be

 

〜20位〜

 

winning the soul 

 

空澄セナ 

ウマ娘はテイオー編しか見てない男でcover探してたら出会いました。声かっこよくて惚れてもうてます。本家のカワボのカッコ良さと違って、低い声の別ベクトルでカッコいいので本家知ってる人は是非。

youtu.be

 

〜19位〜

 

神っぽいな 

 

神成きゅぴ 

普段配信しか聞かず、歌聴いた時のカッコ良さに本当に驚いた。「神っぽいな」は他のVも歌ってるけど一番好き。オリ曲好きな人は是非。

youtu.be

 

〜18位〜

 

ダーリンダンス 

 

鈴鹿詩子 

こんなに「ダーリンダンス」が似合うVはいないと思うぐらい曲と声が合ってる。普段の配信とのギャップがヤベェーイ‼︎ 

youtu.be

 

〜17位〜

 

ピンクレモネード 

 

相羽ういは

可愛さを残しながらサビでちょっと儚さを醸し出してるの好き。これ以上は言わないでのとりあえず聞いて下さい(土下座)

youtu.be

 

〜16位〜

 

閃光 

 

神田笑一&フミ 

あり得んムズイ曲をこの二人のデュエットで聴けるの贅沢過ぎる…。神田さんの英語カッコいい言い回し+フミ様柔らかな言い方が最高やて。『Teach me how to fly』が推しポイント。

youtu.be

 

〜15位〜

 

Cry Baby 

 

星街すいせい

抑揚の付け方が段違い。

もう次元が違う。その一言に尽きる。

youtu.be

 

〜14位〜

 

アイネクライネ 

 

町田ちま&夢追翔

お互い歌の完成度高く、1サビと2サビでハモる側を交代しているのだが二人とも上手すぎる…。ラスサビ前の『あなたのことを』の言い方好き。

youtu.be

 

〜13位〜

 

ないない 

 

Ninomae Ina’nis

曲の雰囲気と声質合い過ぎやて…。ENと思えないぐらい日本語上手い。なんとイラストも本人が書いてます!ヤベェーイ‼︎ つい最近体調を考慮して無期限の活動休止宣言をした所なのが悲しいが、これを気にアーカイブや切り抜きを見て欲しいと思う。『Byeは無しにしよう。必ず戻ってくるから』と伝えてくれたので鬼リピしながらいつまでも待ってる。原曲好きな人は是非。

youtu.be

 

〜12位〜

 

才能なんか 

 

獅子神レオナ 

僕が中学から最推し②。Vのグッズ買ったこと無かった自分が買うほど、普段の配信から推してる。この歌ってみたでオリ曲を知ったけど、曲調に合わせて語尾が消えるように表現するの上手すぎる…。「逃げ場がないのだ」の声の震わせ方に初見で鳥肌立った。サビでは懸命に声を上げて「ここ自分はいる」って言ってるように感じた。この曲の雰囲気を声一つで表すの本当に凄い。

youtu.be

 

〜11位〜

 

ピースサイン 

 

VESPERBELL YOMI & KASUKA

この曲のデュエット聞いたことなくて、聞く前は「合うのか?」と半信半疑だったけど疑った自分殴るぐらい良かった。二人の正反対の声質が綺麗にマッチして、サビのハモリ部分でカッコ良さが爆発した。YOMIさんの『どうしようもない程熱烈に』とKASUKAさんの『悲しまないように笑える』の言い方好き。

youtu.be

 

〜10位〜

 

藍二乗 

 

春猿

ヨルシカの曲で一番好きな曲。でもあんまり歌ってみた上げられてない曲でもある。なんとこの動画生歌とのことです。ホンマにやばいて。ラスサビの『この目覆う藍二乗』の言い方好き。生歌でこのサビの声量は凄い。

youtu.be

 

〜9位〜

 

未完成

 

YuNi 

ドラマ補正バリバリ乗ってる好きな曲です。サビの『いいの?いいの?いいの?』同じ単語3回繰り返す時、単調に歌うのではなく三つとも言い方変えて感情込めて歌ってるのが好き。ラスサビの『二度と振り返らないで 上手く幸せになってね」も好き。絶対零度知ってる人は是非。

youtu.be

 

〜8位〜

 

空奏列車 

 

フレン・E・ルスタリオ

 Orange starの曲で一番好きなため選曲。他の曲も悩んだけど、フレンの動画ならこの曲がと思った。聞いてて嫌になる高音ではなく、疾走感を声一つで表してるのが良き。『明日を急かして向かうわ』の言い方好き。

youtu.be

 

〜7位〜

 

ハルジオン 

 

久檻夜くぅ 

声が好き。『知りたくないほど 知りすぎてくこと ただ過ぎる日々に呑み込まれたの』の言い方めちゃくちゃ好き。サビの疾走感を残しながらはっきりと歌ってるのが良き。引退しちゃったけど今でも推してます。

youtu.be

 

〜6位〜

ベテルギウス

 

胡蝶のあ

ブログの紹介を見ていこうハマってしまった…。可愛らしい声なのに何処か悲しげな雰囲気を出してるのが良き。高音綺麗過ぎやて。ラスサビの『辛い時だって 二人だって 誓い合っただろ』言い方めっちゃ好き。斬さんには感謝。

youtu.be

 

〜5位〜

 

Rising Hope 

 

VESPERBELL YOMI &KASUKA

ワンフレーズ目から鳥肌が止まらなかった。二人のオリ曲?と思うぐらい声と歌い方がハマってる。自分達のものにしてる感が良き。YOMIさんの英語の言い方カッコ良すぎ…。『Hey what is it ?』が良き。KASUKAさんのたまにフレーズ終わりに入る裏声好みやて…。『可否の賛否も全部僕のもの』の言い方好きや…(告白)。サビ破壊力凄いので是非!!!!!

youtu.be

 

〜4位〜

 

ガーネット 

 

町田ちま 

ちまちゃんの優しい声色が活かされているのはこの曲かなと思って悩んだ末選曲。元々大好きな曲でオリ曲にも引けに劣らず味を出していて良き。ラスサビの『いつか他の誰かを好きになったとしても』が一番好き部分。全人類黙って聞いて下さい(土下座)

youtu.be

 

〜3位〜

 

少女レイ 

 

星街すいせい 

普段の力強い歌声から一変、綺麗で儚い感じ漂っててめっちゃ好き。普段cover曲のサビは裏声使ってることが少ないイメージがあり、それもあってまた普段と印象が変わるのが良き。すいちゃんの他の歌ってみたを知ってる人にもおすすめです。

youtu.be

 

〜2位〜

 

アディショナルメモリー 

 

花鋏キョウ 

多分人生初で初めて聞いたvの歌ってみた動画。高校受験期間鬼リピした。映像はいたってシンプルに見えるが、それを吹き飛ばすぐらいの歌唱力がある。この透明感は他の人には出せない魅力がある。2:48 からのラスサビは疾走感が凄い。もう四年前だけど未だに初めて聞いた時の衝撃は忘れない。

youtu.be

 

 

 

 

 

 

〜1位〜

 

猫 

 

獅子神レオナ

当時原曲全く知らず、それでも感動するぐらい優しい歌い方と切ない雰囲気に惚れました。声の強弱が耳に自然に入ってき、1フレーズごとに感情を載っていて聞いてるだけで涙が出てくる。ラスサビ『会いたいんだ忘れられない』がとても良い。当分これを超える好きなcover曲は出てこない。

youtu.be

 

 

 

 

以上総勢29人、30動画。

番外編は…もう少し待って下さい。お願いします……